【スマブラSP】ファルコンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのキャプテン・ファルコンの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ファルコン」をコンボから最新評価まで、キャプテンファルコン使いが知りたい情報を掲載しています。ファルコンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのファルコンで気になることがある方は、要チェックです。

ファルコンの評価

ファルコンのキャラランク

スマブラSPのキャプテン・ファルコンのアイコン Bランク ランク

▼ダッシュ攻撃からコンボを決めるキャラ

スマブラSPのファルコンは、足が早くダッシュからの攻撃(掴み、DA、空中攻撃)が得意なキャラです。ダッシュから攻撃をして、相手を宙に浮かし、撃墜力がある空前を決めましょう。一方で、復帰が苦手なキャラでもあります。復帰技(上B)の飛距離は伸びましたが、復帰のルートがほぼ決まっているため、場外に運ばれると厳しい戦いになります。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ファルコンの長所と短所

長所 ・足が速い
・ダッシュからの攻撃が強い(掴み、DA、空中攻撃)
・空中攻撃が優秀
・復帰阻止が強い
短所 ・復帰が弱い
・落下速度がはやいためコンボ体制が弱い
・使いやすい反撃技が少ない

ファルコンのコンボ

初心者向けコンボ
空下→ジャンプ→空前
空N(1段目)→ジャンプ→空前
上級者向けコンボ
空上→空前
掴み→下投げ→空上→空前
掴み→下投げ→ダッシュ→空N→ダッシュ→空N

ファルコンの初心者向けコンボ

▼空下→ジャンプ→空前

相手が高パーセントの時に入るコンボです。撃墜コンボとして使えるので覚えておきましょう。

▼空N(1段目)→ジャンプ→空前

相手が中パーセント以下の時に決まるコンボです。空前を1段目で着地キャンセル出来るようになれば、成功します。

ファルコンの上級者向けコンボ

▼空上→空前

相手が高パーセントの時に決まる撃墜コンボです。空前の当て方を覚えれば次第に使えるようになります。

▼掴み→下投げ→空上→空前

相手が高パーセントの時に決まる撃墜コンボです。相手がずらしをしてこなかった場合にのみ成功します。

▼掴み→下投げ→ダッシュ→空N→ダッシュ→空N

相手が低パーセントの時に入るコンボです。成功すれば、相手のステージ外に連れて行けるので、この後に空下のメテオを狙えます。

ファルコンの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
1.8 3.0 1.0 14
弱2 1.8 5.0 1.0 13
弱3 6.0 6.0 2.0 25
百裂(連) 0.72 5/7/9/11/13/15/17/19 1.0 14/12/10/8/6/4/2/0
百裂(〆) 3.6 6 2 42

▼弱の考察

ファルコンの弱攻撃は、発生が非常にはやい技です。百裂まで発生させるとダメージも多く稼ぐことが出来るので、相手の小さな隙を付いて弱を当てに行きましょう。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
12 7 3 28
ダッシュ(持続) 7.2 10 7 21
横強
(上シフト)
(←or→+A)
12/10.8/10.8 7 4 19
横強
(無シフト)
10.8/10.8/9.6 7 4 19
横強
(下シフト)
12/10.8/10.8 7 4 19
上強
(↑+A)
13.2 17 4 19
下強
(↓+A)
12 11 2 22

▼ダッシュ攻撃の考察

ファルコンのダッシュ攻撃は、技の持続が長いので、崖の起き上がりや技の後隙を狙いやすいです。相手を高く打ち上げるので、ダメージを与えたら空中に浮いた敵を追撃しに行きましょう。

▼横強の考察

ファルコンの横強は、技の発生が早くリーチが少し長いです。横強を使用すると少しだけ前進するので、1回目がギリギリ当たらなかった場合、再度使用するようにしましょう。

▼上強の考察

ファルコンの上強攻撃は、メテオ判定がある技です。相手を場外に運んだら崖際に立って、メテオを狙いましょう。

▼下強の考察

ファルコンの下強は、技の発生が早くリーチが少し長いです。下強を使用すると少しだけ前進するので、1回目がギリギリ当たらなかった場合、再度使用するようにしましょう。また、ベクトルが優秀で相手が高%の時は、ステージ外に飛ばせます。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(上シフト)
(弾き←or→+A)
24 19 4 37
横スマ
(無シフト)
22.8 19 4 37
横スマ
(下シフト)
24 19 4 37
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
8.4 22 1 23
上スマ(Hit2) 16.8 28 1 17
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
16.8 19 2 28
下スマ(Hit2) 21.6 29 2 18

▼横スマッシュの考察

ファルコンの横スマッシュは、技の出処が見えづらくスマッシュの中でも比較的当てやすい技です。バックステップ後に横スマッシュを振るのは、相手にとって脅威なので使ってみましょう。また、上下にシフトが出来る技でもあります。相手の大きさに合わせてシフトで調整しましょう。

▼上スマッシュの考察

ファルコンの上スマッシュは、ダメージは稼げますが、ふっとばしの力が小さいのでリスクに見合ってない技と言えます。もし使いたい場合には、ダッシュで滑りながら不意を付く形で当てに行くと良いです。

