【FF16】シヴァのアビリティとフィート【ファイナルファンタジー16】

シヴァ画像

ff16(ファイナルファンタジー16)のシヴァのアビリティ・フィートに関する記事です。

シヴァの入手方法

シヴァ画像 入手方法
メインストーリー「 深淵

シヴァのフィート

シヴァスナップ

効果
地面を滑るように素早く移動して敵の攻撃を回避する。
移動中に◯を押すと、敵を凍結させる《フロストバイト》を設置する。

▶︎フィートの詳細はこちら

ジャスト回避で長時間凍結のパーマフロスト発動

シヴァスナップを敵の攻撃が当たる直前で使用すると演出が入りパーマフロストが発動します。

パーマフロストは通常のフロストバイトと違って、一瞬ではなく長い間凍結させる特殊な効果を持っています。

オートスローの指輪を装備している場合、L1の回避タイミングで◯を押すとパーマフロストを狙って出せるので非常に強力です。

▶︎パーマフロストについて詳しく見る

凍結状態はテイクダウンゲージの増加も止める

シヴァスナップのフロストバイトは敵を凍結させて一瞬敵を止めることが出来ます。

さらにテイクダウンを取った際にもフロストバイトを当てると、テイクダウンゲージさえも凍結してる間止めることが出来ます。

▶︎テイクダウンの取り方のコツはこちら

シヴァのアビリティ

アイスエイジ

取得 強化 マスター
初期から 600pt 1000pt
効果
【攻撃・ウィル】アイスエイジの攻撃・ウィル

【効果】地面を波打つ氷柱を放つ。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングでボタンを離すとさらに強化される。

▶︎アビリティの詳細はこちら

メズマライズ

取得 強化 マスター
初期から 525pt 1000pt
効果
【攻撃・ウィル】メズマライズの攻撃・ウィル

【効果】扇状に複数の氷柱を素早く放つ。氷柱は敵に命中すると炸裂して、軽量の敵をクライヴの近くまで引き寄せる。空中でも発動できる。

▶︎アビリティの詳細はこちら

ライム

取得 強化 マスター
110pt 550pt 1000pt
効果
【攻撃・ウィル】ライムの攻撃・ウィル

【効果】氷の結晶を生成する。生成した結晶を軽量の敵に命中させると、結晶の中に閉じ込めることができる。空中でも発動できる。

▶︎アビリティの詳細はこちら

ダイヤモンドダスト

取得 強化 マスター
1940pt 2575pt 4500pt
効果
【攻撃・ウィル】ダイヤモンドダストの攻撃・ウィル

【効果】冷気を発生させる。周囲の敵の動きを止めた後に、巨大な氷柱を広範囲に放ち、周囲の敵を攻撃して遠方に吹き飛ばす。

▶︎アビリティの詳細はこちら

▶召喚獣アビリティ・フィート一覧はこちら

シヴァのドミナント

少年期 青年期
ジル・ワーリックの少年期 ジル・ワーリック
声優
潘 めぐみ ロザリア公国
公式紹介文
幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女は二人の良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。

関連記事

召喚獣

▶召喚獣一覧とドミナントに戻る

召喚獣一覧

イフリート画像イフリート フェニックス画像フェニックス
シヴァ画像シヴァ ラムウ画像ラムウ
ガルーダ画像ガルーダ タイタン画像タイタン
バハムート画像バハムート オーディン画像オーディン

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記