【栄冠ナイン2024】評価レビュー・感想|つまらない?【パワプロ2024-2025】

評価レビュー感想

栄冠ナイン2024の評価レビュー・感想です。栄冠ナインは面白いのかつまらないのか気になる方はご覧ください。

今作の栄冠ナインについて
新要素・変更点 アプデ情報 評価レビュー

バランス調整後の評価レビュー・感想

難易度調整のアプデ実施で大幅に改善された

公式から発表された8月下旬アプデ情報
・打高投低による失点のしやすさを調整
・月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
・試合後の評判下降値を調整
・卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正

栄冠ナイン2024-2025はリリース当初のゲームバランスの悪さから8月下旬に上記のアップデートが入りました。結論からお伝えすると、このアップデートでゲームバランスは大幅に改善されました。不快な試合後半の大量失点はほぼなくなりましたし、月曜テンションダウンはまぁ許せるくらいの発生頻度になっていると思います。

アプデ後環境、みんなはどう思う?

難易度がちょうど良く楽しい!
252
あまり変わらない、難しい
1728
逆に簡単になりすぎてつまらない
70

変わらないと感じる人はverを確認&更新してみよう

栄冠ナインバージョン

スイッチ版 Ver.1.3.0
PS4版 Ver.1.03

アプデ後の栄冠ナインは明らかに相手の連打モードがなく勝ちやすくなっています。変わらないと感じる方はソフトのバージョンを確認し古ければ更新してみましょう。例えばスイッチ版だと、ver.1.3.0以降であればバランス調整後のバージョンですが、ver.1.2.0以下だとバランス調整前です。

相手の連打モードはなくなったと感じるが…

スコアが普通だ…!そしてなんと2年目秋全国大会優勝することができました!

「打高投低による失点のしやすさを調整」についてですが、これは明確にアップデートによる変化を感じました。3年縛りをやってみたのですが、アプデ前は最初の練習試合ですらボコボコに打たれて10点以上入れられることもザラにありましたが、アプデ後は明らかに相手の連打モードが少なくなっています。

ただ、負け方がおかしい、というか不自然な点数調整っぽい動きはたまに見られます。魔物をきっても全くエラーしなかったり、ミートパワーGの選手が急にホームラン打ったり、同点になるまで連打が続き追いついたらピタッと止まったり…。

謎のエラーはそこそこ発生する

9回表に味方の後逸で相手勝ち越しって…

何でもないゴロを外野が後逸、平凡なフライを落とす、1塁への送球エラーなど、アプデ前敵にも味方にも多く見られた謎のエラーですが、これはアプデ後もそこそこ発生します。アプデ前より打たれなくなってはいるものの、なぜか試合中急にエラーしだすので、「これは内部的な点数調整か?」と思ってしまうような試合展開になることも多いです。

月曜テンションダウンはだいぶ確率が下がった

月曜テンションダウン

月曜テンションダウンについて、これはだいぶ発生確率が下がったように感じます。体感ですが2~3ヶ月に1回くらい?の頻度でした。まだ試行回数が足りない状態ではありますが、大会直前〜大会中にテンションダウンしてイライラすることはだいぶ抑えられてるんじゃないかなと思いました。ただ、1週間に1回テンションダウンする可能性があるならテンションアップする可能性も残しておいてほしかったです。

試合後の評判下降値は調整された

③の評判下降値はアプデ前よりは明らかによくなっています。それでも格下に負けると結構がっつり下がるなぁという印象ですが、アプデ前よりそもそも勝ちやすくなったことで評判下降値はあまり気にならなくなりました。

プロ野球選手マスは赤特を消してくれるように

④のプロ野球選手マスの修正は明らかに赤特を優先して消してくれるようになっていると感じました。アプデ前まではE→Dにしてばっかりだったので踏む価値があまりなかったですが、アプデ後からはチームに赤特があるなら優先して踏みたいマスになります。

