【乃木フラ】はじめて1週間の立ち回り|SSR・URメンバー解放までの道のり【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、はじめて1週間のプレイを日記形式について掲載しています。初心者の方向けに序盤の進め方と合わせてSSR・URメンバーの解放までの道のりを掲載しているので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

はじめて1週間のプレイ日記を掲載

SSR獲得までの道のりを実践

本記事では初心者の方に向け、プレイ初日からSSRメンバー解放までの約1週間のプレイ日記を掲載します。

環境や始めたタイミングを問わず再現しやすいよう、無課金で行う・期間限定のイベントは行わないなど、いくつかゲームプレイに条件を設定しています。

メンバー編成や育成方針は一部攻略の効率を重視しているものもありますが、推しメン育成を重視したい方向けの解説も掲載しているのでご安心ください!

プレイの条件設定

プレイの条件設定
・SSRメンバー解放を目標とする
・無課金で行う
・期間限定のイベントは行わない
→本記事では「夏の育成応援キャンペーン」を指す
・期間限定のログインボーナスは受け取り可能
・グループには参加しない(本来は参加推奨)

DAY1

プレイの土台を固める

プレイ初日は編成の要になるメンバーを選んだり、設定面などでプレイ環境を整えたりと、やることが盛り沢山です。少し忙しいですが、DAY2以降のプレイを快適にするためにも、気合を入れて臨みましょう!

DAY1の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank20 24,260個 ステージ19
DAY1のポイント
・センターは感謝タイプがおすすめ(推しメンでも問題なし)
・乃木石はできれば温存する
→コーデ収納枠の拡張のみおすすめ
・チャレンジやレッスンを進めてセンターRankを上げる
・SR交換セットでアタッカーと交換
・コーデ強化をこまめに行い総合力アップ
・NOGIメンバーで戦力を補強

センターは感謝タイプを選択

センターは感謝タイプを選択

ゲーム開始時に選択するセンターは感謝タイプを選びました。感謝タイプはセンタースキルで転倒や雑音などの妨害が可能なため、チャレンジやイベントを中心に重宝します。

センターは総合力を伸ばしづらく、アタッカーとして活躍させるにもかなりの強化が必要になるため、強化が進んでいない状態でも活躍できる感謝タイプがおすすめです。

推しメンでも問題ない

おすすめセンターは感謝タイプですが、推しメンを選んでも問題ありません。努力や笑顔タイプのメンバーも強力なスキルを所持しており、大きな差には繋がりません。

▶︎センターは誰を選ぶべき?

ログインボーナスで乃木石を大量GET

ログインボーナスで乃木石を大量GET

プレイ初日はログインボーナスや事前登録報酬などで、乃木石やSR交換セットなどが大量に手に入ります。

この乃木石ですぐにガチャを回したくなるところですが、SSRの解放はこの時点ではほぼ不可能なので、SSRが解放できるくらいの乃木石が溜まるまで温存するのがおすすめです。

収納枠の拡張はおすすめ

収納枠の拡張はおすすめ
前述の通り、乃木石の消費は控えておくのがおすすめですが、コーデ収納枠の拡張は優先して行うべきです。

乃木フラではプレイ時間外でも自動でライブを行ってくれますが、収納枠をオーバーしたコーデは自動で売却されてしまいます。そのためとりあえずは乃木石×450個を使い、コーデ収納枠を100まで拡張しておくのがおすすめです。

自動売却設定もしておこう

自動売却設定
収納枠の拡張と合わせて、コーデの自動売却設定もしておきましょう。設定は、「プロデュース」画面の右下をタップすると開くメニュー画面から行うことができます。

自動売却はD級コーデのみ、もしくはD・C級コーデに設定するのがおすすめです。設定をD・C級コーデにする場合、コーデの入手速度が落ちるため、収納枠の拡張は70〜80ほどで抑えておくのもありです。

コンテンツの解放を進めていく

解放されるコンテンツ 条件
レッスン
レッスンステージ
センターRank7
グループ
トレーニング
センターRank12
イベント センターRank15
お見立て会 センターRank20

