【栄冠ナイン2024】内気の使い方と能力【パワプロ2024-2025】

栄冠ナインの性格「内気」の解説記事です。内気の使い方や能力、魔物にならない(ラッキーボーイがでる)のはなぜかまで詳しく掲載しています。

内気のおすすめの使い方

内気の2,3年生をベンチに1人以上置いておく

内気は最強の固有戦術「魔物」と、投手スタミナを増やす伝令「励ます」を使える優秀な性格です。上級生の方が試合で使える固有戦術に魔物が選ばれる可能性が高くなるので、2,3年生(特に3年生)に内気の選手を用意しベンチに置いておきましょう。3年生でも確実に魔物がくるわけではないので、魔物に頼って勝ち進めたい人は3年生に2~3人は内気の選手を育成しておくと良いです。

内気なのに魔物にならないのはなぜですか?

パワプロ回答 3年でも確実に魔物がくるわけではない
上述のように魔物かラッキーボーイか、どちらが選ばれるかはランダムで上級生ほど魔物が選ばれる確率が高くなります。魔物が選ばれる確率は2年で20%、3年で50%です。

内気3年生の上手な使い方

内気の3年生をスタメンに入れて試合に入る
注目選手に内気3年生が出てきたら選択する
注目選手に出てこなかったor選ばなかった内気3年生はベンチへ。代打でいつでも使えるようにしておく

内気3年生は上記のように使うことで自分が好きなタイミングで使うことができるのでおすすめです。ベンチへ下げる場合は代わりに出す選手が必要なので、内気3年生のポジションを埋められる選手を用意しておきましょう。

7~9回のアウトカウントが少ない場面で使おう

魔物

魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。魔物を使っても攻撃が自動操作になっては意味がないので、ランナーが1塁以上にいれば手動操作になる試合後半7~9回のアウトカウントが少ない場面で使いましょう。試合中盤に使ってもいいですが、4~6回はランナーが2塁以上にいないと手動操作にならないので、自動操作になりやすくおすすめではありません。

内気の能力(伝令と固有戦術)

伝令

攻撃伝令

学年 伝令 効果
1 励ます 調子+1(1打席)
2 すごく励ます 調子+2(1打席)
3 ものすごく励ます 調子ノリノリ(1打席)

守備伝令

学年 伝令 効果
1 励ます 投手のスタミナ+10(1試合)
2 すごく励ます 投手のスタミナ+20(1試合)
3 ものすごく励ます 投手のスタミナ+30(1試合)

固有戦術

固有戦術 効果時間/効果
ラッキーボーイ画像
ラッキーボーイ

(内気)
【1打席】
投手:キレ◯、ノビA、奪三振、打たれ強さA、対ピンチAのいずれか(全て取得済みの場合は球速+5km/h、コントロール+20)がつく
打者:チャンスA、ハイボールヒッター、ローボールヒッター、パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法のいずれか(全て取得済みの場合はミート+20、パワー+20)がつく
魔物画像
魔物

(内気)
【1イニング】
相手全員の捕球が1になり、赤特「エラー」がつく

※どちらが試合で使えるかはランダム。学年が上がるほど下が選ばれやすい。

内気の上がりやすいステータス

投手ステータス

球速 コントロール スタミナ 変化球
- - -

野手スターテス

ミート パワー 走力 肩力 守備力 捕球
- - - -

内気の発生イベント

キャプテンが
内気
白マスで発生
【キャプテンの指示で勉強会】
全員の学力が中アップ
白マスで発生 【スカウトにアピール】
①スカウト評価が小アップ
②スカウト評価が小ダウン
※上記いずれかが発生
【居残り練習をしている】
①いずれかの経験値が小アップ
青マスで発生 【野球に対する想いを語る】
①3〜5人のテンションがアップ
【まじめな姿勢で好影響】
①全員の練習効率が中アップ
②全員の個別練習の経験値が小アップ
赤マスで発生 【練習をサボって勉強】
①対象選手の学力が小アップ
②対象選手の個別練習の経験値が中ダウン

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