スタメン+ベンチ内の試合戦力のゲームに

試合戦力

↑試合戦力はチーム情報の総合戦力にカーソルを合わせてSwitch:Yボタン、PS4:□ボタンで見れます。

これはアプデ前後とは関係ないですが、今作は味方と相手の「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」を競う仕組みになっています。前作までは「スタメンの能力」を競うゲームだったのでベンチに弱い選手を入れていても関係なく、スタメンが強いければいいという仕組みでした。

今作の「こんな能力値の相手になんで打たれる!?」「明らかに接戦になるように調整されてるだろ!」といった現象が起きるのは「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」で競っていてこの試合戦力が負けていたり互角だったりするためです。

「試合戦力」が重要なゲームになっているので、投手力を伸ばすために弱い投手を野手にコンバートさせる、☆が低い野手をベンチ外にする、あと少しでランクが上がる能力を上げる、といった戦術がおすすめです。

▶︎総合戦力・試合戦力の仕組みと上げ方

バランス調整前の評価レビュー・感想

甲子園優勝

名門カンスト

以下レビューは前作パワプロ2022-2023の栄冠ナインで公式戦250連勝、3年縛り春夏甲子園連覇、全都道府県甲子園優勝までプレイした攻略班が、パワプロ2024-2025の栄冠ナインSwitch版ver1.2.0で3年目秋全国優勝→春甲子園優勝し名門カンストできた時点で執筆しています(バランス調整前環境です)。

負け方が非常に不快、低評価なのも頷ける

栄冠ナイン2024

(ゲームをしているときの感覚が、高難易度をなんとか攻略するという感覚ではなく、バグか仕様か分からない理不尽な現象をなんとかする、というものでした…)

栄冠ナイン2024の世間的な評価は「試合後半に大量失点して負ける」「月曜テンションダウン」「評判ゲージの下降幅」という前作からの変更点から、全く面白くない、ストレスがたまる、前作の方が面白い、といったマイナスな評価が多いです。そりゃあ手塩にかけて育ててきたチームが格下相手に8~9回ボコボコに打たれて負けるのを眺めてるだけのゲームがつまらないという評価を受けるのは頷けます。

実際、これらの変更点は前作の栄冠ナインをやっていたとしても初見では攻略不可能ですし、ゲームをしていてストレスがたまるので続けたくなくなります。攻略を見なくてもある程度ストレスなくゲームを楽しめる、攻略法を見つけるとさらに楽しくなる、といった難易度にしないとユーザーがゲームプレイして早々に離脱してしまうので、栄冠ナイン2024のバランス調整や仕様はちょっといけてないのかなと思いました。

詳しくは以下の評価レビュー・感想部分で述べていますが、栄冠ナイン2024の勝ち方・攻略法を理解すれば3年縛りでもそこそこ勝てるようにはなりますが、それにしても相手の連打モード時の負け方が不快すぎます。何十試合に1回あるかないかの打線爆発を毎試合やらせないでください。

みんなの評価は?

面白い!この夏はこれで決まり!
101
まぁまぁ面白い
37
普通
33
あまり面白くない
152
面白くない、つまらない
5831

栄冠ナイン2024は「守備,走力」が重要

守備が重要

栄冠ナイン2024は前作までの栄冠ナイン知識のまま挑むと試合後半大量失点で大敗するというバランス調整になっています。格下相手でもなぜか7~9回に5~10点取られるのでバグなのではないかと言われていました。

しかしリリースから日が経ち、「栄冠ナイン2024は守備力が重要」だという攻略法が発見されました。

具体的には、まずは守備力Cを目指して育成します。守備力Cだと伝令「盛り上げる」で守備力A~Sくらいになります。そうすると打ち込まれることはなくなり、なぜか三振で打ち取れることも多くなります(気のせいでしょうか…?)。守備力を上げると格下にはまず間違いなく負けないですし、格上相手でも打ち込まれることが少なくなるので「お、これ勝てるのか!?」くらいになります。

守備力C→走力C→ミートCの順で上げていき、3年夏までに余裕があればさらに守備力Bを目指す。この育成方針にしてから3年で夏甲子園2回戦までいけましたし、3年目の秋の全国大会は優勝できました。ついに栄冠ナイン2024を少しだけ楽しむことができたのです。

