【ドラクエ7 リメイク】ダークパレスの攻略・チャート26【リイマジンド】

ダークパレスの攻略

ドラクエ7 リメイクのダークパレスの攻略です。ドラクエ7リイマジンドダークパレスのボスやちいさなメダル、石版についても掲載しています。ドラクエ7リメイクダークパレスについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

前後のストーリー攻略チャート(リメイク)
◀︎ラグラーズ 謎の異世界▶︎

ダークパレスの攻略チャート

ダークパレス

攻略目安 1~2時間 攻略レベル 60

ダークパレスクリアまでのチャート

1
飛空石でダークパレスに向かう
ウッドパルナにルーラで移動してから、北西にあるダークパレス飛空石に乗って移動しましょう。

ダークパレスには地上からは入れないので、必ず飛空石に乗り屋上から入る必要があります。 ▶︎ダークパレスのマップを見る
2
キーファと合流する
ラグラーズ編」最後の選択肢でキーファと共に戦うことを選んでいると、このタイミングでキーファが合流します。キーファはパーティメンバーとして復帰するわけではありませんが、これ以降ゲストキャラとして一緒に戦ってくれます。 ▶︎分岐ルートの発生場所一覧・選択肢を見る
3
9階から5階まで下って中央にある穴から下に降りる
入口~8階 7階~5階
屋上の穴からダークパレスの中に入ったら、クリスタルパレスだった部分を下に降りて行きましょう。クリスタルパレスで「さいごのカギ」を入手していない場合は5階の北にある宝箱から入手することができます。
4
途中6階から外に出てちいさなメダルを回収する
ダークパレス6階に着いたら南側のドアから外に向かい、キラキラを調べて「ちいさなメダル」を回収しましょう。

その後は北東の階段から廊下を進み、一度7階を経由してから北西の階段と進むと5階より下に進めます。 ▶︎ちいさなメダルの入手場所と景品一覧を見る
5
さらに4階から階段を下り、1階まで降りる
さらに階段を下り、1階まで降りましょう。道中では「オリハルコンのキバ」や「まじんのよろい」など優秀なアイテムが拾えるので、全て回収しておきましょう。

1階の北側にあるスイッチを押すと、正面の扉を開けることができ、再度訪れる際ショートカットすることができます。
6
地下2階まで下り、最奥を目指す
地下もアイテムを回収しながらさらに下に進みましょう。最奥の光っている精霊たちを調べると神の宝物庫に行くことができます。
7
南東の激流の神殿を攻略する
神の宝物庫では4つのダンジョンを攻略する必要があるため、まずは南東にある激流の神殿を攻略しましょう。

この時点では水のある場所は通れないため、マップ中央上にあるイカダを使う必要があります。宝箱はあとで回収できるため今はスルーで問題ありません。 ▶︎激流の神殿のマップを見る
8
聖者の像に水のアミュレットをかかげる
イカダで南東の階段から聖者の像の間に進んだら、聖者の像に水のアミュレットをかかげましょう。水のアミュレットをかかげると最強クラスの武器である「オチェアーノの剣」を入手することができ、業火の洞窟の床のマグマを冷やすことができます。

オチェアーノの剣」を入手したら聖者の像の裏の旅人の扉から神の宝物庫に戻りましょう。
9
北西の業火の洞窟を攻略する
次は神の宝物庫の北西にある業火の洞窟を攻略しましょう。先ほど激流の神殿を攻略した影響でマグマが冷えているため、アイテムを全て回収しながら奥に進みます。 ▶︎業火の洞窟のマップを見る
10
南の宝箱からちいさなメダルを回収する
業火の洞窟では、南側にある宝箱から「ちいさなメダル」を回収できます。忘れずに拾っておきましょう。
11
聖者の像に炎のアミュレットをかかげる
業火の洞窟中央の階段から先に進み、聖者の像に炎のアミュレットをかかげましょう。炎のアミュレットをかかげると「フエーゴのかぶと」を入手することができます。

