【FF5】第三世界のストーリー攻略チャート【ピクセルリマスター】

FF5(ファイナルファンタジー5)における第三世界の攻略チャートです。第三世界のマップをはじめ、攻略のやり残し確認などにぜひご活用ください。

各世界のストーリー攻略
第一世界 第二世界 第三世界

第三世界のストーリー攻略チャート

デスバレーの場所と攻略チャート

タイクーンでのイベントが終わったら、ボコに乗ってデスバレーへ向かいます。
デスバレー自体はマップで表示されないので、上記場所の画像で示されている場所まで行きましょう。
デスバレーの場所でイベント発生、穴に落ちてアントリオンとバトル。
バトル終了後、イベント発生。ファリスが仲間になる。
デスバレーから南に行くとギードの祠へ
ギードの祠でイベント発生。次の攻略チャートへ。

▶︎デスバレーの詳しい攻略を見る

長老の木の場所と攻略チャート

ピラミッドへ行くまで

ギードの祠からふっとばされて、すぐ近くにある古代図書館に入る。
古代図書館でイベント、その後、西にあるピラミッド
ピラミッドへ向かう際には、長老の木を通過する。ここでは特に何も起きない。
ピラミッドより更に西にムーアの村があり、そこでチキンナイフかブレイブブレイドを取得できるイベントが発生するので寄り道すると良い。

ピラミッドクリア後

ピラミッドで石板を入手した後、古代図書館へ戻る
途中、長老の木でイベント発生
メリュジーヌとバトル
レナが仲間に加わる。古代図書館に戻る。

▶︎長老の木の詳しい攻略を見る

ピラミッドの場所と攻略チャート

長老の木から西へ行き、ピラミッドへ
入り口の扉を調べるとガーゴイル×2とバトル
ピラミッド内の宝箱はほとんどモンスターが入ってるので注意する。
壁にあるスイッチを操作するギミックがあるので、スイッチを駆使して道を進む
8Fの頂上で第1の石版を入手
長老の木でイベント発生、メリュジーヌとバトル
封印城クーザーへ

▶︎ピラミッドの詳しい攻略を見る

封印城クーザーの場所と攻略チャート

石版の情報を聞く
宝箱から武器を3つ入手する
蜃気楼の町へ

▶︎封印城クーザーの詳しい攻略を見る

蜃気楼の町の場所と攻略チャート

任意 チョコボで世界一周に挑戦
魔法や装備を購入する
孤島の神殿へ

▶︎蜃気楼の町の詳しい攻略を見る

孤島の神殿の場所と攻略チャート

入り口でガーゴイル×2とバトル
2Fのダクトを通る場所では、切り替えスイッチのある部屋で左のスイッチを下、右のスイッチを上に入れると進行できる
7Fで石板を調べるとストーカーとバトル
バトル終了後、フォークタワーの封印が解けて侵入できるようになる。
石版を入手したら伝説の武器と交換してフォークタワーに向かう。

▶︎孤島の神殿の詳しい攻略を見る

フォークタワーの場所と攻略チャート

孤島の神殿の石版を入手後、マップ南東のフォークタワーの封印が解ける
飛空艇でフォークタワーへ向かう
フォークタワー1Fではパーティを2つに分けて攻略する。
右の塔(白の塔)は魔法禁止
左の塔(黒の塔)は物理攻撃禁止
最上階を目指す。なお、ここをクリアするとフォークタワーがなくなるのでアイテムやモンスター図鑑埋めはしっかりと。
黒の塔ではリフレクトリングを持っているとボス含めてほとんどダメージを食らわずに一方的な攻撃が可能。
最上階、白の塔ではミノタウロス、黒の塔ではすべてを知る者とバトル
片方撃破したら10秒以内に、片方のボスとバトルする。両方撃破して白魔法ホーリー&黒魔法フレアを入手
フォークタワーが消滅しカタパルトが出現
カタパルトへ潜り、歯車に絡まってるシドを助けるとイベント発生
飛空艇に潜水艦の機能が実装。大海溝の石版を入手へ。

▶︎フォークタワーの詳しい攻略を見る

大海溝の場所と攻略チャート

潜水艇を使い、海底に潜ります。クレセントの町の北東あたりに亀裂が走ってる場所があるのでそこが大海溝です。
入り口でガーゴイル×2とバトル。
大海溝のモンスターはほとんど全てがアンデッドのため、「アポロンのハープ」「賢者の杖」「レクイエム」が非常に有効です。これらの戦術で敵を一掃していきましょう。
B7Fにドワーフ王国があり、武器防具屋でアイテムを購入可能。
B8Fでは「カイザーナックル」を必ず入手しておきましょう。
トライトン&ネレゲイド&フォーボスとバトル
第3の石板を入手&時空魔法メテオを入手

