【スマブラSP】シークのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのシークの画像

スマブラSP(スイッチ)の「シーク」を出す方法からコンボまでシーク使いが知りたい情報を掲載しています。シークのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPシークで気になることがある方は、要チェックです。

シークの評価

シークのキャラランク

スマブラSPのシークのアイコン Dランク ランク

▼足が早く復帰阻止が強いキャラ

スマブラSPのシークは、足が早く、立ち回りで有利を取りやすいのが特徴のキャラです。立ち回りで細かく技を当てて、相手を外に追いやり、得意の復帰阻止(下B・空N・空後)で相手をステージから落としましょう。シークの欠点として、技のダメージとバースト力の弱さが挙げられます。相手を外に追いやる以外で倒すのが難しいので、多くの練習が必要です。

スマブラSPのキャラランクはこちら

シークの長所と短所

長所 ・技の後隙が少ない
・足が早い
・飛び道具の行動制限が優秀(B)
・復帰阻止が強い(下B・空N・空後)
・復帰が強い(下B・上B)
短所 ・復帰阻止以外での撃墜が難しい
・軽量級なので吹っ飛びやすい
・落下速度が速いためコンボ耐性が低い
・技のダメージが全体的に低い

シークのコンボ

地上技始動のコンボ
下強━空上
下投げ━ジャンプ━空上
空中技始動のコンボ
空N┳弱
  ┣横強━横強━横強━横強
  ┣下スマッシュ
  ┣横スマッシュ
  ┗下B
空前┳前投げ━下B
  ┣上スマッシュ
  ┗下B

地上技始動のコンボ解説

▼下強━空上

相手が中パーセント以上の時に繋がるコンボです。相手のパーセントが高く、軽いキャラだった場合には撃墜コンボとして使うことも出来ます。

▼下投げ━ジャンプ━空上

繋がるパーセント帯が広いコンボです。相手を掴んだら、このコンボを使いましょう。

空中技始動のコンボ解説

▼空N始動のコンボ

空Nからは、多くの技に繋げることが可能です。空Nコンボの中でも、空N━下Bは崖際で使うことで撃墜を狙えるおすすめのコンボとなります。

▼空前━前投げ━下B

相手が低パーセントの時に繋げることが出来ます。シークのコンボの中では、簡単で高いダメージを出せるコンボなので覚えましょう。

シークの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 2.0
弱2 1.92 3.0
百裂(〆) 2.4 5.0

▼弱の考察

シークの弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離での暴れ技として使います。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
8.4 5
ダッシュ(持続) 6 7
横強
(←or→+A)
3.6 5
上強(Hit1)
(↑+A)
3.6 5
上強(Hit2) 4.8 16
下強
(↓+A)
5.4 5

▼ダッシュ攻撃の考察

シークのダッシュ攻撃は、発生が早い技です。相手の技の後隙に合わせて発動させましょう。

▼横強の考察

シークの横強攻撃は、発生と後隙が短い技です。相手が低パーセントのときには、お手玉技として使うこと出来ます。

▼上強の考察

シークの上強攻撃は、発生が早い技です。無敵判定が無いので対空に使うのが難しいです。発生時に横に攻撃判定も出ていないため、非常に使いづらい技でしょう。

▼下強の考察

シークの下強攻撃は、相手が中パーセントの時に空Nに繋げることが出来ます。また、空Nをかすり当てすることで、下強に繋げることが可能です。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(Hit1)
(弾き←or→+A)
6 12
横スマ(Hit2) 9.6 20
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
18 11
上スマ(Hit2) 13.2 14
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
4.8 11
下スマ(Hit2) 7.2 18

▼横スマッシュの考察

シークの横スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。シークには、スマッシュ攻撃以外に撃墜を狙える技が少ないので、崖起き上がりや相手の後隙に合わせて使いましょう。

▼上スマッシュの考察

シークの上スマッシュは、技の出始めに上半身に無敵がつきます。空中から近づいてくる相手に狙って使いましょう。

▼下スマッシュの考察

シークのスマッシュ攻撃は、左右同時に攻撃するので、相手が横回避で回り込むのを拒否するのに使います。

シークの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
7.2/7.2/6 3
空N(持続) 4.8/4.8/3.6 7
空前
(空中で前向きに←or→+A)
4.56/5.4 5
空後
(空中で後向きに←or→+A)
9/9/11.4 4
空後(持続) 7.2 7
空上(連)
(空中で↑+A)
1.2 4
空上(〆) 4.8 23
空下
(空中で↓+A)
12 15
空下(持続) 12 19
空下(着地) 2.4 1

