【スマブラSP】シュルクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのシュルクの画像

スマブラSP(スイッチ)の「シュルク」をコンボから最新評価まで、シュルク使いが知りたい情報を掲載しています。シュルクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのシュルクで気になることがある方は、要チェックです。

シュルクの評価

シュルクのキャラランク

スマブラSPのシュルクのアイコン A+ランク ランク

▼5つの能力を切り替えて戦うファイター

スマブラSPのシュルクは、必殺技(B)で自身のステータスを戦闘中に切り替えられるのが特徴です。特に「撃」状態では100%に満たない状態でも相手を撃墜でき、「盾」状態では相手のコンボをキャンセルしたり、スマッシュ攻撃中に切り替えて撃墜を拒否することができます。

スマブラSPのキャラランクはこちら

シュルクの長所と短所

長所 ・能力を切り替えられる(NB)
・武器持ちでリーチが長い
・「撃」状態での撃墜力が最高クラス
・「盾」で相手のコンボから抜けることができる
短所 ・モナド(B)の扱いが難しい
・復帰が狩られやすい
・技の発生が遅い
・ジャスガを狙われやすい

シュルクのコンボ

初心者向けコンボ
空N→横強
(0%~30%限定,「斬」では20%~90%)
空N→上強
(0%~20%限定,「斬」では10%~70%)
空N→横B
(30%~40%限定,「斬」では80%~110%)
上級者向けコンボ
NB「斬」→空N(空前)→下投げ→横強
(0%~30%限定)
NB「疾」→空上→ジャンプ→NB「撃」→空上

初心者向けコンボ解説

▼空N→横強

空N始動のコンボになります。モナドを発動していない時ではコンボが入る状況は少ないですが、モナド「斬」状態であれば、20%~90%でコンボが入ります。

▼空N→上強

こちらは上強で〆るコンボです。横強よりもコンボを繋げにくいですが、敵を打ち上げるため、そのまま空中で追撃する展開へもっていけます。

▼空N→横B

バックスラッシュを利用したコンボです。コンボが入る状況は限定的ですが、シュルクのコンボでも簡単に火力を出せます。

上級者向けコンボ解説

▼NB「斬」→空N(空前)→下投げ→横強

モナド「斬」状態の弱い吹っ飛ばしを利用したコンボです。

▼NB「疾」→空上→ジャンプ→NB「撃」→空上

相手が中パーセントの時に使える撃墜コンボです。非常に操作が難しいですが、出来るようになると撃墜択の一つとして重宝します。

シュルクの技考察

シュルクの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 5.0
弱2 4.2 5.0
弱3 6.0 6.0
弱3 5.04 8.0

▼弱攻撃

シュルクの弱攻撃は、発生の早い技です。シュルクの攻撃では最も発生が早いので、潜り込まれたときに重宝します。

シュルクのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
15 12
横強
(←or→+A)
16.2/16.2/16.2/14.4 12
上強
(↑+A)
12 11
上強(持続) 12/10.8 13
下強
(↓+A)
11.4/11.4/11.4/9.0 10

▼ダッシュ攻撃の考察

シュルクのダッシュ攻撃は、ダメージとリーチに優れる技です。モナドアーツ「疾」と合わせることで、相手の甘えた着地にどんどん差していけます。

▼横強攻撃の考察

シュルクの横強攻撃は、リーチに優れる技です。発生は遅いですが、モナドアーツ「斬」では高火力の技に、「撃」では撃墜技へと化けます。

▼上強攻撃の考察

シュルクの上強攻撃は、攻撃範囲の広い技です。前方向の範囲は狭いですが、上方向の範囲が広いので、相手のジャンプ狩りや、空中攻撃の迎撃択として使います。

▼下強攻撃の考察

シュルクの下強攻撃は、リーチの長い攻撃です。吹っ飛ばしは弱いですが、強攻撃の中では発生と後隙に優れるので、地上での牽制技として使います。

シュルクのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(上下/Hit1)
(弾き←or→+A)
6.6 14
横スマ(Hit2) 15.6/13.8 23
上スマ(Hit1/対地)
(弾き↑+A)
5.4 18
上スマ(Hit1) 5.4 18
上スマ(Hit2) 16.2 30
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
16.8/16.8/16.8/13.2 18
下スマ1(HIt2) 14.4/14.4/14.4/12 23
下スマ1(HIt3) 12/12/12/9.6 28
下スマ1(HIt4) 9.6/9.6/9.6/7.2 35
下スマ1(HIt5) 7.2/7.2/7.2/4.8 41

