【スマブラSP】ディディーコングのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのディディーコングの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ディディーコング」のコンボから最新評価ディディーコング使いが知りたい情報を掲載しています。ディディーコングのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPディディーコングで気になることがある方は、要チェックです。

ディディーコングの評価

ディディーコングのキャラランク

スマブラSPのディディーコングのアイコン A+ランク ランク

相手の行動を制限してコンボを決めるキャラ

スマブラSPのディディーコングは、掴みを使ってのコンボや、バナナ(下B)や銃(B)で相手の行動を制限するのが得意なキャラです。得意の行動制限で、コンボのタイミングを図りましょう。ディディーコングが相手を撃墜するためには、スマッシュかメテオを当てなければ行けません。バナナを相手にあてて転けてるところを狙いましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ディディーコングの長所と短所

長所 ・復帰力が高い
・バナナを取り出せる(下B)
・足が速い
・背が小さい
・崖上がりや着地が強い(横B)
短所 ・撃墜方法が少ない

ディディーコングのコンボ

投げ始動のコンボ
下投げ→空後
上投げ→ジャンプ→空上
地上技始動のコンボ
下B→バナナ投げ→スマッシュ
ジャンプ→空下→上スマッシュ
空N→上強→空上

投げ始動コンボの解説

下投げ→空後

繋がるパーセント帯が広いコンボです。約20パーセント入る、お手軽コンボとなります。

上投げ→ジャンプ→空上

繋がるパーセント帯が広いコンボです。約14パーセント入る、お手軽コンボとなります。

地上技始動コンボの解説

下B→バナナ投げ→スマッシュ

どのパーセントでも繋がるコンボです。バナナで相手を転倒させて、確実にスマッシュを当てることが出来ます。相手が高パーセントの場合、撃墜コンボとして使えます。

ジャンプ→空下→上スマッシュ

相手が30〜50%の時に入るコンボです。相手の頭上から空下を出せば成功します。

空N→上強→空上

相手が低パーセントの時に入るコンボです。

ディディーコングの技考察

ディディーコングの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 3
弱2 1.8 5
弱3 4.8 5

弱攻撃の考察

ディディーコングの弱攻撃は、発生の早い技です。リーチが短いので、至近距離での暴れとして使います。

ディディーコングのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(Hit1)
(ダッシュ+A)
2.4 9
ダッシュ(Hit2) 2.4 18
ダッシュ(Hit3) 3.6 24
横強(全シフト)
(←or→+A)
12 10
横強(全シフト/持続) 8.4 11
上強
(↑+A)
7.2 6
下強
(↓+A)
6.6 4

ダッシュ攻撃の考察

ディディーコングのダッシュ攻撃は、発生の早い技です。技の持続時間もあり、当てた後に相手が浮いてコンボをできるので、攻めの起点として使います。

横強攻撃の考察

ディディーコングの横強攻撃は、発生の早い技です。ディディーコングの攻撃の中ではリーチが長いですが、後隙が大きいので牽制としては使いにくいです。

上強攻撃の考察

ディディーコングの上強攻撃は、発生の早い技です。ディディーコングの背後まで攻撃が届くので、近距離の暴れ技の一つとして使います。

下強攻撃の考察

ディディーコングの下強攻撃は、発生の早い技です。リーチは短いですが後隙が小さいので、牽制として使えます。また、100%を超えたあたりから上スマッシュが繋がるようになり、撃墜も狙えるようになります。

ディディーコングのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(Hit1)
(弾き←or→+A)
6.0 12
横スマ(Hit2) 13.2/13.2/10.8 21
上スマ(HIt1)
(弾き↑+A)
3.0 5
上スマ(HIt2) 3.0 12
上スマ(HIt3) 7.2 19
下スマ(HIt1)
(弾き↓+A)
14.4 9
下スマ(HIt2) 18 14

横スマッシュの考察

ディディーコングの横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。ディディーコングの技の中でもトップクラスの撃墜力がありますが、リスクが大きいのであまり振る機会はありません。

