
栄冠ナイン2024(パワプロ2024-2025)の3年縛りの育成方法とおすすめ都道府県です。栄冠ナイン3年縛りのおすすめ転生OBや育成例、試合での立ち回りまで詳しく掲載しています。

| 都道府県 | 岩手県 | 転生選手 |
菊池雄星 2年目〜転生無し |
|---|---|---|---|
| 試合戦力 | C | 性格 | 魔物2名 盛り上げる2名 |
本記事は3年育成で夏の甲子園を制覇した攻略班が執筆しています。

エースの菊池雄星以外の投手は使っていません。野手は基本的にはミート走力重視の育成でショートセカンドは守備力もCくらいまで、キャッチャーは相手の嫌な盗塁を防ぐために肩を上げていました。


| おすすめ度 | 都道府県 | 理由 |
|---|---|---|
| ★★★★★ | 岩手県 | ・大谷や佐々木など投手の転生OBが粒ぞろい ・高校数が★3で勝ち進みやすい |
| ★★★★★ | 鳥取県 | ・転生OB6人が全員投手 ・特に★273の米田が出やすく強い ・高校数が★1で勝ち進みやすい |
| ★★★★☆ | 富山県 | ・転生OBの投手率が高い ・★214の高橋、★209の西野を引けたら大当たり ・高校数が★2で勝ち進みやすい |
| ★★★★☆ | 滋賀県 | ・転生OBの投手率が高い ・★266の則本を引けたら大当たり ・高校数が★2で勝ち進みやすい |
| ★★★☆☆ | 宮崎県 | ・山本由伸や北別府など強い投手の転生OBが存在 ・高校数が★2で勝ち進みやすい |
| ★★★☆☆ | 栃木県 | ・最強ピッチャー江川卓は★337 ・上振れ時の期待値が高い ・高校数が★3で勝ち進みやすい |
| ★★★☆☆ | 京都府 | ・最強キャッチャー野村の存在 ・高校数が★3で勝ち進みやすい |
| 岩手 |
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|---|---|---|
| 鳥取 |
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3年縛りに最もおすすめな都道府県は岩手県か鳥取県です。岩手県は大谷翔平や佐々木朗希を引けた時の上振れ期待値が高く、鳥取県は転生OB6人が全員投手なのでリセマラ回数に制限をかけた遊び方のときに転生投手でスタートできる確率が最も高くなっています。
さらにどちらの県も高校数が少なく夏の予選の試合数が5試合となり甲子園に出場しやすいのも特徴です。
| 富山 |
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|---|---|---|
| 滋賀 |
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スタート時のリセマラ回数に制限をかけて遊ぶ場合は富山県や滋賀県もおすすめです。どちらも転生OBの投手率が高いため、転生OBの投手を引いて始められる可能性が高まります。
| 宮崎 |
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|---|---|---|
| 栃木 |
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| 京都 |
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リセマラ回数に制限をかけない遊び方の場合、宮崎県や栃木県、京都も3年縛りにおすすめの都道府県です。宮崎、栃木では岩手には★で及ばないものの山本由伸や江川卓といった強い投手が存在します。
また、京都は球界の頭脳+ささやき戦術という最強捕手金特を合わせ持つ野村克也の存在が大きいです。ただ、野手の転生OBは投手ほどは影響力が高くなくリセマラが大変な点は理解しておきましょう。
| ① | チーム方針は1~2年目夏まで機動力重視→2年目秋から守備・投手力重視 |
|---|---|
| ② | 練習試合を多くこなしたいので、何もない時は白マスに止まることを意識 |
| ③ | キャプテンは「ごくふつう」「したたか」がおすすめ。 ごくふつう:白マスで経験値アップイベント したたか:白マスで信頼度アップイベント ▶︎キャプテンのおすすめ性格を見る |
| ④ | 【ショップ優先度】 1回目:仮説シャワー+むにむにボール 2回目:ティー+お褒め×1+自分探しの本×3 3回目以降:1000pt機材+お褒め+自分探しの本 └チームの内気の人数による |
| ⑤ |
【3年目夏までに用意しておきたい性格】 3年生:内気×2以上 |
3年縛りで試合に勝っていくためには内気の最強戦術「魔物」と、ごくふつうor内気の伝令「励ます」が非常に重要です。魔物+転がせはアップデートで弱体化されたものの、3年縛りにおいては非常に有効な攻撃手段となります。
チーム内の性格の状況によって「自分探しの本」もほしいので、3年縛りのときはショップでは仮説シャワーとストップウォッチを買った後は自分探しの本を優先して買っていいです。
| 育成例 |
|---|
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| 転生OBの育成目標(総変化量10まで) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
| 155km/h | S | B | 4 | 10 |
| モブの育成目標(総変化量10まで) | ||||
| 球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
| 148km/h | A | C | 4 | 10 |
|
3球種で総変化量10を目指すよりも3球種・総変化量9になったあと4球種目を取りに行く方が経験値効率がよいのでおすすめです。
| 戦術 | レベル6以上になる能力値・青特 |
|---|---|
| おまかせ | - |
| 内角中心 | 内角攻め |
| 外角中心 | コントロールA、総変化量10以上 |
| ストライクをとれ | 球速155km/h以上 |
| クサイところ | コントロールS |
| 打たせてとれ | |
| 緩急重視 | 、 |
| 低め中心 |
戦術レベルの高さは打者を抑えられるかに大きく影響するので、「外角中心」「ストライクをとれ」「クサイところ」の能力値条件「コントロールS・総変化量10・球速155km/h」を目指して育成しましょう。
| 育成例 |
|---|
捕手 |
2塁・遊撃どちらも対応 |
![]() |
| 3年縛りの育成目標 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 弾道 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守備 | 捕 | |
| 捕手 | 1 | C | - | C | C | - | D |
| 1塁 | 1 | C | - | B | - | - | D |
| 2塁 | 1 | C | - | C | - | C | E |
| 3塁 | 1 | C | - | C | C | - | E |
| 遊撃 | 1 | - | - | C | C | C | E |
| 外野 | 1 | B | - | B | - | - | - |
| 捕手 |
|---|
|
| 1塁 |
|
| 2塁 |
|
| 3塁 |
|
| 遊撃 |
|
| 外野 |
|
内野、外野は打撃面はほぼ同じような育成でOKですが、守備面はポジションに応じて求められる能力が異なります。ファーストは送球をエラーしないように捕球を、セカンドはするどい打球に反応できるように守備力を、といったように各ポジションの役割に応じて育成を変えていきましょう。
3塁手、遊撃手は1塁や2塁への送球が多いポジションです。送球エラーで嫌な出塁、失点を防ぐために送球の特殊能力が最低でもD以上、できれば送球C以上を採用しましょう。
栄冠ナインは試合中の自操作による指示でも経験値が入るので、コールド勝ちor負けしてしまうと指示回数が減って経験値が少なくなってしまいます。特に相手が格下で明らかにこちらが強いときはコールドになってしまいやすいですが、5~6回は10点差、7~9回は7点差にならないように野手を登板させ四球で調整しましょう。
ただ、コールド調整しようとして負けてしまっては元も子もないので、勝てるか怪しい相手に対してはやらないほうがいいです。

