【スマブラSP】ミュウツーのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのミュウツーの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ミュウツー」を出す方法からコンボまでミュウツー使いが知りたい情報を掲載しています。ミュウツーのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPミュウツーで気になることがある方は、要チェックです。

ミュウツーの評価

ミュウツーのキャラランク

スマブラSPのミュウツーのアイコン Cランク ランク

遠距離・中距離を得意とするキャラ

ミュウツーは、遠距離攻撃(B)や中距離攻撃(下強・空前)など、中距離以上で強い技を持つキャラです。空前や下強で牽制して、中距離より遠くで戦うことを意識しましょう。弱みとして、体が大きく尻尾に判定があるので、一度技に引っかかると大ダメージを受けることが多々あります。近距離に近づかれた時は、ねんりき(横B)や空Nで対応しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ミュウツーの長所と短所

長所 ・火力が高いのでダメージを稼ぎやすい
・撃墜技が豊富
・飛び道具を持っている(B)
・反射技を持っている(→+B)
・相手を操作不能にする技を持っている(↓+B)
・しっぽのリーチが長い(↓+A)
・投げ技で撃墜できる(上投げ・後ろ投げ)
短所 ・超軽量級でふっとびやすい
・当たり判定が大きい
・コンボ耐性が低い

ミュウツーのコンボ

コンボ一覧
下強→空前
下強→上強→ジャンプ→空上
DA→ジャンプ→空前

ミュウツーのコンボ解説

下強→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約19パーセント入る、お手軽コンボです。

下強→上強→ジャンプ→空上

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。このコンボは、密着した状態からでないと決まらないので、相手がDAで当たってきた時に狙ってみましょう。

DA→ジャンプ→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約27パーセント入る、お手軽コンボです。

ミュウツーの技考察

ミュウツーの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.6 6
百裂(連) 0.96 5/8/11/14/17/20/23
百裂(〆) 3.0 6

弱攻撃の考察

ミュウツーの弱攻撃は、発生の早い技です。ボタン連打で判定を持続させられるので、近距離での暴れに使います。

ミュウツーのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4/10.8 10
ダッシュ(持続) 7.2/5.4 12
横強
(←or→+A)
13.2/12.0/10.8 10
上強
(↑+A)
7.2/6/5.4/5.4 8
上強(持続) 6/4.8/3.6 9
下強
(↓+A)
6/5.4/4.8 6

ダッシュ攻撃の考察

ミュウツーのダッシュ攻撃は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。ステップからの差し返しや硬直への差し込み、着地狩りなどミュウツーの地上の基本技として使います。

横強攻撃の考察

ミュウツーの横強攻撃は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。リーチを活かした差し返しに使えますが、尻尾部分に無敵判定はないので注意しましょう。

上強攻撃の考察

ミュウツーの上強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。攻撃範囲が広いので対空技として使えますが、尻尾部分に無敵がなく技と相打ちになりやすいです。

下強攻撃の考察

ミュウツーの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。技の後隙が小さいので牽制に使えるほか、根本にヒットさせると相手が浮くのでコンボにも使えます。

ミュウツーのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2/24 19
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
2.4 9
上スマ(Hit1,持続) 2.4 10
上スマ(Hit2-3) 2.4 14/18
上スマ(Hit4) 12 22
下スマ
(弾き↓+A)
19.2 21

横スマッシュの考察

ミュウツーの横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。先端部分の吹っ飛ばしは特に強く、100%に満たない状態でも相手を撃墜できます。

上スマッシュの考察

ミュウツーの上スマッシュは、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。技の出始めに身体部分から攻撃判定がでるので、ガードからの反撃に使えます。

下スマッシュの考察

ミュウツーの下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。攻撃は前方向にしか行なえませんが、台下まで攻撃が届くので相手の崖捕まりを阻止できます。

ミュウツーの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1-5)
(空中でA)
1.92 7/11/15/19/23
空N(Hit6) 4.8 27
空前
(空中で前向きに←or→+A)
15.6 7
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6/13.2/10.8 13
空上
(空中で↑+A)
14.4/13.2/12.0 10
空下
(空中で↓+A)
18/16.8 15

空Nの考察

ミュウツーの空Nは、発生の早い技です。リーチは極めて短いですが、ミュウツーの身体が攻撃判定になるので近距離での暴れに向いています。

空前の考察

ミュウツーの空前は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。空中での牽制から撃墜に使用したりとミュウツーの基本技として振っていきます。