▼空Nの考察

シークの空Nは、持続が長く、発生が非常に早い技なので、暴れや差し込みとして使えます。超近距離に持ち込まれた時や、空中で追撃してくる相手に使用しましょう。また、コンボの始動技としても使うことが出来ます。かすりあてや持続当てを利用すれば、下Bや横スマッシュに繋げることが可能です。

▼空前の考察

シークの空前は、発生が早く、ふっとばしのベクトルが優秀です。コンボパーツとして最も使いやすい技なので、低空でも出せるように練習しましょう。

▼空後の考察

シークの空後は、シークの技の中でもふっとばしが強く、ふっとばしのベクトルも低いので、復帰阻止として使いましょう。

▼空上の考察

シークの空上は、発生の早い技です。基本的には上方向への追撃択として使いますが、下方向への吹っ飛ばしを利用してコンボパーツとすることもできます。

▼空下の考察

シークの空下は、メテオ判定があります。ストックが相手より一つ多いときに、巻き込んで撃墜するのに使いましょう。

シークの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(地上/針)
(B)
1.8 1
通常必殺技
(地上/針,持続)
0.96 4
通常必殺技
(空中/針)
1.8 1
通常必殺技
(空中/針,持続)
0.96 4
横必殺技(最短)
(←or→+B)
1.2 16
横必殺技(爆発) - 88
上必殺技(爆発)
(↑+B)
14.4 36
上必殺技(出現) 6/0 55
下必殺技(最速)
(↓+B)
13.2 18
下必殺技(最遅) 13.2 23
下必殺技(バウンド,最速) 15.6 22

▼通常必殺技の考察

シークの通常必殺技は、最大6発まで溜めることが出来る飛び道具技です。牽制技として優秀ですが、飛び道具を出した後の硬直が長いため、相手が遠くにいる時に投げるようにしましょう。

▼横必殺技の考察

シークの横必殺技は、任意のタイミングで爆発をおこせる飛び道具です。相手をステージ外に追いやった時に、復帰ルートに置くように使いましょう。

▼上必殺技の考察

シークの上必殺技は、爆発とともにスティックを傾けた方向にシークを移動させる技です。爆発までの動作には無敵がついているため、相手の技をすかして爆発で反撃することも出来ます。

▼下必殺技の考察

シークの下必殺技は、宙返りから、かかと落としをする技です。スピードと機動が優秀なので、コンボのフィニッシュや、復帰阻止に使います。

シークの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 11
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6 20
前投げ(投げ) 2.4 22
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6 15
後投げ(投げ) 2.4 17
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
3.6 19
上投げ(投げ) 3.6 21
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 27
下投げ(投げ) 3.6 31

▼前投げの考察

シークの前投げは、相手が低パーセントの時に空前や空上に繋げることが可能です。

▼後投げの考察

シークの後投げは、相手をステージ外に飛ばせる時に使いましょう。それ以外の状況の時は、他の投げを選択したほうがメリットが大きいです。

▼上投げの考察

シークの上投げは、相手を大きく上に飛ばします。しかし、相手のパーセントが高くなってもバーストすることはないので、選ぶことはないでしょう。

▼下投げの考察

シークの前投げは、幅広いパーセントで空前や空上に繋げることが可能です。相手を掴んだら、下投げを選択するとダメージを安定して出せます。

シークの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
シーカー族のマークが出現した後、敵1体に連撃をし、最後にクナイで切り裂く技。

シークの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
47番目に解放
ガオガエンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ドンキーで勝ち上がり乱闘を5回クリア
灯火の星で解放する方法
分岐点

「シーク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「シーク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

シークの調整点

Ver4.0.0の調整点

調整点
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver3.0の調整点

調整点
百裂フィニッシュ スキを減らしました。
下強攻撃 先端の攻撃範囲にヒットしやすくしました。
前空中攻撃 攻撃範囲を広げました。
通常必殺ワザ 針がたまるまでの時間を短くしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ攻撃 1段目の攻撃範囲を広げました。
下スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
横必殺ワザ スキを減らしました。

前作からの大きな調整点

変更点
横B
(←or→+B)
尻餅落下にならなくなったので上方修正
下B
(↓+B)
消える時ふんわり浮くのが若干高くなっている。復帰力が上がったための上方修正
横強
(←or→+A)
後隙が増えた下方修正

シークのカラー紹介

シークのカラーバリュエーション拡大

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コメント

32 名無しさん19日前

>>31 そうそう、VoiDは空上コンボで0%~60%まで 持ってくからな

31 名無しさん約1ヶ月前

>>26 確定コンボ少ないとか 相手のずらし見てから対応も出来ない猿が オンラインでも楽やぞ 相手のダメージがどんなんでも高火力コンボはあんねん。 ただ差し合いが本当に弱い。 下手糞どもがいちゃもんつけんじゃねえ。

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