栄冠ナインのおすすめのチーム方針と練習指示の変え方について解説した記事です。
栄冠ナインは最初は基本的にミート走力を伸ばしていくと効率的にチームを強くすることができます。また、合宿で走力系進行アイコンで取れる「内野安打○」「盗塁」は転がせや盗塁の戦術レベルを上げてくれる非常に強い特能です。そのため、最初数年〜や3年縛りでは機動力重視にしておけば間違いないです。
機動力重視にした場合は、練習機材を走力系以外のもの(仮説シャワーやティー、ダンベル、むにむにボールなど)を優先して設置しましょう。
特守が出る条件 | ・チーム方針が守備重視 ・ノックバットorノックマシンが設置されている |
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特打が出る条件 | ・チーム方針が打撃重視 ・ティーorマシン打撃+ダンベルorベンチプレスが設置されている |
経験値効率の良い特守は「守備重視+ノックバットorノックマシンを設置」で出るようになり、特打は「攻撃重視+ティーorマシン打撃、ダンベルorベンチプレスを設置」で出るようになります。機材が揃ってきて、オールAを目指して強いチームを作りたいときにはその時の総合力で足りない部分を補うように守備重視or打撃重視にしましょう。
練習指示は毎月1日に変更することができます。1日のマスに止まる必要はなく、通り過ぎても一時停止し練習指示を変更する画面に行きます。
練習指示は進行アイコンにまれに来る練習指示カードでも変更することができます。特に4月に1年生が入学する前に練習指示カードを持っておき、1年生入学後すぐに練習指示を変更することで1ヶ月おまかせで育成してしまうのを防ぐことが可能です。
転生OBの育成目標(総変化量10まで) | ||||
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球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
155km/h | S | B | 4 | 10 |
モブの育成目標(総変化量10まで) | ||||
球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
148km/h | A | C | 4 | 10 |
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3球種で総変化量10を目指すよりも3球種・総変化量9になったあと4球種目を取りに行く方が経験値効率がよいのでおすすめです。
戦術 | レベル6以上になる能力値・青特 |
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おまかせ | - |
内角中心 | 内角攻め |
外角中心 | コントロールA、総変化量10以上 |
ストライクをとれ | 球速155km/h以上 |
クサイところ | コントロールS |
打たせてとれ | |
緩急重視 | 、 |
低め中心 |
戦術レベルの高さは打者を抑えられるかに大きく影響するので、「外角中心」「ストライクをとれ」「クサイところ」の能力値条件「コントロールS・総変化量10・球速155km/h」を目指して育成しましょう。
3年縛りの育成目標 | |||||||
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弾道 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守備 | 捕 | |
捕手 | 1 | C | - | C | C | - | D |
1塁 | 1 | C | - | B | - | - | D |
2塁 | 1 | C | - | C | - | C | E |
3塁 | 1 | C | - | C | C | - | E |
遊撃 | 1 | - | - | C | C | C | E |
外野 | 1 | B | - | B | - | - | - |
捕手 |
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1塁 |
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2塁 |
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3塁 |
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遊撃 |
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外野 |
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内野、外野は打撃面はほぼ同じような育成でOKですが、守備面はポジションに応じて求められる能力が異なります。ファーストは送球をエラーしないように捕球を、セカンドはするどい打球に反応できるように守備力を、といったように各ポジションの役割に応じて育成を変えていきましょう。
3塁手、遊撃手は1塁や2塁への送球が多いポジションです。送球エラーで嫌な出塁、失点を防ぐために送球の特殊能力が最低でもD以上、できれば送球C以上を採用しましょう。
チーム方針のおすすめと練習指示の変え方【パワプロ2024-2025】
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守備位置に合わせて合わせましょうってそれを書いてくれ…