栄冠ナイン2024(パワプロ2024-2025)の新要素・変更点についてまとめた記事です。
今作の栄冠ナインについて | ||
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新要素・変更点 | アプデ情報 | 評価レビュー |
アップデート内容 |
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以下のゲームバランスの調整 ①打高投低による失点のしやすさを調整 ②月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整 ③試合後の評判下降値を調整 ④卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正 |
今作、我々栄冠ナインプレイヤーを阿鼻叫喚させていた「試合後半、相手の連打モードによる大量失点」「月曜のテンションダウン」等ですが、2024年8月下旬のアップデートで大幅に改善されました。
アップデートの所感については以下のアプデ記事で述べているので詳しくはこちらをご覧ください。
スイッチ版 | Ver.1.3.0 |
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PS4版 | Ver.1.03 |
アプデ後の栄冠ナインは明らかに相手の連打モードがなく勝ちやすくなっています。変わらないと感じる方はソフトのバージョンを確認してみましょう。例えばスイッチ版だと、ver.1.3.0以降であればバランス調整後のバージョンですが、ver.1.2.0以下だとバランス調整前です。
育成や日程進行など |
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【投手はスタミナから育成し、複数人用意する】 今作は守備力が重要。「盛り上げる」伝令を使いたいので「励ます」は使いたくない。すぐにバテないようにスタミナをCくらいまで上げ、継投できるようにピッチャーを複数育成しておこう。 |
【野手は守備力から育成】 まだ確信は持てないが7~9回の相手からの連打はこちらの守備力の低さに原因があるっぽい。育成は守備力,走力を重視して上げる。守備力C→走力C→ミートCの順で上げていくと良さそう。 |
【テンション管理】 月曜テンションダウンのせいでかなり難しい。大事な試合ではピッチャーの調子は上げておきたいので、お褒めの言葉は1つは持っておきたい。 |
【性格】 内気が最強。内気の魔物は健在で仕事してくれる。守備力強化のために盛り上げる伝令のやんちゃor熱血漢も用意する。自分探しの本は400ptで安いので、ちょこちょこ買っておくとよい。 |
試合での立ち回り |
【相手の連打は守備力強化で防げる可能性有り】
今作特有の試合後半で相手からの連打を浴びる現象。これはこちらの守備力を強化すると防げる可能性が高い。育成で守備をD~Cくらいまで上げておいて、試合で終盤ピンチが来た時に「盛り上げる」伝令を使うと、全員守備力がA~Sくらいになり、相手からの連打を浴びずかなり打ち取れる。 |
【守備時の戦術選択】
守備力が高ければ大体何を選んでも抑えてくれる印象。守備力強化のために「盛り上げる」伝令役を3人は用意しておこう。 |
【攻撃時の戦術選択】
引っ張りが明らかに強化されてる。センター5引っ張り4だったら引っ張り選ぶくらい。転がせ5は今作も最強。内野安打◯取るべし。スクイズは下方されてる気がする、めっちゃ失敗するから信用しないほうがいい。 |
その他 |
【明らかに総合力の影響力が増している】
前作まではスタメンさえ強ければ勝てたが、今作は明らかにチーム全体の総合力の影響が増している。例えば、こちらの投手+守備の総合力が相手の攻撃+機動力の総合力に負けていると打ち込まれるケースが多い(気がする)。 |
・魔の7~9回。試合後半にめっちゃ打たれる。 →チームの守備力が大事。盛り上げる伝令を使おう。 ・月曜テンションダウン →どうにもならないのでお褒めの言葉を持っておく |
SNS等でも多くの方が言われているように、今作我々栄冠ナインプレイヤーを阿鼻叫喚させているこの2点。月曜テンションダウンは現状明確な対策方法がないので、ショップが来たらお褒めの言葉を1つは買っておくようにしましょう。
試合後半にめちゃくちゃ打ち込まれる現象は、チームの守備力を強化すると防げることが多いようです。育成で守備力Cまで上げておくと盛り上げる伝令で守備力A~Sまで行くので打ち取れる可能性が高くなります。
盛り上げる伝令の性格 | やんちゃ、熱血漢 |
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投手力 | 投手の球速・スタミナ・コントロール・変化球の平均 |
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守備力 | 守備・肩力の平均 |
機動力 | 走力の平均 |
打撃力 | ミート・パワーの平均 |
経験 | 過去の試合数 |
意外性 | 特殊能力の数の平均 |
前作まではスタメンさえ強ければ勝てましたが、今作は明らかにチーム全体の総合力の影響が増していると感じています。総合力はベンチ外を含む全選手が対象となっているので、使うつもりがない選手もきちんと考えてステータスを伸ばしていった方が良い可能性が高いです。
特に守備力についてですが、「守備・肩力の平均」とあるので、捕球は上げなくてもいいステータスかもしれません。また、経験は選手が出場した試合数なので、ベンチ選手も全員代打や代走、守備交代などで試合に出したほうが良いです(栄冠ナインプレイヤーなら自然とやっているかもしれませんが)。
起用設定→起用法設定を開き、選手全員のフル出場に◯をつけましょう。こうすると緑特能「フル出場」がつき意外性のパラメーターが伸びます。選手の★も上がることがあります。
総合力の影響が大きいということは、投手の野手能力も重要ということになってきます。そう考えるとやっぱり野手能力もピカイチな大谷翔平は今作最強選手と言えるでしょう。
本来、格上とあたったときの評判ゲージの下降はそこまで大きくなかったはずですが、今作は格上だろうがなんだろうが負けるとめちゃくちゃ下がります。もう評判はどうにもならないので勝つしかありません。
hotな新要素・変更点 |
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同じ転生OBでも複数バージョンある選手も存在(▼詳細)