▼横スマッシュの考察

シュルクの横スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。リターンは大きいですが、モーションが長く外した時に大きな隙を晒してしまいます。

シュルクはモナドアーツ「撃」で技の吹っ飛ばしが強化されるので、リスクの大きい横スマッシュを無理に振っていく必要はありません。

▼上スマッシュの考察

シュルクの上スマッシュは、リーチはと吹っ飛ばしに優れる技です。横スマッシュと同じくリスクが大きいので、ジャンプ崖上がりを狩る時など、有利な読み合いで振っていくと良いでしょう。

▼下スマッシュの考察

シュルクの下スマッシュは、攻撃範囲と判定持続に優れる技です。ガードの削り性能と回避狩り性能が高く、崖掴みの阻止としても使えます。反面、攻撃時間の長さ=外した時の隙の大きさなので、振る場面には気をつけましょう。

シュルクの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9/9/10.2 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
9.6/9.6/7.8 14
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15 19
空後(持続) 15/10.2 22
空上(Hit1)
(空中で↑+A)
6.6 14
空上(Hit2) 12.6/9.6 24
空下(Hit1/対地)
(空中で↓+A)
9.0 14
空下(Hit2/対地) 13.8/12.67.2 23
空下(Hit1/対空) 7.2 14
空下(Hit2/対空) 13.8/12.6 23

▼空Nの考察

シュルクの空Nは、判定と範囲に優れる技です。発生は遅いですが、360°に判定を出すので、シュルクの基本的な牽制技として使います。

▼空前の考察

シュルクの空前は、判定と範囲に優れる技です。空Nと同じく牽制技としての使用が主になりますが、空Nは切り上げ、空前は切り下ろしのモーションの違いがあるため、空Nがジャンプと同時、空前は降下のタイミングで振ります。

▼空後の考察

シュルクの空後は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、モナドアーツを問わず吹っ飛ばしが強いので「撃」に頼らない撃墜枠として使います。

▼空上の考察

シュルクの空上は、上方向のリーチが長い技です。上方向にすぐ攻撃できるので、主に台の上の敵に対して使用します。

▼空下の考察

シュルクの空下は、メテオ効果付きの技です。下方向へのリーチが長く、判定も強いので、上方向に復帰する敵の復帰阻止で使います。

シュルクの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(B)
- -
横必殺技
(←or→+B)
12/10.8/19.2/16.8 22
横必殺技(落下) ? ?
横必殺技(着地) ? 1.0
上必殺技
(↑+B)
7.2 10
上必殺技(持続1) 6.0 12
上必殺技(持続2) 6.0 15
上必殺技(派生) 6.6 9.0
下必殺技(地上/当身)
(↓+B)
- 7.0
下必殺技(地上/攻撃) - 45
下必殺技(地上/攻撃/前) - 29
下必殺技(空中/当身) - 7.0
下必殺技(空中/攻撃) - 45

▼通常必殺技の考察

シュルクの通常必殺技は、モナドアーツを切り替える技です。モナドアーツは5種類あり、技のダメージや吹っ飛ばし、ジャンプ力やダッシュ速度などの能力が上下します。モナドアーツの切り替えには、必殺技ボタンとスティック入力か、必殺技ボタンを複数回押すことで可能です。現在のモナドアーツを終了する場合は、必殺技ボタンを3回押すとできます。

モナド 効果 備考
【強化】
・ジャンプ
【弱体化】
・防御
・上必殺技の上昇距離強化
・被ダメージ約1.3倍
【強化】
・移動速度
【弱体化】
・攻撃
・ジャンプ
・与ダメージ約0.7倍
【強化】
・防御
・ふっとびにくさ
【弱体化】
・攻撃
・移動
・ジャンプ
・被ダメージ約0.5倍
・シールド耐久力上昇
・シールド回復力上昇
・与ダメージ約0.5倍
【強化】
・攻撃
【弱体化】
・防御
・ふっとばし
・与ダメージ約1.4倍
・被ダメージ約0.5倍
【強化】
・ふっとばし
【弱体化】
・攻撃
・ふっとびにくさ
・与ダメージ約0.3倍

