栄冠ナイン(パワプロ2024-2025)の性格による能力の違いとおすすめです。天才肌や内気などの性格によって能力・伝令・イベントにどのような違いがあるのかはもちろん、性格の変え方についても掲載しています。
各性格の解説記事 | |||
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ごくふつう | 内気 | やんちゃ | 熱血漢 |
お調子者 | したたか | クール | 天才肌 |
栄冠ナインでは選手それぞれに性格が設定され、性格によって能力成長の仕方や固有戦術、伝令、イベントが異なります。
性格 | 速 | コ | ス | 変 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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ごくふつう | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
内気 | - | - | - | ◎ | - | - | - | - | ◎ | ◎ |
やんちゃ | ◎ | - | - | - | ◎ | ◎ | - | - | - | - |
熱血漢 | - | - | ◎ | - | - | ◎ | - | ◎ | - | - |
お調子者 | ◎ | - | - | - | - | - | ◎ | ◎ | - | - |
したたか | - | - | - | ◎ | - | - | ◎ | - | - | ◎ |
クール | - | ◎ | - | - | ◎ | - | - | - | ◎ | - |
天才肌 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
※速:球速、コ:コントロール、ス:スタミナ、変:変化球、ミ:ミート、パ:パワー、走:走力、肩:肩力、守:守備力、捕:捕球
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 投手のスタミナ+10(1試合) |
2 | すごく 励ます |
投手のスタミナ+20(1試合) | |
3 | ものすごく 励ます |
投手のスタミナ+30(1試合) | |
やんちゃ 熱血漢 |
1 | 盛り上げる | 野手全員の守備力+20捕球+20(1イニング) |
2 | すごく 盛り上げる |
野手全員の守備力+30捕球+30(1イニング) | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
野手全員の守備力+40捕球+40(1イニング) | |
お調子者 したたか |
1 | ホメる | 投手の調子+1(1打席) |
2 | ホメまくる | 投手の調子+1(1イニング) | |
3 | ホメごろす | 投手の調子+2(1イニング) | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する | 投手の球速+1km/h、コントロール+20(1イニング) |
2 | 的確に 助言する |
投手の球速+2km/h、コントロール+30(1イニング) | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
投手の球速+3km/h、コントロール+40(1イニング) |
学年 | 伝令 | 効果(効果時間) | |
---|---|---|---|
ごくふつう 内気 |
1 | 励ます | 調子+1(1打席) |
2 | すごく 励ます |
調子+2(1打席) | |
3 | ものすごく 励ます |
調子ノリノリ(1打席) | |
熱血漢 したたか |
1 | 気合 を入れる |
パワー+10(1打席) |
2 | 強く気合を入れる | パワー+20(1打席) | |
3 | 発破 をかける |
パワー+25、パワーヒッター、逆境(1打席) | |
お調子者 やんちゃ |
1 | 盛り上げる | ミート+5、パワー+5、チャンス+1(1打席) |
2 | すごく 盛り上げる |
ミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー(1打席) | |
3 | ものすごく 盛り上げる |
ミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境(1打席) | |
クール 天才肌 |
1 | 助言する(1打席) | ミート+10 |
2 | 的確に 助言する(1打席) |
ミート+20 | |
3 | 的確かつ 冷静に助言 |
ミート+25、アベレージヒッター(1打席) |
伝令は上記のように性格ごとに異なる効果があります。また、「励ます→すごく励ます→ものすごく励ます」というように、学年が上がるほど効果が大きくなります。
性格 | 戦術名 | 効果 |
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ごくふつう | ファイト 超ファイト |
調子が上がる 調子が大きく上がる |
内気 | ラッキーボーイ 魔物 |
特殊能力がつく 相手がエラーしやすくなる |
やんちゃ | 強心臓 威圧 |
チャンスに強くなる 威圧感を出す |
熱血漢 | 熱血 闘魂 |
