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ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のアーボック&マタドガスデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリアーボックデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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アーボック&マタドガスデッキは、悪タイプの汎用性が高い進化ライン2種類を軸にしたデッキです。瞬間的に大ダメージを出すカードを採用していませんが、マタドガスでコツコツとアドバンテージを稼いだ後にナツメ+アーボックで相手の勝ち筋を潰しにいくのがメインの動きとなります。
リザードンパック |
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ミュウツーパック |
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幻のいる島 |
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パック共通 |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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ドガース
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・20打点を与えた後にマタドガスで負荷をかけれる ・デッキからドガースを抜き、展開を早める動きも強いので好み |
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ミュウex
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・序盤の上振れ要素が大きい ・不利展開をとる高火力ポケモンと対峙した時の逆転要素が少ない |
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ナツメ
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・ナツメ+アーボックの動きが強力 ・盾役で弱ったミュウを回収できないので相手のナツメへの対策が必要 |
▶︎デッキ作成ツールを使う! | |
デッキ | コード |
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アーボック&マタドガス |
コピーしました
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アーボック&マタドガスデッキのコードです。上記のデッキ作成ツールでデッキコードを読み込むことで、このデッキを自由に編集できます。
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier2 | 中 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
低速 | 高 | 低 | 中 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
アーボック&マタドガスデッキは、事故要素が少ない安定したデッキです。エネルギー事故がない+どちらの進化ラインも汎用性が高いので安定感抜群ですが、早めに進化先のカードを引けないとパワー負けしやすいことが弱点です。
初期環境の上位デッキである「ミュウツーexデッキ」に対して抜群の相性を誇る点が魅力です。タイプ相性で抜群を突けることはもちろんですが、ナツメ+アーボックの連携で裏のサーナイトを逃さず狩れる点が噛み合っています。
また、もしバトル場にいるポケモンがワンパンされたとしても、ベンチでミュウexを3エネまで貯めることができていれば、ミュウツーのサイコドライブをゲノムハックでコピーしてワンパンすることもできます。
有利 |
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不利 |
ミュウを盾にベンチでマタドガスとアーボックを育成
└HPが低くなったらかけだし調査員で回収
マタドガスを展開しHPが少なくなったらキキョウで回収
弱ったポケモンをアーボックで倒し切る
└ワンパンできない、高火力のポケモンが場にいる場合は、ミュウにエネを集めてゲノムハックを撃つのも視野 |
ドガースやアーボの進化ラインが揃うまでは、ミュウを前に出して時間を稼ぎましょう。手札に進化ラインが育っていればドガースやアーボック前からスタートしても大丈夫です。
盾役としてのミュウexが倒されてしまうと2ポイント取られてしまいます。そのため、ミュウが倒されそうな場合はかけだし調査員を使用してミュウexを手札に戻しましょう。
ミュウはかけだし調査員で手札に戻す動き前提で場に出しているのでエネは貼らないで大丈夫です。(かけだし調査員が手札にない場合はにげるための1エネだけ貼る動きも視野に入れましょう。)
マタドガスのHPが減ったら「キョウ」で回収して手札に戻すことで、相手に点を取られずに再びHP満タンのドガースを場に出すことができます。相手をまだ毒状態にしていない場合、「キョウ」を使う前に特性を発動するのを忘れないようにしましょう。
アーボックは技を当てると相手を逃げれなくすることができるため、状況次第で相手を完全に詰みの状態に持ち込むことができます。ナツメも組み合わせて相手のベンチを育っていないポケモンをバトル場に拘束する動きは、このデッキの強力な勝ち筋の1つです。
アーボックでワンパンできない高火力のポケモンが相手のバトル場にいる場合は、ミュウにあらかじめエネを集めてゲノムハックで攻撃するのもありです。相手のバトル場、ベンチにいるポケモンを見て使い分けましょう。
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アーボック&マタドガスデッキのレシピと評価【ポケモンカード アプリ】
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傷薬の代わりにナツメもう一枚入れても良いと思った ヤトウモリは奇襲性高くて好き