【ぷよクエ】ぷよクエ初心者ガイド③ 遊び方編

ぷよクエの遊び方.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、遊び方について解説しています。始めたばかりでどんな要素があるのか、ゲームの進め方についてよくわからない…という方は参考にしてください。

初心者が知っておきたいぷよクエの序盤の流れ

序盤攻略の流れ
メインストーリーを第2部まで進める
※手に入れた魔導石でガチャを引くか、②に移行するかはゲームを始めたタイミングによる
・メインストーリー(第3部以降)の攻略を進める
・イベントに参加して報酬キャラを入手する
・襲来イベントを遊んで報酬キャラを入手、星7へんしんさせる
・「とことんの塔」を遊んでワイルドさんを入手する(20Fまで目安)

ストーリークエストを第2部まで進める

メインストーリー

メインストーリー第1部で時空探偵シリーズを入手

時空探偵ミッション

メインストーリーの第1部を6章までクリアすることで、ガチャキャラと比べても強力な性能を持つ時空探偵シリーズを最高レアの【星7】までへんしん(進化)させることができます。

時空探偵シリーズは既存のガチャキャラや、★6ぷよフェスキャラよりも強力なリーダースキル、スキルを所持しているため、序盤はもちろん上級者になっても使用できます。

ストーリークエストはもちろんプワープチャレンジ、ギルドイベントなどのイベントも快適にプレイできるようになるため、ゲームを始めたらまずは時空探偵シリーズの星7を目指しましょう。

時空探偵シリーズ
あたり(星7)の画像あたり プーボ(星7)の画像プーボ セオ(星7)の画像セオ ロキアー(星7)の画像ロキアー

メインストーリー2章までクリアして魔導石を回収しよう

魔導石

メインストーリーを第2部までクリアすると、ガチャを引くために必要なアイテム「魔導石」を合計で【173個(第1部93個、第2部80個)】獲得できます。

全て手に入れると魔導石ガチャを34回引ける(ミッションでもらえる魔導石もあるので実際はもう少し多く入手できます)ため、いったんは第2章のクリアを目安にゲームを進めましょう。

ガチャを引くかはタイミングによって判断しよう

コラボガチャ

手に入れた魔導石を使ってガチャを引くべきかは、ぷよクエをスタートしたタイミングによって異なります。

例えばコラボイベント中などはガチャパワー10(多くの魔導石ガチャはガチャを1回引くごとに「ガチャパワーが1溜まり、一定数ごとに報酬がもらえる」)ごとにコラボキャラを確定入手できるステップが設定されていることも多く、10連分の魔導石が溜まるごとにガチャを引く価値があります。

一方で、コラボ開催時以外は40/60などある程度のガチャパワーを溜めないと強力なキャラを確定入手できないことの方が多いです。

その場合は必要なガチャパワーぶんの魔導石が貯まるまではガチャを引かず、先に魔導石集めを行った方が良い場合もあるため、開催中のガチャで目玉キャラやその他強力なキャラを入手するために必要なガチャパワーを見極めるようにしましょう。

メインストーリーの第2部までの報酬まとめ

メインストーリー第2部までのまとめ
第1部第1部 第2部第2部

ギルドに加入しよう(ストーリークエスト第1部・2部攻略中でも可能)

ギルドに加入してステータス補正や強力なサポーターの恩恵を受けよう

ギルメンサポ

ギルドに加入すると、ギルドメンバーが設定しているサポーターを連れてクエストに挑めるようになります。

そのほかにもクエスト中キャラのステータスに補正がかかる「タワーボーナス」の恩恵を受けられ(一部高難易度クエストなどでは無効)、ストーリークエストなどの攻略が一気に楽になります。

ユーザーランクが20まで到達したら、まずはギルドに加入してみましょう。

▶︎ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編

ギルド加入の手順

メインストーリークエストを遊んでユーザーランク【20】に到達
※「1日1回クエスト」を活用するとすぐに到達できる
おすすめギルド.pngホーム画面上かギルド画面左上「おすすめギルド!」をタップ
加入.png出てきたギルドの中から加入したいギルドを選ぼう

※右側に「自動」と書いてあるギルドはすぐ加入できおすすめ
このギルド「このギルドに加入する」をタップ
ギルド申請.png「加入申請をおくる?」の画面で「はい」をタップ。自動承認ギルドなら即加入、審査があるギルドならギルドマスターの申請許可後に加入。