また、このタイミングで激流の神殿の水が引いて全てのアイテムを回収できるようになるため、一度南東の激流の神殿に寄ってアイテムを回収しておくのがおすすめです。
12
北東の死地の洞窟を攻略する
次は神の宝物庫の北東にある死地の洞窟を攻略しましょう。

死地の洞窟の高台部分は一見すると道が繋がっていませんが、高台と高台の間には見えない橋があるため、目印となる砂をよく見て渡れば全てのアイテムを回収できます。 ▶︎死地の洞窟のマップを見る
13
南東の宝箱からちいさなメダルを回収する
死地の洞窟では南東側にある宝箱から「ちいさなメダル」を回収できます。こちらも忘れずに拾っておきましょう。
14
聖者の像に大地のアミュレットをかかげる
死地の洞窟北東の階段から進んだら、聖者の像に大地のアミュレットをかかげましょう。大地のアミュレットをかかげると「ガイアーラのよろい」を入手することができ、烈風の神殿に吹く強い風がやみます。
15
南西の烈風の神殿を攻略する
最後は神の宝物庫の南西にある烈風の神殿を攻略しましょう。全てのアイテムを回収したら南西の階段から進めばOKです。 ▶︎烈風の神殿のマップを見る
16
聖者の像に風のアミュレットをかかげる
聖者の像に風のアミュレットをかかげましょう。風のアミュレットをかかげると「トルナードの盾」を入手することができ、死地の洞窟の橋が見えるようになります。
17
全てのアミュレットをかかげると神の宝物庫の北の扉が開く
全てのアミュレットを聖者の像にかかげると神の宝物庫の北の扉が開きます。
18
終焉の回廊を進み、オルゴ・デミーラと戦う
北の扉の奥の終焉の回廊を進み、オルゴ・デミーラと戦いましょう。オルゴ・デミーラは第4形態まであるのでしっかりと準備を整えてから挑みましょう。
19
オルゴ・デミーラ第1形態と戦闘
オルゴデミーラ第1形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約7000

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

攻略ポイント
  • フバーハでブレスダメージを軽減する
  • デバフ呪文を利用してダメージを稼ぐ
オルゴ・デミーラ第1形態との戦闘になります。第1形態はブレスによる攻撃が多いので、「フバーハ」が非常に有効です。オルゴ・デミーラ第1形態はデバフ系の呪文が効きやすいので、「ルカニ」などを使うのがおすすめです。
20
オルゴ・デミーラ第2形態と戦闘
オルゴデミーラ第2形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約7600

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

攻略ポイント
  • マジックバリアやマホカンタで呪文の対策をする
  • HPは常に高い状態を保っておく
オルゴ・デミーラ第2形態は「メラゾーマ」や「イオナズン」など呪文による攻撃が主となっています。「マジックバリア」や「マホカンタ」で呪文の対策をすることで安定して立ち回ることが可能です。
21
オルゴ・デミーラ第3形態と戦闘
オルゴデミーラ第3形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約8400

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

攻略ポイント
  • 呪いは優先で治す
オルゴ・デミーラ第3形態はバースト時に呪い状態を付与し、味方1人の最大HPを半分にしてきます。呪い状態になったらすぐに「おはらい」で呪いを治しましょう。
22
オルゴ・デミーラ最終形態と戦闘
オルゴデミーラ最終形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約11500

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

攻略ポイント
  • ベロドム出現時は全体攻撃で倒す
  • マダンテはマホカンタで跳ね返す
  • マダンテ後に最大火力で一気に攻撃する
オルゴ・デミーラ最終形態は序盤にペドロムを出現させます。ペドロムは呪文で攻撃してきて厄介な敵になっているので、出現した際は全体攻撃でオルゴ・デミーラを巻き込みながら攻撃して倒しましょう。また、オルゴ・デミーラ最終形態が使う「マダンテ」は非常に強力な呪文となっているので「マホカンタ」で跳ね返しましょう。
23
オルゴ・デミーラ第4形態を倒すとエンディングが始まる
オルゴ・デミーラ第4形態を倒すと自動的に天上の神殿に移動し、エンディングが始まります。

