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スマブラSP(スイッチ)の「ゼルダ」を出す方法からコンボまでゼルダ使いが知りたい情報を掲載しています。ゼルダのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPゼルダで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのゼルダは、火力が高い技とバースト技を多く持つキャラです。相手の隙をついて、当てやすい技(空N、B)でダメージを稼ぎ、バースト技(空上、横スマ、上B)で倒しましょう。弱い点として、技の発生が少し遅いことが挙げられます。そのため、技の発生や足が速いキャラに対して、振れる技が少ないです。
スマブラSPのキャラランクはこちら
長所 | ・NBの暴れが強い ・後ろ投げが強い ・火力が高い技とバースト技が多い ・時間差攻撃できる下Bが強い |
---|---|
短所 | ・空前、空後のリスクが高い ・軽量級で吹っ飛びやすい ・ステップ距離が短い |
投げ始動のコンボ |
---|
上投げ→ジャンプ→空上 |
下投げ→空後 |
地上技始動のコンボ |
上B→スティックを上に |
上強→上強→上スマッシュ |
下B溜め→ダッシュ→ジャンプ→空下 |
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセント稼げる手軽なコンボなので、使ってみましょう。
相手が中パーセント以下の時に繋がるコンボです。崖際で使えば、相手のパーセント次第では撃墜も可能です。
相手が高パーセントの時に繋がる撃墜コンボです。相手がDAで無闇に近づいてきたら、このコンボで撃墜を狙いましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセント稼げる手軽なコンボなので、使ってみましょう。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。コンボの再現は簡単ですが、実戦で使うのが非常に難しいです。下B(ファントム)の攻撃でフィールド外に飛ばし、空下でメテオを決めましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1(Hit1) (A) |
3.0 | 4 |
弱1(Hit2) | 3.0 | 6 |
百裂 (始,Hit1-3) |
0.24 | - |
百裂 (連,Hit1-3) |
0.24 | - |
百裂 (連,Hit4) |
0.12 | - |
百裂 (連,Hit5) |
0.36 | - |
百裂 (〆) |
3.6 | 6 |
ゼルダの弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離での暴れに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
14.4/12 | 6 |
ダッシュ(持続) | 12/7.2 | 8 |
横強 (←or→+A) |
14.4/12/12 | 12 |
上強 (↑+A) |
8.64 | 7 |
下強 (↓+A) |
6.6 | 5 |
ゼルダのダッシュ攻撃は、発生の早い技です。主に相手の硬直や着地を狩ることに使います。
ゼルダの横強攻撃は、リーチの長い攻撃です。直接振り向いて出せるのでステップからの差し返しに使います。
ゼルダの上強攻撃は、発生の早い技です。上方向への範囲が広くゼルダの背後まで攻撃が届くので、相手のめくりに強いです。
ゼルダの下強攻撃は、発生の早い技です。およそ30%からヒット後に相手が浮くようになるので、そのまま空前に繋げられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(Hit1-4) (弾き←or→+A) |
1.2 | 16/18/20/22 |
横スマ(Hit5) | 15.6 | 24 |
上スマ(連1) (弾き↑+A) |
2.4 | 9 |
上スマ(連2) | 0.96 | 25 |
上スマ(〆) | 6.0 | 34 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
14.4 | 5 |
下スマ(Hit2) | 12 | 13 |
ゼルダの横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。また、攻撃の持続時間も長いので、相手の飛び込み先に置いておいたり、崖上がりに合わせる使い方もあります。
ゼルダの上スマッシュは、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。上方向に素早く攻撃できるので、着地狩りやジャンプ狩りに適しています。
ゼルダの下スマッシュは、発生の早い技です。背後まで攻撃ができるので、至近距離での暴れ択の一つとして使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1-4) (空中でA) |
3/1.8 | 6/10/14/18 |
空N(Hit5) | 6.0 | 22 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
24/4.8/4.8/4.8 | 6 |
空前(持続) | 4.8 | 7 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
24/4.8/4.8/4.8 | 6 |
空後(持続) | 4.8 | 7 |
空上 (空中で↑+A) |
20.4 | 14 |
空下 (空中で↓+A) |
19.2 | 14 |
ゼルダの空Nは、発生の早い技です。技のカス当たりが多く、途中でこぼして反撃をもらうことがあるので注意しましょう。
ゼルダの空前は、発生の早い技です。技の出始めのつま先部分のダメージと吹っ飛ばしが強くなっており、100%に満たない状態でも撃墜が狙えます。逆につま先以外の威力は弱く、相手を軽く怯ませる程度で相手から反撃を受けてしまいます。
ゼルダの空後は、発生の早い技です。性能としては空前と変わりません。
ゼルダの空上は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。相手が100%ほどなら下投げからコンボで撃墜を狙えます。
ゼルダの空下は、メテオ効果付きの技です。出始めの威力が高く、持続部分は威力が低くなっています。しかし、どの部分でもメテオ効果があるので復帰阻止としては強力です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(連) (B) |
