【ドラクエ7(DQ7)】オススメの特技・攻撃方法!

ストーリー攻略のまとめ

ピックアップ情報

ドラクエ7におけるオススメの特技・攻撃方法を紹介する記事です。

オススメの特技・攻撃方法

1:バイキルト→気合ため→せいけん突き

ドラクエ7において最高のダメージを叩き出せるのは、バイキルト気合ためせいけん突き、この組み合わせの攻撃です。バイキルトと気合ための攻撃力上昇効果を重ねがけした、せいけん突きのダメージは強大です。職業がゴッドハンドのレベル99主人公が、この攻撃方法を実践すれば2500ダメージ以上出ます。レベルが99でなくても30〜40位であれば1000ダメージ近く出ることもあるので非常にダメージ効率が良いです。

2:ばくれつけん・つるぎのまい

ドラクエ7のオススメ特技・攻撃方法その2は、ばくれつけんです。ばくれつけんは、バイキルト→気合ため→せいけん突きよりもダメージは出ませんが、安定して大ダメージを敵に与えることが出来ます。前項で説明した、せいけん突きは、気合いための必中効果が乗っているとはいえ、ボスモンスター等は耐性を持っているため避けられることもしばしばあります。その点、ばくれつけんは避けられることもたまにしかなく、安定して通常攻撃の3倍のダメージを敵に与えられるので、非常にダメージ効率が優秀です。

なお、ばくれつけんに似たような特技につるぎのまいがあります。つるぎのまいは、ばくれつけんより多少攻撃倍率が低いですが、通常攻撃の2.8倍のダメージを出せるため、こちらもオススメです。

3:アルテマソード

ドラクエ7のオススメ特技・攻撃方法その3はアルテマソードです。アルテマソードは、どんな敵でも問答無用で500ダメージ以上を敵に与えられます。メタル系モンスターに対しても高ダメージが出せます。更に使用者のちからも関係しないため、攻撃力の低いマリベルでも安定して高ダメージが出せます。非常に優秀な攻撃方法なのですが、唯一の欠点はゴッドハンドの職業でしか使えないという点です。

4:しゃくねつ

ドラクエ7のオススメ特技・攻撃方法その4は、しゃくねつです。ダメージ自体は前項で挙げたものより低いのですが、消費MP0で敵全体に120以上のダメージを与えられるため、非常に使い勝手が良いです。中盤から終盤までしゃくねつを連発してれば大抵の敵は殲滅出来ます。しゃくねつは、魔物ハンターをマスターすれば使える他、勇者でも使えます。

※消費MP0の最強の全体攻撃はかがやく息ですが、ギガミュータントのモンスター職でしか覚えられないため、オススメからは外してます。

5:へんてこ斬り

ドラクエ7のオススメ特技・攻撃方法その5は、へんてこ斬りです。へんてこ斬りは、グループ攻撃、混乱付与、ダメージが減衰しないという名前のわりに破格の性能を持っています。へんてこ斬りを覚えられる職業もそこそこあるので、オススメの特技となっています。

6:ギガスラッシュ

ドラクエ7のオススメ特技・攻撃方法その6は、ギガスラッシュです。ドラクエ6から登場した最強のグループ攻撃特技で、敵1グループに300〜400ダメージを与えられる強力な攻撃特技となっています。クリア前の敵なら、ギガスラッシュでほとんどの敵を殲滅出来ます。人間職ではゴッドハンド勇者が覚えることができます。

お役立ち記事一覧

ゲーム本編/ストーリー関連

スマホ版と3DS版の違い 仲間のパーティ加入・離脱時期
クリア後のやりこみ要素 取り返しのつかない要素

稼ぎ関連

効率的なレベル上げ方法 熟練度上げオススメ場所
プラチナキング石版の作り方 メタル系モンスターの出現場所
ゴールド稼ぎ|金策 -

その他

最強装備一覧 モンスターのなつく確率
ちいさなメダルの場所と景品 種集め
鍵の入手方法と宝箱一覧 自作石版の作り方

ドラクエ7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記