上スマッシュの考察

ディディーコングの上スマッシュは、発生の早い技です。発生が弱攻撃レベルで早いので、ダッシュから着地狩りに使えます。しかし、発生が早い分吹っ飛ばしは控えめなので、撃墜には140%ほど必要になります。

下スマッシュの考察

ディディーコングの下スマッシュは、発生の早い技です。上スマッシュと同じく発生が早い分吹っ飛ばしが控えめなので注意しましょう。なお、当てた後は相手が低く吹っ飛ぶので復帰阻止の展開を取れます。

ディディーコングの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
7.2 8
空前
(空中で前向きに←or→+A)
12 6
空前(持続) 9.6 10
空後
(空中で後向きに←or→+A)
10.8 5
空上
(空中で↑+A)
8.4 4
空下
(空中で↓+A)
15.6/12 17

空Nの考察

ディディーコングの空Nは、発生の早い技です。技当てると相手が必ず浮くので、空中攻撃に繋げられます。

空前の考察

ディディーコングの空前は、発生の早い技です。昇りと同時に出すことで着地隙が少なくなり、ディディーコングの中でもリーチが長いので牽制として使えます。

空後の考察

ディディーコングの空後は、発生の早い技です。モーションが短く空中で連発できるので、空後から空後で繋ぐコンボもできます。

空上の考察

ディディーコングの空上は、発生の早い技です。リーチは短いですが、上方向を素早く攻撃できるので、空中での追撃やコンボに使えます。

空下の考察

ディディーコングの空下は、メテオ効果付きの技です。早期撃墜を狙えますが、発生が遅くリーチが短いので、当てるのは難しいです。

ディディーコングの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(溜め無し)
(B)
- 16
通常必殺技(最大溜め/爆発) 27.6 123
横必殺技(つかみ/対地)
(←or→+B)
- 18
横必殺技(つかみ/対空) - -
横必殺技(キック) 16.8/14.4 6
横必殺技(キック/持続) 14.4/12 11
横必殺技(拘束/打撃) 1.2 11
横必殺技(拘束/攻撃1) 3.6 18
横必殺技(拘束/攻撃2) 8.4 21
横必殺技(拘束/ジャンプ1) 3.6 18
横必殺技(拘束/ジャンプ2) 6.0 27
上必殺技
(↑+B)
12 8
上必殺技(持続1) 9.6 10
上必殺技(持続2) 7.2 17
上必殺技(バレル/飛行) - ?
上必殺技(バレル/爆発) 21.6 1
上必殺技(やられ) - -
下必殺技[
(↓+B)
- 20
下必殺技(失敗) - -

通常必殺技の考察

ディディーコングの通常必殺技は、ピーナッツを発射する技です。ボタン長押しで溜めが可能で、溜めると威力と速度が強化されます。ただし、溜めすぎると銃が爆発し、大きな隙ができてしまうので注意しましょう。ちなみに、爆発部分は攻撃が可能で相手を強く吹っ飛ばします。

また、ピーナッツはタイミングよく攻撃をすることでキャッチが可能です。キャッチしたピーナッツはそのまま投擲アイテムとして使えるので溜めをずらして相手にキャッチされないようにしましょう。

横必殺技の考察

ディディーコングの横必殺技は、飛びかかって相手を掴む技です。相手を掴んだ後は、ジャンプ入力で踏み台にし、攻撃ボタンで相手を吹っ飛ばします。ジャンプに派生した場合は、技後に上必殺技・横必殺技を使えますが、攻撃をした場合は各必殺技が使えなくなるので注意しましょう。

さらに、横必殺技は、掴むまでに攻撃ボタンを入力すると、飛びかかりながら蹴りを繰り出します。蹴り部分はダメージと吹っ飛ばしが強く撃墜も狙えますが、掴みからの攻撃派生同様技の後に必殺技が使えなくなるので注意しましょう。攻撃に派生しなければ必殺技は使えるので、復帰に役立てることもで可能です。

