【ポケポケ】ジャローダデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】

ジャローダデッキ

ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のジャローダデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリジャローダデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。

ジャローダデッキのレシピ

デッキレシピ

タマタマ×2
ナッシーex×1
ナッシー×2
ツタージャ×2
ジャノビー×2
ジャローダ×2
ダダリン×1
博士の研究×2
ナツメ×1
エリカ×2
モンスターボール×2
スピーダー×1

幻のいる島画像幻のいる島
最強の遺伝子リザードン画像リザードンパック
ショップ

入れ替えカードの候補

カード名 入れ替え候補/解説
セレビィex

・安定打点か上振れを期待するかの選択
・HP130の逃げエネ1なので壁役としても優秀

ジャローダデッキのコード

デッキ作成ツール▶︎デッキ作成ツールを使う!
デッキ コード
ジャローダ
コピーしました

ジャローダデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。

ジャローダデッキの評価

評価とタイプ・構築難易度

評価 タイプ 構築難易度
Tier2
草画像
スピード 耐久性 コイン影響 事故率
中速
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構築難易度

構築難易度:激高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック)
構築難易度:高 ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック)
・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック)
構築難易度:中 ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある
・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある
構築難易度:低 ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める
・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める

指標

スピード デッキの最大値を出すまでの速さ。
高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。
耐久性 採用カードの回復力やHPの高さの指標。
高・中・低の3段階。
コイン影響 コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。
事故率 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。
高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。

ジャローダのエネ加速で重いワザも手軽に打てる

ジャローダの特性を利用して新ナッシーの「サイコキネシス」を2エネで打ち、大ダメージを狙うデッキです。逃げエネも特性で軽くできるので、ナッシー・ダダリンの逃げエネの重さもそこまで気にせず回すことができます。

非exポケモンでexポケモンのワンパンを狙える

エネルギーの数 ダメージ
1個 100ダメージ
2個 120ダメージ
3個 140ダメージ

新ナッシーは非exでありながら「サイコキネシス」でエネを多く必要とするexポケモンのワンパンを狙える点が強力です。特にジャローダが完成したセレビィexに対してのカウンターとして強力で、他にも上振れたカスミなどを返すことができます。

ジャローダデッキの回し方

チェック1タマタマを前に出し、ベンチでツタージャを育成

チェック2ジャローダに進化できそうなら新ナッシー、厳しそうならナッシーexで時間を稼ぐ

チェック3新ナッシー・ダダリンでひたすら攻撃

ジャローダデッキの基本的な立ち回りは上記の通りです。手札を見てジャローダへ早く進化できそうであれば新ナッシー、厳しそうであればナッシーexで時間を稼ぎましょう。その後は新ナッシー・ダダリンでひたすら攻撃していきます。

ナッシー+ジャローダの盤面を作る

ジャローダデッキは、タマタマを前に出して攻撃し、ベンチでジャローダを作るのが基本です。基本新ナッシーをメインに進化させていきますが、ジャローダの完成が見込めない時やアグロ相手に対しては新ナッシーではエネが重すぎるので、ナッシーexかダダリンで戦っていきましょう。

ジャローダが完成したらナッシーorダダリンで攻撃

ジャローダが完成したら、後はひたすら新ナッシーorダダリンで攻撃していきます。逃げエネの必要数もジャローダの特性で軽くできるので、交代も駆使して相手にポイントを取られないように立ち回っていきましょう。

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デッキ作成ツール

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最強デッキTier

tier1
セレビィexデッキ ミュウツーexデッキ ピカチュウexデッキ
ピカチュウex&ライチュウデッキ スターミーexデッキ リザードンexデッキ
tier2
ミュウexデッキ シャワーズデッキ ジャローダデッキ
フシギバナexデッキ ゲッコウガデッキ ガラガラexデッキ
フリーザーex&ゲッコウガデッキ アーボック&マタドガスデッキ
tier3
ピジョットexデッキ ギャラドスexデッキ フリーザーexデッキ
ウルガモスデッキ カイリューデッキ カイリュー&マタドガスデッキ
ミュウツーex&マタドガスデッキ プテラexデッキ フシギバナex&マタドガスデッキ
カツラデッキ カメックスexデッキ フーディンデッキ
tier4
ラプラスexデッキ ナッシーexデッキ ウインディexデッキ
ゲンガーexデッキ カイリキーexデッキ プクリンexデッキ
メルメタルデッキ キョウデッキ カブトプス&ガラガラデッキ
オコリザルデッキ フリーザーex&ガルーラデッキ キングラー&フリーザーデッキ
ウツボットデッキ
tier5
ピジョット&アーボックデッキ タケシデッキ モスノウデッキ
マルヤクデデッキ シビルドンデッキ オトスパス&ピジョットデッキ
ニドキング&ニドクインデッキ チラチーノ&マタドガスデッキ マチスデッキ

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コメント

5 名無しさん

非EXとEX含めて3枚以上積むのは腐っても良いから即進化する確率あげるためやぞ。 どうせデッキ引ききることなんて稀なんだし、毎回手元に来ないカードは数枚くらい出るから、1枚腐った程度は問題にしてもしょうがない。 その観点で行くと4さんの指摘の通り新1EX2の方が丸いと思う。

4 名無しさん

んー、レシピのナッシー2種3枚採用だけど、ex使うなら序盤で出したいし、新ナッシーはジャローダ(2進化)が居ないと機能しづらいから出るのは遅くてもいい。 って考えるとex2枚の新1枚の方がいいんじゃないかな。 あと鈍足デッキでワンパン性能は相手依存だから、少しで相手削れるようにタマタマは攻撃が出来る旧がいいと思う。エネ増やしたところで、exになったら逃げる用にしかならないし。進化後含めて2ターンで40or80と60or100は倒せる敵の種類数が違いすぎる。

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