▼下スマッシュの考察

ファルコンの下スマッシュは、当てたときのベクトルが真横なので、撃墜技として優秀な技です。後ろ蹴りの方がふっ飛ばし力が高いので、後ろ蹴りを当てに行きましょう。

ファルコンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N(Hit1)
(空中でA)
4.8 7 2 31
空N(Hit2) 7.2 13 2 25
空前
(空中で前向きに←or→+A)
26.4/7.2 14 1 31
空前(持続) 3.6 15 16 15
空後
(空中で後向きに←or→+A)
15.6 10 2 24
空後(持続) 9.6 12 4 20
空上
(空中で↑+A)
12/10.8 7 5 20
空上(持続) 10.8/9.6 12 2 18
空下
(空中で↓+A)
16.8 16 3 26

▼空前の考察

ファルコンの空前は、技の出始めに攻撃を当てると大きく相手を吹き飛ばすことが出来ます。撃墜択の一つとして使いましょう。

▼空後の考察

ファルコンの空後は、発生が早い技です。横に飛んでいくベクトルを持っているため、復帰阻止技として使いましょう。

▼空上の考察

ファルコンの空上は、コンボの繋ぎとして使うことが多いです。当て方を覚えれば空前に繋げて撃墜を狙うことも出来ます。

▼空下の考察

ファルコンの空下は、メテオ判定がある技です。相手がステージの下から復帰してくるタイプの場合には積極的に狙いに行きましょう。

ファルコンの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(地上)
(B)
30 53 5 46
通常必殺技
(地上,反転)
33.6 62 5 51
通常必殺技
(空中)
26.4 53 5 46
通常必殺技
(空中,反転)
30 62 5 51
横必殺技
(地上,感知)
(←or→+B)
0 10 16 46
横必殺技
(地上,攻撃)
12 6 3 20
横必殺技
(空中,感知)
0 19 17 -35
横必殺技
(地上,攻撃)
12 5 1 -5
上必殺技(抱きつき) 6 3 -2 16
上必殺技(リリース) 15.6 2 1 54
下必殺技
(地上)
(↓+B)
18 15 3 53
下必殺技
(地上,持続1)
13.2 18 8 45
下必殺技
(地上,持続2)
8.4 26 10 35
下必殺技
(空中)
18 16 2 41
下必殺技
(空中,持続1)
14.4 18 8 33
下必殺技
(空中,持続2)
10.8 26 4 29
下必殺技
(着地)
10.8 1 2 33

▼通常必殺技の考察

ファルコンの通常必殺技は、隙が大きい代わりに火力とふっとばし力が高い技です。技の出始めにスティックを逆方向に入力すると、火力が更に上がりつつ、振り向いて攻撃できます。不意打ちを付く形で使ってみましょう。

▼横必殺技の考察

ファルコンの横必殺技は、拳を振り上げる直前にスーパーアーマー状態になります。しかし、ふっとばし力が前作に比べて非常に衰えてしまったため、地上で使うタイミングがあまりありません。そのため、空中でメテオ技として使用するのが基本の使い方になるでしょう。

▼上必殺技の考察

ファルコンの上必殺技は、基本的に復帰技として使うことになります。相手に当たった場合には、空中でもう一度出すことが出来るので、復帰の際に反撃として使うのも有りです。

▼下必殺技の考察

ファルコンの下必殺技は、出始めの火力が高い技です。移動スピードが早いので、相手の隙を付いて使いましょう。

ファルコンの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1 1 5
掴み(その場) - 6 2 28
掴み(ダッシュ) - 9 2 33
掴み(振り向き) - 10 2 27
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.2 11 2 20
前投げ(投げ) 4.8 13 1 19
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.2 12 2 32
後投げ(投げ) 4.8 13 1 32
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
4.8 12 2 24
上投げ(投げ) 6.0 14 1 23
下投げ
(掴み中↓)
7.2 21 1 18

▼前投げの考察

ファルコンの前投げは、相手をステージ外に飛ばせる時に使いましょう。それ以外の状況の時は、基本的に他の投げのほうがメリットが大きいです。

▼後投げの考察

ファルコンの後ろ投げは、相手が高パーセントの時に撃墜択の一つとして使えます。相手が高パーセントの時は、ステージ端で掴むことを意識しましょう。

▼上投げの考察

ファルコンの上投げは、相手を真上に大きく飛ばすことが出来ます。相手を上に投げたら、ファルコンの優秀な空中攻撃(空Nor空N)で追撃を狙いましょう。

▼下投げの考察

ファルコンの下投げは、相手が低パーセントの時にコンボの繋ぎとして使うことが出来ます。下投げを行ったらすぐに、空Nを入れてダメージを稼ぎましょう。

ファルコンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
11番目に解放
アイスクライマーのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
フォックスで勝ち上がり乱闘を1回クリア
灯火の星で解放する方法
サーキット場

「ファルコン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ファルコン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ファルコンの変更点

Ver3.1.0変更点

変更点
上強攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました
前空中攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲を広げました。
後空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
横必殺ワザ 相手に近づいてから、攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
スーパーアーマーの耐久力を上げました。
ふっとんだ相手が行動可能になるまでの時間が遅くなりました
下必殺ワザ 地上、空中ともに、高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間を長くしました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

前作からの大きな変更点

変更点
上B
(↑+B)
距離が長くなった。復帰力があがったため上方修正
横B
(←or→+B)
バースト力が減ったため下方修正

ファルコンのカラー紹介

キャプテン・ファルコンのカラーバリュエーション拡大

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コメント

20 名無しさん約2ヶ月前

>>19 下強ブンブンされたら終わる

19 名無しさん約2ヶ月前

足速いから色々できる事多い。 FE勢がめっちゃ辛いわ。

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