空後の考察

ミュウツーの空後は、ダメージとリーチに優れる技です。攻撃範囲が上方向に少し広いので、相手のジャンプを牽制するように使います。

空上の考察

ミュウツーの空上は、攻撃範囲に優れる技です。上方向を素早く攻撃できるので、空中での追撃やコンボに使えます。

空下の考察

ミュウツーの空下は、メテオ効果付きの技です。下方向のリーチが長いので、崖上から低空で出して相手の崖捕まりを阻止する使い方ができます。

ミュウツーの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(溜め無し)
(B)
3.0 18
通常必殺技
(最大溜め)
30 -
横必殺技
(特殊つかみ)
(←or→+B)
- 12
横必殺技
(攻撃,Hit1-7)
1.38 -
横必殺技
(リリース)
1.2 -
下必殺技
地上/溜めなし
(↓+B)
1.2 16

通常必殺技の考察

ミュウツーの通常必殺技は、シャドーボールを撃ち出す技です。通常必殺技は溜めが可能で、溜めるほどにダメージ・吹っ飛ばし・弾の大きさが強化され、空中で撃ったときの反動が大きくなります。溜め行動は、「横入力(横回避)」「下入力(その場回避)」「ジャンプ入力(やめた後ジャンプ)」「ガード入力(やめた後ガード)」「必殺技ボタン(発射)」でそれぞれキャンセル可能です。ちなみに、ミュウツーの溜め行動は溜めが最大になっても自動でキャンセルされないので、いずれかの行動でキャンセルしましょう。

横必殺技の考察

ミュウツーの横必殺技は、ねんりきで相手をダウンさせる技です。また、横必殺技は相手の飛び道具を反射する特性も持ちます。横必殺技は使用時にミュウツーが少し浮くので、攻撃以外にも復帰のタイミングをずらす用途で使用できます。

上必殺技の考察

ミュウツーの上必殺技は、入力した方向にワープする技です。ワープ中は無敵となるので強力な復帰技ではありますが、地形に当たると沿って進むので復帰ミスに気をつけましょう。

下必殺技の考察

ミュウツーの下必殺技は、相手を気絶させる技です。気絶は相手のダメージが高いほど時間が長くなり、スマッシュ攻撃にも繋げられますが、背を向けている敵や空中の敵には効果がないので注意しましょう。また、下必殺技には攻撃する瞬間に無敵状態になります。これを利用して、相手の攻撃を無敵で回避して気絶させる使い方ができます。

ミュウツーの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 7
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(弾,Hit1-5)
(掴み中←or→)
2.4 33/40/47/54/61
前投げ(投げ) 3.6 19
後投げ(投げ) 12 30
上投げ(投げ) 14.4 43
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
4.8 16
下投げ(投げ) 6.0 18

前投げの考察

ミュウツーの前投げは、相手を前方に吹っ飛ばす技です。投げの中では最もダメージが高いので、ダメージ稼ぎに使いましょう。

後ろ投げの考察

ミュウツーの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、崖際で投げることで撃墜を狙えます。

上投げの考察

ミュウツーの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、150%ほどで相手を撃墜できます。

下投げの考察

ミュウツーの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。ダメージが低くコンボにも使えないので、使う必要はありません。

ミュウツーの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【サイコブレイク】
メガミュウツーYにメガシンカして弾を放つ。弾に攻撃力は無いが、触れた者の動きを封じて頭部にショックを与え続け最後に吹っ飛ばす。地形や相手を貫通するので、何人も巻き込める。

ミュウツーの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
60番目に解放
クロムのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
フォックスで勝ち上がり乱闘を8回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「ミュウツー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ミュウツー」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ミュウツーの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
後空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。尻尾の先端と中央付近の攻撃範囲の攻撃力を上げました。
上空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
下投げ スキを減らしました。
通常必殺ワザ ため無しのときの攻撃力を上げました。攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。スキを減らしました。
上必殺ワザ ワザ終了後の着地のスキを減らしました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールド中の姿勢を変え、当たり判定がシールドの外にはみ出しにくいようにしました。シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 尻尾部分の攻撃を受ける範囲を狭めました。
上スマッシュ 攻撃の持続時間を長くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
下スマッシュ スキを減らしました。
後投げ 攻撃力を上げました。
横必殺ワザ 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。飛び道具を反射できるようになるタイミングを早くしました。

Ver3.0の調整点

調整点
基本挙動 ファイターの重量を重くしました。
弱攻撃1 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
横強攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
上強攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。尻尾先端に当たったときのふっとぶ角度を変更しました。
横スマッシュ攻撃 攻撃範囲を広げました。
上空中攻撃 ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
ガケのぼり攻撃 攻撃範囲を広げました。
ガケのぼり回避 無敵時間を長くしました。
通常必殺ワザ ふっとぶ距離を伸ばしました。シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 シールド硬直時間を短くしました。
横強攻撃 必ず前にふっとぶようにしました。
上必殺ワザ ガケにつかまりやすくしました。

ミュウツーのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

647 名無しさん

sexして

646 名無しさん

上Bの着地隙60F増やせ

    攻略メニュー

    権利表記