▶︎育成のコツとポジション別の育成方法

それでも月曜テンションダウンはマイナス評価

月曜テンションダウン

栄冠ナイン2024から確率で月曜に1人〜7人ほどテンションが下がるようになりました。前作までは火曜日にサイレントでテンション抽選が入り下がったり上がったりそのままだったりしました。

栄冠ナイン2024のこの月曜テンションダウンは前作の火曜のテンション抽選が可視化されただけでは?とも思ったのですが、どうやらそうではないらしい。なんとただ月曜にテンションが下がる仕様になっただけで、前作の火曜テンション抽選はなくなったのです。

テンションが下がっていると投手能力が下がり自動失点が増えますし、野手は打撃能力が下がるので全然打ってくれなくなります。ここはもう少し緩和してもいいのではないかなと思います。

テンションダウン

溶けてるの3人エグすぎやろ…

評判ゲージの下降はえぐいが勝つしかない

評価ランクダウン

評判ダウン

本来、格上とあたったときの評判ゲージの下降はそこまで大きくなかったはずですが、栄冠ナイン2024は格上だろうがなんだろうが負けるとめちゃくちゃ下がりますし、勝ったときの上がり幅が極端に少ないです。

守備を上げて安定して勝つことができるようになってきたので名門カンストまで頑張って上げていますが、1回でも事故って地区予選で負けると強豪に落ちちゃうのはなんとかしてほしいです。

▶︎評判の上げ方と下がる原因

OBがめちゃくちゃ増えたのはプラス

野村克也のステータス

金田正一のステータス

栄冠ナイン2024から転生OB選手がめちゃくちゃ増えました。ものすごいデータ量です。前作まで球界の頭脳は古田しかいませんでしたがのむさんが追加されたことで、最強クラスのキャッチャーの転生OBの選択肢が増えました。また、金田正一はなんと怪童持ちのピッチャーです。

▶︎転生OB一覧|年代別

バグは早急に改善してほしい

投手バグ

▲大谷のメインポジションを一度野手にし、投手に戻した際のステータス上昇

「投手→野手→投手のコンバートでステ上昇」や「一部の転生選手の都道府県が間違っている」などゲーム進行に大きく関わるバグや不具合が栄冠ナイン2024多いです。これらは今後のアップデートで改善されていくと思います。

▶︎バグ・不具合まとめ

結論:守備重視+盛り上げる伝令でやってみほしい

リリースしてすぐは格下にすらボコボコに打たれる、月曜テンションダウンの仕様、評判ゲージの下降幅といった要素から多くの人が「栄冠ナイン2024はつまらない」という評価になっていたと思いますが、ちょっと1回守備力重視+盛り上げる伝令を使って遊んでみてほしいです。

遊んでみた上で「前作の方が面白い」という方もいると思います。最初に守備を上げるのって打撃操作が派手にならないから見た目地味になりますし、上げたからといってボコボコに打たれる試合展開が全くないかと言われるとそうではないので…

私個人としてはまだまだ栄冠ナイン2024の栄冠ナインに対しての理解が深まっていない状態ではありますが、守備育成で「栄冠ナイン始まった…!」と思えるくらいに楽しめるようになったので、この夏は栄冠ナイン漬けの日々になりそうです。

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年間スケジュール オリジナル変化球のおすすめ
高校名の変え方 評判の上げ方
コールドの条件 バグ・不具合
テンションの上げ方 アプデ内容まとめ

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コメント

665 名無しさん

弱小高にオートで1〜3回で6点取られるとかどういうことなの? オートで敵は点を好きに取ってくるから楽しくないしチャンスが全く来ない満塁の場面で伝令で守備上げて守、捕Sにして1〜3塁が明後日の方向に投げ合って一挙全員帰られて10点5回コールドとか終わってるやろこのゲーム

664 名無しさん

転生比嘉使ってるけどクイックAかなりいいね オートだとたまに走られるけど、捕手CC以上なら基本刺せるの強い。

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