【スマブラSP】インクリングのコンボと対策【スマブラスイッチ】

スマブラSPのインクリングの画像

スマブラSP(スイッチ)の「インクリング」をコンボと対策から、インクリング使いが知りたい情報を掲載しています。インクリングのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPインクリングで気になることがある方は、要チェックです。

インクリングの評価

インクリングのキャラランク

スマブラSPのインクリングのアイコン A+ランク ランク

インクリングは、スマブラSPにおいて最強クラスのスピードキャラです。「発生が早い技(空Nや下強など)」や「牽制技(下Bと空前と空後)」「埋め効果のあるローラー」といった優秀な技を多数持っています。使い始めはバースト手段に困ったり、インクの残量管理に苦戦するとは思いますが、使い込んでいけばVIPマッチやオフ大会でも活躍が見込めます。

スマブラSPのキャラランクはこちら

インクリングの長所と短所

長所 ・牽制技が優秀(下B/空前/空後)
・ローラー埋めの撃墜コンボがある
・地上の移動がはやい
・技全般の発生が早い
・復帰阻止性能が高い
短所 ・インクの残量を気にしないといけない
・バースト難民になりがち

インクリングの対策

ローラーはガードする

▼100%付近からガードを意識する

インクリングに限らず埋める攻撃全般は、ダメージが蓄積しているほど蓄積ダメージが高くなります。ですのでダメージの溜まっていない状態では埋められても即脱出でき、仮にスマッシュ攻撃を当てられても撃墜されることがありません。しかし、ダメージが蓄積している状態では埋め状態も長く、そのままスマッシュを当てられ撃墜までされてしまいます。したがって、スマッシュで撃墜される恐れがある100%付近ではガードを意識して立ち回りましょう。

ガードはダッシュ直後には張れないので、ローラーを考慮しつつ距離を詰める場合は歩きやジャンプで詰めるのがおすすめです。

▼迂闊な空中技は振らない

インクリングのローラーに対してジャンプで様子見をすることは、埋められることを避け空中攻撃で反撃までできるので有効な対策と言えます。しかし、ローラー等の行動を警戒して空中攻撃で牽制をしていると、着地にローラーを合わせられてしまいます。

ローラーは武器判定かつかち合っても埋められた方が硬直が長いので、迂闊な空中技は振らないようにしましょう。

▼ガーキャン行動で硬直を狩ろう

インクリングのローラーはリターンが大きいですが、出してすぐキャンセルができなかったり、止めるかジャンプキャンセルの択しかない弱点もあります。上スマッシュはガードからキャンセルとして直接出せるうえに対空技としても機能するので、相手の撃墜チャンスを逆に自分の撃墜チャンスにできます。

上スマ・投げコンボの撃墜にも注意する

ローラー以外のインクリングの簡単な撃墜択として、ガーキャン上スマや上投げ→空上のコンボがあります。どちらも近距離択なので、ローラーを意識しつつ中距離を徹底することで簡単にバースト拒否が可能です。ダッシュ掴みに対しては、後方ジャンプで対応しましょう。その場回避や横回避では、ダッシュ+ローラーだった場合に狩られてしまいます。

空後には付き合わない

インクリングの空後は発生・判定・リーチ・硬直に優れる技で、立ち回りの要となる技です。空後読みで攻撃をぶつけようにも発生・判定負けすることが多く、硬直を狩ろうにも掴みの範囲外から攻撃を当てられ、ヒットからコンボで火力を出せるので、付き合う利点が少ないです。ですのでインクリングがこちらに背を向けて飛んでいる時は距離を詰めず、飛び道具を撃って様子見をしましょう。

インクリングのコンボ

投げ始動コンボ一覧
下投げ→弱連打
下投げ→小ジャンプ→空前
上投げ→ジャンプ→空上
汎用コンボ一覧
上強→上強→空N
下B→後投げ
横B→横Bキャンセル→反転下B→上スマッシュ

投げ始動のコンボ解説

▼下投げ→弱連打

相手が0%の時に繋がるお手軽コンボです。約20%のダメージを与えつつ、相手にインクを塗れます。

▼下投げ→小ジャンプ→空前

相手が25〜45%当たりで繋がるお手軽コンボです。下投げ後に、ジャンプ・攻撃ボタンを押しながら右にスティックを倒せば繋がります。

▼上投げ→ジャンプ→空上

繋がるパーセント帯が広いコンボです。最速ジャンプで繋がりやすくなるので、上投げ中に先行入力でジャンプボタンを押しておきましょう。

汎用のコンボ解説

▼上強→上強→空N

上強を1回にすれば、相手が高パーセントの時でも繋がるコンボです。

▼下B→後投げ

ボムに対してシールドで反応する相手に対して決めやすいコンボです。

▼横B→横Bキャンセル→反転下B→上スマッシュ

ローラー埋めから早期撃墜を狙えるコンボです。

インク回復のやり方

シールド中にBボタンでインク回復

インクリングのインク回復方法
インクリングは、シールド中にBボタンを押すことでインクの補充ができます。インクリングを使っていてインクが切れたら、相手の隙を見てインクを補充しましょう。

