【ドラクエ7】レベル上げの効率的な方法|進行度別【DQ7】

ストーリー攻略のまとめ

ピックアップ情報

レベル上げアイキャッチ
ドラクエ7(DQ7/ドラゴンクエスト7)における効率の良いレベル上げ方法についての記事です。

時期別おすすめレベル上げ方法

序盤(OP〜クレージュ付近まで)

推奨レベル帯 Lv1~20
おすすめモンスター なし

序盤はレベル上げの代名詞であるメタル系モンスターが出現しないため、ボス戦に詰まったらその場でレベル上げするのが良いでしょう。序盤は逃げる連打をせずモンスターを倒しつつ進み、きちんと装備更新をしていればそこまで詰まることはないハズです。

早い段階でくちぶえを習得しておきたい

ダーマ神殿で転職できるようになったら、早い段階で「羊飼い」の特技「くちぶえ」を習得しておくのがおすすめです。「くちぶえ」を使えば移動せずに即戦闘できるため、レベル上げの効率が劇的に上昇します。

►羊飼いについての詳細はこちら

序盤のレベル上げすぎに注意

序盤からレベルを上げすぎてしまうと、ダーマ神殿で転職が開放された後に熟練度を稼ぎづらくなってしまいます。レベルが高いとその分熟練度をもらえる適正レベルが上がってしまうので程々にしておくことをおすすめします。

中盤①(リートルード〜レブレサック付近まで)

メタルスライム

推奨レベル帯 Lv20~30
おすすめモンスター メタルスライム
主な出現場所 リートルード周辺
続・スライムだらけの森
(モンスター石版)

リートルードまで進んだら、その周辺のフィールドで出現するメタルスライム狩りをすると良いでしょう。または移民「メーたん」から入手できる「続・スライムだらけの森」にもメタルスライムが頻出するので、そちらで狩りをするのもおすすめです。

まじん斬りを用意しておくと効率UP

戦士★8で習得できる「まじん斬り」は当たれば会心の一撃になるため、用意しておくと倒せる確率が上がります。

►戦士についての詳細はこちら

逃げられても時の砂を使えば再戦可能

戦闘が終わっていないこと前提ですが、戦闘中メタル系モンスターに逃げられても「時の砂」を使えば戦闘を最初から再開できます。「時の砂」は「リートルード」のボスを倒すことで入手できます。

►リートルードの攻略はこちら

中盤②(コスタール〜魔空間の神殿付近まで)

はぐれメタル

推奨レベル帯 Lv30~35
おすすめモンスター はぐれメタル
主な出現場所 ホビット族の洞窟
大灯台

コスタール」まで進むと、「ホビット族の洞窟」や「大灯台」に「はぐれメタル」が出現するようになります。こちらも「まじん斬り」をメインに倒していきましょう。

終盤(異変後〜ダークパレス付近まで)

メタルキング

推奨レベル帯 Lv35~50
おすすめモンスター メタルキング
主な出現場所 マーディラス周辺
クレージュ周辺
※どちらも現代

異変後は各地に「メタルキング」が出現するようになるので、そちらを狩るのがメインになります。おすすめなのはマーディラス周辺とクレージュ周辺ですが、どちらも特徴があるので目的によって使い分けると良いでしょう。

マーディラスとクレージュの違い

マーディラス周辺
レベル上げ特化

・メタルキングの出現率がクレージュに比べてやや高い
・他に出現するモンスターが強め
クレージュ周辺
ゴールド稼ぎ/熟練度稼ぎ同時並行

・メタルキングの出現率は低め
・ゴールデンスライムも出現する(お金稼ぎ)
・出現する敵がスライム系だけなので弱い
 →簡単に倒せて素早く熟練度を稼げる

アルテマソードで確殺

アルテマソード
ゴッドハンド★8のキャラが居るのであれば「アルテマソード」がおすすめです。「アルテマソード」を使えば「メタルキング」を確殺できるので、もし覚えているのであれば積極的に使っていきましょう。ない場合は引き続き「まじん斬り」で攻撃します。

►ゴッドハンドについての詳細はこちら

クリア後

プラチナキング

推奨レベル帯 Lv45~
おすすめモンスター プラチナキング
主な出現場所 さらなる異世界の洞窟
外観/1階/地下1~3/地下4-A/地下5-B

ふしぎな石版?で行ける「さらなる異世界の洞窟」の一部で大量の経験値を落とす「プラチナキング」が出現します。「メタルキング」と同じく「アルテマソード」や「まじん斬り」で倒していきましょう。大変な作業になりますが「プラチナキング」の石版を作れば最速でLv99に到達できるので、もし可能であればそちらでレベル上げをすると良いでしょう。

►プラチナキング石版の作りはこちら

関連記事

ゲーム本編/ストーリー関連

スマホ版と3DS版の違い 仲間のパーティ加入・離脱時期
クリア後のやりこみ要素 取り返しのつかない要素

稼ぎ関連

効率的なレベル上げ方法 熟練度上げオススメ場所
プラチナキング石版の作り方 メタル系モンスターの出現場所
ゴールド稼ぎ|金策 -

その他

最強装備一覧 モンスターのなつく確率
ちいさなメダルの場所と景品 種集め
鍵の入手方法と宝箱一覧 自作石版の作り方

►お役立ち記事一覧へ戻る

ドラクエ7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

38 名無しさん

キラースコップがリーダーのプラチナキング2体お供がベストかな?力の種集め出来て敵弱くてプラチナキング出やすいです。攻撃力上がればプラチナも炎のブーメランで倒せる

37 名無しさん

ある程度レベルや力があがると、わざわざアルテマソードを使わなくても、ばくれつけんとか通常攻撃(炎のブーメラン)でもダメージを与えられるようになりますね。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記