【栄冠ナイン2024】アプデ内容まとめ|最新アップデート情報【パワプロ2024-2025】

アプデ

栄冠ナイン2024における、アプデ内容と最新アップデート情報です。

難易度緩和のアップデートの所感

アップデート内容
以下のゲームバランスの調整
①打高投低による失点のしやすさを調整
②月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
③試合後の評判下降値を調整
④卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正

相手の連打モードはなくなったと感じる

スコアが普通だ…!そしてなんと2年目秋全国大会優勝することができました!

「打高投低による失点のしやすさを調整」についてですが、これは明確にアップデートによる変化を感じました。3年縛りをやってみたのですが、アプデ前は最初の練習試合ですらボコボコに打たれて10点以上入れられることもザラにありましたが、アプデ後は明らかに相手の連打モードがなくなっています。

2年目秋全国大会優勝することもできたので、なんだったら難易度が下がりすぎて逆につまらなくなっちゃわないか!?と不安になるほどでした。

謎のエラーはそこそこ発生する

9回表に味方の後逸で相手勝ち越しって…

何でもないゴロを外野が後逸、平凡なフライを落とす、1塁への送球エラーなど、アプデ前敵にも味方にも多く見られた謎のエラーですが、これはアプデ後もそこそこ発生します。アプデ前より打たれなくなってはいるものの、なぜか試合中急にエラーしだすので、「これは内部的な点数調整か?」と思ってしまうような試合展開になることも多いです。

月曜テンションダウンはだいぶ確率が下がった

月曜テンションダウン

月曜テンションダウンについて、これはだいぶ発生確率が下がったように感じます。体感ですが2~3ヶ月に1回くらい?の頻度でした。まだ試行回数が足りない状態ではありますが、大会直前〜大会中にテンションダウンしてイライラすることはだいぶ抑えられてるんじゃないかなと思いました。ただ、1週間に1回テンションダウンする可能性があるならテンションアップする可能性も残しておいてほしかったです。

試合後の評判下降値は調整された

③の評判下降値はアプデ前よりは明らかによくなっています。それでも格下に負けると結構がっつり下がるなぁという印象ですが、アプデ前よりそもそも勝ちやすくなったことで評判下降値はあまり気にならなくなりました。

プロ野球選手マスは赤特を消してくれるように

④のプロ野球選手マスの修正は明らかに赤特を優先して消してくれるようになっていると感じました。アプデ前まではE→Dにしてばっかりだったので踏む価値があまりなかったですが、アプデ後からはチームに赤特があるなら優先して踏みたいマスになります。

スタメン+ベンチ内の試合戦力のゲームに

試合戦力

↑試合戦力はチーム情報の総合戦力にカーソルを合わせてSwitch:Yボタン、PS4:□ボタンで見れます。

これはアプデ前後とは関係ないですが、今作は味方と相手の「スタメン+ベンチ内の試合戦力」を競う仕組みになっています。前作までは「スタメンの選手総合力」を競うゲームだったのでベンチに弱い選手を入れていても関係なく、逆に弱い選手を出してしまうと急に打たれることもありました。

今作の「こんな能力値の相手になんで打たれる!?」「明らかに接戦になるように調整されてるだろ!」といった現象が起きるのはこの「スタメン+ベンチ内の試合戦力」で競っていて総合力が負けていたり互角だったりするためです。

「試合戦力」が重要なゲームになっているので、投手の総合力を伸ばすために弱い投手を野手にコンバートさせる、☆が低い野手をベンチ外にする、あと少しでランクが上がる能力を上げる、といった戦術がおすすめです。

▶︎総合戦力・試合戦力の仕組みと上げ方

アプデ後環境、みんなはどう思う?

難易度がちょうど良く楽しい!
268
あまり変わらない、難しい
1927
逆に簡単になりすぎてつまらない
78

変わらないと感じる人はverを確認してみよう

栄冠ナインバージョン

スイッチ版 Ver.1.3.0
PS4版 Ver.1.03

アプデ後の栄冠ナインは明らかに相手の連打モードがなく勝ちやすくなっています。変わらないと感じる方はソフトのバージョンを確認してみましょう。例えばスイッチ版だと、ver.1.3.0以降であればバランス調整後のバージョンですが、ver.1.2.0以下だとバランス調整前です。

アプデ最新情報

第3回アップデート(8月22日13:00〜)

アップデート内容
以下のゲームバランスの調整
・打高投低による失点のしやすさを調整
・月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
・試合後の評判下降値を調整
・卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正

8月下旬実施予定の第3回アップデートの内容は上記の通りです。今作が難しいと言われていた3大要素が修正され、前作に近いゲームバランスになることが期待されます。

▶︎評価レビュー・感想を見る

第2回アップデート(8月上旬)

アップデート内容
以下の不具合の修正
・野手人数が不足する状態で野手を投手にコンバートすると 進行不能になってしまう
・野手投手コンバートを繰り返すと投手能力が上がり続ける

8月上旬の第2回アップデートの内容は上記の通りです。アプデ前までは「チームの野手人数が8人を下回るような投手コンバート」はゲーム進行不能になってしまうのでやらないようにしましょう。

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コメント

85 名無しさん

すまん、普通に公式戦120連勝しとるんやが…w お前らが下手なだけなんちゃう?

84 名無しさん

連打モード若干減ったけど相手チームの理不尽ホームランが増えて更に萎えるようになった。 プチ連打モードで塁に出された後にミートG、パワーGの奴にホームラン打たれたわ。 某配信者達が面白い企画してたのに理不尽試合で萎えて打ち切りになったの悲しかった。 これはKONAMIのせいという事で。 プロスピも延期で怪しいなー

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