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☆おすすめ金特/おすすめ青特
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栄冠ナインの初心者向け解説記事です。序盤の進め方や育成・試合などの重要ポイントまで詳しく解説しています。
栄冠ナイン開始前の準備 |
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選手自動交代は「なし」で始めよう
転生OB選手と性格のリセマラをしよう!
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栄冠ナインをスタートさせると最初に設定画面になりますが、ここで選手自動交代は「なし」にしておきましょう。選手自動交代をありにしてしまうと、変えたくない場面で自動で選手交代させられ負けてしまうこともあります。栄冠ナイン初心者の方でも選手自動交代はなしにして遊ぶのがおすすめです。
基本的な設定が終わったらどの年代・都道府県で始めるかという選択となります。その時代に活躍した選手が高校生としてチームに加わることになりますが、このときに自分の好きな選手や強い選手をリセマラしておくことでゲームを進めやすくすることが可能です。
例えば、「1989年」を選択すると鈴木(イチロー)がリストに表示されます。イチローは愛知県の高校なので次の都道府県で愛知県を選択すれば1年生のイチローが加わる可能性が高いという仕様です。
選手 | 年/地域 | おすすめポイント |
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拡大
古田敦也
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1981 兵庫 |
・迷ったら古田 ・金特の「球界の頭脳」持ち ・1年で肩C(68)も優秀 |
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大谷翔平
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2010 岩手 |
・専用スキル投打躍動持ち ・二刀流で十分戦える ・球速151km/hも強い |
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イチロー
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1989 愛知 |
・The最強 ・初期ステが強すぎる ・特能が多すぎる |
「内気」は固有戦術「魔物」を使える非常に強力な性格なので1学年に1〜2人ほどいると、試合中かなり有利に進めることが可能です。また、「天才肌」も優秀な性格で全体的にステータスが上がりやすくなります。
投手が天才肌、その他に1〜2人内気がいるとゲームスタート時において最高の結果と言えるでしょう。
抑えておきたい最重要ポイント |
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グラウンドレベル上げが最優先
性格「内気」の魔物は強いが、やや弱体化された
数年プレイして卒業生やアイテムを増やす
イベントマスは意識して進めよう
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前作同様にグラウンドレベルを上げると能力値がより伸びるようになるので、グラウンドレベルは非常に重要です。試合で5勝するごとに練習機材を購入できるショップに行くことができるので、最初は強力な転生OBを使って試合に勝つ→グラウンドレベルを99まで上げてから、本命チームの育成に取り掛かると良いでしょう。
前作でも猛威を奮っていた性格「内気」で使える「魔物」ですが、今作でも相手がエラーしやすくなる効果は健在で最強格の固有戦術となっています。ただ、魔物やバントに少し弱体化が入ったのか、走力が低い選手のバントではエラーが起きてもアウトにされるケースが多かったので、魔物使用後でも、バントだけで何十点も入るケースは少なくなりました。
栄冠ナインを数年プレイしていると卒業生やアイテムが増えていくと思います。特に卒業生はそれぞれ異なる効果があるので、しっかり把握してマスに止まれるようにしておきましょう。特に練習機材をくれるミゾット社員や、本をくれる本屋、赤特を消してくれるプロ野球選手は優先的に止まっていきたいです。
職業 | 効果 | おすすめ度 |
---|---|---|
アイドル 女子マネのみ |
・練習効率が上がる ・テンションが上がる ※どちらか1つ発生 |
★★★★★ |
本屋 | ・特能をつける本をもらえる | ★★★★★ |
ミゾット社員 | ・練習器材をもらえる ・練習器材をメンテナンス |
★★★★☆ (序盤) |
プロ野球選手 | ・数日間予定が黄色マスになる ・マイナス能力を1つ消す ・練習経験値が上がる ・愚痴で練習効率が落ちる (※どれか1つが発生) |
★★★☆☆ |
占い師 | ・選手の性格を変更できる | ★★★☆☆ |
日程進行中、「この日に止まるとイベントが起きる」というマスが存在します。練習効果アップや特殊能力獲得など、育成を助けてくれるものになっているので、必ず抑えておきましょう。
日付 | 条件/効果 |
---|---|
6/26〜7/2 9/8〜9/14 |
【青マス/ランダム発生】 選択肢により経験値獲得と赤特消去 |
7/21〜7/30 2/1〜2/10 |
【青マス/甲子園決定後ランダム発生】 選択肢により経験値獲得と特能取得 |
8/21 | 確率で特訓マスが発生する |
12/24 | クリスマスイブで練習効果アップやテンションアップなどランダムで発生する |
2/29 | 特訓マスが発生する(うるう年) |
4/1 | 新2年生と新3年生の練習効率が小アップ |
育成時の攻略ポイント |