▶︎大海溝の詳しい攻略を見る

イストリーの滝の場所と攻略チャート

潜水艇でマップ北西にある洞窟へ入り、出口から滝へ向かいイストリーの滝へ
入り口でガーゴイル×2とバトル
ここでは「アルテミスの弓」や「巨人の斧」「エンハンスソード」「ルーンブレイド」「イージスの盾」を入手できるのでアイテムは全て拾っておこう。
B5Fで南西のスイッチを押すと落とし穴が出現するのでそこから落ちる。なお、落ちると戻れないため、アイテムを全て回収してから落ちること
B6Fで石版を拾う。戻ろうとするところでリバイアサンとバトル
4つの石版を入手したら、残っているものを回収していこう
召喚獣オーディン▶バル城地下
シルドラ▶海賊の洞窟
召喚獣バハムート▶北の山
召喚獣フェニックス▶フェニックスの塔
ジョブ:ものまね士▶沈んだウォルスの塔

▶︎イストリーの滝の詳しい攻略を見る

沈んだウォルスの塔の場所と攻略チャート

行きと帰り含めて制限時間7分
「とんずら」や「けむりだま」での戦闘回避がおすすめだが、ラーニング出来る技を使う雑魚敵がかなり多い、手持ちの青魔法が少なければ色々覚えてしまおう。
1Fまで移動しクリスタルの欠片を調べて「いいえ」と答える
道中の空いてない宝箱を調べると
制限時間が7分までリセット
ものまね師 ゴゴとバトル
勝利するとジョブ「ものまね師」を入手
ボスに攻撃を一切しなければ勝利する特殊なボス戦

▶︎沈んだウォルスの塔の詳しい攻略を見る

フェニックスの塔の場所と攻略チャート

黒チョコボを駆使して、フェニックスの塔へ
計30階と長いマップ。出現する敵からは逃げられないので準備を整えてから挑みましょう。
壁を調べることで階段が出現します。壁のどちらかは敵とバトルが発生します。
5F毎にマジックポットが出現する壺があります。100ABPも獲得できるので壺を調べる前にレベルを上げたいジョブになってるかどうか確認しましょう。
ABP稼ぎ
ここで出現するザコ敵はレインボードレスやリボンなどレアなアイテムを持っているので、狙ってみるのも良いでしょう。
最上階で召喚獣フェニックスを入手

▶︎フェニックスの塔の詳しい攻略を見る

次元の狭間の場所と攻略チャート

砂漠エリアから遺跡エリアへ
遺跡エリアから蜃気楼の町エリアへ
蜃気楼の町エリアから森エリアへ
蜃気楼の町でエンカウントは無し
右端にある出口から出ると森エリアへ
森エリアの出口でカロフィステリとバトル
勝利し洞窟エリアへ
洞窟エリアから図書館エリアへ
洞窟エリアにオメガがいる。本作最強クラスに強い
触るとバトルへ、倒さずに素通りする事も可能
中央の本に触りアパンダとバトル
図書館エリアは中央の本に触るたび
出口の行き先が塔エリア→洞窟エリアと切り替わる
塔エリアから次元城エリアへ

▶︎次元の狭間の詳しい攻略を見る

次元城〜ラストフロア

次元城の攻略チャート

次元の狭間:塔から次元城へ
次元城の宝箱を回収しつつ、ボスと戦っていく。また、ここで出現するザコ敵「ようじんぼう」は最強の刀「あめのむらくも」を盗めるので狙ってみよう。
次元城2でアポカリョープスとバトル。撃破後セーブポイントが出現。
なお、アポカリョープスはレア盗みで「巨人の小手」を持っているので狙う余裕があれば狙ってみよう。
次元城2の北東の部屋でカタストロフィに話しかけバトル
次元城3の玉座フロアを進もうとするとハリカルナッソスとバトル
次元城頂上でツインタニアとバトル
ツインタニアは通常状態とギガフレア状態の2種類あり、通常状態の時にHPを削りきって倒せればレアドロップで最強のベル「ティンカーベル」を入手することができます。
ツインタニア撃破後、ラストフロアに繋がる階段が出現する

ラストフロアの攻略チャート

入り口から進んでギルガメッシュに話しかける
話しかける前に「ぬすむ」のアビリティをつけて源氏の盾を盗みましょう。
水晶竜というモンスターがレア盗みで最強のやり「飛竜の槍」を盗めるので狙ってみましょう。
ラストフロアに3にある南側の宝箱を調べると神竜とのバトルになるので準備してない場合は絶対開けないようにしよう。見事倒すと「ラグナロク」を入手できる。
ラストフロア4にある光を調べるとネクロフォビアとバトル
ギルガメッシュが乱入してきて「源氏の鎧」を盗めるのでここでも「ぬすむ」のアビリティを装備しておきましょう。
ネクロフォビア撃破後、セーブポイントが出現。ジョブやアビリティなどを整えよう。
ラストフロアの雑魚戦では基本的にABPが2桁以上貰えるので、セーブポイント周りで稼ぎをするのも良いでしょう。▶ABP稼ぎの効率的な場所
最後のワープポイントから進み、エクスデスと最後の戦いへ

▶︎次元城〜ラストフロアの詳しい攻略を見る

関連リンク

ストーリー攻略情報

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略一覧
各世界のストーリー攻略
第一世界 第二世界 第三世界

FF5の攻略情報

FF5攻略▶︎FF5攻略TOPに戻る
FF5の攻略情報
▶︎ストーリー攻略 ▶︎ボス攻略
▶︎最強装備 ▶︎ジョブ
▶︎アビリティ ▶︎キャラ
▶︎武器 ▶︎防具
▶︎モンスター ▶︎アイテム一覧

FF5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記