オセロニアにおける「オペリギス」の評価記事です。オペリギスの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
[劇場の怪人]オペリギス | ||
---|---|---|
総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 1365 | ATK | 1064 |
---|---|---|---|
スキル | 【アビス】 自魔駒2以上で1ターン1000毒+400吸収 | ||
コンボ | 【吸収】 相手キャラ駒×300最大900吸収 |
[異次元の怪人]オペリギス | ||
---|---|---|
総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 1476 | ATK | 920 |
---|---|---|---|
スキル | 【捕食】 ATK1.3倍バフ+50%捕食 | ||
コンボ | 【バフ】 駒総数10↑でATK1.6倍バフ |
最強ランキング | |
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[劇場の怪人]オペリギス(闘化①) | Cランク |
[異次元の怪人]オペリギス(闘化②) | Bランク |
「オペリギス」は「闘化②」がおすすめです。
闘化①はスキル火力こそ高いものの、「メルヴェユールデッキ」以外での発動が難しい性能です。スキルとコンボの相性も良くはないので、HPも1,500を超えており、捕食軸の「魔殴りデッキ」に編成できる闘化②をおすすめします。
「オペリギス(闘化①)」は、1ターンで1,000の毒ダメージと400吸収のアビススキルを持っています。1ターンで1,800のHP差をつけることが可能です。
魔単条件はないですが、発動には盤面に自分の魔駒が2枚以上必要なので、使い勝手が良いとは言えませんが、召喚で魔駒を増やすことができる「メルヴェユール」と相性が良い性能となっています。
「オペリギス(闘化②)」の強みは、魔単以外の条件がなく、どのタイミングでも発動できる使いやすさです。「捕食セヘル」のような3ターン継続ではなく、1ターン完結の捕食であるため、終盤でも使いやすい点が評価できます。
しかし、同様のスキルを持つ「捕食アラクネ」にはステータス、火力、回復量共に劣るスキル性能です。
キャラ | HP | 火力 | 回復 |
---|---|---|---|
オペリギス | 1,501 | 1,474 | 737 |
捕食アラクネ | 1,589 | 1,544 | 1,004 |
※HPはプラスMAX、火力と回復はATK1.2倍バフ込1枚返しの数値です。
「オペリギス(闘化②)」はコンボの使いにくさが弱みです。盤面の駒総数が10枚以上ないと発動できないため、4ターン目以降である必要があります。この条件はX打ちなどの速攻を意識した打ち方に対応しにくく、火力で押し切られてしまいます。
毒デッキ | 魔フェリヤデッキ |
メルヴェユールデッキ |
魔殴りデッキ |
オペリギスはバトルコインで交換可能です。バトルコイン交換のおすすめキャラは以下の記事をご覧ください。
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
魔 | A+ | 幽鬼印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | オペリギスから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1365 | 1064 |
スキル |
奇しきソワレの幻惑 【効果系統】「アビス」 【最大Lv2】[リンク]アビス:ターン開始時の盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動できる。盤面で表になっている1ターンの間、毎ターン1000の毒ダメージを相手に与える。さらに相手のHPを400吸収し、自分のHPを回復する。 |
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コンボスキル |
淑やかな惨劇のアリア 【効果系統】「吸収」 【最大Lv2】吸収:ターン開始時の盤面の相手キャラ駒1枚につき、相手のHPを300吸収し、最大で900吸収する。 |
闘化素材 | 必要数 |
---|---|
2 | |
3 | |
4 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
魔 | A+ | 叡智印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | オペリギスから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1476 | 920 |
スキル |
華やぐジュルネの悪夢 【効果系統】「捕食」 【最大Lv2】[リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。ATKが1.3倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの50%自分のHPを回復する。 |
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コンボスキル |
ロマンツァの残響 【効果系統】「バフ」 【最大Lv2】攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の自分の駒数が10枚以上のときに発動できる。ATKが1.6倍になる。 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
魔 | A | 幽鬼印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
10 | 1 | バトルコイン |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1092 | 851 |
スキル |
奇しきソワレの幻惑 【効果系統】「アビス」 【最大Lv1】[リンク]アビス:ターン開始時の盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動できる。盤面で表になっている1ターンの間、毎ターン500の毒ダメージを相手に与える。さらに相手のHPを200吸収し、自分のHPを回復する。 |
---|---|
コンボスキル |
淑やかな惨劇のアリア 【効果系統】「吸収」 【最大Lv1】吸収:ターン開始時の盤面の相手キャラ駒1枚につき、相手のHPを150吸収し、最大で450吸収する。 |
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オペリギスの評価とおすすめデッキ
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発動条件からして結局魔単に入れた方が強いというw ヨシノデッキに入れるぐらいか