エンディング後のチャート

1
目の前の神殿に入りシスターと話す
天上の神殿に移動し、エンディングが始まったら目の前にある神殿に入り、シスターと話しましょう。
2
神殿の西にいる兵士と話し、世界を回る
神殿の西にいる兵士と話し世界を回りましょう。ダーマ神殿聖風の谷メザレの村砂漠の城エンゴウの村マーディラス城コスタール城を回ることを任意で巡ることができます。

すぐにエンディングを終わらせる場合は「旅を終わる」を選択しましょう。
3
ダーマ神殿でミレッカと山賊のカシラと話す
ダーマ神殿を選び、ダーマ神殿に向かいましょう。ダーマ神殿では1階にいるミレッカと地下1階にいる山賊のカシラと話します。2人と話したら外に出て次の目的地に向かいましょう。
4
聖風の谷でセフィーナと話す
聖風の谷を選び、セフィーナと話しましょう。セフィーナと話したら外に出て次の目的地に向かいましょう。
5
メザレの村の北西の家でニコラと話す
メザレの村を選び、北西の家にいるニコラと話しましょう。ニコラと話したら外に出て次の目的地に向かいましょう。
6
砂漠の城の女王と話す
砂漠の城を選び、外の玉座にいる女王と話しましょう。手前にいる使用人と話してから女王と話しましょう。女王と話したら外に出て次の目的地に向かいましょう。
7
エンゴウの村を選び村長と話す
エンゴウの村を選ぶとイベントが発生し、ほむら祭りが始まります。ほむら祭りが始まると自由に動けるようになるので村長と話しましょう。村長と話すとイベントが発生し、次の目的地を選びます。
8
マーディラス城のグレーテと話す
マーディラス城を選び、グレーテと話しましょう。グレーテと話すとイベントが発生し、イベント後、外にいる仲間と話してから外に出て次の目的地に向かいましょう。
9
コスタール城の王と話す
コスタール城を選び、王と話しましょう。王と話したら入り口付近にいるドワーフと話し、次の目的地に向かいましょう。
10
ユバール族のイベント後、石板の台座を調べる
全ての目的地を回るとユバール族のイベントが発生します。イベント後、神の祭壇の湖に自動的に移動するので奥にある石板の台座を調べましょう。
11
グランエスタード城に入る
石板の台座を調べるとマール・デ・ドラゴーンまでのイベントが発生し、グランエスタード城下町に自動的に移動します。移動したらグランエスタード城の中に入りましょう。
12
フィッシュベルの自宅の1階に降りる
イベント後、フィッシュベルの自宅の2階に移動しているので1階に降りましょう。1階に降りるとイベントが発生し、マーレからアンチョビサンドを受け取ります。
13
東の船にいるボルカノと話す
フィッシュベルの村の東の船にいるボルカノと話しましょう。
14
船の中にいるマリベルと話す
ボルカノと話したら船の中にいるマリベルと話しましょう。マリベルと話すとエンドロールが流れゲームクリアとなります。

前後のストーリー攻略チャート(リメイク)
◀︎ラグラーズ 謎の異世界▶︎

ダークパレスに出現するボス

オルゴ・デミーラ第1形態

オルゴデミーラ第1形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約7000

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

▶︎オルゴデミーラの攻略を見る

オルゴ・デミーラ第2形態

オルゴデミーラ第2形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約7600

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

オルゴ・デミーラ第3形態

オルゴデミーラ第3形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約8400

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

オルゴ・デミーラ最終形態

オルゴデミーラ最終形態(2回目)
登場場所
▶︎チャート26ダークパレス
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約11500

