【崩壊3rd】異世界記行の攻略|進め方と報酬

崩壊3rdにおける、最新コラボイベント「異世界記行」に関する情報を掲載しています。「異世界記行」の概要や進め方について知りたい方はぜひ参考にして下さい。

目次
秘宝探し・過負荷-EXの情報 秘宝探し・QTE-EXの情報
秘宝探し・感電-EXの情報 秘宝探し・結晶-EXの情報
ラズベリー入手方法
「神狐の仮面」に関する情報

コラボイベント「異世界記行」の概要

異世界記行_モード

①:企画案
・異世界記行のメインストーリー
②:秘宝探し
・戦闘が主流のクエストモード
・累計スコアによって報酬が獲得できる
③:キャラ訓練
・チュートリアルで新キャラ「断罪皇女!!」が使用できる
・クエスト任務で水晶が獲得できる

異世界記行は大まかに3つのモードに分類されています。

自身の進行度にあったコンテンツを進めていきましょう。

①3つのメインストーリーは期間で解放

開催期間
企画案1 【始まりの地】07/08(木)18:00 ~
【囁き野守】07/09(金)10:00 ~
【モンド郊外】07/10(土)10:00 ~
企画案2 【晩風竹林】07/12(月)10:00 ~
【八重村】07/13(火)10:00 ~
【天守閣】07/14(水)10:00 ~
【天守の奥】07/15(木)10:00 ~
企画案3 【溶岩の林】07/17(土)10:00 ~ ~
【沈吟する泉】07/18(日)10:00 ~
【燃える雪原】07/19(月)10:00 ~

異世界記行のメインストーリーとなる企画案は、3つステージが用意されています。

各ステージは、約4日ごとに1ステージ解放されて行く予定です。

②強化したキャラで秘宝探しに挑む

秘宝探し

秘宝探しは、イベントで仲間となったフィッシュルや刻晴を使用して、難易度の高いクエストに挑戦するコンテンツです。

スコアに応じた報酬が豪華なので、高いスコアを目指していきましょう。

また、企画案を進めることで刻晴のスキル解放もできるため、同時進行していくとよいです。

③「断罪の皇女!!」の操作を確認しよう

キャラ訓練.png

キャラ訓練では、断罪の皇女!!(フィッシュル)の操作確認をすることができます。

メインストーリーや秘宝探しで、断罪の皇女を使う機会が多いため、先にスキルや操作に慣れておくとよいでしょう。

断罪の皇女!!(フィッシュル)の評価とステータス

イベント「異世界記行」の進め方

進め方簡易表
【1.マスをタップ】
マスをタップするとその場所に移動
【2.イベントを進める】
マップに点在する物や人をタップしてイベントを発生させる
【3.クエスト発生】
イベントや敵との遭遇で戦闘をしていこう

1.移動したいマスをタップ

マップ移動
マップを探索するために、移動したいマスをタップしましょう。

繋がっているマスで間に障害物がない場合は、どんな距離でも目的地までそのまま移動が可能です。

2.イベントを進める

異世界記行_進め方②
マップに点在している冒険者の依頼をクリアすると、マップの探索範囲が広がっていきます。

3.敵と遭遇したらクエストが発生

異世界記行_進め方③
敵と遭遇したらイベントクエストが発生するため、クエストをクリアして先へ進みましょう。

クエストに出撃するには通常APが必要です。

押さえるべきポイント

特殊マスは必ず通ろう

看板
宝箱や冒険者がいるマスはイベントが進むために必要なアクションになっている場合があります。

マスが解放されず先に進めないという場合は、目に入る特殊マスへ足を運んでみましょう。

水泳マスはスタミナに注意!