能力があがる 能力が大きく上がる |
お調子者 | お祭り漢 黄色い声援 |
チャンスに強くなる 調子が上がる |
したたか | くせもの ゆさぶる |
特殊能力がつく 相手の調子が下がる |
クール | 究極の思考 精密機械 |
戦術カード+1 能力が大幅に上がる |
天才肌 | 急成長 才能開花 |
経験点が多く入る 能力が著しく上がる |
固有戦術は上記のように性格ごとに2種類ありますが、どちらの固有戦術が選ばれるかは試合ごとにランダムで決まり、効果の高い固有戦術(表内の下側・上位戦術)は学年が上がるほど選ばれやすくなります。
1年 | 2年 | 3年 | |
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下位戦術 | 100% | 80% | 50% |
上位戦術 | 0% | 20% | 50% |
性格でおすすめなのが「天才肌」か「内気」です。天才肌は初期能力も高く全体的にステータスが上がりやすくなっているので、大当たりの性格と言えるでしょう。その分天才肌が出る確率はかなり低めになっています。
内気は2,3年で固有戦術「魔物」を使えるようになり、特にグラウンドレベルが上がってない序盤〜中盤に試合に勝つのに有効な手段となるので3年生の内気をチームに1~2枚は持っておきたいです。
最強戦術魔物を使える「内気」や、全てのステータスがかなり上がりやすい最強性格「天才肌」を除けば、「ごくふつう」の性格が最もおすすめです。天才肌には及ばずとも全ステータスが上がりやすく、固有戦術の調子アップが1イニング続くことから、特に投手におすすめの性格です。
クールは「究極の思考」で1打席のみ戦術レベルを上げられるので、戦術レベル6~7を狙える強い固有戦術です。お調子者は「お祭り男」でチーム全員がチャンスに強くなる青特を持てるので強力です。
キャプテンが ごくふつう 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ・チーム方針が「バランス重視」 ①全員の各種経験値が中アップ ・チーム方針が「打撃力重視」 ①全員のミートの経験値が小アップ ②全員のパワーの経験値が小アップ ・チーム方針が「守備・投手力重視」 ①全員の肩力の経験値が小アップ ②全員の守備力の経験値が小アップ |
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白マスで発生 |
【練習をがんばっている】 ①対象選手のいずれかの経験値が小アップ 【選手の母親がやってくる】 ①スタミナドリンクを入手 ②スタミナドリンク極を入手 ③何もなし ※上記いずれかが発生 |
青マスで発生 |
【選手が一生懸命練習している】 ①いずれかの経験値が中アップ ②テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【まじめな姿勢で好影響】 ①全員の練習効率が中アップ ②全員の個別練習の経験値が小アップ |
赤マスで発生 |
【練習をサボって勉強】 ①対象選手の学力が小アップ ②対象選手の個別練習の経験値が中ダウン |
キャプテンが 内気 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で勉強会】 全員の学力が中アップ |
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白マスで発生 |
【スカウトにアピール】 ①スカウト評価が小アップ ②スカウト評価が小ダウン ※上記いずれかが発生 【居残り練習をしている】 ①いずれかの経験値が小アップ |
青マスで発生 |
【野球に対する想いを語る】 ①3〜5人のテンションがアップ 【まじめな姿勢で好影響】 ①全員の練習効率が中アップ ②全員の個別練習の経験値が小アップ |
赤マスで発生 |
【練習をサボって勉強】 ①対象選手の学力が小アップ ②対象選手の個別練習の経験値が中ダウン |
キャプテンが やんちゃ 白マスで発生 |
【キャプテンの指示でグラウンド整備】 グラウンドレベル+1 |
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白マスで発生 |
【テストで赤点を取る】 ①いずれかの経験値が小アップ ②学力が小ダウン 【カラオケに行く】 ①1〜3人のテンションがアップ |
青マスで発生 |
【ありあまる元気を野球にぶつけている】 ①投手は球速の経験値が中アップ ②野手はミート・パワーの経験値が中アップ ③テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【不良グループに絡まれた生徒を助ける】 ①スカウト評価が中アップ ②信頼度が小アップ ③3人のスカウト評価が小アップ |
赤マスで発生 |
【練習器具にいたずら】 ①練習器具の耐久度が半分になる |
キャプテンが 熱血漢 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ・チーム方針が「バランス重視」 ①全員の各種経験値が大アップ ②3人の体力が大ダウン ・チーム方針が「打撃力重視」 ①全員のミートの経験値が中アップ ②全員のパワーの経験値が中アップ ③3人の体力が大ダウン ・チーム方針が「守備・投手力重視」 ①全員の肩力の経験値が中アップ ②全員の守備力の経験値が中アップ ③3人の体力が大ダウン |
