栄冠ナイン(パワプロ2024-2025)の戦術レベルの上げ方と数字を6、7にする青特について掲載しています。
戦術レベルは基本的に高ければ高いほど、好打・好守に繋がりやすくなります。選手の能力に合わせて戦術レベルが決まるため、数字が高いものは選手自身が「自分はこの戦術が得意です!」と言っているようなものです。
ただ、あくまで好打・好守に繋がりやすいというだけで、必ずしも打てる・守れるわけではないことは覚えておきましょう。
戦術レベルは基本的にはレベル5が上限となっていますが、特殊能力や能力値の条件を満たすとレベル6~7になります。6~7の戦術はより効果的と考えて良いので、育成時から戦術レベルが上がる特殊能力を意識して付けていくと良いでしょう。
戦術 | レベル6以上になる能力値・青特 |
---|---|
おまかせ | - |
センター返し | アベレージヒッター |
流し打ち |
流し打ち
、
広角打法
アウトコースヒッター |
引っ張り | プルヒッター 、 インコースヒッター |
転がせ | 内野安打〇 |
犠牲フライ |
ハイボールヒッター
ローボールヒッター |
ヒットエンドラン | 粘り打ち 、 悪球打ち |
送りバント | バント〇 、 バント職人 |
スクイズ | バント〇 、 バント職人 |
セーフティバント |
バント〇
、
バント職人
内野安打〇 |
盗塁 | 盗塁 B以上 |
戦術 | レベル6以上になる能力値・青特 |
---|---|
おまかせ | - |
内角中心 | 内角攻め |
外角中心 | コントロールA、総変化量10以上 |
ストライクをとれ | 球速155km/h以上 |
クサイところ | コントロールS |
打たせてとれ | キレ〇 |
緩急重視 | 緩急〇 、 リリース〇 |
低め中心 | 低め〇 |
選手の信頼度によって戦術レベルは上下します。信頼度は5段階あり、信頼度が高いほど戦術レベルが高くなる可能性が上がるので、3年夏までに選手の信頼度を上げておくことは非常に大切です。
選手の調子によっても戦術レベルは上下します。調子が普通だと戦術レベルは変動しませんが、スランプ〜超ノリノリの間で、-2〜+2上下する可能性があります。特に勝ちたい公式戦前は選手の調子を確認し、お褒めの言葉で調子を上げておきましょう。
性格「クール」が使える固有戦術「究極の思考」は戦術レベルを全て+1する効果があります。特に戦術レベルを6→7にできると、高い効果が見込めるので強い固有戦術となっています。
試合中〇(A)連打で行える大声援は、次の戦術レベルを確率で+1してくれる効果があります。高い確率というわけではありませんが、点灯させるメガホンが多いほど+1される確率が高くなるので、大声援は基本的には行うようにしましょう。
そもそも基本となる戦術レベルは、選手の能力値によって決まっています。センター返しではミートが、外角中心はコントロールが、といったようにそれぞれ決まったステータスの能力値を参照しているので、結局のところ育成が最も大切です。
戦術 | 能力 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
おまかせ | - | ランダム | ||||
センター返し | ミート | ~19 | 20~39 | 40~49 | 50~59 | 60~ |
流し打ち | ミート | ~29 | 30~49 | 50~59 | 60~74 | 75~ |
引っ張り | パワー | ~29 | 30~49 | 50~59 | 60~74 | 75~ |
転がせ | ミート | ~29 | 30~39 | 40~49 | 50~59 | 60~ |
走力 | ~19 | 20~29 | 30~39 | 40~59 | 60~ | |
犠牲フライ | 弾道 | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 |
パワー | ~49 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80~ | |
ヒット エンドラン |
ミート | ~39 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80 |
送りバント | ミート | ~19 | 20~29 | 30~54 | 55~69 | 70~ |
スクイズ | ミート | ~39 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80~ |
セーフティ バント |
ミート | ~39 | 40~49 | 50~59 | 60~79 | 80~ |
走力 | ~49 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80~ | |
盗塁 | ランナーの 走力 |
~49 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80~ |
戦術 | 能力 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|
おまかせ | - | ランダム | ||||
内角中心 | 球速 | ~129 | 130~ 139 |
140~ 149 |
150~ 154 |
155~ |
外角中心 | コン | ~39 | 40~54 | 55~69 | 70~79 | 80~ |
ストライク をとれ |
スタミナ | ~29 | 30~39 | 40~54 | 55~69 | 70~ |
クサイところ | コン | ~49 | 50~69 | 70~79 | 80~89 | 90~ |
打たせてとれ | スタミナ | ~39 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80~ |
総変化量 | ~2 | 3~4 | 5~6 | 7~8 | 9~ | |
緩急重視 | 球速 | ~134 | 135~ 144 |
145~149 | 150~ 154 |
155~ |
総変化量 | ~2 | 3~4 | 5~6 | 7~8 | 9~ | |
低め中心 | コン | ~39 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80 |
総変化量 | ~2 | 3~5 | 6~7 | 8~9 | 10~ |
戦術レベルの上げ方と6〜7に必要な青特は?【パワプロ2024-2025】
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
戦術7レベ、毎回打たれるorアウトになるんですけど、バグですか?