水泳マス①
マップ中の水が見えるマスは、移動に水泳スタミナを消費します。

移動中に水泳スタミナが切れてしまうと、水泳マスに入る前の地上マスに戻されてしまうため、注意しましょう。

水泳スタミナは増やせる

水泳スタミナ
水泳スタミナは初期値が3となっていますが、マップを探索していく中でスタミナ上限を上げられます。

上限を上げるにはマップにある風神の瞳を入手する必要があるため、探索の際は念入りに探してみましょう。

集めた素材で刻晴を強化しよう

刻晴強化
各エリアや秘宝探しの報酬で獲得できるイベントアイテムで、刻晴を強化できます。

強化によってイベントの進行がよりスムーズになるため、素材は惜しまず使っていきましょう。

攻撃ステータスを優先して強化しよう

秘宝探しのEXステージでは、敵を倒す時間が早ければ早いほど高スコアが獲得できます。

そのため、ダメージを引き上げるために、バフの強化は「攻撃力>全ダメージ=雷ダメージ>>HP上限」の順で強化すると良いでしょう。

▶︎刻晴(イベント限定)の評価

秘宝探しの攻略情報

秘宝探しは、企画案1【風を捕まえる「異邦人」】のエリア「始まりの地」をクリアすると解放されます。

秘宝探しの中には「過負荷」/「QTE」/「感電」/「結晶」の4つのステージがあり、各ステージのEXをクリアすることでスコアを獲得可能です。

各ステージの合計スコアによって、スコア報酬が手に入るので、高スコアを狙っていきましょう。

「秘宝探し・過負荷-EX」の攻略

刻晴 ステータス.png

▲挑戦時のステータス

攻略ポイント
・刻晴のKP溜めるを意識する(必殺で全回復することも可能)
・フィッシュルの必殺による雷ダメージアップ効果で、刻晴の火力を上げる
・刻晴の武器スキル(KPによる攻撃)でHPを削っていく
・支援スキルで敵の動きを止めれるのでどんどん使う
・ボスの正面にできるだけ立たない
・全体凍結攻撃は、フィッシュルのQTEで避けることも可能

「秘宝探し・QTE-EX」の攻略

刻晴 ステータス.png

▲挑戦時のステータス

攻略ポイント
・QTEを使っていく
・支援スキルで時空断裂を発動して、QTEへと繋げる
・雑魚敵をQTEで撃破し、EP回復を狙う
・フィッシュルの必殺による雷ダメージアップ効果で、刻晴の火力を上げる
・刻晴の武器スキル(KPによる攻撃)でHPを削っていく

「秘宝探し・感電-EX」の攻略

刻晴 ステータス.png

▲挑戦時のステータス

攻略ポイント
・開幕、弓の武器スキルの狙い撃ちを「水琥珀」に打つ
・雨を降らしてから、刻晴の武器スキル(KPによる攻撃)でHPを削っていく
・ボスの攻撃は範囲が広いので、常に距離を空けて攻撃する

「秘宝探し・結晶-EX」の攻略

刻晴 ステータス.png

▲挑戦時のステータス

無敵前
シールド.png
チェックマーク.pngフィッシュルのQTEでダメージを増加させる
チェックマーク.pngKP攻撃で敵のHPを削る
チェックマーク.pngシールドのダメージで敵のHPを削る
無敵中
マーカー.png
チェックマーク.png無敵に入った瞬間、マーカーで敵の位置を把握
瞬間移動
チェックマーク.png無敵中の瞬間移動は常に右側を警戒
攻撃モーション
チェックマーク.pngボスの目が光った瞬間、回避ボタンで回避可能
無敵後
氷塊
チェックマーク.png氷塊は[ボスから離れる]か[回避する]の2択
チェックマーク.png攻撃区域を見極めよう
耐久ゲージ
チェックマーク.png耐久ゲージがある間は、ダメージが通りづらい
チェックマーク.png耐久ゲージは、0になると一定時間で回復する
チェックマーク.pngKP攻撃や必殺で耐久ゲージを削り切ろう
シールド爆発
チェックマーク.png耐久ゲージがない時を狙ってシールドダメージを与えよう