外国人OB選手が転生留学生として登場(▼詳細)
確率で月曜にテンションが下がるように…(▼詳細)
特打、特守が出る条件が変更(▼詳細)
転生選手がスカウト可能に(▼詳細)
スカウト調査済地域の可視化(▼詳細)
投手コンバートが可能に(▼詳細)
新しい進行アイコン追加(▼詳細)
評判変動のゲージが見えるように(▼詳細)
新アイテム追加(▼詳細)
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その他の新要素・変更点 |
攻撃でも伝令を出せるように(▼詳細)
マネージャーエディットが可能に(▼詳細)
「エスコンフィールドHOKKAIDO」が登場(▼詳細)
完全リセット機能が追加(▼詳細)
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上記の江夏のように同じ転生OBでも複数のバージョンがあることが確認できています。江夏の★は最低値219、最高値362とかなり大きな差です。「転生OBを引く」という運以外にも最高値を引くという要素が加わり、さらに運要素の強いゲームになりました。
パワプロショップではOB選手を購入することができますが、この「選手名(年)」が複数あるOB選手が栄冠ナインでも複数バージョンあるのだと考えられます。また、大谷翔平や鈴木誠也など現役のメジャーリーガーでOB枠となっている選手は複数バージョン確認できなかったので、引退したOB選手のみと予想されます。
今作からの新要素として、外国人OB選手が転生留学生として登場します。学校の評判が一定以上だと新入生として入部してくるようですが、どの評判だと入部してくるかは現状不明です。
今作から確率で月曜にテンションが下がるようになりました。このせいでノリノリ以上の維持が非常に難しく、特に評判の低い序盤は試合前にテンションが下がって思うように勝てない期間が長くなるかもしれません。なぜこの仕様を追加したのか分かりません。。
特打が出る条件 | ・チーム方針が打撃重視 ・ティーorマシン打撃+ダンベルorベンチプレスが設置されている |
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特守が出る条件 | ・チーム方針が守備重視 ・ノックバットorノックマシンが設置されている |
今作から経験値効率の良い特打、特守が出る条件が変更されています。前作までのチーム方針に加え、それぞれ機材が必要になっています。
まず大きな変更点として、栄冠ナイン2024から転生選手がスカウト可能になりました。他のモブは戦績「全国大会出場」等でスカウトしやすさが測れましたが、転生選手は戦績不明となっているため、現状転生選手のスカウトがどのような仕組みになっているかは不明ですが、転生選手スカウトはかなりアツい変更点となるでしょう。
スカウトに関連した変更点として、スカウト調査済地域が可視化されます。前作まではどの地域にスカウトに行ったのか分からなくなってしまっていたので、かなりありがたい変更点です。
前作までは野手が投手にコンバートすることはできませんでしたが、今作からは投手へのコンバートが可能になりました。おそらく投手から野手への完全コンバートも可能だと思われます。
他校調査 | 3つの高校から1校選ぶ →選んだ高校と次に対戦するとき有利になる |
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個別指導 | 3人から1人選ぶ →練習効率少しアップ、信頼度アップ、指示している練習の経験値獲得 |
グラウンド整備 | 全員の練習効率を少しアップ |
今作から「他校調査」「グラウンド整備」「個別指導」の新しい信仰アイコンが追加されました。これらは全て「1」の進行アイコンになり、特に他校調査は次の試合で有利になるという効果を持つので使うタイミングが重要になりそうです。
グラウンド整備 | 他校調査 | 個別指導 |
前作までは学校の評判が可視化されていなかったため「あと何試合勝てば中堅に上がるんだ?」というのが分かりづらかった(試合数や勝敗を数えていれば分かる)ですが、今作から評判変動のゲージが見えるようになり分かりやすくなりました。
今作から「ショップ呼び出し券」「オリジナル球種習得ボール」という新しいアイテムが追加されます。オリジナル球種習得ボールがどのような仕様になっているか楽しみですね。
今作から攻撃でも伝令を出せるようになりました。伝令のテキストとしては「すごく盛り上げる」「的確に助言する」など守備時と同じですが、効果が「打者の打撃力を上げます」といった効果になるようです。
攻撃伝令 使用前 |
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拡大
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攻撃伝令 使用後 |
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ステータス変化があるのは分かったが、それなら戦術レベル上がらないか…?
伝令は選手の調子やステータスを上げてくれるものなので、戦術レベルの数字が上がるはずです。実際、守備伝令のときは励ますでスタミナが上がるので打たせてとれが4→5になるといったことがあります。
しかし、攻撃伝令ではステータスが上がっても戦術レベルが上がりません。ミートを上げたら流し打ちの数字が上がるはずなのに…。このため攻撃伝令は現状意味があるのか分かってないです。(もし攻撃伝令が効果があると確認できた方はコメントにて教えていただけると嬉しいです)
今作からマネージャーエディットができるようになります。
今作から北海道大会の準決勝・決勝の球場としてエスコンフィールドHOKKAIDOが登場します。秋の地区大会でも使用されます。
前作までの栄冠ナインは1アカウント1データまでで、そのアカウントで新しく栄冠ナインを始めるには完全にパワプロのデータを消すしかありませんでした。しかし、今作からリセット機能が追加されたので、栄冠ナインだけをリセットしてまた1から始めることができます。
新要素・変更点まとめ【パワプロ2024-2025】
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結局5回以降から連打モードでやられた。なんでや