過去作をやったことのある方はご存知かと思いますが、栄冠ナインでは選手ごとに性格が設定されていて、その最強格とされるのが「内気」です。内気の選手は相手がエラーしやすくなる固有戦術「魔物」を使えるようになり(2,3年時)、大量得点を狙えます。
魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。その回で試合の結果が決まるようなポイントで使っていきましょう。特にアウトカウントが少ない場面で使えれば魔物の効果を長く発揮し大量得点も狙うことができます。
2024年8月下旬のアップデート内容には書かれていませんが、試合をする中で魔物による相手のエラーが減ったのでは?と感じています。まだ試行回数が少ないのでたまたまかもしれませんが、魔物を発動しても1点〜2点止まりになることが多かったです。ぜひ、この魔物については皆さんもコメント欄にて情報提供いただけると幸いです。
| ① | 内気の3年生をスタメンに入れて試合に入る |
|---|---|
| ② | 注目選手に内気3年生が出てきたら選択する |
| ③ | 注目選手に出てこなかったor選ばなかった内気3年生はベンチへ。代打でいつでも使えるようにしておく |
内気3年生は上記のように使うことで自分が好きなタイミングで使うことができるのでおすすめです。ベンチへ下げる場合は代わりに出す選手が必要なので、内気3年生のポジションを埋められる選手を用意しておきましょう。
3年縛りの育成方法とおすすめ都道府県【2024-2025】
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下振れSチームやな、自分の時は本30超え打点70超え2、3人居て他も殆どがASのみみたいなバケモノチーム出てくるけどw