栄冠ナインの試合のおすすめ戦術と勝てない時の対策について解説しています。
アップデート内容 |
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以下のゲームバランスの調整 ①打高投低による失点のしやすさを調整 ②月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整 ③試合後の評判下降値を調整 ④卒業生(プロ選手)訪問イベントで優先的に削除する赤特殊能力の判定を修正 |
「打高投低による失点のしやすさを調整」についてですが、これは明確にアップデートによる変化を感じました。3年縛りをやってみたのですが、アプデ前は最初の練習試合ですらボコボコに打たれて10点以上入れられることもザラにありましたが、アプデ後は明らかに相手の連打モードがなくなっています。
何でもないゴロを外野が後逸、平凡なフライを落とす、1塁への送球エラーなど、アプデ前敵にも味方にも多く見られた謎のエラーですが、これはアプデ後もそこそこ発生します。ただ、アプデ前ほど相手に打たれなくなっているので、そこまで不快ではありません。
↑試合戦力はチーム情報の総合戦力にカーソルを合わせてSwitch:Yボタン、PS4:□ボタンで見れます。
今作は味方と相手の「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」を競う仕組みになっています。前作までは「スタメンの平均能力」を競うゲームだったのでベンチに弱い選手を入れていても関係なく、スタメンが強いければいいという仕組みでした。
今作の「こんな能力値の相手になんで打たれる!?」「明らかに接戦になるように調整されてるだろ!」といった現象が起きるのは「試合戦力=スタメン+ベンチ内の平均能力」で競っていてこの試合戦力が負けていたり互角だったりするためです。
投手力 | 投手の球速・スタミナ・コントロール・変化球の平均 |
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守備力 | 守備・肩力の平均 |
機動力 | 走力の平均 |
打撃力 | ミート・パワーの平均 |
経験 | 過去の試合数 |
意外性 | 特殊能力の数の平均 |
総合戦力・試合戦力の各項目で参照される能力は上記の表の通りです。ステータスは数字の平均ではなくアルファベットの平均となっているので、D50とD59は同じステータスとして計算されます。また、弾道・捕球は戦力に影響しないので栄冠ナインでは育成優先度が低いステータスになります。
試合戦力の効率的な上げ方については以下の記事で解説しているのでぜひご覧ください。
今作は引っ張りが明らかに強化されています。センター5引っ張り4だったら引っ張り選ぶくらいな感覚です。転がせ5~7は今作も最強なので、内野安打◯取りましょう。スクイズは下方されてる気がします、めっちゃ失敗するから信用しないほうがいいかもしれません。
延長戦は無死1,2塁から攻撃が開始されるタイブレークが採用されています。必ずチャンスやピンチの特能が発動するため、この2つの重要性が少し上がりました。
過去作をやったことのある方はご存知かと思いますが、栄冠ナインでは選手ごとに性格が設定されていて、その最強格とされるのが「内気」です。内気の選手は相手がエラーしやすくなる固有戦術「魔物」を使えるようになり(2,3年時)、大量得点を狙えます。
魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。その回で試合の結果が決まるようなポイントで使っていきましょう。特にアウトカウントが少ない場面で使えれば魔物の効果を長く発揮し大量得点も狙うことができます。
2024年8月下旬のアップデート内容には書かれていませんが、試合をする中で魔物による相手のエラーが減ったのでは?と感じています。まだ試行回数が少ないのでたまたまかもしれませんが、魔物を発動しても1点〜2点止まりになることが多かったです。ぜひ、この魔物については皆さんもコメント欄にて情報提供いただけると幸いです。
前作までは変化球中心にしとけばOKでしたが、今作は速球中心も抑える有効な手段になる場合があります。相手のミートが高く流し打ちをしてきそうな場合は、速球中心+内角中心で詰まらせにいくなど、相手のミートパワーのステータスによって速球中心+内角中心か変化球中心+外角中心か選べばだいたいOKだと感じています。
なかなか思うように勝てないという方は育成を見直してみると良いでしょう。今作もミート・走力が非常に重要で、ピッチャー以外は3年時どちらもA~Sはほしいところです。
また、自動操作時の失点を防ぐためにピッチャー・キャッチャーの育成は最重要です。ピッチャーは「球速155km/h、総変化量10、コントロールS」を目指し、キャッチャーは「キャッチャーB~Aの取得」を目指して育成しましょう。
どのようなコンセプトを持った打順にするか決めておくのは非常に重要です。野球の一つの基本的な考え方の「1,2番で走力が高い選手が塁に出る→3,4番で返す」というように、自分でどのようなコンセプトの打順にするか考え、選手能力によって打順を整理しておきましょう。