上必殺技の考察

ディディーコングの上必殺技は、バレルジェットで飛ぶ技です。ボタン長押しで飛距離を伸ばすことができ、溜め中と飛んでいる時にスティック入力で方向を制御できます。ただし、バレルジェットは攻撃を受けるとディディーコングから切り離されてしまい、飛んでいる時に地形に垂直に激突すると爆発して落下してしまいます。なお、切り離されたバレルジェットはスティック操作である程度の制御が効くので、撃墜された後に相手にぶつけて逆襲ができます。

また、バレルジェットが地形にぶつかると爆発することを攻撃として利用することもできます。地上から斜めに向かって飛び出し、その後地面に向かってスティックを倒しておくことで簡単に爆発可能です。爆発は威力が高く、単発で20%ほどダメージを稼げるので、序盤のダメージ稼ぎとして使えます。

下必殺技の考察

ディディーコングの下必殺技は、バナナの皮を放る技です。放おったバナナの皮は拾うことができ、投擲アイテムとして使えます。バナナの皮はステージ上に出していると2個目が出せず、相手が1度踏むか2度ぶつけることで消えてしまうことも覚えておきましょう。

バナナの皮は、相手が踏んだりぶつけられるとコケてわずかに隙ができます。置いておくことで相手の行動を制限できるので、積極的に置いていきましょう。

ディディーコングの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1
掴み(その場) - 7
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 21
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
14.4 18
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
1.2 17
上投げ(投げ) 4.8 18
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
8.4 22

前投げの考察

ディディーコングの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。低%限定ですが、ダッシュ+空前でコンボができます。

後ろ投げの考察

ディディーコングの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。

上投げの考察

ディディーコングの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は空下以外の各空中攻撃でコンボができます。

下投げの考察

ディディーコングの下投げは、相手を背後に浮かせる技です。投げた後は空後に繋いでダメージを稼げます。

ディディーコングの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ハイパーバレルジェット】分身しながら画面を縦横無尽に飛び回る。たまに相手を狙って突進を加える。最後は蓄積ダメージが一番高い相手に勢いよく突進して吹っ飛ばす。

ディディーコングの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
37番目に解放
リュカのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ドンキーで勝ち上がり乱闘を7回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】DKアイランド

「ディディーコング」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ディディーコング」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ディディーコングの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。最終段の攻撃範囲を広くしました。
横強攻撃 手の付近の攻撃範囲を広くしました。ふっとぶ角度を変更しました。弱い攻撃判定が持続する時間を長くしました。
下スマッシュ攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。2段目の攻撃判定が持続する時間を長くしました。
前空中攻撃 出始めの攻撃範囲を広くしました。
下必殺ワザ バナナのかわを投げたあと、再度投げられるようになるまでの時間を長くしました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドを解除したときの腕を無敵にしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃2 攻撃範囲を広げて、弱攻撃1からつないだときに連続ヒットしやすくしました。
ダッシュ攻撃 ふっとぶ角度を変更しました。
上スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。
ふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 スキを減らしました。
専用の着地になったときのスキを減らしました。
下空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早めました。
通常必殺ワザ 攻撃力を上げました。ただし、シールドへの攻撃力はそのままとなります。
最大ためとなるまでの時間を早めました。
上必殺ワザ ため中の落下速度を下げました。
ためた時間に対して、上昇する距離を伸ばしました。
最後の切りふだ 開始時のジェット噴射と爆発の攻撃力を上げました。
突進の攻撃力を下げました。
最後の体当たりで相手の蓄積ダメージが低いときにふっとびにくくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
横強攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。
下スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 攻撃範囲を広げました。
上空中攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
通常空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点

(A)
尻尾の百裂が廃止された。
下強
(↓+A)
相手が横に大きく飛ぶようになった。コンボに使いづらくなったため下方修正
上B
(上+B)
飛べる距離が短くなった。復帰が弱くなり下方修正

ディディーコングのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

244 名無しさん

横Bの後隙60fにしろ

243 ロックマンXover

36. ディディーコング 入手武器:バナナの皮[バナナピールコントロール] 弱点武器:伐採[ティンバーハンター] ◆ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】 ◇ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】

    攻略メニュー

    権利表記