2.4 | 11 |
通常必殺技(〆) | 6.0 | 26 |
横必殺技 (溜めなし) (←or→+B) |
8.4/4.2 | 44 |
横必殺技 (最大溜め) |
16.8/8.4 | 70 |
上必殺技 (地上/Hit1) (↑+B) |
7.2 | 6 |
上必殺技 (地上/Hit2) |
12/8.4 | 35 |
上必殺技 (空中/Hit1) |
7.2 | 6 |
上必殺技 (空中/Hit2) |
14.4/9.6 | 35 |
下必殺技 (溜め1) (↓+B) |
5.64 | 26 |
下必殺技 (溜め2) |
7.92 | 28 |
下必殺技 (溜め3,段階1) |
10.2 | 36 |
下必殺技 (溜め3,段階2) |
11.28 | 40 |
下必殺技 (溜め4,段階1) |
13.56 | 46 |
下必殺技 (溜め4,段階2) |
14.64 | 53 |
下必殺技 (溜め5,最速) |
16.92 | 57 |
下必殺技 (溜め5,最遅) |
16.92 | 127 |
ゼルダの通常必殺技は、水晶を展開して攻撃する技です。技の出始めには無敵がついており、攻撃中は相手の飛び道具を反射します。技のリーチは短いですが、無敵や技の持続時間があるので、近距離での暴れ技の一つとして使います。
ゼルダの横必殺技は、火の玉を放ち爆発させる技です。ボタンの長押しで飛距離と威力がアップし、上下入力で軌道を調整できます。火の玉は「ボタンを離す」「一定時間経過」「地形に接触」のいずれかで爆発するので、相手の回避を読んで爆発を遅らせることもできます。
ゼルダの上必殺技は、風にとけこみワープをする技です。技の発動時とワープ時で攻撃ができ、相手のダメージが溜まっていれば撃墜も狙えます。特に、ガードキャンセルからの上必殺技は強力な反撃技なので、使えるように練習しましょう。
ゼルダの下必殺技は、ファントムを徐々に組み上げ突進させる技です。ファントムは組み上げてる途中でもボタン入力で攻撃ができ、組み上げの段階に応じて繰り出す技が強くなり、突進距離も伸びます。なお、組み上げ中と組み上げ後は、ゼルダが攻撃を受けるとファントムが壊れてしまうので注意しましょう。また、ファントムは跳び道具扱いで反射系の技には反射される点も覚えておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 2 |
掴み(その場) | - | 10 |
掴み(ダッシュ) | - | 13 |
掴み(振り向き) | - | 14 |
前投げ(投げ) | 12 | 30 |
後投げ(投げ) | 14.4 | 27 |
上投げ(投げ) | 13.2 | 30 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
1.8 | 25/31/37/43 |
下投げ(投げ) | 2.4 | 51 |
ゼルダの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。
ゼルダの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、崖際で掴むことで撃墜を狙えます。
ゼルダの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。相手が20~30%限定ですが、空上に繋げられます。
ゼルダの下投げは、相手を背後に浮かせる技です。投げた後は、空後や空上に繋げて撃墜が狙えます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【知恵のトライフォース】 知恵のトライフォースに相手を封じ込め、ダメージを与え続けた後にふっとばす。相手の蓄積ダメージが100%以上なら吹っ飛ばずにそのまま消滅させる。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
2番目に解放 ネスのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
カービィで勝ち上がり乱闘を4回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】聖地・村 |
「ゼルダ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゼルダ」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
横スマッシュ攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。最終段の攻撃範囲を広げました。 |
調整点 | |
---|---|
横強攻撃 | 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常空中攻撃 | 専用の着地になったときのスキを減らしました。連続ヒットしやすくしました。 |
上空中攻撃 | 攻撃範囲を広くしました。攻撃判定が持続する時間を長くしました。攻撃判定が持続する時間の後半では、攻撃力が低くなるようにしました。高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
横必殺ワザ | 高い攻撃力の攻撃範囲を広くしました。攻撃判定が持続する時間を長くしました。 |
下必殺ワザ | 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
下必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
弱 (A) |
押しっぱなしで技が出しっぱなしになる。 |
横B (←or→+B) |
尻もち落下にならなくなった上方修正。 |
下B (↓+B) |
ファントム召喚後すぐに動けるようになった。コンボにもつかえるため上方修正。 |
上スマッシュ (↑+A) |
当たりどころが悪いと全段ヒットしない。下方修正。 |
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ゼルダ強いと思ってる奴こそもっと強いキャラ使えば。どうせそんな事言ってるギリvip周辺が相手してるゼルダなんておおかた剣振り回してりゃいつの間にか勝手に瀕死になってるから安心しろ
ゼルダのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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