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

ダークパレスで入手できる石版

このマップで入手できる石版はありません。

▶︎石版の入手場所と行き先一覧を見る

ダークパレスで入手できるちいさなメダル

マップ 実際の見た目 手帳 攻略
現代
ダークパレス
ダークパレス6階から外へ出て東側 86 91
現代
マップ南の宝箱 87 92
現代
マップ南東の宝箱 88 93

▶︎ちいさなメダルの入手場所一覧を見る

ダークパレスで訪れるダンジョン

ダークパレス

▶︎ダークパレスのマップを見る

過去作の攻略チャート

攻略目安 4時間 攻略レベル 37〜

ラスボス戦までの攻略チャート

1
フィッシュベル西にある船に乗る
フィッシュベルの西にある船に乗り、マール・デ・ドラゴーンに移動しましょう。マール・デ・ドラゴーンに移動すると自動でイベントが発生します。
2
水の精霊が復活して封印された大地が復活する
28水の精霊 マール・デ・ドラゴーンのイベントでは最後の4精霊である水の精霊が復活し、「水のアミュレット」が入手できます。また、このイベントで封印された世界が復活するため、これ以降は現代・過去問わず自由に移動できるようになります。
3
ラストダンジョン「ダークパレス」が出現
28ダークパレス 以前訪れたクリスタルパレスが変化し、ラストダンジョンである「ダークパレス」が出現します。
4
マリベルが離脱しメルビンが復帰
28マリベル離脱 イベントの最後では、パーティからマリベルが離脱し、その代わりにメルビンが復帰します。ただしこの後は自由にパーティを変更できるため、そこまで気にする必要はありません。
5
マリベルの家でパーティ編成を変えられる
28マリベルと入れ替え フィッシュベルの東側にあるマリベルの家2階に行くと、パーティ編成を変えられます。マリベルを加えたパーティで攻略を進めたい方は忘れずに寄っておきましょう。


一度パーティを変えた後も、階段の上り下りなどで入り直せば何度でもパーティ編成を変更できます。
6
マールデドラゴーンで装備を更新
28装備更新 この後はラストダンジョンの攻略となるため、マール・デ・ドラゴーンで装備を更新しておくのがおすすめです。マール・デ・ドラゴーンでは非常に高価な分強力な「メタルキングの剣」や「みかがみのたて」などを購入できます。
7
各地でやり残したことがあればやっておく
ラストダンジョンを攻略する前にレベル上げや熟練度稼ぎ、転職やアイテム集めなど、何かやり残したことがあればやっておきましょう。
8
ウッドパルナにルーラで移動して飛空石に乗る
28飛空石に乗る 準備ができたらウッドパルナにルーラで移動し、目の前にある飛空石に乗りましょう。
9
北西にあるダークパレスに入る
飛空石に乗ったら、ウッドパルナから北西に進み、ダークパレスに向かいましょう。ダークパレス1階の入口は閉まっているため、飛空石で直接屋上に乗り付けて入りましょう。
10
飛び降りて7階へ
28ダークパレス飛び降りる ダークパレスに入ったら、まずは目の前から飛び降りて7階に降りましょう。その後も下に降り続け、まずは1階を目指すことになります。 ▶︎ダークパレスのマップと入手アイテム
11
北西の部屋の階段から5階まで降りる
北側から飛び降りたら一旦左側に進み、北西の部屋に入りましょう。部屋に入ったら階段を降りて行き、2つ下の5階まで降ります。
12
5階中央の穴からさらに飛び降りる
28ダークパレス中央から飛び降りる 5階に着いたら中央の穴からさらに下に飛び降ります。


