【FF1】レベル上げおすすめ場所|レベル99【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

レベル上げ アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1)におけるおすすめのレベル上げ方法や効率の良い場所、経験値稼ぎを紹介しています。

おすすめのレベル上げ方法

固定モンスターを狩りまくる

各ダンジョンには固定のマスを通ると必ずモンスターが出てくる場所があります。そんな場所を利用してレベル上げする方法があります。移動が1マスのみで良いので、周回効率が最も良いのが特徴です。

序盤でおすすめのレベル上げ場所

海上

ランダムエンカウント
パイレーツパイレーツ 【HP】 50
【EXP】 60
【ギル】 120
シャークシャーク 【HP】 120
【EXP】 267
【ギル】 66

序盤はシャークやパイレーツが出現する海上がおすすめです。船を入手するまでは特にレベル上げが必要ないので、船を入手してから始めましょう。シャークは経験値効率がそこそこで、パイレーツはギル稼ぎもできるのが特徴です。

ただしビックアイは難敵なので注意が必要です。

西の城:西の部屋

西の城マミー
マミーマミー 【HP】 80
【EXP】 300
(4人生存時:75)
【ギル】 300

序盤のレベル上げでおすすめの場所は、西の城のマミーの固定出現ポイントです。マミーはアンデット系モンスターで多数で出現する為、経験値効率が高く「炎系の魔法」「ディア」「アディア」を習得すれば、まとめ狩りをすることが可能なので周回効率も良いです。

マミー出現数 EXP 入手ギル
5体 375 1500
4体 300 1200
3体 225 900
2体 150 600

終盤でおすすめのレベル上げ場所

試練の城3F:玉座前

ドラゴンゾンビ出現位置
ドラゴンゾンビドラゴンゾンビ 【HP】 268
【EXP】 2331
【ギル】 999

後半でまずおすすめなのが、試練の城の3Fです。玉座前で固定エンカウントする「ドラゴンゾンビ」を倒しましょう。ドラゴンゾンビは一度に最大2体出現しますが、HPが低めで炎系の魔法が弱点なので苦戦すること無く狩れます。

海底神殿2F:北西の部屋

海底神殿 固定エンカウント場所
ホワイトシャークホワイトシャーク 【HP】 344
【EXP】 2361
【ギル】 600
サハギンプリンスサハギンプリンス 【HP】 204
【EXP】 882
【ギル】 882

FF1史上1番美味しい場所と言っても過言では無い、海底神殿2Fです。HPも低く経験値が多いため最も効率が良いと言えます。さらに単体エンカウントでは無く、ランダム複数体+サハギンプリンスも出現するため経験値効率が良いです。

レベル99を目指す際のおすすめ場所

時の迷宮:ステップバイステップ

デスマシーンデスマシーン 【HP】 2000
【EXP】 32000
(4人生存時:8000)
【ギル】 32000

時の迷宮、冥王宮のステップバイステップではデスマシーンが大量に徘徊しています。デスマシーンは強敵ですが必ず1体で出現するので、準備を怠らなければ勝てる相手です。場所が最難関のエクストラダンジョンのため、行くまでが大変ですが、沢山倒せればレベルがどんどん上がっていきます。

なお、時の迷宮は途中で脱出ができないため、ボス撃破を前提にしてレベル上げしましょう。

レベル上げの重要性

ゲーム攻略において重要な要素

レベル上げ

レベル上げはRPGゲームにおいてかなり重要な要素になります。低レベルではキャラのステータスが低く、ボスは当然のこと道中の敵にすら苦戦するかもしれません。

ゲームを有利に進めていくにはレベル上げが必要不可欠です。

魔法を覚えるためにもレベル上げが必要

魔法レベル
FF1の魔法にはレベルが存在し、味方の魔法レベルが魔法のレベルに追いついていないと覚えられません。そのため、レベル上げはステータス面だけでなく、魔法を覚える際にも重要になってきます。

関連リンク

最強パーティ考察 クラスチェンジのやり方
ギル稼ぎ 経験値稼ぎ
クリア後の要素 15パズル(ミニゲーム)
状態異常 操作方法

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

海底神殿2F:北西の部屋の文章、説明文だと3Fになっています。

3 名無しさん

氷の洞窟のイビルアイもオススメ 必ず1体で出て、この辺の単体にしては弱い割に経験値多い クラスチェンジしてダテレポ覚えたら毎回ここで50LVまで上げてます ドラゴンゾンビも納得 経験値はイビルアイより少ないけど、ラストエリクサーのおまけが魅力

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記