インクリングの技考察

インクリングの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 3.0
弱2 2.4 2.0
弱3 4.2 4.0
百裂(連) 0.48 -
百裂(〆) 3.0 6.0

▼弱攻撃の考察

インクリングの弱攻撃は発生が早く、インク塗りもできる優秀な技です。2打目以降は隙が大きいので、1打目が当たったのを確認してから連打できると良いでしょう。

インクリングのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
9.6 8.0
ダッシュ(持続) 7.2 10
横強
(←or→+A)
10.8 8.0
上強
(↑+A)
7.2 7.0
下強(Hit1)
(↓+A)
3.6 5.0
下強(Hit2) 7.2 12

▼ダッシュ攻撃の考察

インクリングのダッシュ攻撃は、横方向にふっとばした敵に追撃する際に有用です。

▼横強攻撃の考察

インクリングの横強攻撃は、判定の強い技です。頭の辺りにも当たり判定があるので、牽制技として使います。

▼上強攻撃の考察

インクリングの上強攻撃は上強×n回でコンボできる技です。地上にいる小さいキャラには、当てづらいので注意しましょう。

▼下強攻撃の考察

インクリングの下強攻撃は、発生が早い技です。低い姿勢から攻撃するので敵の攻撃にも当たりにくく、発生の早さも相まって接近戦での要となります。

インクリングのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
19.2/16.8 16
横スマ
(インク切れ)
14.4 16
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
4.8 9.0
上スマ(Hit2) 18/12 18
上スマ(インク切れ) 12/7.2 18
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
15 11
下スマ(インク切れ) 12 11
下スマ(Hit1/持続) 8.4 13
下スマ(インク切れ) 6.0 13
下スマ(Hit2) 13.2 20
下スマ(インク切れ) 10.8 20
下スマ(Hit2/持続) 7.2 22
下スマ(インク切れ) 4.8 22

▼横スマッシュの考察

インクリングの横スマッシュ攻撃は、リーチに優れる技です。横スマッシュは、先端部分の吹っ飛ばしが強く、インク切れで弱体化する性質を持っています。

▼上スマッシュの考察

インクリングの上スマッシュは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。クリーンヒット以外では吹っ飛ばしが弱いので注意しましょう。武器の振り上げ部分を当てることで、そのままクリーンヒットできます。

また上スマッシュも、横スマッシュと同じくインク切れで弱体化します。

▼下スマッシュの考察

インクリングの下スマッシュ攻撃は、攻撃範囲に優れる技です。下スマッシュは、スロッシャーの部分が吹っ飛ばしが強く、インクをかける部分は弱くなっています。

また下スマッシュも、他のスマッシュと同じくインク切れで弱体化します。

インクリングの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
7.14 6.0
空前
(空中で前向きに←or→+A)
10.2 10
空前(持続) 7.14 12
空後
(空中で後向きに←or→+A)
10.2/7.65 7.0
空上(Hit1)
(空中で↑+A)
4.59 12
空上(Hit2) 6.63 17
空下
(空中で↓+A)
12.24/10.2 16

▼空Nの考察

インクリングの空Nは、発生の早い技です。前後に攻撃するため、暴れ技として使えますが、攻撃位置が高く、地上の敵には当たりにくいことに注意しましょう。

▼空前の考察

インクリングの空前は、インクリングの技の中でもリーチが長いです。主にリーチを活かした牽制や、復帰阻止で使用します。ただし、インクリングの空中技では着地硬直が長いので注意しましょう。ジャンプと同時に振ることで、1連のモーションが終わると同時に着地ができ、着地隙を消せます。

▼空後の考察

インクリングの空後は、発生・判定・リーチ・着地隙に優れる技です。吹っ飛ばしとダメージ以外の全ての要素が優秀で、牽制から復帰阻止、着地からの暴れと多岐にわたって使用します。

