栄冠ナインの性格「クール」の解説記事です。伝令や固有戦術はもちろん、上がりやすいステータスやイベントまで網羅しています。
本作は守備が大事なことに加え、「転がす」の戦術レベルを上げられるミートも重要なため、どちらも上がりやすいクールはステータスが高く育ちやすい性格です。伝令や固有戦術は他の性格に劣りますが、この点だけでも優秀な性格と言っていいでしょう。
学年 | 伝令 | 効果 |
---|---|---|
1 | 助言する | ミート+10(1打席) |
2 | 的確に助言する | ミート+20(1打席) |
3 | 的確かつ冷静に助言する | ミート+25、アベレージヒッター(1打席) |
学年 | 伝令 | 効果 |
---|---|---|
1 | 助言する | 投手の球速+1km/h、コントロール+20(1イニング) |
2 | 的確に助言する | 投手の球速+2km/h、コントロール+30(1イニング) |
3 | 的確かつ冷静に助言する | 投手の球速+3km/h、コントロール+40(1イニング) |
固有戦術 | 効果時間/効果 |
---|---|
究極の思考 (クール) |
【1打席】
戦術アイコンの数字が全て1アップ |
精密機械 (クール) |
【1打席】
投手:コントロール+50、低め◯、ポーカーフェイスがつく 打者:ミート+30、アベレージヒッター、チャンスメーカー、流し打ちがつく |
※どちらが試合で使えるかはランダム。学年が上がるほど下が選ばれやすい。
球速 | コントロール | スタミナ | 変化球 |
---|---|---|---|
- | ◎ | - | - |
ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 |
---|---|---|---|---|---|
◎ | - | - | - | ◎ | - |
キャプテンが クール 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で体のメンテナンス】 ①3人の体力+1 |
---|---|
白マスで発生 |
【もくもくと練習している】 ①いずれかの経験値が小アップ 【追加練習をしている】 ①いずれかの経験値が小アップ |
青マスで発生 |
【冷静にプレーしている】 ①いずれかの経験値が中アップ ②確率で3人のテンションがアップし、いずれかの経験値が中アップ ③テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【チームメイトにアドバイス】 ①全員のミート経験値が小アップ ②全員の守備力経験値が小アップ ③投手全員のコントロールの経験値が小アップ ④投手全員の変化球の経験値が小アップ |
赤マスで発生 |
【無理やりなアドバイスで混乱】 ①全員の練習効率が中ダウン |
性格による能力の違い | |
性格一覧 | |
---|---|
天才肌 | ごくふつう |
内気 | やんちゃ |
熱血漢 | お調子者 |
したたか | クール |
クールの伝令と固有戦術【パワプロ2024-2025】
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。