ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のモスノウデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリモスノウデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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ミュウツーパック |
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リザードンパック |
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パック共通 |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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サカキ
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・低い打点を補うサカキかドククラゲのにげエネ2を軽くするスピーダーとの選択 |
スターミーexももちろん入れ替え候補になりますが、スターミーexを入れるとスターミーexデッキになるのでこの記事では除外しています。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier5 | 低 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
高速 | 低 | 高 | 中 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
モスノウの眠りとドククラゲの毒の状態異常コンボで相手を削っていくデッキです。毒と眠りの状態異常は同時に入るので、上振れれば相手に何もさせずに倒すこともできます。
眠り状態の仕様 |
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・ねむり状態のポケモンは技と逃げるが使えない ・各プレイヤーのターンの終わりにあるポケモンチェックでコインで表を出すor眠っているポケモンを進化で回復 |
毒状態の仕様 |
・毒状態のポケモンは自分と相手のターンの終了時に10ダメージ ・ベンチに戻ると毒状態が回復する |
最高打点がドククラゲの50打点なので、高HP相手は眠りでターン数を稼げないと苦戦を強いられます。耐久力も他のデッキと比べると高くないので、1発で起きられるとあっさり負けてしまいます。
モスノウデッキの基本戦術はシンプルで、とにかくモスノウとドククラゲを使って状態異常を撒くことです。低耐久の相手にはドククラゲで毒状態にし、高耐久の相手にはまずモスノウで眠らせてから、ドククラゲで毒を撒いていくのがおすすめです。
高打点がないため、相手の盤面が整うと巻き返しが難しいです。そのため相手の盤面の調子が良かったら、モスノウの眠り運ゲーに持ち込みましょう。相手が眠っている間に、こちらはドククラゲを育成して毒を撒く準備を整えられます。
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tier1~1.5 | ||
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モスノウデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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ハギギシリとスターミーexを入れておくと安定する。 モスノウとドククラゲは正味一体ずつでいい。 他の方が言ってるようにゲッコウガの相性が良いのも確か。ただパックから引けてないならシードラもオススメ。シードラは水エネ3でベンチに50ダメ出せる。育てるのは面倒だが、保険と割り切って基本的に盾として扱う。倒されても精神的ダメージが少ない。 エネに余裕がある、あるいはシードラが先に育ちそうな手札なら、さっさと育ててしまった方がいい。接戦にもつれ込んだ時ほど、意味の分からん刺さり方をする。 楽しいぞ。