▼空上の考察

インクリングの空上は、上方向の攻撃範囲に優れる技です。発生は遅いですが、上180度ほどをカバーするため引っ掛けやすく、上空で当てれば撃墜も狙えます。

▼空下の考察

インクリングの空下は、メテオ効果つきの技です。インクリングは撃墜に困る場面が多いので、メテオを狙える場面では積極的に狙っていきましょう。

インクリングの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(最短)
(B)
0.36 12/16/20/24
通常必殺技
(地上/インク切れ/前動作)
- -
通常必殺技
(地上/インク切れ/解除動作)
- -
通常必殺技
(空中/インク切れ)
- -
横必殺技
(←or→+B)
? 16
横必殺技(解除) - -
横必殺技(ジャンプ) - -
横必殺技(反転) - -
横必殺技(壁激突) - -
上必殺技
(↑+B)
9.6 12
上必殺技(インク) 7.2 15
上必殺技(着地) 7.2 1
上必殺技(天井衝突) - -
下必殺技
(地上/溜めなし)
(↓+B)
10.8 20
下必殺技
(地上/最大溜め)
18 40
下必殺技
(地上/インク切れ)
- -
下必殺技
(空中/溜めなし)
10.8 20
下必殺技
(空中/最大溜め)
18 40
下必殺技
(空中/インク切れ)
- -

▼通常必殺技の考察

インクリングの通常必殺技は、スプラシューターからインクを発射する技です。インクを塗られた相手は、受けるダメージが増え、最大で1.5倍になります。自身のインクには、使用できる上限があるので、適度に回復したり、使いすぎには注意しましょう。

▼横必殺技の考察

インクリングの横必殺技は、スプラローラーで相手を轢く技です。地上にいる相手に当てることで、相手を長時間埋められます。ローラーは、いずれかの攻撃ボタンを押すか、ジャンプをすることで解除できます。

また、空中で出した時のジャンプキャンセルは、空中ジャンプとしてカウントされず、実質ジャンプ+1回として使用可能です。

▼上必殺技の考察

インクリングの上必殺技は、スーパージャンプで高く飛ぶ技です。ジャンプ中は攻撃判定がありませんが、移動速度が速く、長距離を移動するので復帰を狩られることも少ないです。また、高跳び系の弱点である着地は、着地時にインクを飛ばして相手を軽く吹っ飛ばすので、崖上まで行ってしまっても安心です。

▼下必殺技の考察

インクリングの下必殺技は、スプラッシュボムを投げる技です。下必殺技は溜めに対応しており、溜めるほどに投げる角度が前に傾き、ダメージが上がります。

ダメージが高く、牽制から復帰阻止とインクリングの立ち回りの要となる下必殺技ですが、インクの消費量は最も多いです。(その分塗れる量も多め)

インクリングの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 8.0
掴み(ダッシュ) - 9.0
掴み(振り向き) - 10
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 22
前投げ(投げ) 3.6 23
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 17
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
3.6 21
上投げ(投げ) 3.6 22
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
8.4 14

▼前投げの考察

インクリングの前投げは、相手を前へ軽く吹っ飛ばす技です。投げた後は、ダッシュから反転空後で繋げられます。

▼後ろ投げの考察

インクリングの後ろ投げは、高パーセントの相手であれば崖際でバーストも狙えます。崖外に出せる場面で使って復帰阻止に繋げるのが基本です。

▼上投げの考察

インクリングの上投げは、空上や空Nのコンボに繋がりやすいので、掴んだあとの安定行動です。

▼下投げの考察

インクリングの下投げは、相手が低パーセントの時は、弱連打や小ジャンプ空前のコンボが繋がります。

インクリングの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
メガホンレーザーを使って相手にダメージを与える技です。

インクリングの解放条件(出し方)

スマブラSPの隠しキャラである「インクリング」の解放方法は以下の3つです。

大乱闘で解放する方法
5番目に解放(最短で約22分)※
勝ちあがり乱闘で解放する方法
サムスで勝ち上がり乱闘を1回クリア
灯火の星で解放する方法
中央の街

※大乱闘をプレイして隠しキャラを最速で解放するためには、スイッチを再起動する必要があります。

全キャラの解放方法の詳細はこちら

インクリングの調整点

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃3 攻撃範囲を前方に広げ、弱攻撃2からつないだときに連続ヒットしやすくしました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
横必殺ワザ 再加速した際に出る攻撃のふっとぶ距離を縮めました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
通常空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
横必殺ワザ 蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短くしました。地上での攻撃範囲を後方に下げました。

インクリングのカラー紹介

インクリングのカラーバリエーション拡大

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

63 名無しさん28日前

ローラーは当たればバースト確定な性能しておきながらリスクがそこまでデカくないのがどうかと思う。 ガードされたら反確というが、イカ側もその後のごまかしが出来ないわけじゃないから、反確といっても反撃の選択肢はそこまで多くはない。 ガノンの魔人拳やリュカの上スマレベルの後隙があって初めて許される性能のはずだよ。

62 名無しさん約2ヶ月前

爆弾無くてよくね?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「インクリングのコンボと対策【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る