なお、この階のアイテムは以前訪れたクリスタルパレスの地下1階と共通なので、クリスタルパレスで回収しなかったアイテムがあればこのタイミングで回収しておきましょう。特に北の宝箱からは最後の鍵が入手できるので、忘れずに回収しておくのがおすすめです。
13
中央の階段で3階に降りる
4階には特に何もないため、中央の台座の上にある階段で3階に降りましょう。
14
3階の宝箱を回収する
3階では西の宝箱から「ちいさなメダル」が、北の宝箱から「ラーのかがみ」が回収できるので、拾っておきましょう。アイテムを回収したら、南のハシゴで2階に降ります。
15
2階北東の階段で1階に降りる
2階は毒沼のみの階層なので、探索する必要はありません。北東の階段で1階に降りましょう。
16
1階北にあるスイッチを押す
28ダークパレスのスイッチ 1階に着いたら、すぐ近くのダメージ床の中にあるスイッチを押しましょう。このスイッチを押すと1階と外を繋ぐ扉が開くので、回復が必要な場合は一度外に出て回復してくるのもありです。
17
西にある階段から地下に進む
スイッチを押したら、1階西にある階段から地下に進みましょう。
18
中央の階段からさらに地下へ
地下1階から進む階段は2つありますが、ここは中央の階段からさらに地下へ進みましょう。南西の階段の先には宝箱に化けているモンスターがあるだけなので、寄る必要はありません。
19
北の宝箱で小さなメダルを回収
地下2階に着いたら、北の行き止まりにある宝箱から小さなメダルを回収しましょう。メダルを回収したら他には何もないので、南の階段から地下3階に進みます。
20
地下3階はワープ床で進む
地下3階は大量のワープ床があるので、上記の画像の①〜⑥までのワープを使うと先に進めるので参考にしてください。

途中青い星マークのワープ床に乗ると宝箱を回収できます。必須ではありませんが、できればこちらも寄り道しておくのがおすすめです。
21
地下4階は何もないのでそのまま地下5階へ
地下4階には何もないので、南西の階段でそのまま先に進みましょう。
22
西側の小部屋の中の沼で小さなメダルを回収
28地下5階小さなメダル 地下5階に着いたらまずは西側の小部屋に入り、沼の中の足元を調べて小さなメダルを回収しましょう。
23
東の通路に入る
小さなメダルを回収したら、一つ前の部屋に戻り、今度は東側の通路に入りましょう。
24
毒沼を抜けて北西から外に出る
毒沼を抜けて北西の出口から外に出ましょう。なお、南東の宝箱からは「なげきのたて」が回収できます。
25
タマゴを調べてモンスターを倒しながら進む
28地下5階の卵 道を塞いでいるタマゴは、調べて出現したモンスターを倒すことで壊せます。タマゴを壊すことで先に進んだり、宝箱を回収できます。
26
タマゴを壊して北東から先に進む
北東の道を塞いでいるタマゴを壊して先に進みましょう。なお、北西のタマゴを壊すと宝箱があり、「まものせいそく図」を回収できます。
27
北の通路に入って一番奥まで進む
タマゴを壊して外に出たら、今度は北の通路に入りましょう。その後は道なりになるので、まっすぐ一番奥まで進みます。
28
最奥でアミュレットを使う
28祭壇でアミュレットを使う
炎のアミュレット 業火の洞くつ
風のアミュレット 烈風の神殿の洞くつ
土のアミュレット 死地の洞くつ
水のアミュレット 激流の洞くつ
最奥の祭壇に着いたら、今まで精霊を復活させた時に貰ったアミュレットを道具から使用しましょう。アミュレットを使うと、それぞれのアミュレットに対応したダンジョンに移動できます。

