【モンハンワイルズ】会心率とは?仕様や上げ方を解説【モンスターハンターワイルズ】

会心率アイキャッチ

モンハンワイルズの会心率の解説記事です。ワイルズの会心率の仕様についてはもちろん、会心スキルの優先度についても掲載しています。

会心率とは?

確率で物理攻撃のダメージが上がる要素

会心

ワイルズにおける会心率とは、攻撃時のダメージが上昇する「会心」が発生する確率のことを指します。

会心が発生すると攻撃力に1.25倍』の補正がかかるため、いつもよりも高いダメージを与えることができます。

会心が発生したダメージには赤いマーク

モンスターを攻撃時に表示されるダメージの数値を見ると、数字の上に『赤い線』が引かれていることがあります。

この赤い線は、攻撃時に「会心」が発生したことを表しており、実際に会心が発生しているのかを確認できます。

武器ごとに会心率が設定されている

会心率

武器の性能を確認してみると、攻撃力の欄の下に「会心率」との記載があります。これが「会心」が発生する確率です。

会心率5%の武器は攻撃時に5%の確率で会心が発生し、当然会心率0%の武器なら何回攻撃しても会心は発生しません。

この会心率は装衣装備のスキルなどで上げられるので、元が会心率0%の武器でも会心を発生させることができます。

マイナス会心が存在する

マイナス会心武器

武器によっては会心率の部分が『-○○%』と、マイナスの表記で記載されているものも存在します。

これは「マイナス会心」と呼ばれるもので、例えば会心率が「-15%」の武器の場合、攻撃時に15%の確率で攻撃力に0.75倍』の補正がかかってダメージが下がってしまいます。

マイナス会心は、スキルなどで会心率をプラスに転換することができれば発生しなくなります。

スタートがマイナスのため会心を盛りにくい

マイナス会心の武器は代わりに攻撃力が高い武器が多いですが、会心率のスタートがマイナスなので*会心スキルを積んでも他の武器より会心率を上げにくいという特性があります。

ちなみに会心率を盛りやすい環境になると、会心率が低い代わりに攻撃力が高い武器の方が使われる傾向があります。

*例】
・元が会心率5%の武器:5%+スキル55%=会心率60%
・元が会心率-15%の武器:-15%+スキル55%=会心率40%

マイナス会心が発生したダメージには青いマーク

マイナス会心

マイナス会心が発生した場合は、会心の発生時には赤い線が表示される箇所に青い線が表示されます。

一部の攻撃は会心が発生しない

会心が発生しない攻撃
・ガンランスの砲撃、竜撃砲
・チャージアックスのビン攻撃
・狩猟笛の音波攻撃
・ボウガンの徹甲榴弾、竜撃弾、拡散弾など

『ガンランスの砲撃』や『チャージアックスのビン攻撃』など、一部の攻撃ではそもそも会心が発生しません。

これらの攻撃は会心率を上げても意味がないため、運用する際は攻撃力を優先的に上げる必要が出てきます。

会心率の上げ方

会心率上昇系のスキルを積む

会心スキル

会心率を上げる方法で最も重要なのは「渾身」や「弱点特効」などの『会心率を上昇させるスキル』を積むことです。

元から武器に設定されている会心率は高くても15%程度ですが、スキルによっては1種類で20%以上会心率を上げることができるため、複数組み合わせて高い会心率を実現できます。

▼スキルの優先度についてはページ下部で解説

会心率100%を目指す

会心率を100%まで上げると常に1.25倍の補正で攻撃できるようになるため、会心率100%を目指して装備が組まれます。

※ワイルズの現環境では会心率100%は難しい

逆に会心率を100%以上を積んでも無駄になってしまうので、過剰にならないように注意する必要があります。

蝕攻の装衣を着る

蝕攻の装衣

効果時間 120秒 クールタイム 600秒
効果 体力が減少するが、会心率+10%、武器性能強化。
攻撃を当て続けると克服状態になり、さらに攻撃力+20、会心率+20%

装衣の「蝕攻の装衣」は、条件を満たすことで会心率を30%も上げることができます。

装備で70%以上の会心率を出せていると蝕攻の装衣中の会心率が過剰になりますが、装衣の継続時間やリチャージ時間なども考えると普段を70%以下に抑える必要はありません。

