11/8(金)11:00から新スタイル登場!
└SS瑞原あいな(溟海)|SS石井色葉(オーバーフロー)
└S室伏理沙(ハートフルデイズ)
★ 生放送の情報まとめ 11/21(木)20:00~
☆ イベント「うみとら冒険譚」|スコアタ63
★ ウィッシュリストガチャ開催中
☆ 第5章中編の実装はいつ?
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。7月13日に実施された3章緩和で変化したことについてまとめています。緩和後の3章について気になる方は是非ご覧ください。
コラム記事vol.16 | コラム記事vol.18 |
※こちらの記事は執筆時のゲーム環境を基に作成しているため一部情報が古くなっています。ご注意ください |
Game8攻略班N | シナリオゲーが好きなGame8のライター 【今回の一言】 4章が待ち遠しいです! |
---|
ヘブバンと言えばやはりストーリー!しかし、3章はその難易度の高さからクリアできない人が多く出たため7月13日に難易度緩和が実施されました。
これにより変化した難易度や環境について、攻略ページで触れていない部分をまとめるため今回の記事を作ることにしました!過去1度失敗してから挑戦していない人や、1度クリアしてから3章をプレイしていない人はぜひご覧ください。
緩和前 ➡ 緩和後 | ||
---|---|---|
体力・精神240 | ➡ | 体力・精神240 |
体力・精神250 | ➡ | 体力・精神250 |
体力・精神260 | ➡ | 体力・精神260 |
難易度の緩和により、被ダメージが大幅に減少しました!緩和後であればSスタイルでも体力・精神が230程度で十分攻撃を耐えられます。クリアできていない人はこの機会に挑戦してみましょう。
緩和前 ➡ 緩和後 | ||
---|---|---|
体力・精神260 | ➡ | 体力・精神260 |
体力・精神270 | ➡ | 体力・精神270 |
体力・精神280 | ➡ | 体力・精神280 |
体力・精神290 | ➡ | 体力・精神290 |
フィーラー同様、被ダメージが大幅に減少しました!緩和前は体力・精神が280~290必要だったところ、緩和後は260程度でも十分に耐えられるようになっています。
実際に使用した編成 | ||
---|---|---|
S神崎アーデルハイド
体力241/精神250 |
S華村詩紀
体力251/精神256 |
S李映夏
体力254/精神282 |
SS茅森月歌(閃光)
体力263/精神281 |
S伊達朱里
体力237/精神234 |
S國見タマ
体力229/精神232 |
フィーラーは体力が多く、火力枠次第では破壊率を500%程度まであげないと大きなダメージが与えられません。
緩和により体力・精神が230前後で攻撃を耐えられるようになったことで、ターンを重ねて破壊率が稼ぎやすくなり、攻略がしやすくなりました。
討伐ターンに時間がかかる場合、回復スキル持ちのスタイルを多く連れていくことで火力に不安があっても安定した攻略ができそうです!
実際に使用した編成 | ||
---|---|---|
S神崎アーデルハイド
体力241/精神250 |
S華村詩紀
体力268/精神262 |
S李映夏
体力254/精神282 |
SS茅森月歌(黎明)
体力304/精神312 |
SS菅原千恵
体力253/精神294 |
S國見タマ
体力258/精神262 |
緩和前、非常に強力だったフラットハンドも体力・精神が250程度あれば「フィルリカバー」や攻撃低下デバフなどを使用してターンを重ねることで苦戦せず討伐可能になりました。
今回、実際に使用した編成ではSS茅森月歌(黎明)を使用していますが、SS茅森月歌(閃光)Lv90や、他アタッカーでも経過ターン数は増えるものの問題なく討伐可能です。
▲左から体力・精神:230 / 240 / 220
確認したところ7月13日の緩和により、ボスだけでなく道中の敵も弱くなってそうです!具体的に、Day21オペレーションベガ1では体力・精神が230前後あれば十分オートでの周回も可能だと感じました。
そのため、今までスキルレベル上げで多く利用されたDay14だけでなく、今後はDay21でのスキル上げも選択肢になりそうです。
▲ 体力・精神:240 / 230 / 220 ダメージ:657 / 843 / 1173
注意点として、オペレーション・ベガ3に出現するアビスノッカーは体力・精神230前後では非常に痛く、1度オートを切って回復を挟んだり有効属性で攻撃しないとDPブレイクされるケースがありました。
オペレーション・ベガ3で苦戦するようであれば、オペレーション・ベガ1もしくは従来通りDay14でのスキルレベルを上げがおすすめです。
運営から日程の明言はされていないものの、ヘブバン情報局Vol.19にて、第4章・前編の制作がリリース目前まで進んでいることが発表されました。
また、「ヘブバン Half Anniversary Party!」にて、メインストーリーに関連するアップデート情報が公開されるとの発表もありました。
まだ3章をクリアをしていない方はこの機会にぜひ挑戦してみましょう!
被ダメージが大きく減少した
Sスタイルでの攻略に無理がなくなった
Day21のマップ周回がしやすくなった
4章・前半の実装も目前?
|
今回緩和後に遊んでみたところ、フィーラー、フラットハンド共にしっかりと装備の準備を行えば、Sスタイル等を中心としたPTや、レベル90前後でも問題なく攻略できることが分かりました。
事前に賛否のあった第3章難易度緩和ですが、多くのユーザーが程よい難易度で楽しめるという意味では、運営の意図した通りの調整となっていると感じました。
今回の記事が少しでも参考になったなら幸いです。ここまでご覧いただきありがとうございました!
コラム記事vol.16 | コラム記事vol.18 |
キタコレ!ヘブバン1000日おめでとう!|コラム記事Vol.104 |
---|
3章は難易度緩和でどう変わった?|コラム記事vol.17
ゲームの権利表記 ©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社WFS
データ引き継ぎミスっていまやり始めて装備もめちゃくちゃ厳選して再選したらこんなに弱かったっけって思ったら弱体化されてたのかw まぁたしかに出た当初のこいつはホンマに強すぎたアクセサリー厳選しないと絶対に勝てなかったからなぁ