初日はコンテンツ解放のため、チャレンジやレッスンを攻略してセンターRankを上げていきましょう。

ひとまずの目標は、他のプレイヤーとのアピール合戦が楽しめるお見立て会です。始めたばかりの頃はセンターRankもどんどん上がっていくため、初日での解放も可能な範囲です。

SR交換はアタッカーがおすすめ

SR交換はアタッカーがおすすめ

▲攻略班はまゆたんを選択。猫カモで虜になりました。

初心者限定ログインボーナスで受け取ることができるスタートダッシュSR交換セットは、可能であればアタッカーと交換するのがおすすめです。まずはアタッカーから育成することでチャレンジやレッスンステージの攻略が楽になり、効率的にセンターランクを上げられるようになります。

推しメンとの交換も捨て難いですが、せっかくの推しメンであればSSRが欲しい方も少なくないはずです。チャレンジは攻略毎に乃木石が手に入るため、攻略の効率を上げることはSSRの入手を早めることにも繋がります。

おすすめのSRアタッカー

メンバー 特徴
【真夏の全国ツアー2018】佐藤 楓の画像【真夏の全国ツアー2018】佐藤 楓 ・スキル2種の高火力単体攻撃が強力
・高確率で会心が発生する効果持ち
【4期生ライブ2019】金川 紗耶の画像【4期生ライブ2019】金川 紗耶 ・圧倒的な攻撃回数で敵のHPを削る
・会心アピールの連発が強力
【4期生ライブ2019】田村 真佑の画像【4期生ライブ2019】田村 真佑 ・敵のHP上限1.5%分固定値上乗せ攻撃
・序盤から終盤まで火力を出せる

▶︎SR交換は誰を選ぶべき?

コーデを装備して強化

チャレンジライブの攻略には編成の強化が欠かせません。初日は育成素材が足りず、トレーニングやレッスンは十分に行えないので、コーデ強化が総合力アップの鍵を握ります。

メンバーに!が付いている場合、コーデの装備更新が可能です。初めのうちは自動でおすすめを適用してくれる「一括セット」で問題ないので、こまめに更新すると良いでしょう。

コーデ強化はメインを最優先に

コーデ強化はメインを最優先に

コーデの強化はメインを最優先に行っていきましょう。全部位の強化を全メンバー分行おうとすると育成素材が足りないため、初めはメインコーデのみ強化するのがおすすめです。

続いての強化はサブやブック/ノートを進めていくのがおすすめです。サブは強化することでHP上限が、ブックはSP上限が伸び、それぞれ耐久力とスキルの発動回数に影響します。

攻略班は育成素材温存のため、各メンバーのメインコーデと、センターおよびSRアタッカーのメイン・サブ・ブックのみ強化を行いました。初期段階ではセンターとエースがパーティの中心になるので、それ以外のメンバーの育成はほどほどに抑えておくのがおすすめです。

▶︎コーデの強化方法まとめ

NOGIメンバーで戦力補強

NOGIメンバーで戦力補強

チャレンジを進めると、メインミッションや7days Challengeの報酬でガチャチケット(NOGI)が大量に手に入ります。そのガチャチケットを使って、推しガチャでNOGIのメンバーを引いて戦力を補強しましょう。

おすすめはスキル1に味方へのバフ/アゲ効果付与や敵へのデバフ付与を持つメンバーです。NOGIのメンバーの育成まではなかなか手が回らないので、ステータス関係なしに味方をサポートできるメンバーを優先させたいところです。

またバフスキルを持つメンバーはアタッカーが攻撃する前に行動する必要があるので、前の方に配置しましょう。

おすすめのNOGIメンバー

メンバー 特徴
【ジャージ】久保 史緒里の画像【ジャージ】久保 史緒里 ・敵エース2名へのアピール力ダウンが狙える
【ジャージ】吉田 綾乃クリスティーの画像【ジャージ】吉田 綾乃クリスティー ・味方2名に興奮付与
(付与対象がランダムな点に注意)
【ジャージ】掛橋 沙耶香の画像【ジャージ】掛橋 沙耶香 ・敵2名への衰弱付与が狙える
→割合ダメージでHPを削る
【ジャージ】松尾 美佑の画像【ジャージ】松尾 美佑 ・敵3名へのアピール力ダウンが狙える
【ジャージ】五百城 茉央の画像【ジャージ】五百城 茉央 ・割合ダメージでHPを削る
・スキル2では勇気(バリア)付与も可能