なお、ダークパレスの攻略だけであればどれか好きなダンジョンを駆け抜ければOKですが、どのダンジョンでも強力な装備を入手できるため、アイテムを回収したらリレミトで脱出を繰り返し全てのダンジョンを通るのがおすすめです。
29
炎のアミュレットで業火の洞くつへ
まずは炎のアミュレットを使って業火の洞くつへ移動しましょう。 ▶︎業火の洞くつのマップと入手アイテム
30
右下に進んでフエーゴのかぶとを回収
業火の洞くつに入ったら、スタート地点から右下に進み、宝箱から「フエーゴのかぶと」を回収しましょう。
31
リレミトで脱出して再び最奥へ
業火の洞くつでフエーゴのかぶとを回収したら、リレミトを使って一度ダークパレスから脱出しましょう。1階のスイッチを押したことで正面の入口が空いているので、1階から再び最奥の祭壇まで進みます。
32
風のアミュレットで烈風の神殿の洞くつへ
次は風のアミュレットを使い、烈風の神殿の洞くつへ移動します。 ▶︎烈風の神殿の洞くつのマップ
33
背面を進んでトルナードのたてを回収
烈風の神殿の洞くつは、以前に攻略した風の迷宮と同じく側面・背面を移動できるダンジョンとなっているので、背面の道を通って宝箱から「トルナードのたて」を回収しましょう。

トルナードのたてを回収したら、再びリレミトで脱出してから最奥に向かいます。
34
大地のアミュレットで死地の洞くつへ
次は大地のアミュレットを使い、死地の洞くつへ移動します。 ▶︎死地の洞くつのマップと入手アイテム
35
時計回りに進んで次の階層へ
死地の洞くつに着いたら、時計回りに進んで次の階層へ行きましょう。途中道を塞いでいる岩はそのままぶつかるだけで壊せます。
36
北東の宝箱からガイアーラのよろいと小さなメダルを回収
北東にある宝箱から「ガイアーラのよろい」と「ちいさなメダル」を回収しましょう。アイテムを回収したらこれまで同様リレミトで脱出し、再度祭壇に向かいます。
37
水のアミュレットで激流の洞くつへ
最後は水のアミュレットを使い、激流の洞くつへ移動します。 ▶︎激流の洞くつのマップと入手アイテム
38
北に進んで次のエリアへ
激流の洞窟に入ったらまずはまっすぐ北に進んで次のエリアに進みましょう。
39
中央右の階段で地下1階へ
水場があるエリアに着いたら、時計回りに迂回して中央右の階段から地下1階に降ります。
40
北西の階段でなぞの石版を回収してから先に進む
地下1階に着いたら、まずは北西の階段から1階に戻って「ふしぎな石版?」を回収します。この石版はストーリークリアには必要ありませんが、クリア後ダンジョンに挑む際に必要になるので忘れずに回収しておきましょう。

石版を回収したら今度は南の階段でさらに先に進みます。
41
滝の裏に進んでオチェアーノの剣を回収
滝がある地下2階に着いたら、まずは滝の裏に進んで「オチェアーノの剣」を回収しましょう。
42
光る渦に入って最奥エリアへ
28ひかる渦 アイテムを一通り回収したら光る渦に入り、ダークパレス最奥エリアに進みましょう。なおこの後はラスボス戦がありますが、渦に入った際に全回復されるため、回復しておく必要はありません。
43
まっすぐ奥まで進むとラスボス戦「オルゴ・デミーラ」」
オルゴ・デミーラ第1形態
攻略推奨レベル HP
37以上 3500

3300

3000

4500
攻略ポイント
  • 第4形態まである4連戦
  • 全体回復で体力を高く保とう
  • 第3形態以降はゾンビ斬りが有効
まっすぐ一番奥まで進むと、ラスボス「オルゴ・デミーラ」との戦闘になります。以前戦った際よりもはるかに強化されており、全部で第4形態まである4連戦となるため、しっかり回復しながら戦いましょう。
42
オルゴ・デミーラを倒すとエンディングへ
28エンディングへ オルゴ・デミーラを倒すと自動で天上の神殿に移動し、エンディングが始まります。

