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FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「踊り子」の記事です。踊り子の特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
---|---|---|
おどる | 使用すると4種類ある踊りのいずれかが発動する | |
アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
装備可能な 武器種 |
短剣 | |
装備可能な 防具種 |
帽子:魔法帽子:軽装鎧:ローブ:装飾品 | |
解放時期 | ロンカ遺跡(土のクリスタルのかけら) |
竜騎士 | 侍 |
薬師 | 踊り子 |
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
29 | 29 | 14 | 19 |
なし |
踊り子のコマンド「おどる」は下記の4種類の中からランダムで1つが発動します。「つるぎのまい」は非常に優秀ですが、それ以外の踊りはあまり使い道がありません。
名称 | 効果 |
---|---|
つるぎのまい | たたかうの4倍のダメージを与える |
みわくのタンゴ | 敵単体を混乱させる |
ふたりのジルバ | 敵単体のHPを吸収する |
ミステリーワルツ | 敵単体のMPを吸収する |
「ラミアのティアラ」「レインボードレス」「あかいくつ」のいずれかを装備すると、つるぎのまいの発動確率が上昇し「みわくのタンゴ」が発動しなくなります。つるぎのまいを中心に攻撃する方はこれらを装備させておきましょう。
「リボン」は多数の状態異常を防いでくれるうえに、全てのステータスが+5される強力な頭防具です。踊り子の貧弱なステータスを補ってくれるため、入手したら必ず装備させましょう。
なお、踊り子でアビリティ「リボン装備」を習得すれば、他のジョブでも装備できるようになります。
Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
---|---|
Lv1 いろめ ※ |
【効果】 モンスター1体をドキドキさせ、1回だけ行動を封じる 必要ABP:25/能力補正: なし |
Lv2 おどる ※ |
【効果】 使用すると4種類ある踊りのいずれかが発動する 必要ABP:50/能力補正: なし |
Lv3 リボンそうび |
【効果】 リボン、レインボードレス、赤い靴、マンイーターを装備できるようになる 必要ABP:325/能力補正: なし |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
400 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
かくとう |
モンクと同等の力で攻撃することが可能なため「つるぎのまい」の火力が上がる。かくとう+つるぎのまいをする際は「カイザーナックル」を装備しよう。 |
にとうりゅう |
武器を2本装備できるアビリティ。「つるぎのまい」の火力が上がるが、忍者でABPを690も稼がないといけないのがネック。 |
名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
---|---|
しろまほう |
蘇生や回復、補助を行える。回復要員は増えれば増えるほど安全性が増す。 |
くろまほう しょうかん |
防御面に難がある踊り子を後列に配置するのならば、後列からでも威力が落ちない魔法という攻撃手段を持っておくのもあり。 |
じくう |
補助に特化した魔法。長期戦になりがちなボス戦などで活躍する。 |
あおまほう |
青魔法を多く覚えているならおすすめ。 |
- | かくとう + つるぎのまい |
にとうりゅう + つるぎのまい |
---|---|---|
右手 | 素手 | チキンナイフ |
左手 | 素手 | マンイーター |
頭 | リボン | リボン |
体 | レインボードレス | レインボードレス |
装飾品 | カイザーナックル | エルメスのくつ |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
「つるぎのまい」と「かくとう」を組み合わせるなら上記の左、つるぎのまいと「にとうりゅう」を組み合わせるなら上記の右がおすすめです。組み合わせるアビリティによって装備を変更しましょう。
ナイト | モンク | シーフ | 竜騎士 |
忍者 | 侍 | バーサーカー | 狩人 |
魔法剣士 | 白魔道士 | 黒魔道士 | 時魔道士 |
召喚士 | 青魔道士 | 赤魔道士 | 魔獣使い |
薬師 | 風水士 | 吟遊詩人 | 踊り子 |
ネクロマンサー | 予言士 | 砲撃士 | 剣闘士 |
ものまね師 | すっぴん |
踊り子のアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
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アビリティだけ覚えて他のジョブで使ったほうが良さそうだ。 ジョブとしては体力面が弱いから運用が厳しい >>1 X(twitter)にでも書けや。足りない脳みそ少しは使え