DAY2

本格的な育成がスタート

DAY2からはトレーニングやレッスン・覚醒などが行えるようになり、いよいよ本格的な育成がスタートします。チャレンジの報酬で受け取ることができるガチャチケットでメンバー解放も進み、編成が少しずつ進み始めます。

DAY2の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank24 27,580個 ステージ27
DAY2のポイント
・引き続き乃木石は極力温存
・トレーニングやレッスンも進めていく
・エースアタッカーを覚醒させる
・ガチャチケット(NOGI)が手に入り次第NOGIメンバーを解放

トレーニングやレッスンを進める

ミッション報酬などでトレーニング券やレッスンストーンが手に入っているはずなので、2日目からはトレーニングやレッスンも本格的に行っていきましょう。コーデ強化などと同様で、この時点ではまだ育成素材が足りないため、エースアタッカーの育成のみを進めるのがおすすめです。

▶︎トレーニングの仕様とやり方

トレーニングやレッスンを進める

チャレンジやレッスンの攻略が順調に進んでいれば、2日目には最初の覚醒が行えるはずです。覚醒はステータス上昇だけでなく、新スキルも取得できるため、数値以上に戦力が上昇します。アタッカーを覚醒させ、攻略を楽にしましょう。

▶︎レッスンの仕様とやり方

DAY3〜4

DAY3はログインのみに…

DAY3はプレイ時間が取れず、ログインのみに。ログインボーナスは受け取ることができましたが、デイリーミッション分など乃木石をいくらか損してしまいました。

それでも乃木フラでは最大24時間自動でプロデュースを行ってくれるため、大きな遅れなしに済みました。

DAY4もDAY1〜2と基本方針は変わらず、チャレンジと育成を進めていきます。さらに遅れを取り戻すべく、溜まっていたレッスンステージ挑戦券を消費してレッスンを進めました。

DAY3〜4の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank27 34,005個 ステージ29
DAY3〜4のポイント
・DAY3はプレイ時間が取れずログインのみに…
・基本方針はDAY1〜2と変わらず
・レッスンステージ挑戦券の消費もあり
・2段階目の覚醒を狙う

レッスンステージの攻略を進める

レッスンステージの攻略を進める

溜まっていたレッスンステージ挑戦券を使い、レッスンの攻略を進めていきました。レッスンは10ステージクリア毎に、ミッション報酬として覚醒の鏡が手に入ります。大量の覚醒の鏡が手に入り、2段階目の覚醒が可能になりました。

覚醒で新スキルをゲット!

覚醒で新スキルをゲット

レッスンステージで手に入った覚醒の鏡を使って、アタッカーの2段階目の覚醒を行いました。

2段階目の覚醒では新しいスキルが手に入り、より効率的に敵のHPを削っていくことが可能になります。

DAY5

ガチャに挑戦するのもあり

DAY5あたりになると乃木石が30,000個を超え、いよいよガチャを引くのも選択肢に入ってきます。ガチャの引き方にもいくつかポイントがあるので、一緒に確認していきましょう。

DAY5の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank30 900個 ステージ34
DAY5のポイント
・初めてのガチャに挑戦!

初めてのガチャに挑戦!しかし…

初めてのガチャに挑戦!しかし…
この日まで貯めた乃木石×36,000個と初日に受け取ったSSRガチャチケット×10枚を使って、ガチャを引いてみました。

結果は130連で欠片124個と、あまり芳しくない結果に…とは言え、あと30〜40連ほどでSSRが解放できそうなので、SSR解放をモチベーションに乃木石集めを進めていきます。

SSRから引くのが理想

SSRから引くのが理想
初めてのガチャは、事前登録キャンペーンもしくは7days Challengeで受け取ることができるSR交換セットで交換したメンバーのSSRを引くのが理想です。今回は運良く初日に交換した田村 真佑のSSRがピックアップされていたため、比較的早い段階でガチャを回すことができました。