今作は月曜日になるとテンションが下がるという仕様があり、テンションの維持が難しくなっています。そのため、試合に前には必ず選手のテンションを確認してエースのテンションが下がっていたらお褒めの言葉を使って回復させましょう。
他校調査のアイコンは温存しておいて、相手の評判を確認して格上だった場合使用しましょう。必ず選択肢に次の対戦相手が現れるので、試合を有利にすることができます。試合が終わった直後はまだ対戦相手が確定していませんので、公式戦と公式戦の間のマスに止まって試合相手が確定したら確認可能です。
練習試合 勝てそうな試合 |
・投手を注目選手にして育成 |
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公式試合など 絶対に勝ちたい試合 |
・強打者の直前の選手にして攻撃指示回数を増やす ・内気の選手にして魔物を使う |
試合前に注目選手を決めますが、練習試合や格下相手の勝てそうな試合では投手育成を重視したいため投手を注目選手にしましょう。県大会決勝や甲子園など絶対に勝ちたい試合では、強打者の直前の選手にして攻撃指示回数を増やすか、内気の選手にして魔物を好きなタイミングで使えるようにするのがおすすめです。
初期能力次第ではありますが、投手は試合の中で多く指示を出し育成しないと強く育てるのは難しいです。特に変化球の経験値は練習だけでは足りないため、試合で余裕があるときは「緩急重視+変化球中心」を指示していきましょう。
特に、練習試合や格下相手の時など、注目選手は投手にして指示回数を増やすのがおすすめです。
戦術カードの数字は選手の能力的に得意なものほど数字が大きくなりますが、数字が大きければ必ず抑えられるとは限りません。そこで重要となるのが「相手打者の能力」です。COMはリアル野球に近いような状況判断をして戦術を変えてくる傾向にあるため、野球に詳しい方は「相手のバッターは◯◯が得意だから、それに強い戦術を使おう」と考えて選んでいきましょう。
取るべき戦術の例 |
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【相手バッター:ミート高・パワー低】 相手は引っ張りよりも流し打ちが得意と予想し、流し打ちに強い内角中心が有効。 |
【相手バッター:弾道高・パワー高】 長打もしくは犠牲フライといった戦術が得意と予想し、低め中心で大きな当たりを打たせないように。 |
相手打者や状況を考えて指示するのは基本的な野球の知識が必要不可欠です。そこまで野球に詳しくはないという方は戦術カードの数字が高いものを使えば問題ありません。
こちらは攻略班が実際にプレイした肌感となってしまいますが、「内角中心」「外角中心」の戦術は比較的抑えやすい感じがします。相手のミートがパワーより高ければ速球中心+内角中心、ミートよりパワーの方が高ければ変化球中心+外角中心を選んでおけば無難です。
今作はミート打ちが強いため、基本的にはミート多用+積極打法がおすすめです。戦術カードは自分や相手の能力値や特殊能力によってどれが有効なのか大きく変化するため、一概に「この戦術カードが良い」とは言えませんが、ミート特化型の育成であれば「流し打ち」「転がせ」が有効な場合が多いです。自分と相手の能力値、状況を見極めて選択していきましょう。
今作は相手も自分もエラーが多くなっているので「転がせ」は最強です。転がせ5~7だったら迷わず転がせでいいと言えるくらい信じてしまってもいいです。
特殊能力の効果はかなり大きいため、持っている特殊能力に合わせて指示を変えるようにしましょう。例えば「パワーヒッター」を持っている選手であれば、「強振多用+引っ張り」で長打を狙いやすくなります。特殊能力に合わせて育成方針も考えられるとベストです。
ミート系 | ・アベレージヒッター ・いぶし銀 ・カット打ち ・流し打ち ・粘り打ち ・アウトコースヒッター |
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強振系 | ・広角打法 ・パワーヒッター ・プルヒッター ・ラインドライブ ・インコースヒッター |
走力系 | ・内野安打◯ ・バント◯ ・バント職人 |
送りバントやスクイズなど、バントする場合は2ストライク取られるまで「待て」の指示をすると良いことが多いです。相手のピッチャーの球数を増やしスタミナを消費させるのと、2ストライクから相手はバントをしてこないと思っているのかバント警戒が薄くなると感じています。
もちろん、2ストライク後のバントでファールするとアウトになるリスクはあるため、練習試合等で試してみて成功率が上がったと感じる方はぜひ使ってみてください!
試合に勝てない時の対策・おすすめ戦術【パワプロ2024-2025】
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持ってはなくて配信で見たんだけどプレイしてる人が毎打席事にミート多用+積極打法に変えてたんだけど、コナミは設定で固定するを入れてあげたほうがいいんじゃないの? センス×やん