栄冠ナインの性格別の伝令一覧と効果時間です。栄冠ナイン伝令の回数やキャプテン効果はもちろん、効果詳細やおすすめの使い方まで解説しています。
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 調子+1 |
2 | すごく 励ます |
調子+2 | |
3 | ものすごく 励ます |
調子+3 | |
やんちゃ お調子者 |
1 | 盛り上げる | ミート+5、パワー+5、チャンス+1 |
2 | すごく 盛り上げる |
ミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
ミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境 | |
熱血漢 したたか |
1 | 気合を入れる | パワー+10 |
2 | 強く気合を入れる | パワー+20 | |
3 | 発破をかける | パワー+25、パワーヒッター、逆境 | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する | ミート+10 |
2 | 的確に 助言する |
ミート+20 | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
ミート+25、アベレージヒッター |
栄冠2024は調子が下がりすい仕様になっているため、調子のリカバリーができる励ますが最もおすすめです。次点で、ミートとパワーが上がりチャンス+1も付く盛り上げるがおすすめになります。
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 投手のスタミナ+10(1試合) |
2 | すごく 励ます |
投手のスタミナ+20(1試合) | |
3 | ものすごく 励ます |
投手のスタミナ+30(1試合) | |
やんちゃ 熱血漢 |
1 | 盛り上げる | 野手全員の守備力+20捕球+20(1イニング) |
2 | すごく 盛り上げる |
野手全員の守備力+30捕球+30(1イニング) | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
野手全員の守備力+40捕球+40(1イニング) | |
お調子者 したたか |
1 | ホメる | 投手の調子+1(1打席) |
2 | ホメまくる | 投手の調子+1(1イニング) | |
3 | ホメごろす | 投手の調子+2(1イニング) | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する | 投手の球速+1km/h、コントロール+20(1イニング) |
2 | 的確に 助言する |
投手の球速+2km/h、コントロール+30(1イニング) | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
投手の球速+3km/h、コントロール+40(1イニング) |
内気・ごくふつうの性格は伝令「励ます」で投手のスタミナをUPしてくれます。特にゲーム序盤のグラウンドレベルが上がっていない状態や、3年が抜け1,2年で勝たなくてはいけない状況では、投手のステータスをまんべんなく育てても強くならないので、スタミナ以外を特化させ伝令でスタミナを補うという戦い方がおすすめです。
伝令は1試合に攻撃と守備どちらも3回まで、延長1回につき+1回使うことができます。基本的に勝敗を左右する7〜9回に使うのが良いですが、1試合効果が続く励ますは序盤から使っても問題ありません。
伝令はキャプテンだと自身の伝令効果に加えて他の伝令効果がランダムで1つつく効果があります。そのため、投手のスタミナをカバーできる「励ます」と、キャプテンイベントで経験値をもらえる「ごくふつう」の性格のキャプテンをベンチに置いておくと良いです。
攻撃伝令では、どの伝令を使用しても戦術レベルは上がりません。仕様なのか不具合なのかは不明ですが、基礎ステータスや調子の上昇は確認できますが伝令レベルは上がらないため、実際に影響しているかは不明です。
効果詳細 |
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性格:ごくふつう、内気 1年:調子+1 2年:調子+2 3年:調子+3 |
調子の悪い野手はスタメンに1人以上は高確率で出場していますので、「励ます」は使いたい場面が多い伝令です。伝令の効果は1打席限定になります。
▶︎励ますの効果と使い方
効果詳細 |
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性格:やんちゃ、お調子者 1年:ミート+5、パワー+5、チャンス+1 2年:ミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー 3年:ミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境 |
盛り上げるはミートとパワーを同時に上げられる上に、チャンスも+1されるため非常に優秀です。2年生以上の伝令になるとチャンス+1とチャンスメーカーが同時に付くため、先頭で出塁したい場面とチャンスで得点したい場面の両方で効果的です。
効果詳細 |
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性格:熱血漢、したたか 1年:パワー+10 2年:パワー+20 3年:パワー+25、パワーヒッター、逆境 |
気合を入れるはパワーが大きく上昇する伝令で、3年生の伝令だとパワーヒッターと逆境も付きます。点差を離されて負けており、一発逆転を狙いたい場面での使用がおすすめです。
効果詳細 |
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性格:クール、天才肌 1年:ミート+10 2年:ミート+20 3年:ミート+25、アベレージヒッター |
助言するはミートが大きく上昇する伝令で、3年生の伝令だとアベレージヒッターも付きます。得点圏やサヨナラの場面など、単打以上を打つ価値が高い場面で使用すると効果的です。
効果詳細 |
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性格:ごくふつう、内気 1年:投手のスタミナ+10(1試合) 2年:投手のスタミナ+20(1試合) 3年:投手のスタミナ+30(1試合) 戦術レベル上昇:有り └ストライクをとれ、打たせてとれが上がりやすい |
励ますの投手スタミナUPは1試合続くので最初の守備操作時から使ってしまって問題ありません。ただ、励ますには戦術レベル上昇の効果もあるので、ストライクをとれ、打たせてとれの戦術カードのレベルが低いときに戦術レベル上昇目的で使用するのもおすすめです。
効果詳細 |
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性格:やんちゃ、熱血漢 1年:野手全員の守備力+20、捕球+20(1イニング) 2年:野手全員の守備力+30、捕球+30(1イニング) 3年:野手全員の守備力+40、捕球+40(1イニング) 戦術レベル上昇:無し |
盛り上げるは上記の通り野手の守備・捕球を上げる効果なので、7~9回のピンチのときに使用するのが良いです。特に相手ランナーが1塁にいて1アウト以下の場面で伝令をきり、「打たせてとれ」などでゲッツーを狙う動きがおすすめです。
効果詳細 |
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性格:お調子者、したたか 1年:投手の調子+1(1打席) 2年:投手の調子+1(1イニング) 3年:投手の調子+1(1イニング) 戦術レベル上昇:有り └全体的に上がりやすい |
投手の調子は試合前に「お褒めの言葉」でノリノリにしておくのが望ましいですが、それでも絶好調にならない時があるのでベンチに1人はいると良いです。
調子UPの効果は2,3年生の伝令であれば1イニング続き、戦術レベルを上げることができるので、7~9回の抑えたい場面で使用しましょう。
効果詳細 |
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性格:クール、天才肌 1年:投手の球速+1km/h、コントロール+20(1イニング) 2年:投手の球速+2km/h、コントロール+30(1イニング) 3年:投手の球速+3km/h、コントロール+40(1イニング) 戦術レベル上昇:有り └内角中心、外角中心、クサイところ、緩急重視、低め中心が上がりやすい |
助言するは投手の球速・コントロールをUPさせる効果なので、こちらも7~9回の抑えたい場面で使用しましょう。
「内角中心、外角中心、クサイところ、緩急重視、低め中心」の戦術レベルが上がりやすくなるので、これらのレベルが低い時に使用すると効果的です。
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性格別の伝令一覧と効果時間【パワプロ2024-2025】
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