【栄冠ナイン2024】金特おすすめと金特本の入手方法|金特一覧【パワプロ2024-2025】

金特本

栄冠ナインの金特おすすめランキングと金特本の入手方法を掲載しています。

特能関連記事
おすすめ金特 おすすめ青特 赤特の消し方

▶︎金特一覧と効果

金特おすすめランキング

投手

S 怪童
驚異の切れ味
怪物球威 (日本代表で取得可)
A 勝利の星
ハイスピンジャイロ
強心臓 (日本代表で取得可)
ドクターK (日本代表で取得可)
B 主砲キラー
走者釘付
終盤力
超投打躍動
変幻自在 (日本代表で取得可)
精密機械 (日本代表で取得可)

発動条件がゆるく効果が強いものがおすすめ

投手の金特は発動条件がゆるく、効果が強いものほど評価を高くしています。特にSランクの「怪童」「驚異の切れ味」「怪物球威」は常時発動で強いため、最も人気の金特です。また、ピンチで強くなる「強心臓」、味方の打力を上げられる「勝利の星」もおすすめ金特となっています。

捕手

S 【捕手専用金特】
球界の頭脳
ささやき戦術
A 【捕手専用金特】
バズーカ送球
鉄の壁
【野手金特】
トリックスター
芸術的流し打ち
安打製造機 (日本代表で取得可)
アーチスト (日本代表で取得可)
電光石火 (日本代表で取得可)
B エースキラー
高速ベースラン
ロケットスタート
勝負師 (日本代表で取得可)

Sランクの2つは必須級

捕手の金特はまずSランクの2つ、「球界の頭脳(味方の投手能力UP)」「ささやき戦術(相手の打者能力DOWN)」は必須級です。この2つ以外はAランクの捕手専用か野手金特を好みで採用すると良いでしょう。

野手

補助最強 精神的支柱
S 【全野手】
トリックスター
芸術的流し打ち
安打製造機 (日本代表で取得可)
アーチスト (日本代表で取得可)
電光石火 (日本代表で取得可)
【内野手】
ストライク送球
A 【全野手】
エースキラー
高速ベースラン
ロケットスタート
勝負師 (日本代表で取得可)
【内野手】
魔術師 (日本代表で取得可)
B 【全野手】
左腕キラー
代打の神様
一球入魂
メッタ打ち
広角砲
引っ張り屋
切り込み隊長
ヒートアップ

精神的支柱はチームに一人いれば良い

精神的支柱はベンチ入りしているとチームのミート・パワーが上がる効果があります。この効果は重複しないため、チームに一人いれば十分です。本を使えるのは一人5冊までなので、無駄に精神的支柱を2人以上にしないようにしましょう。

金特の入手方法と確率

春・夏の甲子園抽選会翌日に低確率で入手

金特本の入手方法

金特本は春・夏それぞれの甲子園抽選会の翌日にOBから低確率で入手することができます。OBからもらえる物は他のアイテムや青特本等の可能性もあるため、金特本が出るのはかなり低確率です。

※攻略サイトとしては非推奨ですが、オンストで金特本が出るまでリセマラ+何冊も集めるということも可能ではあります。

金特本が出る確率は約5%?

確率
金特本 29 4.8%
緑・青特本 120 20%
アイテム 451 75.2%
600 100%

攻略班で600回集計してみた結果、金特は29冊で4.8%となりました。上振れ・下振れの可能性はありますが約5%くらいの低確率だと考えると良さそうです。

特定の金特は日本代表でも取得可能

日本代表

金特本ではありませんが、投手であれば「怪物球威」や「ドクターK」、野手であれば「安打製造機」や「アーチスト」といった、特定の金特は日本代表に選ばれて成果を上げると取得することがあります。おすすめランキングでも日本代表で取得可と記載していますが、詳しい条件等は以下の記事で解説しているので、合わせてご覧ください。