エンディングの攻略チャート

1
各地を凱旋していくことになる
『ドラクエ7』のエンディングでは、各地を凱旋して回ることになります。
2
目の前の建物に入ってシスターに報告
28エンディングシスターと話す 天上の神殿でエンディングが始まったら、まずは目の前の建物に入り、シスターに報告しましょう。
3
横にある階段で地下に降りて戦士と話す
28エンディング2戦士と話す シスターと会話したらすぐ左にある階段を降り、地下にいる戦士と会話しましょう。
4
外に出て兵士と話して飛空石に乗る
28エンディング3兵士と話して飛空石に乗る 戦士と話したら今度は階段を登ってシスターの階から外に出て、左側にいる兵士と話して飛空石に乗りましょう。
5
メルビンと別れた後ダーマ神殿に移動
28エンディング4メルビンと別れる 飛空石に乗るとイベントが発生しメルビンと別れることになります。その後、自動でダーマ神殿まで移動します。
6
奥にいる大神官と話す
28エンディング6大神官と話す ダーマ神殿に着いたら、奥にいる大神官に話しかけましょう。その後、左奥にある階段で地下に移動します。
7
地下にいるさんぞくのカシラと会話
28エンディング7カシラと会話 地下に入ったら、中央にいるさんぞくのカシラと話しましょう。
8
ダーマ神殿を出て聖風の谷へ移動
さんぞくのカシラと話したらダーマ神殿から出て、今度は聖風の谷に移動します。
9
橋を渡って東側の建物でセファーナと話す
28エンディング5セファーナと会話 聖風の谷に着いたら、中央にある橋を渡って東側に渡り、建物の中にいるセファーナと会話しましょう。
10
奥の階段から先に進んで聖風の谷から出る
セファーナと会話したら、奥の階段から進んで聖風の谷から出ましょう。次はメザレに自動で移動します。
11
メザレ北西の民家でニコラと話す
28エンディング8ニコラと会話 メザレに着いたら、北西の民家に向かいニコラに話しかけましょう。会話中に発生するラグレイの選択肢は「はい」を選ばないと進まないので、素直に「はい」を選びましょう。
12
メザレを出て砂漠の城へ
ニコラと話したらメザレを出ましょう。今度は砂漠の城に自動で移動します。
13
右上に進み城の入口前にいるサイードと会話
28エンディング9サイードと会話 砂漠の城では、まずは右上に進んで城の入口前にいるサイードと会話します。
14
外の玉座にいる女王と会話
28エンディング10女王と会話 サイードと会話したら、その後は外の玉座にいる女王と会話しましょう。エンディング中は女王は地下ではなく外にいます。
15
砂漠の城を出てエンゴウへ
28エンディング11エンゴウ 砂漠の城を出るとエンゴウへ移動します。エンゴウに移動すると自動で村長との会話イベントが始まります。
16
西の民家でパメラと話す
28エンディング12パミらと会話 ほむら祭りが始まったら、まずは西の民家でパメラと話しましょう。
17
村長に2回話しかける
28エンディング13村長と2回話す パメラと話したら、今度は外に出て村長に2回話しかけましょう。2回目の会話が終わると火送りの儀が始まります。
18
火送りの儀が終わると自動でマーディラスへ移動する
28エンディング14火送りの儀 火送りの儀の選択肢で「はい」を選び儀式を終わらせると、自動でマーディラスに移動します。
19
グレーテ姫と話す
28エンディング15グレーテと話す マーディラスでは奥の玉座にいるグレーテ姫と会話します。
21
マーディラスを出てホビット族の集落へ
グレーテとの会話イベントが終わったらグレーテの部屋から出て仲間と合流し、そのまま外に出ましょう。次はホビット族の集落に移動します。
22
段差の上にいる王様と話す
28エンディング16王様と話す ホビット族の集落では、右側の段差の上にいる王様と会話します。
23
出入り口付近のホビットに話しかけてマールデドラゴーンへ移動
28エンディング17ホビットと話す 王様と話したら、出入り口付近のホビットに話しかけて道を開けてもらい、外に出てマールデドラゴーンへ移動しましょう。
24
マールデドラゴーンのイベントを見る
28エンディング18船のイベント マールデドラゴーンのイベントは自動で進むので、シャークアイとの会話イベントを最後まで見ましょう。イベントが終わると自動でグランエスタードの城下町に移動します。
25
南東の井戸でふしぎな石版?を回収
28エンディング19井戸で石版を拾う グランエスタード城下町に着いたら、南東の井戸に入ってふしぎな石版?を回収しましょう。この石版はクリア後ダンジョンに挑戦する際に必要になるもので、エンディング中しか回収できません。回収し忘れるともう一度ラスボスを倒さないといけなくなるため、忘れずに拾っておきましょう。
26
グランエスタード城で仲間や王様に報告
28エンディング20王様とのイベント ふしぎな石版?を回収したら、北に進んでグランエスタード城に入り、残りの仲間やバーンズ王に報告しましょう。
27
マーレからアンチョビサンドを受け取る
28エンディング21アンチョビサンドをもらう グランエスタードでのイベントが終わるとフィッシュベルの自宅で再開されるので、1階に降りて母親のマーレと話しましょう。その後家から出ようとするとアンチョビサンドを受け取れます。
28
南東の船の上でボルカノと話す
28エンディング22ボルカノと話す アンチョビサンドを受け取ったら、南東の船の上に行き、父親のボルカノと話しましょう。
29
船の一番下の階に隠れているマリベルに話しかける
28エンディング23マリベルを探す ボルカノと話したら船に入り、一番下の階でタルの奥に隠れているマリベルに話しかけましょう。
30
階段を登って船上に出るとゲームクリア
28エンディング24クリア マリベルと会話した後、階段を登って船上に出るとゲームクリアとなります。エンディングロールの最後でクリアデータをセーブできるので、必ずセーブしましょう。


