【乃木フラ】スキル・センタースキルについて【乃木坂的フラクタル】

メンバーとセンターのスキルについて
乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、メンバーとセンターのスキルについてまとめています。アクティブスキルとパッシブスキルはもちろん、センタースキルと特性スキルについても掲載していますので、ぜひご覧ください。

メンバーとセンターのスキルについて

スキルはメンバーとセンターで異なるものを持つ

メンバーが保有するスキルメンバーが保有するスキル ・アクティブスキル
・パッシブスキル
・アンコールスキル
センターが保有するスキルセンターが保有するスキル ・センタースキル
・特性スキル

スキルはメンバーとセンターで異なるものを持っています。メンバーはアクティブスキルを最大2つとパッシブスキルを最大3つ(メンバーによってはアンコールスキルも)、センターは最大4つのセンタースキルと特性スキル1つを扱えます。

どちらもライブ中に発動する効果と常時発動する効果の2種類となっていますが、各スキルの名称は異なり、解放が必要だったり強化できたりとスキルによって異なります。

メンバーが保有するスキルの詳細

アクティブスキル

アクティブスキル
アクティブスキルはライブ中に自動的に発動するスキルで、アクティブスキル1→アクティブスキル2の順番で発動します。スキル発動にはSPを消費し、SPが足りない場合は発動せず、通常アピールを行います。

使用できるアクティブスキルを使い切った後は2ターンの間通常アピールを行い、再度スキル1から順番に発動します。

また敵から雑音や転倒などを付与されて発動できなかった場合、発動予定だったスキルの発動がキャンセルされ、通常アピールまたは何も行動しないかのどちらかになります。

パッシブスキル

パッシブスキル
パッシブスキルはライブ中常時発動するスキルです。効果は解放され次第すぐに発動し、ゲーム内で表示されるステータスにも反映されます。またメンバーによっては、後述のアンコールスキルが含まれたパッシブスキルを持っています。

アンコールスキル

アンコールスキル
アンコールスキルはスキル所持メンバーのHPが0になると発動するスキルです。発動タイミングは、現在行われている他メンバーの行動が終了した後となっています。

※アンコールスキルによってお互いのメンバーが全てリタイアした場合、アンコールスキル直前に行動したメンバーを編成しているユーザーの勝利になります。

※リタイア回復とアンコールスキルを同時に所持している場合、リタイア回復の回数を全て消費した後にアンコールスキルの効果が発動します。

センターが保有するスキルの詳細

センタースキル

センタースキル
センタースキルはライブ中に自動的に発動するスキルで、セットした順番に最大4つまで発動します。

発動できるスキル数以外はアクティブスキルと同じ仕様となっており、SP消費が足りなくなったり使用できるセンタースキルを消費した後は通常アピールを行います。

またこのスキルも敵から雑音や転倒など付与されて発動できなかった場合は、そのターン発動予定だったスキルの発動がキャンセルされ、通常アピールまたは何も行動しません。

特性スキル

特性スキル
特性スキルはライブに参加しているメンバーに対して発動するスキルで、センターが倒れるまで常時発動します。

センタースキルは編成毎の設定が必要

センタースキルは編成毎の設定が必要

メンバーから設定できるセンタースキルは、編成1にしか適用されないため、各編成毎に個別で設定する必要があります。

編成画面から画像の箇所をタップすると、センタースキルを設定できるので、必ず設定を行いましょう。特にセンター変更時は忘れやすいので注意です。

スキルの解放と強化方法

スキルの解放方法

解放が必要なスキル
メンバー ・アクティブスキル2
・パッシブスキル1〜3
センター ・センタースキル1 〜 8

メンバーとセンターが保有する一部のスキルは解放する必要があります。メンバーは覚醒回数センターはセンターRankに紐付いており、解放すると使用可能になります。

メンバーの保有するスキルの解放条件

覚醒回数 解放されるスキル
1回目 パッシブスキル1
2回目 アクティブスキル2
3回目 パッシブスキル2
6回目 パッシブスキル3

センタースキルの解放条件

1つ目 センターRank5 5つ目 センターRank25
2つ目 センターRank10 6つ目 センターRank30
3つ目 センターRank15 7つ目 センターRank40
4つ目 センターRank20 8つ目 センターRank50

スキルの強化方法

スキル種類 強化方法
アクティブスキル メンバーのレアリティを上昇させる
パッシブスキル メンバーのレアリティを上昇させる
センタースキル スキルノートを消費して強化する
特性スキル センタースキルを強化する

メンバーとセンターが保有するスキルは強化することができます。強化するとメンバーのスキルは効果が大幅に強化され、センタースキルは効果量が上昇します。

センタースキルは任意のものを強化可能

センタースキルは任意のものを強化可能

センタースキルは強化アイテムさえあれば好きなスキルを強化できます。ただスキルによっては特性レベルが一定に達していないと強化できないので、その場合は他のスキルを強化して特性レベルを上げましょう。

特性スキルはセンタースキルの強化回数と同じ

特性スキルはセンタースキルの強化1回につき1レベル上昇します。つまり全スキルの合計強化回数と特性レベルは一致するので、どれだけ強化が進んでいるかはレベルを見て判断が可能です。

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

コメント

2 乃木フラwiki攻略班@Game8

センタースキルはメンバーからだと編成1のスキルしか変更されないため、編成から各編成毎に設定する必要があります! 画像の部分をタップすれば変更できるので試してみてください!

1 名無しさん

センタースキルが発動しません 助けてください

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記