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弾道→2、捕球→E~D以上に優先して上げたい
2塁・3塁・遊撃は送球D以上ほしい
捕手はキャッチャーA~B以上ほしい
ミート、走力重視が強い
|
前作同様、弾道1のままでは打撃が弱すぎるので1年の春にサクッと弾道2にしてしまいましょう。また今作では捕球が低いとエラーが多発する傾向にあると感じています。特に捕球に関して、キャッチャーは言わずもがなですが、内野・外野も1年時に上げておくと嫌なエラーが減るのでおすすめです。
エラーが多発するのは捕球側だけでなく、送球側にも言えることです。何でもないボールを送球エラーのせいで相手打者をセーフにしてしまうことがあるので、2塁・3塁・遊撃は送球D以上をスタメンに採用しましょう。
送球がC以上ある優秀な選手が外野などにいたらポジション変更させるのがおすすめです。
「キャッチャー」の青特能は味方投手のコントロールとスタミナに関わる能力です。キャッチャーC以上あれば味方投手を強くしてくれますが、E以下ではコントロール低下・スタミナ消費を増加させてしまいます。スカウトや特訓マスなどで「キャッチャーA~B」は確保できるようにしましょう。
エラーが多くなっているという点は相手も同じです。甲子園決勝、魔物を使用しなくてもキャッチャーのパスボールや、野手のエラーが見られました。相手の小さなエラー時にセーフになれるかが重要だと感じたため、ミート・走力は重視して上げて問題ないと考えています。
また、走力がC以上になるとセーフティバントが使えるようになるので、戦術の幅も広がります。
打撃面は基本的にミート・走力重視で問題ありませんが、「2塁は守備力が重要」「3塁は肩力が重要」といったように、各ポジションごとに伸ばしたい能力が異なります。それぞれしっかり理解し、一選手ずつ細かく練習指示を出していきましょう。
攻略班の育成例 |
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転生OB使用 |
転生OB不使用 |
3年夏までの育成目標 | ||||
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球速 | コン | スタ | 変化球種 | 総変化量 |
160km/h | S | C | 3 | 10 |
|
攻略班の育成例 |
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3年夏までの育成目標 | ||||||
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弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
2 | A | D | A | B | D | B |
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攻略班の育成例 |
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1塁 |
2塁 |
3塁 |
遊撃 |
外野 |
3年夏までの育成目標 | |||||||
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弾道 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守備 | 捕 | |
1塁 | 2 | A | D | A | D | C | B |
2塁 | 2 | A | D | A | D | B | C |
3塁 | 2 | A | D | A | B | D | D |
遊撃 | 2 | A | D | A | C | B | C |
外野 | 2 | A | D | A | E | E | D |
|
試合中の攻略ポイント |
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やはり魔物は最強戦術だった…
投手は試合での育成を意識
基本はミート多用+積極打法がおすすめ
ほぼ勝ち確の時は多くの選手を出場させよう
|
上述したように内気の性格の選手は2,3年になると「魔物」の固有戦術を使えるようになります。魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。
その回で試合の結果が決まるようなポイントで使っていきましょう。特にアウトカウントが少ない場面で使えれば魔物の効果を長く発揮し大量得点も狙うことができます。
魔物発動後はとりあえず前にボールを転がせば相手が勝手にエラーしてくれるので、長打を狙うよりは前に転がすような指示を出しましょう。ただ、少し弱体化が入ったのか、バントではエラーが起きてもアウトにされるケースが多かったので魔物使用後は「転がせ」でヒットを打つイメージの方が良いかもしれません。
初期能力次第ではありますが、投手は試合の中で多く指示を出し育成しないと強く育てるのは難しいです。特に変化球の経験値は練習だけでは足りないため、試合で余裕があるときは「緩急重視+変化球中心」を指示していきましょう。
今作はミート打ちが強いため、基本的にはミート多用+積極打法がおすすめです。戦術カードは自分や相手の能力値や特殊能力によってどれが有効なのか大きく変化するため、一概に「この戦術カードが良い」とは言えませんが、ミート特化型の育成であれば「流し打ち」「転がせ」が有効な場合が多いです。自分と相手の能力値、状況を見極めて選択していきましょう。
栄冠ナインでは「スタメン→途中出場→ベンチ→ベンチ外」の順で獲得経験値が少なくなっていきます。また、途中からでも出場させたほうが信頼度も上がっていくので、強い2,3年だけでなく1年も出場させて経験値・信頼度を伸ばしていきましょう。
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