▶︎日本代表に選ばれる条件と活躍時の能力

金特一覧

投手の金特

特能 効果
暴れ球 下位: 荒れ球
ストレートを投げたとき、よりノビが良くなるが、ブレやすくなる
怪童 下位: ノビA
ストレートが球速よりも大幅に速く見える
怪物球威 下位: 重い球
球質が非常に重くなり、打たれたときの打球が飛びにくくなる
ガソリンタンク 下位: 回復A
登板後のスタミナ回復が非常に早い
完全燃焼 下位: 全開
得点圏に走者がいてスタミナ残量約1/3以上のとき、より球質が重く、ノビがよくなりスタミナ消費量が増える
ギアチェンジ 先発時の5回以降、リードが3点以内または同点で走者がいるとき、球速+1km/h、コントロール+10、変化球が打者の近くで変化するようになる
驚異の切れ味 下位: キレ◯
変化球の曲がり始めが極端に遅くなり、より打者の近くで変化する
強心臓 下位: 対ピンチA
得点圏に走者がいるとき、球速+2km/h、変化量+3
草魂 動揺状態にほとんどならない
クロスキャノン 下位: クロスファイヤー
対角線となるコースに投げたとき、球速よりも速く見える
ケンカ投法 内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
終盤力 下位: 尻上がり
先発時に勝っているか3点差以内で負けているとき、球速+4km/h、コントロール+10、変化量+2
主砲キラー 下位: 対強打者◯
ミートB以上かパワーA以上の打者が相手のとき、球速+3km/h、変化量+1km/h、さらに変化球が打者の近くで変化するようになる
勝利の星 下位: 勝ち運
登板中、味方打者のミート+5、パワー+5
精密機械 下位: 低め◯
ストライクゾーン低めへのコントロールが非常に良くなる。
走者釘付 下位: クイックA
投球モーションがより速くなる
超投打躍動 下位: 投打躍動
投手で出場して2失点以下だとミートとパワーが大きく上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が大きく上がる
ディレイドアーム 下位: 球持ち◯
投球時の球持ちがより長くなり、打者からは腕の振りが見えづらく、打ちにくい
鉄腕 下位: 調子安定(投手)
調子による影響がほとんどない
闘魂 下位: 闘志
スタミナ切れ状態ではなく、リードが2点以内か負けていて自責点2以下の場合、球質が重くなり、動揺状態になりにくくなって打者の威圧感を無効化する
ドクターK 下位: 奪三振
2ストライクに追い込むと、球速+4km/h、変化量+2
ド根性 下位: 根性◯
先発したとき、スタミナ切れになっても能力の減少が早めに止まる
トップギア 下位: 立ち上がり◯
先発時の1~2回は球速+4km/h、コントロール+13、変化量+2
内角無双 下位: 内角攻め
内角への投球時、コントロールが良くなり球威も大きく上がる
ハイスピンジャイロ 下位: ジャイロボール
ストレートがジャイロ回転し、球速よりも非常に速く見える
左キラー 下位: 対左打者A
左打者が相手のとき、球速+3km/h、コントロール+7、スタミナ消費量増
不屈の魂 下位: 打たれ強さA
動揺状態にほとんどならない
変幻自在 下位: 緩急◯
速い球のあとに遅い変化球、またはその逆で投球したとき、ストレートは球速よりもかなり速く見え、変化球は曲がり始めがかなり遅くなる
本塁打厳禁 下位: 逃げ球
失投時にど真ん中にいく確率がかなり下がる

捕手の金特

特能 効果
球界の頭脳 下位: キャッチャーA
味方投手のコントロール+15、消費スタミナ-11。味方投手が不調または絶不調の場合、球速+2km/h
ささやき戦術 捕手のときに得点圏に走者がいると、相手打者のミート-5、パワー-5
鉄の壁 下位: ホーム死守
捕手のとき、本塁クロスプレイの際に走者の「ホーム突入」「重戦車」の発動確率をかなり下げる
バズーカ送球 盗塁阻止時の送球がものすごく鋭くなる

