【栄冠ナイン2024】試合で得られる経験値と特殊能力【パワプロ2024-2025】

試合経験値

栄冠ナインの試合で得られる経験値と特殊能力を掲載しています。

▶︎試合に勝てない時の対策・おすすめ戦術

試合での選手育成のコツとおすすめ戦術

試合では指示に応じた経験値がもらえる

試合の経験値

まず大前提として知らなければならないことが、試合中、自分で指示を出す場面では指示に応じた経験値がもらえるという点です。守備(投手)であれば「内角中心→コントロール経験値」、攻撃であれば「転がせ→ミート経験値」という形となっています。

野手でパワーの経験値を稼ぐなら引っ張りミートの経験値を稼ぐなら流し打ち、といったような使い分けを行いましょう。

練習試合や大差リード時は投手育成を重視

緩急重視

緩急重視+変化球中心で変化球を伸ばそう

初期能力次第ではありますが、投手は試合の中で多く指示を出し育成しないと強く育てるのは難しいです。特に変化球の経験値は練習だけでは足りないため、試合で余裕があるときは「緩急重視+変化球中心」を指示していきましょう。

特に、練習試合や格下相手の時など、注目選手は投手にして指示回数を増やすのがおすすめです。

打撃は自分と相手の能力、状況に合わせて選択

ミート多用

基本はミート多用+積極打法がおすすめ

今作はミート打ちが強いため、基本的にはミート多用+積極打法がおすすめです。戦術カードは自分や相手の能力値や特殊能力によってどれが有効なのか大きく変化するため、一概に「この戦術カードが良い」とは言えませんが、ミート特化型の育成であれば「流し打ち」「転がせ」が有効な場合が多いです。自分と相手の能力値、状況を見極めて選択していきましょう。

▶︎相手の能力の見方とボタン

各系統の相性の良い特殊能力

ミート系 ・アベレージヒッター
・いぶし銀
・カット打ち
・流し打ち
・粘り打ち
・アウトコースヒッター
強振系 ・広角打法
・パワーヒッター
・プルヒッター
・ラインドライブ
・インコースヒッター
走力系 ・内野安打〇
・バント〇
・バント職人

試合で得られる経験値(戦術と設定)

投手

戦術

球速 コン スタ 変化球 守備力
コース
おまかせ
- - -
内角中心 - - - -
外角中心 - - - -
ストライク
をとれ
- - -
クサいところ - - - -
打たせてとれ - - -
緩急重視 - - -
低め中心 - - - -
1球はずせ - - - - -
敬遠 - - - - -

設定

球速 コン スタ 変化球 守備力
球種おまかせ - - -
速球中心 - - - -
変化球中心 - - - -
守備位置
おまかせ
- - - - -
定位置 - - - - -
引っ張り警戒 - - - - -
長打警戒 - - - - -
流し打ち警戒 - - - - -
ゲッツーシフト - - - -
バント警戒 - - - -
バントシフト - - - -
中間守備 - - - - -
前進守備 - - - - -
外野前進守備 - - - - -

野手

戦術

弾道 ミート パワー 走力
おまかせ - - -
センター返し - -
ヒットエンドラン
(打者)
- - -
ヒットエンドラン
(走者)
- - -
転がせ - - -
送りバント(打者) - - -
送りバント(走者) - - -
セーフティバント
(打者)
- -
スクイズ(打者) - - -
スクイズ(走者) - - -
犠牲フライ(打者) - -
犠牲フライ(走者) - - -
盗塁(打者) - - - -
盗塁(走者) - - -
待て - - - -
流し打ち - - -
引っ張り - - -

設定

弾道 ミート パワー 走力
ミートおまかせ - -
ミート多用 - - -
強振多用 - - -
おまかせ打法 - - - -
慎重打法 - - - -
積極打法 - - - -

代打・代走

弾道 ミート パワー 走力
代打起用 - -
代走 - - -

試合で取得する可能性がある特殊能力

投手

青特・プラス面の特殊能力

威圧感 打たれ強さ +1 重い球
勝ち運 キレ〇 クイック +1
根性〇 尻上がり 速球中心
対強打者〇 対左打者 +1 対ピンチ +1
打球反応〇 奪三振 調子安定(投手)
ノビ +2 ノビ +1 低め〇
変化球中心 - -

赤特・マイナス面の特殊能力

一発 打たれ強さ -1 軽い球
クイック -1 四球 スロースターター
寸前 対左打者 -1 対ピンチ -1
ノビ -1 負け運 -

野手

青特・プラス面の特殊能力

威圧感 意外性 カット打ち
固め打ち 逆境〇 キャッチャー +1
キャッチャー +2 強振多用 広角打法
慎重打法 積極打法 積極盗塁
選球眼 走塁 +1 送球 +1
サヨナラ男 対エース〇 代打〇
対左投手 +1 対左投手 +2 チームプレイ〇
チャンス +1 チャンス +2 チャンスメーカー
調子安定(野手) 盗塁 +1 盗塁 +2
内野安打〇 流し打ち 粘り打ち
パワーヒッター バント〇 プルヒッター
満塁男 ミート多用 ラインドライブ
レーザービーム - -

赤特・マイナス面の特殊能力

エラー 打たれ強さ -1 軽い球
三振 対左投手 -1 対左投手 -2
チームプレイ✕ チャンス -1 チャンス -2
盗塁 -1 併殺 -

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コメント

2 名無しさん

特殊能力取得条件について質問させてください。 先発が三振を7つ奪った後、他の選手が登坂。その後他の守備位置に着かせていた先発を再度投げさせ、三振をさらには3つ奪った。 この場合、キレ○は元より奪三振の条件を満たした、という認識で良いのでしょうか。 それとも、同じ選手だけど後の条件達成分はリリーフでの達成だからキレ○だけ条件達成、となったりするのでしょうか。 また、その場合途中登板したのが野手だったとしたら、野手の特殊能力取得条件にも影響はありますでしょうか。

1 名無しさん

指示回数増やしても意味なくなったらしい

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