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白マスで発生 |
【野球道具を手入れしている】 ①3人のいずれかの経験値が小アップ 【先輩と後輩が野球について語り合う】 ①対象選手のテンションがアップ |
青マスで発生 |
【熱血指導で好影響】 ①対象選手と他3人のいずれかの経験値が中アップ ②テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【不良グループに絡まれた生徒を助ける】 ①スカウト評価が中アップ ②信頼度が小アップ ③3人のスカウト評価が小アップ |
赤マスで発生 |
【練習器具にいたずら】 ①練習器具の耐久度が半分になる |
キャプテンが お調子者 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ①3人のテンションがアップ ②テンションがダメダメの選手がふつうになる ③10%の確率で3人が超ノリノリになる |
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白マスで発生 |
【みんなを盛り上げる】 ①1〜3人のテンションがアップ 【気さくに話しかけてくる】 ①信頼度が小アップ |
青マスで発生 |
【校内放送で野球部が紹介される】 ①1〜3人のテンションがアップ ②3人のいずれかの経験値が中アップ ③テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【周りをほめる】 ①3人のテンションがアップ ②テンションがダメダメの選手がふつうになる |
赤マスで発生 |
【余計なひとことでやる気ダウン】 ①3人のテンションがダウン |
キャプテンが したたか 白マスで発生 |
【キャプテンが肩をもんでくれる】 ①3人の信頼度が中アップ |
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白マスで発生 |
【彼女ができる】 ①テンションがアップ 【盗塁を決める】 ①走力の経験値が小アップ ②効果なし ※上記いずれかが発生 |
青マスで発生 |
【選手がグラウンドを整備している】 ①甲子園出場中は練習効率小アップ ②甲子園出場中以外はグラウンドレベル+1 【周りをほめる】 ①3人のテンションがアップ ②テンションがダメダメの選手がふつうになる |
赤マスで発生 |
【余計なひとことでやる気ダウン】 ①3人のテンションがダウン |
キャプテンが クール 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で体のメンテナンス】 ①3人の体力+1 |
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白マスで発生 |
【もくもくと練習している】 ①いずれかの経験値が小アップ 【追加練習をしている】 ①いずれかの経験値が小アップ |
青マスで発生 |
【冷静にプレーしている】 ①いずれかの経験値が中アップ ②確率で3人のテンションがアップし、いずれかの経験値が中アップ ③テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【チームメイトにアドバイス】 ①全員のミート経験値が小アップ ②全員の守備力経験値が小アップ ③投手全員のコントロールの経験値が小アップ ④投手全員の変化球の経験値が小アップ |
赤マスで発生 |
【無理やりなアドバイスで混乱】 ①全員の練習効率が中ダウン |
キャプテンが 天才肌 白マスで発生 |
【キャプテンの指示で練習】 ①全員の練習効率が中アップ |
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白マスで発生 |
【才能を発揮している】 ①3人のいずれかの経験値が小アップ 【みんなが目を奪われる】 ①いずれかの経験値が小アップ ②確率で3人の練習効率が小ダウン |
青マスで発生 |
【野球の技術も急上昇】 ①いずれかの経験値が大アップ ②テンションが超ノリノリの場合2倍アップ 【チームメイトにアドバイス】 ①全員のミート経験値が小アップ ②全員の守備力経験値が小アップ ③投手全員のコントロールの経験値が小アップ ④投手全員の変化球の経験値が小アップ |
赤マスで発生 |
【無理やりなアドバイスで混乱】 ①全員の練習効率が中ダウン |
性格は「自分探しの本」というアイテムを使用することで変えることができます。ただ、自分で性格を決めることはできずランダムなので、運要素が大きくなります。
性格はOBの「占い師」によっても変えることができます。進行コマンドで占い師のマスに止まることで性格変更のイベントが発生します。
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性格による能力の違いとおすすめ・変え方【パワプロ2024-2025】
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性格ごとに使える固有戦術について、打者の時だけ使える、打者でも投手が投げる時でも使える戦術なのか明記してくれるとありがたいです。