【FF8】ガンブレードのタイミング|オートだとどうなる?【ファイナルファンタジー8】

FF8のガンブレードに関する記事です。ガンブレードのクリティカルのタイミングとオート設定した場合にどうなるか、またガンブレードとは何か等を解説しています。

ガンブレードのクリティカルタイミング

剣を振り下ろす時にボタンを押す

スコールのガンブレードのクリティカルタイミングは、敵に向かって剣を振り下ろした直後です。

モーション的には振り下ろす時に、剣の振り下ろす軌跡中に一瞬止まる場面があるので、そこで押すと良いです。

特殊技の連続剣もクリティカルを出せますので狙ってみましょう。

▶︎連続剣のやり方とタイミングのコツを見る

サイファーは払う直前のタイミング

サイファーもガンブレードを扱うキャラのため、スコールと同じく任意でクリティカルを出すことが出来ます。

攻撃モーションがスコールより早いので難しめですが、クリティカルのタイミングは斬り払う直前です。

ガンブレードのオート設定にした場合

ボタンを押さなくても75%の確率でクリティカル

ガンブレードのクリティカルのタイミングをオート設定にした場合は、ボタンを押さなくても75%の確率でクリティカルが出ます。苦手な人はオート設定にするのも手です。

逆を言うと25%の確率でクリティカルヒットしない

オート設定は便利ですが、25%の確率で通常攻撃になるというデメリットもあるので要注意です。

ガンブレードとは

銃の振動を利用して破壊力を増大させる扱いが難しい武器

ガンブレードは、剣に銃の機構を合体させた武器でトリガーを引くことで振動して攻撃力を増大させるロマンあふれる武器です。

扱いが難しく、メインの武器として使っているのは主人公「スコール」とライバルの「サイファー」だけとなっています。

関連リンク

FF8攻略wikiトップに戻るFF8攻略トップに戻る
ストーリー攻略 ボス攻略
武器改造 特殊技
GF(召喚獣) 魔法
モンスター アビリティ
アイテム カード
キャラ システム
やりこみ

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記