【ヘブバン】ヘブバンのここが好き!攻略班の考える魅力を紹介|コラム記事vol.18

ヘブバンサムネ
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。今回はヘブバンにはどういった魅力があるのかをまとめてみました。これから始めようと思っている方はもちろん、お友達を誘ってみようか迷っている方はぜひご覧ください。

コラム記事vol.17 コラム記事vol.19

このコラムを書いた人

SS豊後の専用スキルは運でどの程度変わる?Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
たくさんの人にヘブバンの魅力を知ってほしいです!

このコラムを書こうとしたきっかけ

たくさんの人にヘブバンの魅力を知ってほしい

今回のコラムでは、自分がヘブバンを日々プレイしていて感じた、ヘブバンにはどういった魅力があるのかを改めて考えてみました!これからヘブバンを遊ぶ人はもちろん、お友達を誘いたいと考えてる人はぜひ参考にしてください!

ヘブバンの魅力はなに?

考察しがいのある魅力的なストーリー

和やかな日常 緊迫感のある非日常
平和な日常 緊迫感

ヘブバンのストーリーは日常と非日常の組み合わせが程よく、良い意味で先の読めない点が魅力です。ストーリーの作り込みは一言で言い表せないのでまだプレイしていない人にも是非見てほしい内容となっています!

最近のアップデートでは難易度の高い第3章が緩和されたため、途中で諦めてしまった方もこの機会にストーリーを進めて第4章の実装に備えましょう。

豊富なキャラクター

総勢51キャラのそれぞれにしっかりと見せ場があり、イベントや交流ではキャラクターの性格や意外な一面まで掘り下げられます。推しキャラが誰であっても活躍を見ることができるのがヘブバンの良いところですね。

攻略班が選ぶおすすめ交流7選

テンポの良いキャラの掛け合いが面白い

掛け合い
ヘブバンのストーリーが面白く感じるポイントとして、思わず笑ってしまうキャラ同士の掛け合いがあります!

日常パートでは主人公である月歌を中心に、他のキャラクターとボケやツッコミを交えたテンポの良い会話が展開されるのでストーリーを読んでいて飽きることがありません。

フルボイス

ヘブバンのメインストーリーはフルボイスで進行します。文字を読まなくても内容が頭に入ってきやすく、魅力的なストーリーへの没入感を後押ししています。

またストーリー以外にも、戦闘やイベントなど全てのコンテンツがフルボイスです。こうしたこだわりヘブバンの魅力的な世界観を作ってると言えますね!

キャラクター・声優一覧はこちら

ストーリーを引き立てる魅力的な楽曲

バンド
ヘブバンではストーリー上や、戦闘でボーカル入りの挿入歌が流れます。楽曲のクオリティが高いのはもちろん、ストーリーと密接に関わりのある曲が流れるためBGMも含めて、ヘブバンの世界観を形作る重要な要素だと言えます!

イベントごとに新曲が追加される

ヘブバンではイベントの開催やメインストーリー新章追加ごとに新しい曲が追加されます!やなぎなぎさんを始め、ゲーム内アーティストShe is Legendの歌う楽曲は耳残りの良いものが多く、追加ペースも早いので好きな曲がきっと見つかります。

楽曲の配信日と曲一覧

自分のペース(時間)でプレイできる

ヘブバンのここが好き!攻略半の考える魅力を紹介

対人やランキングがない

ヘブバンにはランキングや対人要素といった競うコンテンツがなく、ゲーム内で他ユーザーの情報を見る機会がありません。そのため、自分のペースでのんびりと遊びやすいゲームとなっています。

バックグラウンドでオート周回できる

ヘブバンのバックグラウンドで周回ができるアリーナシステムが存在します。レベリングはゲームを落とした状態やバックグラウンドでもフルオートで進めることができるため、時間がない時でもキャラクターの育成ができるのは嬉しいポイントの1つです!

アリーナの周回方法と効率的な周り方

過去イベントをいつでもプレイできる

アーカイブ
ヘブバンは過去に開催されたイベントでも、アーカイブシステムでプレイし直すことができます。イベントストーリーでは、メインストーリーの補完や各部隊、キャラクターの掘り下げをおこなっているので後から始めたユーザーにとっては嬉しい機能です。

また、入手できるアイテムも実際にイベントが開催されていた時期と同じものなので、アイテムの取得し忘れも心配がないと言う点で既存のユーザーにも嬉しい仕様となっています。

低レアリティも活躍できる

李映夏
ヘブバンでは低レアリティのスタイルも使い方を考えたり、しっかり育成することで十分な活躍ができます。特にS李映夏S華村詩紀Sスタイルながらオンリーワンの性能をもっており、SSスタイル並みに高い採用率を誇ります。また、イベント報酬で入手できるSスタイルはイベントだけで完凸できるのも嬉しいポイントです。

低レアキャラを引いても嬉しい

ヘブバンでは最高レアリティ以外の収集に明確なメリットがあるのも魅力の1つです。同キャラクターのSスタイルが取得しているスキルであれば、SSスタイルが持っていないスキルでも覚えさせることができるため、Sスタイル入手で戦闘の幅が広がるケースも多々あります。

また、レベルはキャラクター間で共有されている持っていないSSスタイルや、未実装のSSスタイルをあらかじめAスタイルやSスタイルでレベリングすることが可能です。

スタイルの仕様と強化方法

定期的にスタミナが配られる

ヘブバンでは定期的にスタミナを回復できるライフストーンというアイテムが配布されます。

ライフストーンは有効期限がなく99個までストックできるため、イベント時や休日などがっつりやり込みたい時に使うことで自分の好きなタイミングでスタミナを一気に消費できる点が便利です。

ライフストーンの入手方法と使い方

定期的な生放送で運営の声が聴ける

生放送
ヘブバンでは運営の声が聴ける生放送ヘブバン情報局を隔週で配信しています。ゲームの最新情報はもちろん、今後実装されるコンテンツやユーザーの声に対しての回答など聞く機会があるのは1ユーザーとして嬉しいですね!

まとめ

チェックマーク魅力的なストーリー

チェックマークストーリーを引き立てる楽曲

チェックマーク時間に縛られない

チェックマーク低レアも活躍できる

今回は改めてヘブバンの魅力について考えてみました。特にストーリーは何度読んでも新しい発見があると思います!第4章実装前に見直してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んで、魅力ある世界観や、その世界観を彩る個性豊かなキャラクターたちに今一度目を向けてもらえたら嬉しいです!

コラム記事vol.17 コラム記事vol.19

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

5章前編の感想(ネタバレ注意)|コラム記事Vol.98メインストーリー第5章前編の感想(ネタバレ注意) 今後実装される弱点埋め込み系スタイルを予想!|コラム記事Vol.97今後実装される弱点埋め込み系スタイルを予想!
アリーナ絶級Lv.4と時の修練場91pt~の編成を紹介!アリーナ絶級Lv.4と時の修練場91pt~の編成を紹介! ヘブバンキャラ紹介コラム菅原千恵編ヘブバンキャラ紹介コラム(菅原千恵編)

コメント

4 名無しさん

生放送でストーリーは本当に鳥肌だなって思ったし魅力だと思うから少しでも更新ペース上げてほしいな・・ゲーム性がつまらないんじゃないけどストーリーでやってる人は多いと思うし

3 名無しさん

ストーリーがどんどん重くなっていきそうな感じはあるな

    攻略メニュー

    権利表記