【乃木フラ】推しがガチャに登場するまでの過ごし方【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、推しがガチャに登場するまでの過ごし方について掲載しています。推しがピックアップされるまでのゲームプレイに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

はじめに

推しのURを解放したい!

推しのURを解放したい

乃木フラのプレイ目標として、推しのメンバー解放を掲げている方は少なくないはずです。特にレアリティがURになると、ホーム画面にダンスムービーを設定できたりと、推しのUR獲得は何よりも優先したいものでしょう。

そこで本記事では、推しのメンバーがガチャでピックアップされるまでの過ごし方をまとめて紹介していきます。

効率的な進め方は別記事をチェック!

下記リンクでは乃木フラをはじめてからSSR・URメンバーを解放するまでの立ち回りを、プレイ日記形式にして紹介しています。効率的な育成方法や乃木石の使い方についても掲載していますので、併せて参考にしてください。

▶︎SSR・URメンバー解放までの道のり

復刻のスパンは3ヶ月前後

復刻のスパンは3ヶ月前後

新規URの実装タイミングを予測するのは難しいですが、既存URの復刻は約3ヶ月に1回行われることが多いです。また各メンバーの誕生日にも、該当メンバーの最高レアリティの復刻が行われるので、確認しておくと良いでしょう。

▶︎復刻はいつ?各メンバーの最新登場日と誕生日

推しがガチャに登場するまでの過ごし方

ガチャを引くための準備

乃木石を温存しておく

乃木石を温存しておく

当たり前のことではありますが、せっかく推しがピックアップされても、乃木石がなければガチャを引くことができません。日々ログインボーナスの受け取りやミッション消化をこなし、コツコツと乃木石を集め、温存しておきましょう。

特に復刻の一つの目安である3ヶ月前後のタイミングや、誕生日が近い場合は、より計画的な利用が求められます。

ガチャチケットを集めておく

ガチャチケットを集めておく

ガチャには10連あたり乃木石×2,980が必要ですが、イベントやキャンペーンと並行して開催される限定ショップで販売されるガチャチケットを使うとお得に引くことができます。

例えば週替わりショップではガチャチケット(SR)が10枚乃木石×2,000で、月初限定ショップではガチャチケット(SSR)が乃木石×10,000で購入できたりと、どちらもかなりお得です。ガチャチケット(UR)の販売はあまり多くありませんが、新しいショップが開催された際はチェックしておきましょう。

選べるSR/SSRセットで下位レアリティを解放しておく

イベントやキャンペーンで手に入る選べるSR/SSRセットで、欲しいタイプの下位レアリティを解放しておけば、ガチャにかかる乃木石の個数を大幅に抑えられます。

ここで獲得したメンバーのコーデ強化やレッスン・トレーニングなどは、UR化した際にも無駄にならないので、UR解放後すぐに使えるというメリットもあります。

育成を円滑に進めるための準備

下位レアリティの育成を進めておく

前述の内容と重複しますが、同タイプの下位レアリティで行ったコーデ強化やレッスンなどの育成はUR化した際にも引き継がれます。特に序盤は複数メンバーを育成できるほど強化素材に余裕がないため、育成アイテムの温存も重要です。

ハッチくん 攻略班A 特に5→6回目以降の覚醒に必要な彩虹の鏡は入手難易度の高いアイテムです。URの性能を発揮させるためには6回目の覚醒は必要不可欠なので、計画的な使用をおすすめします。

使い回せるコーデを強化しておく

使い回せるコーデを強化しておく

▲赤枠内のコーデは全メンバー共通で使い回し可能

ブック/ノート・バッグ・ウォレット・アクセサリの4部位は全メンバー共通で使用できるため、他のメンバーで装備していたものを使い回すことが可能です。推しの獲得まで強化が進まないのが不安な方は、他のメンバーのコーデを強化して使っておき、後でそれを付け替えるのが良いでしょう。

またサブコーデは同タイプであれば、上記の4部位のように使い回すこともできますし、コーデ継承を使えばタイプを気にする必要もありません。そのためこちらも実質使い回しが可能なものと考えて問題ないでしょう。

ただし、メインにセットするオリジナルコーデについては注意が必要です。オリジナルコーデの強化および進化はアピール力に大きく影響するため、極力行いたいところですが、こちらは他のメンバーやタイプに使い回すことができません

新しい楽しみ方を見つける

サブアカウントを作る(他chでプレイ)

サブアカウントを作る

23年3月現在、乃木フラには36のchが用意されており、新しい環境でのゲームプレイを手軽に楽しむことができます。別chへの切り替えはホーム画面ですぐに可能なので、他のゲームでありがちなパスワードの再入力なども必要ありません。

チャンネル毎に期生別の縛りを設けてみたり別の推しメンをセンターにしてみたりと、様々な遊び方が考えられます。別chでガチャを引けば、ガチャ欲も抑えられるでしょう。

考察や限定コンテンツを楽しむ

考察や限定コンテンツを楽しむ

各メンバーに用意されているオリジナルコーデやスキル名の考察を楽しむのも良いでしょう。それらには乃木坂工事中で飛び出した名言やメンバーの趣味などが反映されており、乃木坂46ファンの方であれば楽しめること間違いなしの小ネタが仕込まれていることもあります。

また各メンバーの思い出ページでは、乃木フラ限定の撮り下ろし画像やムービーなどを楽しむこともできます。その他にもメンバーの衣装変更にこだわってみたりと、ガチャや育成以外の面でも魅力が満載です。

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記