乃木フラのガチャはほとんどが1週間限定で開催されており、乃木石が集まっていない段階でガチャを回すとピックアップ期間が終了し、解放できない恐れがあります。ガチャの結果次第ではありますが、SSRのみであれば40,000個前後の、SRとSSRであれば50,000個以上の乃木石が必要です。

SR交換セットで解放したメンバーであれば、SSRからガチャをスタートでき、乃木石の消費を抑えることができます。

ガチャチケットを活用

ガチャチケットを活用
週替わりの乃木石ショップでは、SSRおよびSRのガチャチケットがお得に購入できます。ガチャは10連で2,980個の乃木石が必要なのに対して、SSRは5枚1,200個・SRは10枚2,000個の乃木石で購入できるため、乃木石の消費を抑えられます。

ガチャでは極力乃木石の直接消費は避け、ガチャチケットを活用するのがおすすめです。NOGI〜Rのメンバーは、チャレンジで手に入るチケットのみでも解放できるはずです。

DAY6〜7

大きな進捗なし…

DAY6〜7の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank31 840個 ステージ35
DAY6〜7のポイント
・大きな進捗なし…
・SSR解放を目指してガチャを回す

DAY6〜7は大きな進捗なしに終わってしまいました。チャレンジもあまり進まず、ガチャも20連ほど追加で回しましたがSSRの解放はならず…SSRの解放をひとまずの目標としていたので、1週間が経ちましたがSSR解放まで進めていきます。

DAY7でSSR交換セットが配布される

スタートダッシュSSR交換セット
記事執筆時点では配布がありませんでしたが、現在は初心者限定ログインボーナスの7日目報酬としてSSR交換セットが配布されます。SSR獲得で攻略が一気に楽になるはずです。

おすすめの交換先はもちろん推しメンですが、特にこだわりがない方や、とにかく攻略を楽に進めたい方は様々なコンテンツで活躍するアタッカーとの交換がおすすめです。序盤のうちはここで交換したメンバーが編成の中心になるため、サポート役よりもアタッカーを手に入れた方が楽になります。

汎用性の高いアタッカー

メンバー名 役割・特徴
【サヨナラの意味】金川 紗耶の画像【サヨナラの意味】金川 紗耶 【役割】アタッカー
・会心アピールの連発で敵を一掃
・スキル2の最大12連続攻撃が特に強力
・攻撃の手数が多くHP吸収しやすい
【帰り道は遠回りしたくなる】佐藤 楓の画像【帰り道は遠回りしたくなる】佐藤 楓 【役割】アタッカー
・THK3倍上乗せの単体攻撃が非常に強力
・高確率で会心が発生する効果持ち
・強化次第で敵を一撃で倒すことも可能
【命は美しい】田村 真佑の画像【命は美しい】田村 真佑 【役割】アタッカー
・APLUP状態の連続アピールが強力
・同時に対象のアゲ効果を1つ解除可能
・命中率と会心率が高く安定して活躍
【逃げ水】与田 祐希の画像【逃げ水】与田 祐希 【役割】アタッカー/妨害
・陽動による落胆付与が強力
・高耐久で長期戦に対応可能
・火力も高くアタッカー性能も◯

▶︎SSR交換は誰を選ぶべき?

DAY8〜9

ついにSSR解放!

結果から言うと、プレイ9日目にして初めてのSSRメンバーを解放することができました。3段階目の覚醒もあり、チャレンジやレッスン攻略もよりスムーズになりました。

DAY8〜9の結果とポイント

センターランク 乃木石 チャレンジ
Rank33 2,660個 ステージ39
DAY8〜9のポイント
・ついにSSR解放!
・3段階目の覚醒も可能に
・レッスンステージは上限までクリア達成

初めてのSSRを解放!