メインストーリー(第3部以降)の攻略を進める

メインストーリーを最終章(第6部)まで攻略

第6部までクリアしてゼロハチを入手しよう
ゼロ(星7)の画像ゼロ ハチ(星7)の画像ハチ

ギルドにも加入できたら、メインストーリーを最終章の第6部まで進めてみましょう。

メインストーリーの第6部では、第1部で入手できた時空探偵シリーズと同じかそれ以上に強力なゼロハチを入手できます。

後々の高難易度クエストへの挑戦やイベント攻略を大きく楽にできるため、ゼロハチは必ず入手しておきたいところです。

メインストーリー第3部以降のまとめ一覧
第3部第3部 4部第4部 5部第5部
6部第6部

【メインストーリークリア後】「古のぼうけん」「古の裏ぼうけん」で魔導石集め

ぼうけんマップ

メインストーリーでのキャラ回収、魔導石回収が終わったら、「古のぼうけん」「古の裏ぼうけん」マップに挑戦して、よりたくさんの魔導石を集めてみましょう。

「古のぼうけん」「古の裏ぼうけん」は現在のメインストーリーが登場する前から存在していたメインクエストで、ミッションまで全てクリアすると【約440個】もの魔導石を入手できます。

難易度としても「裏ぼうけんマップ」は敵の体力や火力も高めとなっており、ゲームに慣れるにはもってこいです。まずは時空探偵シリーズを軸に挑んでみるのが良いでしょう。

メインストーリーを周回してランクを上げるのもアリ

経験値2倍

ぷよクエではユーザーランクを上げることで、他ゲームで言うスタミナにあたる「やるき」の上限値を最大【500】まで上げることができます。また、ランクアップ100ごとの報酬でガチャチケットや魔導石を入手することも可能です。

特にメインストーリーは消費やるきに対しての獲得経験値量が非常に高く設定されており、周回することでユーザーランクがどんどん上がっていきます。

もし余裕があり、長くぷよクエを続けたいと思うなら、ぷよクエを直接触れない間にも自動でリピート周回ができるようになる「わくわくパック」と、クエストクリア時の獲得経験値が常時【2倍】になる「るんるんパック」を購入すると、さらに効率よくランクを上げられます。

▶︎「るんるんパック」と「わくわくパック」の詳細はこちら

イベントに参加しよう

ぷよクエでは毎週のようにイベントが開催されており、それぞれのイベントで★7へんしんができるキャラクターを入手できます。

ぷよクエは報酬キャラがガチャ限並みかそれ以上に強いことが非常に多いのも特徴で、イベントに欠かさず参加することで高難度クエストの攻略がどんどん楽になっていきます。

イベント自体もキャラの強さがそこまで関係なく、初心者でも参加しやすいものが多いです。ゲームに慣れてきたら、それぞれのイベントには「とりあえず参加してみる」というスタンスでいるようにしましょう。

収集イベントを遊んでみよう

紫陽花収集

収集イベントは、期間限定のスペシャルクエストを周回することで、★7へんしんできる報酬キャラや育成素材、さらに「ワイルドさん(50)」を2種類も入手できる周回型イベントです。

クエスト自体の難易度も低めなので、始めたばかりでも周回しやすいのも特徴です。ワイルドさん(50)が入手できるハードルは始めたてだと高めなので、まずは報酬キャラを★7へんしんできるまで遊んでみて、戦力を補強していくのが良いでしょう。

トレジャー見つけ隊で豪華報酬をゲット!

地図あつめ

トレジャー見つけ隊は「一定以上の連鎖を達成する」、「一定数のぷよを消す」などさまざまなお題をクリアし、入手できる限定アイテムと豪華な報酬アイテムを引き換えていくイベントです。

【キャラの強さは関係ない】というのが魅力的なポイントで、初心者であればぷよけしの練習をしながら豪華アイテムや★7キャラクターを入手できるため、積極的にチャレンジしたいイベントとなっています。

また、トレジャー見つけ隊をたくさん遊ぶことで「ワイルドさん(50)」や、特定のぷよフェスキャラの★7へんしんに使える「WS(ワイルドストーン)」というアイテムを入手できるため、ぷよフェスキャラの★7へんしんに最も近づきやすいイベントとも言えるでしょう。

プワープチャレンジで強力なキャラを入手!

