栄冠ナインの性格「やんちゃ」の解説記事です。伝令や固有戦術はもちろん、上がりやすいステータスやイベントまで網羅しています。
熱やんちゃは伝令「盛り上げる」でチームの守備力を上げてくれます。今作は試合後半の守備力強化が非常に重要なので、3枚は盛り上げる役の熱血漢orやんちゃの選手をベンチに置いておきたいです。
| 学年 | 伝令 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 盛り上げる | ミート+5、パワー+5、チャンス+1(1打席) |
| 2 | すごく盛り上げる | ミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー(1打席) |
| 3 | ものすごく盛り上げる | ミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境(1打席) |
| 学年 | 伝令 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 盛り上げる | 野手全員の守備力+20捕球+20(1イニング) |
| 2 | すごく盛り上げる | 野手全員の守備力+30捕球+30(1イニング) |
| 3 | ものすごく盛り上げる | 野手全員の守備力+40捕球+40(1イニング) |
| 固有戦術 | 効果時間/効果 |
|---|---|
|
強心臓 (やんちゃ) |
【1イニング】
投手:ピンチA、打たれ強さAがつく 打者:チャンスAがつく |
|
威圧 (やんちゃ) |
【1イニング】
青特「威圧感」発動 |
※どちらが試合で使えるかはランダム。学年が上がるほど下が選ばれやすい。
| 球速 | コントロール | スタミナ | 変化球 |
|---|---|---|---|
| ◎ | - | - | - |
| ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
|---|---|---|---|---|---|
| ◎ | ◎ | - | - | - | - |
| キャプテンが やんちゃ 白マスで発生 |
【キャプテンの指示でグラウンド整備】 グラウンドレベル+1 |
|---|---|
| 白マスで発生 |
【テストで赤点を取る】 ①いずれかの経験値が小アップ ②学力が小ダウン 【カラオケに行く】 ①1〜3人のテンションがアップ |
| 青マスで発生 |
【ありあまる元気を野球にぶつけている】 ①投手は球速の経験値が中アップ ②野手はミート・パワーの経験値が中アップ ③テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【不良グループに絡まれた生徒を助ける】 ①スカウト評価が中アップ ②信頼度が小アップ ③3人のスカウト評価が小アップ |
| 赤マスで発生 |
【練習器具にいたずら】 ①練習器具の耐久度が半分になる |
性格による能力の違い |
|
| 性格一覧 | |
|---|---|
| 天才肌 | ごくふつう |
| 内気 | やんちゃ |
| 熱血漢 | お調子者 |
| したたか | クール |
やんちゃの伝令と固有戦術【2024-2025】
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