栄冠ナインの捕手(キャッチャー)の育成方法について解説した記事です。捕手におすすめの性格や特殊能力(青特)まで詳しく掲載しています。
※グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。 |
攻略班の育成例 |
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3年育成の育成目標 |
弾道 |
ミート |
パワー |
走力 |
肩力 |
守備力 |
捕球 |
1 |
C |
- |
C |
C |
- |
D |
最終的な育成目標 |
弾道 |
ミート |
パワー |
走力 |
肩力 |
守備力 |
捕球 |
2 |
A |
C |
A |
A |
C |
C |
- 肩力をCまで上げる
- 捕球をDまで上げる
- ミート、走力をCまで上げる(3年育成はここまででOK)
- 肩力をBまで上げる
- 弾道を2に上げる
- ミート、走力をBまで上げる
- パワー、守備、捕球をCまで上げる
- 肩力をAまで上げる
- ミート、走力をAまで上げる
- 残りはオールAを目指してもいいし、肩力、ミート、走力Sを目指してもいい
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栄冠ナインはピンチ(相手ランナーが2塁以上にいる状態)で自操作になるシステムで、自操作での失点が試合に大きく影響するため、なるべく守備時はピンチを迎えたくありません。キャッチャーの肩が弱いと相手ランナーに簡単に盗塁されてしまいピンチの状況を作りやすいので、キャッチャーの肩は優先的に伸ばしていきましょう。また、キャッチャーのパスボールでピンチが広がることも多いので、捕球はDくらいはあったほうがいいです。
「キャッチャー」の青特能は味方投手のコントロールとスタミナに関わる能力です。キャッチャーC以上あれば味方投手を強くしてくれますが、E以下ではコントロール低下・スタミナ消費を増加させてしまいます。今作でもこのキャッチャーの特能で相手打線を抑えられるかどうかが大きく変わってくるので、「キャッチャーA~B」は確保できるようにしましょう。
言わずと知れた最強戦術魔物を使える「内気」はおすすめの性格です。内気は伝令で励ますが使え、ベンチでも活躍できるのも優秀なので内気は当たりの性格と言えるでしょう。
「クール」は究極の思考で戦術レベルを上げることができ、「お調子者」はお祭り男で味方全員にチャンス系の青特付与、「したたか」はくせ者で最強青特の内野安打〇をつけることができます。どれも魔物ほど試合への影響力を持つものではありませんが、1年生から強い固有戦術を使えるのでおすすめの性格です。
特能 |
効果 |
球界の頭脳 |
味方投手のコントロール+15、消費スタミナ-11。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h |
キャッチャーA |
味方投手のコントロール+10、スタミナ消費量減(大)。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h |
キャッチャーB |
味方投手のコントロール+5、スタミナ消費量減(中)。味方投手が不調の場合、球速+2km/h |
特能 |
効果 |
精神的支柱 |
味方投手のコントロール+10、味方打者のミート+10、パワー+5 |
ムード〇 |
味方野手のミート+5、パワー+5 |
特能 |
効果 |
威圧感(野手) |
相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+15。自分の前の打者のときは、相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、スタミナ消費量+10 |
バント職人 |
バントが非常にゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件 |
バント〇 |
バントがゴロになりやすい。バント系戦術のレベル6以上条件 |
流し打ち |
ミート打ちで流し打ちをするとヒットになりやすい。流し打ちのレベル6以上条件 |
内野安打〇 |
打ってからのスタートダッシュが速くなる。転がせ、セーフティバントのレベル6以上条件 |
広角打法 |
流し方向に強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない。流し打ちのレベル6以上条件 |
プルヒッター |
強振で引っ張ると強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない。引っ張りのレベル6以上条件 |
アベレージヒッター |
ミート打ちのとき、ヒット性の打球が出やすくなる。センター返しのレベル6以上条件 |
盗塁A |
盗塁時の走力がかなり上がる。一塁走者のとき、相手投手のコントロール-5、スタミナ消費量増 |
チャンスA |
得点圏に走者がいるとき、ミート+15、パワー+10 |
ライター
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