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FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「忍者」の記事です。忍者の特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
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| 初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
|---|---|---|
| なげる | アイテムをモンスターに投げて、ダメージを与える | |
| アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
| 装備可能な 武器種 |
短剣:忍者刀:特殊 | |
| 装備可能な 防具種 |
帽子:軽装鎧:装飾品 | |
| 解放時期 | カルナック城脱出後(火のクリスタルのかけら) | |
忍者
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風水士
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魔獣使い
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狩人
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吟遊詩人
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| 力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
|---|---|---|---|
| 39 | 38 | 27 | 14 |
| にとうりゅう | 弓矢と竪琴をのぞいた全武器を右手、左手に装備できるようになる |
|---|---|
| せんせいこうげき | モンスターと遭遇した場合、先制攻撃が発生する確率が2倍になる |
忍者はジョブ特性の「にとうりゅう」で常に武器を2本装備して戦うことが可能なため、破格の攻撃性能を誇ります。
「にとうりゅう」は複数回攻撃できる武器やアビリティと相性が良く、1度に2回攻撃する「ツインランサー」を両手に装備すれば4回攻撃。アビリティ「みだれうち」を使用すれば8回攻撃を行えるため、ジョブを解放してから終盤までアタッカーとして活躍します。
「なげる」は所持している武器や「かとんのじゅつ」などの忍術を投げることで敵に大きなダメージを与えられるアビリティです。特に忍術は全体攻撃が可能なうえに、ガ系魔法並の威力があるため、雑魚敵の一掃で重宝します。
なお、忍術は魔力を上げることで威力が高まっていくため、忍術を使う際は魔力に補正がかかるアビリティをつけて魔力を上げておきましょう。
攻略部の一言 |
魔力を上げるために、つけるアビリティは「あおまほう(必要ABP100)」がおすすめです。魔力を47まで引き上げてくれるうえに、青魔法の習得状況次第では攻撃・サポートも行えます。 |
|---|
忍者は素早さが高いので、敵よりも先に動ける確率が高いです。そのため、攻撃を受ける前に忍術で一掃したり、青魔法などをセットして味方のサポートに回るといった動きができます。
先制攻撃確率が上がる、ジョブ特性の「せんせいこうげき」も先手の取りやすさに拍車をかけています。
| Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
|---|---|
| Lv1 けむりだま ※ |
【効果】 バトルからすぐに逃げることができる 必要ABP:10/能力補正: なし |
| Lv2 ぶんしん ※ |
【効果】 残像を作って、物理攻撃を完全に回避する。一回回避する毎に分身一体が消え、最大で3体まで分身を出すことができる 必要ABP:30/能力補正: なし |
| Lv3 せんせいこうげき |
【効果】 モンスターと遭遇した場合、先制攻撃が発生する確率が2倍になる 必要ABP:50/能力補正: なし |
| Lv4 なげる ※ |
【効果】 アイテムをモンスターに投げて、ダメージを与える 必要ABP:150/能力補正: なし |
| Lv5 にとうりゅう |
【効果】 弓矢と竪琴をのぞいた全武器を右手、左手に装備できるようになる 必要ABP:450/能力補正: なし |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
| 名称 | 効果 |
|---|---|
| かとんのじゅつ | 敵全体に火属性ダメージ |
| すいとんのじゅつ | 敵全体に水属性ダメージ |
| らいじんのじゅつ | 敵全体に雷属性ダメージ |
| すす | 敵単体に無属性ダメージ |
| しゅりけん | 敵単体に無属性ダメージ |
| ふうましゅりけん | 敵単体に無属性ダメージ |
上記のアイテムは全て1回使い切りのものになります。複数回使いたい場合はその分所持しておきましょう。
なお、上記のアイテムだけでなく武器を投げた際も同様に消失します。
| 690 |
| 名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
| みだれうち |
4回連続攻撃を行うアビリティ。ジョブ特性を活かして、武器を2本装備すれば8回連続攻撃を行える。 |
| まほうけん |
弱点属性を突きながら二刀流で攻撃できる。ただし、「まほうけん」は装備している武器が短剣か忍者刀でないと使うことができません。 |
| 魔法系アビリティ |
魔法系アビリティは魔力を上げてくれる効果があるので、忍術の威力を上げるためにつけておきたい。忍術で属性全体攻撃は可能なので、じくう・あおまほうなどのサポートできる魔法がおすすめ。 |
| 名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
| うたう |
忍者自体の素早さが高いため、戦闘開始直後に「愛の歌(ストップ)」や「誘惑の歌(混乱)」を敵にかけることが可能。 |
| おどる |
二刀流での「つるぎのまい」が強力。ただし、つるぎのまいが発動するのは1/4の確率なので運要素が強い。 |
| バーサク |
攻撃力がかなり上がるが、コマンド入力ができなくなる。物理攻撃でゴリ押ししたい方におすすめ。 |
| - | 最強装備 | 次点・代替装備 |
|---|---|---|
| 右手 | さすけのかたな | ツインランサー |
| 左手 | チキンナイフ | - |
| 頭 | くろずきん | ねじりはちまき |
| 体 | ミラージュベスト | ちからだすき |
| 装飾品 | エルメスのくつ | パワーリスト |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
チキンナイフは逃げた回数分、攻撃力が上がっていく武器になります。そのため、十分なダメージを出せるようになるまでは他の武器で代用しましょう。
攻略部の一言 |
チキンナイフは攻撃した際に確率で「とんずら」が発生してしまう武器ですが、右:ツインランサー、左:チキンナイフであれば、とんずらを発生させずに攻撃することが可能になります。 |
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ナイト
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モンク
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シーフ
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竜騎士
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忍者
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侍
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バーサーカー
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狩人
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魔法剣士
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白魔道士
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黒魔道士
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時魔道士
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召喚士
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青魔道士
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赤魔道士
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魔獣使い
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薬師
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風水士
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吟遊詩人
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踊り子
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ネクロマンサー
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予言士
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砲撃士
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剣闘士
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ものまね師
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すっぴん
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忍者のアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
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