野手の金特

特能 効果
アーチスト 下位: パワーヒッター
強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
安打製造機 下位: アベレージヒッター
ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
一球入魂 下位: 初球◯
1ストライクを取られるまで、ミート+15、パワー+15
牛若丸 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
エースキラー 下位: 対エース◯
エース級の投手との対戦時に、ミート+15、パワー+15
大番狂わせ 下位: 意外性
スタメン出場し、5回以降で同点か試合終盤で負けているか同点だと、走者がいるときにパワーがSになる(もとがSだと変化なし)
外角必打 下位: アウトコースヒッター
アウトコースのボールを打つのがすごく得意になる。インコースヒッター、内角必打とは一緒につけられない。
火事場の馬鹿力 下位: 逆境◯
試合終盤で負けているとき、ミート+20、パワー+20
気迫ヘッド 下位: ヘッドスライディング
きわどいときにベースに頭からすべりこむ
逆襲 下位: リベンジ
前の打席で抑えられた投手が相手のとき、ミート+10、パワー+5
恐怖の満塁男 下位: 満塁男
満塁のとき、ミート+20、パワー+20
切り込み隊長 下位: チャンスメーカー
走者がいないとき、ミート+15、パワー+10
芸術的流し打ち 下位: 流し打ち
ミートで流し打ちをしたとき、打球がヒットになりやすい
広角砲 下位: 広角打法
流し方向にものすごい強い打球が打てるようになる。プルヒッター、引っ張り屋とは一緒につけられない
高球必打 下位: ハイボールヒッター
高めのボールを打つのがすごく得意になる。ローボールヒッター、低球必打、とは一緒につけられない
高速ベースラン 下位: 走塁A
走塁時(盗塁は除く)の走力が大きく上がり、三塁到達時にヘッドスライディングをしない
高速レーザー 下位: レーザービーム
外野守備時に、軌道が低く非常に速い送球をする
小阪ゾーン 守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
渾身の決勝打 下位: 決勝打
同点または負けているときの6回以降、塁上の走者が精悍すれば勝ち越しの場面でミート+12
左腕キラー 下位: 対左投手A
左投手が相手のとき、ミート+20、パワー+15
重戦車 下位: ホーム突入
本塁への激しいスライディングで捕手の捕球ミスを狙う
勝負師 下位: チャンスA
得点圏に走者がいるとき、ミート+20、パワー+15
ストライク送球 下位: 送球A
送球がすごくそれにくくなる
精神的支柱 下位: ムード◯
味方投手のコントロール+10、味方打者のミート+10、パワー+5
世界の王 強振して打つと、ホームラン性の打球がかなり出やすくなる。ラインドライブとは一緒につけられない
世界の代打王 代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
世界の盗塁王 盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
代打の神様 下位: 代打◯
代打として打席に立ったとき、ミート+25、パワー+20
打撃の神様 ミート打ちのとき、ヒット性の打球がかなり出やすくなる。
低球必打 下位: ローボールヒッター
低めのボールを打つのがすごく得意になる。ハイボールヒッター、高球必打とは一緒につけられない
鉄人 下位: ケガしにくさA
ものすごくケガをしにくくなる
電光石火 下位: 盗塁A
盗塁時の走力が大きく上がる。また塁上が一塁または一・三塁の状況で一塁走者のとき、相手投手のコントロール-10、スタミナ消費量増
伝説のサヨナラ男 下位: サヨナラ男
サヨナラ勝利になる場面でミート+20、パワー+20
トリックスター 下位: かく乱
出塁時、相手投手のスタミナ消費量が上がり、内野の守備力が下がる(塁上にこの能力を持つ走者が増えると効果が高まり、投手のコントロールと変化量も低下)
内角必打 下位: インコースヒッター
インコースのボールを打つのがすごく得意になる。アウトコースヒッター、外角必打とは一緒につけられない
ヒートアップ 下位: 窮地◯
ストライクカウントの数ぶん、ミート+8、パワー+8
引っ張り屋 下位: プルヒッター
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶようになる。広角打法、広角砲とは一緒につけられない
魔術師 下位: 守備職人
守備時に送球速度と背走速度が上がり、動き出しも早くなる
メッタ打ち 下位: 固め打ち
2安打以上していると3打席目以降はミート+20、パワー+5
ロケットスタート 下位: 内野安打◯
打ってからのスタートダッシュがものすごく速くなる

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コメント

5 名無しさん

金特64冊まできたけど電光石火がどうしても出ない。。。さて、どうしようかな…

4 名無しさん

2次600回結果 アイテム: 449 (74.83%) 緑•青: 118 (19.83%) 金: 32 (5.33%) 191回目から358回目まで、金特無得…

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