9周年ぷわちゃれ.png

プワープチャレンジは、最大Lv.151まで現れるボスを倒してポイントを稼ぎ、貯めたポイントを使って豪華報酬を入手できるガチャを引いていく、ボックスガチャタイプのイベントです。

ボスの体力がかなり高めに設定されているので、育てたキャラを使って敵のゲージを一気に削り切るという爽快感を味わえます。

プワープチャレンジの報酬キャラは特に強力なことが多く、高難易度クエストで活躍することも多々あります。幸いにもキャラ入手に必要なポイントはそこまで多くないので、最低でもキャラ本体と★6へんしん用の素材までは入手しておきたいところです。

プワープチャレンジもキャラの強さに関係なく、最高レベルであるLv.151に到達することも可能ですので、ぜひチャレンジしましょう。

▶︎プワープチャレンジの概要

襲来イベントを遊んでキャラを入手しよう!

襲来イベント

ストーリークエストを進めたら、イベントや高難易度クエストの攻略に向けて、「襲来イベント」を遊んでキャラを入手しましょう。

襲来イベントは難易度自体も低めで、時空探偵シリーズを星7まで育成できていれば問題なく最高難易度までクリアできます。

すずらん+αシリーズは最優先で星7を目指そう

すずらん+αシリーズ
りんご(星7)の画像りんご まぐろ(星7)の画像まぐろ レムレス(星7)の画像レムレス りすくませんぱい(星7)の画像りすくま フェーリ(星7)の画像フェーリ

すずらん+αシリーズは、味方の攻撃力をアップさせるスキルに加え、星7へんしんさせると「とくもりスキル」というパッシブスキルのような特性を獲得でき、常時基本操作の「なぞり消し」を1個増加させられる強力なキャラクターです。

さらに育成次第では周回を大きく楽にできるリーダースキルを獲得できたり、とくもりLv.を上げることで一部クエストのドロップを増加させられるため、最優先で獲得しましょう。

▶︎とくもりとっくんとは?|とくもりとっくん実装キャラ一覧

「とことんの塔」を遊んでワイルドさんを入手する(20Fまで目安)

とことんの塔に挑戦

ゲームに慣れたら挑戦したい高難易度クエスト

とこ塔

「とことんの塔」は魔導石、ぷよ野菜などをはじめとした貴重なアイテムが入手できる高難易度クエストです。

60階層×5属性】のクエストが用意されており、やりごたえは充分です。難易度はストーリークエスト以上、期間限定登場のテクニカルクエスト以下とほどよい手応えとなっているので、初心者卒業のステップとしてはピッタリです。

単色デッキ(味方のキャラを全て同じ属性で揃えたデッキ)で挑むのが基本となるので、チケットガチャや魔導石ガチャを引いて単色デッキを組めるようになったらぜひ挑戦してみましょう。

もしゲームスタート時に「スーパーウェルカムパック」を購入していたなら、ストーリークエストを遊びきらずとも、「ゲームに慣れた」と感じたタイミングで挑んでしまうのもありです。

▶︎スーパーウェルカムパックの詳細はこちら

最初は20Fまでの攻略を目指そう

21F

「とことんの塔」を各色20Fまでクリアすると、星6のコストが30以下のキャラを最高レアの「星7」にへんしん(進化)させるために使えるアイテム「ワイルドさん(30)」が各色12個入手できます。

最序盤20Fまでは、しっかり育成していれば7日間ログインでもらえるアルルとメインストーリー報酬の時空探偵シリーズを並べただけのデッキでも充分にクリア可能です。

ぷよクエに慣れてきたら、高難易度クエストへの入門編として「とことんの塔」を各色20Fまで遊んでみましょう。

▶︎とことんの塔の攻略一覧

ぷよクエ 関連記事

がいどだよ
リセマラやギルド、イベントなど重要な要素を記載した初心者用ガイドです。
このガイドを読みながら進めて、初心者を卒業しましょう。
  • ぷよクエ初心者ガイド① リセマラ編

    2023/12/21 更新

    インストールからリセマラまでを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド② ギルド加入編

    2023/12/21 更新

    リセマラからギルド加入までを解説!

  • ぷよクエ初心者ガイド③ 遊び方解説編

    2023/12/21 更新

    ギルド加入からの遊び方を解説!

  • コメント

    1 名無しさん

    情報が古いので更新お願いします。 現在とことんの塔は60階まであります。

      攻略メニュー

      権利表記