▼横必殺技の考察

シュルクの横必殺技は、ジャンプしながら相手に斬りかかる攻撃です。相手の背中から斬りつけると、ダメージと吹っ飛ばしが強化されます。横必殺技は復帰にも使えますが、振り初めて少ししないと崖を掴めません。大ジャンプ+空中ジャンプの最高点辺りで出すとちょうど崖を掴めるので、この高さをよく覚えましょう。

▼上必殺技の考察

シュルクの上必殺技は、ジャンプしながら相手を切り上げる技です。ボタンを追加入力することで、少し高度をあげて、切り払いに派生します。左右には全く動かないので、復帰には充分注意しましょう。ちなみに、モナドアーツ「翔」では上昇距離が大きく強化されます。

上必殺技は、復帰としての用途がほとんどですが、吹っ飛ばしもそこそこあるので、ガードからの撃墜技としても使えます。モナドアーツ「撃」なら100%ほどで撃墜できるので、ぜひ狙ってみましょう。

▼下必殺技の考察

シュルクの下必殺技は、カウンターです。カウンターの中でも当身の受付時間が長いですが、連続で使用すると徐々に短くなります。下必殺技を使っていない間は受付時間が徐々に回復するので、多用しないようにしましょう。

カウンターの成功時に相手の方にスティック入力をしていると、回り込んで切り払います。入力無しに比べて吹っ飛ばし力が上がるので、崖を背負った際に決まると一発逆転が狙えます。

シュルクの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) - 7.0
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 15
前投げ(投げ) 6.0 16
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 18
後投げ(投げ) 7.2 20
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
3.6 20
上投げ(投げ) 4.8 22
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 23
下投げ(投げ) 3.0 25

▼前投げの考察

シュルクの前投げは、相手を前に飛ばす技です。低%でも相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼後ろ投げの考察

シュルクの後ろ投げは、相手を背後に飛ばす技です。前投げと同じく、低%でも相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。しかし、吹っ飛ばしは前投げよりも強いので、モナドアーツ「撃」と合わせて崖際からの撃墜を狙えます。

▼上投げの考察

シュルクの上投げは、相手を上へ飛ばす技です。シュルクの空中攻撃には引っ掛けやすい技が多いので、掴んだら上に投げて追撃する展開を取りましょう。

▼下投げの考察

シュルクの下投げは、相手を前へ軽く浮かせる技です。モナドアーツ「斬」と合わせると、コンボとして使用できます。

シュルクの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【チェインアタック】
目の前にまばゆい光の円を放つ。光に巻き込んだ周囲の相手めがけて、旅仲間との強力な連携攻撃を叩き込む・ダメージはモナドアーツの影響を受ける。

シュルクの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
22番目に解放
しずえのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を2回クリア
灯火の星で解放する方法

「シュルク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「シュルク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

シュルクの調整点

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃2 攻撃範囲を広げました。
上スマッシュ ふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上方修正
上空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上方修正

前作からの変更点

変更点
NB
(B)
切り替えたいモードにすぐ変更できる。
状態が早く切れてしまうようになった。
技の後隙で切り替えできなくなった。

シュルクのカラー紹介

シュルクのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer5.0のキャラ調整情報
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1.0のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

12 名無しさん約4ヶ月前

いつまで経ってもリザルトの顔が修正されない手越

11 名無しさん約8ヶ月前

リーチの差を活かして先端を押し付ける立ち回りができればかなり強い。 懐入られたら上強やガーキャン上Bで。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シュルクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2051]
      俺の玉

    • グループ“SMASH OF ZARA”メンバー募集します! このグループはスマブラを強くなる為のグループです。 みんな仲がよく毎日のようにトークをします! 注意事項ですが、基本的に誰でも歓迎していますがグループに加入する際はかならずノートを読み、もし合わなくって抜ける場合は管理者たちにかならず報告をするようお願いいたします。 1日の通知が多く、そういったモノを気にする人にはちょっと大変かもしれません、そして当然ながら強くなる為のグループであるので強い人が沢山います、もし負けたりしても怒らないことを前提に参加するようお願いします。 新たな仲間の誕生を心待ちにしております、よろしくお願いいたします!!

    権利表記

    トップへ戻る