栄冠ナインの性格「ごくふつう」の解説記事です。伝令や固有戦術はもちろん、上がりやすいステータスやイベントまで網羅しています。
ごくふつうは天才肌には及ばずとも全ステータスが上がりやすく、調子を上げる固有戦術を使うことができるため強い性格です。固有戦術が1イニング続くことから、特に投手におすすめの性格です。
ごくふつうの性格は、キャプテンイベントで全員の経験値を稼ぐことができ、投手のスタミナを回復させる伝令「励ます」を持つという面でも優秀な性格と言えます。キャプテンだと伝令の効果を上げることができるので、ごくふつうの性格のキャプテンをベンチに置いておくのがおすすめです。
| キャプテンが ごくふつう 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ・チーム方針が「バランス重視」 ①全員の各種経験値が中アップ ・チーム方針が「打撃力重視」 ①全員のミートの経験値が小アップ ②全員のパワーの経験値が小アップ ・チーム方針が「守備・投手力重視」 ①全員の肩力の経験値が小アップ ②全員の守備力の経験値が小アップ |
|---|
| 学年 | 伝令 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 励ます | 調子+1(1打席) |
| 2 | すごく励ます | 調子+2(1打席) |
| 3 | ものすごく励ます | 調子ノリノリ(1打席) |
| 学年 | 伝令 | 効果 |
|---|---|---|
| 1 | 励ます | 投手のスタミナ+10(1試合) |
| 2 | すごく励ます | 投手のスタミナ+20(1試合) |
| 3 | ものすごく励ます | 投手のスタミナ+30(1試合) |
| 固有戦術 | 効果時間/効果 |
|---|---|
|
ファイト (ごくふつう) |
【1イニング】
自分の調子が1上がる |
|
超ファイト (ごくふつう) |
【1イニング】
自分の調子が2上がる |
※どちらが試合で使えるかはランダム。学年が上がるほど下が選ばれやすい。
| 球速 | コントロール | スタミナ | 変化球 |
|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
|---|---|---|---|---|---|
| ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| キャプテンが ごくふつう 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ・チーム方針が「バランス重視」 ①全員の各種経験値が中アップ ・チーム方針が「打撃力重視」 ①全員のミートの経験値が小アップ ②全員のパワーの経験値が小アップ ・チーム方針が「守備・投手力重視」 ①全員の肩力の経験値が小アップ ②全員の守備力の経験値が小アップ |
|---|---|
| 白マスで発生 |
【練習をがんばっている】 ①対象選手のいずれかの経験値が小アップ 【選手の母親がやってくる】 ①スタミナドリンクを入手 ②スタミナドリンク極を入手 ③何もなし ※上記いずれかが発生 |
| 青マスで発生 |
【選手が一生懸命練習している】 ①いずれかの経験値が中アップ ②テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【まじめな姿勢で好影響】 ①全員の練習効率が中アップ ②全員の個別練習の経験値が小アップ |
| 赤マスで発生 |
【練習をサボって勉強】 ①対象選手の学力が小アップ ②対象選手の個別練習の経験値が中ダウン |
性格による能力の違い |
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| 性格一覧 | |
|---|---|
| 天才肌 | ごくふつう |
| 内気 | やんちゃ |
| 熱血漢 | お調子者 |
| したたか | クール |
ごくふつうの性格は強い?|伝令と固有戦術【2024-2025】
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