普段は若干100%に満たない会心率を、蝕攻の装衣中は100%を実現できるといったような運用が好ましいでしょう。

▶︎蝕攻の装衣の入手方法と使い方

アーティアで会心ボーナスを積む

アーティア会心

アーティア武器の場合は、会心率強化のボーナスを選ぶことで武器の会心率を上げることができます。

ただし、現在の環境では装備スキルなどで攻撃力より会心率の方が上げやすいことから、アーティア武器の厳選では会心ボーナスよりも攻撃ボーナスの方が優先されています。

▶︎アーティア武器のおすすめと厳選方法

会心関連のスキルと優先度

会心率上昇系のスキルと優先度

※現在の環境を加味して優先度をつけています。

スキル 優先度 特徴
黒蝕一体
無我の境地セット運用
特大 ・黒蝕一体で狂竜症克服を自作自演
・実質的にほぼ常時会心率+25%を実現
・武器種を選ばず採用できるのが魅力
渾身 特大 ・スタミナ最大維持で会心率+30%(Lv3)
・防具装飾品かつスロ2の手軽さが魅力
無尽蔵との組み合わせが非常に強力
弱点特効 ・有効部位(肉質45↑)に会心率+30%(Lv5)
・さらに傷口に攻撃時は会心率+20%(Lv5)
・基本は会心率30%スキルとして考える
挑戦者 ・モンスター怒り時に会心率+15%(Lv5)
・基礎攻撃力も+20される(Lv5)
・総合的に火力を高められるのが強み
見切り ・条件なしで会心率が上昇する
・Lv3で12%、Lv5で会心率+20%
・武器装飾品のため気軽に採用しづらい
抜刀術[技] ・武器出し攻撃の会心率+100%(Lv3)
・武器装飾品のため気軽に採用しづらい
・立ち回りが制限される
攻勢 ・毒・麻痺状態に会心率+20%(Lv5)
┗基本は毒武器専用のスキル
・基礎攻撃力も+15される(Lv5)
・効果量は挑戦者と同格で今後に期待

まずは「ゴア2部位+無我の境地」を採用

会心率スキルの中でも汎用性が高いのがゴア防具2部位で発動する「黒蝕一体Ⅰ」と「無我の境地」の組み合わせです。

黒蝕一体でモンスター対面時に狂竜症を発症するため、狂竜症克服(15%)と無我の境地(10%)で会心率が25%上昇します。

狂竜症の克服自体は、コンスタントに攻撃していれば勝手に発動する上、他の発動条件が特にないのでどの武器種でも運用できる汎用性が大きな強みになっています。

運用できる武器は「渾身」を採用

「ゴア2部位+無我の境地」の次に汎用性が高く、効果量の高さから使用頻度が高いのが「渾身」です。

渾身はスタミナの最大値維持が発動条件になるため、「双剣」や「」のようなスタミナ消費の激しい武器では使えませんが、それ以外のほとんどの武器で採用を検討できます。

今作はスタミナの最大値が追加される「無尽蔵」というスキルがあり、追加された部分のスタミナは消費しても渾身が維持されるため、非常に強力な組み合わせとなっています。

追加で「挑戦者」や「弱点特効」を採用

現環境では「黒蝕一体Ⅰ」、「無我の境地」、「渾身」だけで会心率を55%確保できるので、武器の元の会心率と合わせて残りの40%前後をどのように埋めるかが重要になります。

次点で優先度が高いのは「弱点特効」「挑戦者」になり、他スキルも加味しつつできる限りこの2種類を積んでいきます。

ただし、両方採用すると「蝕攻の装衣」着用時に過剰になるので、会心率はある程度で抑えて「逆襲」や「巧撃」等の火力スキルを積むのがトレンドになっています。

「超会心」はほぼ固定で採用される

超会心

Lv 超会心の効果
Lv1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.28倍に強化する
Lv2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.31倍に強化する
Lv3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.34倍に強化する
Lv4 会心攻撃時のダメージ倍率を1.37倍に強化する
Lv5 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

会心攻撃時のダメージ倍率を強化する超会心は、火力スキルの中でも最も恩恵が大きいため最優先で採用されます。

基本的には武器の3スロットに超心珠Ⅲを装備するのが効率が良く、Lv4以上は余裕があれば採用という形になります。

▶︎超会心の効果と発動装備

「達人芸」で切れ味消費を減らす

達人芸

Lv 達人芸の効果
Lv1 会心発生時、80%で斬れ味を消費しない

近接武器の場合は、会心時に80%の確率で切れ味が消費しなくなる達人芸」も非常に強力なスキルです。

会心率を十分に確保できている場合は、短い白ゲージでもクエスト終盤まで持たせることが可能になります。

会心率が安定しない装備の場合は、達人芸より「業物・匠珠」で「業物」と「」を発動するのがおすすめです。

▶︎達人芸の効果と発動装備

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