このクリア後データをロードすると隠しダンジョンに挑戦できるので、ぜひ攻略してみましょう。 ▶︎クリア後のやりこみ要素と解放要素

前後のストーリー攻略チャート(過去作)
◀︎地底ピラミッド 謎の異世界▶︎

関連記事

攻略TOP▶︎攻略TOPに戻る

ストーリー攻略記事一覧

ストーリーバナー▶︎ストーリー攻略チャート一覧へ戻る
リメイク版の攻略チャート記事
エスタード1.エスタード島 ウッドパルナ2.ウッドパルナ エンゴウ3.エンゴウ
サブダイアラックパーシャル4.ダイアラック オルフィー5.オルフィー フォロッド6.フォロッド
ユバール7.ユバール ダーマ8.ダーマ 砂漠9.砂漠
ユバール現代10.ユバール(現代) ハーメリア11.ハーメリア 世界一高い塔12.世界一高い塔
サブグリンフレークパーシャル13.グリンフレーク マーディラス14.マーディラス サブレブレサックパーシャル15.レブレサック
聖風の谷16.聖風の谷 コスタール17.コスタール 天上の神殿18.天上の神殿
魔空間の神殿19.魔空間の神殿 神殿クリア後20.神殿クリア後 炎の山最深部21.炎の山最深部
風の塔〜風の迷宮22.風の塔〜風の迷宮 地底ピラミッド23.地底ピラミッド サブルーメンパーシャル24.ルーメン
ラグラーズ25.ラグラーズ ダークパレス26.ダークパレス -
リメイク版のクリア後の攻略チャート記事
謎の異世界27.謎の異世界 さらなる異世界28.さらなる異世界 クリア後要素クリア後要素

ドラクエ7 リイマジンドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

30 名無しさん

キーファが一緒に闘ってくれるらしいからうれしすぎる。

29 名無しさん

死地の洞窟は手前にある階段をくだっていったら宝箱ある

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2026年02月

    権利表記