初めてのSSRを解放!
ガチャ計160連とメンバーの欠片交換所を使って、初めてのSSRが解放できました。メンバーのレアリティを問わず、残り数個で解放できる場合はショップか交換所でメンバーの欠片を直接購入・交換するのがおすすめです。

3段階目の覚醒も可能に

3段階目の覚醒も可能に
ミッションやチャレンジで覚醒の鏡が集まり、3段階目の覚醒も可能に。レアリティもSSRになり、かなりの戦力アップとなりました。覚醒により星レベルが上がると、限定トレーニング券やレッスンストーンなどが報酬で手に入ります。

レッスンはステージ60までクリア

レッスンはステージ60までクリア
SSRの解放もあり、レッスンは現状のセンターRankの上限であるステージ60までクリアできました。チャレンジは敵の火力が高く、NOGIのメンバーが何もできずに落とされてしまうケースが多いですが、レッスンはスキル1の発動がほぼ確約されているのが大きな差になっているようです。

今後やること

URメンバーの解放を目指す

SSRが解放できたら、次はその上のレアリティであるURの解放を目指していくのがおすすめです。

URメンバーの解放を目指す

URメンバーを入手すると、性能の大幅アップに加えて、限定ダンスムービーが手に入ります。入手したダンスムービーは思い出画面で確認可能な他、メンバー画面の背景や、ホーム画面に設定することもできます。推しメンがホーム画面で踊る姿は乃木フラのモチベーションを最高に高めてくれるので、是非UR獲得を目標にプレイしていきましょう。

SSR→URは200連が目安

SSR→URは200連が目安
SSRをURにアップグレードするためには、大体ガチャ200連分の乃木石およびガチャチケットが必要になります。乃木石のみで換算すると60,000個前後が必要になるので、日々のログインボーナスやミッション分の積み重ねが大切になります。

ハッチくん 攻略班A 初期レアリティがURのメンバーは、解放までに必要なメンバーの欠片の数が多くなっています。ガチャに換算すると大体270連前後、乃木石に換算すると80,000乃木石前後かかるため、ガチャを引く際には注意が必要です。

育成するメンバーは絞るべき

育成するメンバーは絞るべき
上記でも何度か述べた通り、特に無〜微課金の方は初めのうちは2〜3人ほどにメンバーを絞って育成するべきです。せっかくメンバーを解放できても、育成素材が足りなければなかなか活躍できないため勿体ありません。

関連記事

グループに加入しよう

グループに加入しよう
グループに加入することで、乃木WEBやフラコレなど、様々な機能が解放されます。今回のアカウントでは参加しませんでしたが、グループに加入することで、より効率的に、より楽しく乃木フラをプレイすることができるはずです。

関連記事

ランクの高いコーデを揃える

サジタリアスを揃える
センターRankが30を超えると、SSRのコーデであるサジタリアスシリーズコーデを装備できるようになります。

サジタリアスシリーズコーデは基本性能が高いだけでなく、複数個装備することでシリーズ効果というボーナス効果が発生し、総合力が大幅に上昇します。攻略に役立つこと間違いなしなので、SSRメンバーが解放できたら、その次はサジタリアスシリーズを揃えることを目標にすると良いでしょう。
▶︎コーデとは?各コーデの特徴と入手方法

イベントやチャレンジを進める

イベントやチャレンジを進める
基本的にはこの後もイベントやチャレンジなどを攻略し、少しずつメンバーの育成を進めていくことになります。一度に大きく強化を進められるゲームではないので、毎日少しずつミッションなどを達成していきましょう。
▶︎イベント情報一覧

160円の課金はかなりおすすめ

160円の課金はかなりおすすめ
センターRank上げを効率的に進めたい場合、160円の課金がおすすめです。160円分の課金を行うと会員Rankが1になり、特典として【ごめんねFingers crossed】梅澤 美波が会員ショップでゼニー×46で購入可能になります。

この梅澤 美波は入手時から解放されるパッシブスキルにプロデュースで獲得する経験値を30%増やす効果を持っており、Rank上げの効率を高めてくれます。スキルも高難易度ライブ攻略に役立つ強力なものを備えているので、無課金にこだわりがある方以外は早めに入手しておくのがおすすめです。

初心者限定ショップは要チェック

初心者限定ショップは必ずチェック

ゲーム開始から28日間限定で開催される、初心者限定ショップはチェックしておくのがおすすめです。特にスタートダッシュUR交換セットは、課金必須にはなりますが、通常の価格の5〜6倍ほどお得にURが手に入る貴重なチャンスです。

▶︎初心者限定ショップでは何を買うべき?

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

    攻略メニュー

    権利表記