ラズベリーの入手方法

ラズベリー
ラズベリーは、イベント専用マップを探索中に取得できるアイテムです。

企画内の各エリアに1つずつ配置されており、20個集めるとショップにて「異世界記行勲章」を交換できます。

企画案1のラズベリー入手場所

ラズベリー1個目【始まりの街:1層】画像のロザリア右横マス。雪玉ギミック前も水泳マスを経由して獲得可能。
ラズベリー2個目【始まりの街:2層】水泳マスを経由して獲得。
ラズベリー3個目【始まりの街:3層】クレーを仲間にした後、マップ左の切り株をタップ。
ラズベリー4個目【囁きの森:1層】マップ右下の迷宮のそば。
ラズベリー5個目【囁きの森:2層】マップ上黄色の祭壇近く。氷の上を移動して獲得。
ラズベリー6個目【囁きの森:3層】槌を入手後、城壁左上の岩をタップ。
ラズベリー7個目【モンド郊外:1層】大鎌を入手した後、マップ左上の草を切る。
ラズベリー8個目【モンド郊外:2層】魔龍撃退後の報酬で獲得。

企画案2のラズベリー入手場所

ラズベリー9個目【晩風竹林:1層】たいまつ入手後、看板右側の障害物除去。
ラズベリー10個目【晩風竹林:2層】マップ左下、桜の手前マス。
ラズベリー11個目【八重村:1層】マップ左上、石畳から出たすぐ右側。
ラズベリー12個目【八重村:2層】マップ右端、林エリア。
ラズベリー13個目【八重村:3層】サブクエストを2つ達成した後、ギミックで岩を退かした先。
ラズベリー14【天守閣:1層】マップ右下、2層で獲得できる鍵を使用した後、水面を凍らせて移動した先。
ラズベリー15【天守閣:2層】マップ右の空いている台座へ持っている駒を入れ、台座を回転させる。
ラズベリー16【天守閣:3層】砲台を下へ移動させ、破壊した壁先の左手にある襖を開ける。
ラズベリー17【天守の奥:1層】クイズを4問正解した後、メイドの後ろ。
ラズベリー18【天守の奥:2層】八重城主と戦闘後。

企画案3のラズベリー入手場所

ラズベリー19【溶岩の林:1層】入り口付近、タル爆弾ギミック後
ラズベリー20【溶岩の林:2層】マップ中央、タル爆弾ギミック後
ラズベリー21【溶岩の林:3層】マップ右上
ラズベリー22【沈吟する泉:1層】マップ右、氷マスの先
ラズベリー23【沈吟する泉:2層】マップ右上、雪玉ギミック後
ラズベリー24【燃える雪原:1層】マップ左、雪玉ギミック後
ラズベリー25【燃える雪原:2層】氷の魔獣討伐後

※随時追加予定

「神狐の仮面」に関する情報

企画案2:晩風竹林のサブクエストで必要

晩風竹林 サブクエスト.png

「神狐の仮面」は、竹林の隠しエリアに行くために必要です。

サブクエストの詳細でも、竹林の隠しエリアに進むには、「神狐の仮面」を所持した状態で「七重桜」と会話することが条件として書かれています。

「神狐の仮面」は【天守の奥】で獲得できる

神狐の仮面

07/15(木)10:00に解放された【天守の奥】最終層の報酬として、「神狐の仮面」を獲得できます。

「神狐の仮面」入手後【晩風竹林】に戻って、再度「七重桜」へ確認してみましょう。

報酬情報

バトルスーツやパイモンが入手できる!

異世界記行_報酬
イベント任務やマップ探索を進めると「異世界の手帳」や「ラズベリー」、「パイモンコイン」を獲得できます。

各イベント素材は神恩頌歌のバトルスーツ「クローバーの温もり」やパイモンを入手可能な「異世界記行勲章」、フィッシュルの欠片等のアイテムと交換できるため、期間内にできるだけ素材の収集に努めましょう。

交換報酬おすすめ

【交換優先度:高】
フィッシュル欠片断罪の皇女!!の欠片 異世界記行勲章異世界記行勲章 クローバーの温もりの画像クローバーの温もり
【交換優先度:中】
水晶水晶 SP戦乙女補給チケットSP戦乙女補給チケット 異世界の旅人異世界の旅人
【交換優先度:低】
太古の意志の画像太古の意志 時の通行証時の通行証 スキル材料(高級)の画像スキル材料(高級)
ホミのお宝の画像ホミのお宝

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

97 名無しさん

すみません自己解決しました

96 名無しさん

ここの宝箱が取れません。同様の質問がありましたがどうもその方とは氷の状況が少し異なっていて攻略できません。 教えてください

    攻略メニュー

    権利表記