【ドラクエ7】クリア後のやりこみ要素|裏ボス【DQ7】

ストーリー攻略のまとめ

ピックアップ情報

やりこみ要素アイキャッチ

ドラクエ7(DQ7/ドラゴンクエスト7)の裏ボスとクリア後のやりこみ要素について掲載しています。

オルゴデミーラ撃破後

まずは裏ボスを倒そう

ドラクエ7はボスの「オルゴデミーラ」を倒して終わりではありません。エンディング後に「ふしぎな石版?」を使って行ける先のダンジョンに裏ボスが待ち構えているので、まずは裏ボスの撃破を目指しましょう。

►ふしぎな石版?の入手方法についてはこちら

裏ボス①:神さま

神様
「ふしぎな石版?」で行ける「なぞの異世界」で戦えます。温和な見た目とは裏腹にドラクエシリーズ屈指の強さを誇る裏ボスですが、19ターン以内に撃破すると「ふしぎな石版?」「ゆめのキャミソール」「超しもふりにく」「ゆうしゃの心」からいずれかの報酬を入手できます。

►神様(神さま)の攻略法はこちら

裏ボス②:四精霊

四精霊
前述した「神さま」の撃破で入手できる「ふしぎな石版?」を使って行ける「さらなる異世界」で戦えるボスです。「神さま」や「オルゴデミーラ」と比べるとそこまで強くないため、ここまで来れたのであれば比較的簡単に撃破できるはずです。

►四精霊の攻略法はこちら

裏ボス撃破後

やりこみ要素一覧
チェックマーク全キャラレベルMAXを目指す

チェックマーク種集め(ステータス上げ)

チェックマーク全職業をコンプリートする

チェックマークモンスターパークコンプリート

チェックマークモンスター図鑑コンプリート

チェックマーク小さなメダルをすべて集める

チェックマーク移民の町を発展させる

チェックマークモンスター石版をコンプリートする

レベル上げ

カンスト
全キャラクターのレベルMAXを目指しましょう。最速でLv99を目指すのであればプラチナキング石版がおすすめなので、以下の記事を参考に作成してみましょう。

►プラチナキング石版の作り方はこちら

種集め(ステータス上げ)

ちからのたね
「ちからのたね」や「命のきのみ」などを使ってステータスのカンストを目指します。種によって集め方が違うので、以下の記事を参考にしてみてください。

►種集めについてはこちら

職業コンプリート

ダーマ神殿
人間職・モンスター職の全てを極める(熟練度MAX)のが目標です。特にモンスター職は心の入手や熟練度上げにかなり手間がかかるので、全て極めようと思うとかなりやり込みが必要となります。

►人間・モンスター職業一覧はこちら

モンスターパーク

モンスターパーク
モンスターパークに全てのモンスターを集めましょう。全てコンプリートすると「チビィのかたみ」を入手できます。

►モンスターパークについてはこちら

モンスター図鑑

モンスター図鑑
全てのモンスターと出会い、モンスター図鑑をコンプリートしましょう。図鑑をすべて埋めると「ゴスペルリング」を入手できます。

►モンスター一覧はこちら

小さなメダル

メダル王
全ての小さなメダルを集めるのも目標の一つです。110枚集めると最強ランクのモンスター職「プラチナキングの心」を貰えるので、前述した職業コンプにも繋がります。

►ちいさなメダルについてはこちら

移民の町

移民の町
移民の町の発展を目指しましょう。他の目標と比べると難易度はかなり簡単ですが、発展レベルMAXにすれば迎賓館やカジノが建設されより楽しめるようになります。

►移民の町の詳細はこちら

関連記事

ゲーム本編/ストーリー関連

スマホ版と3DS版の違い 仲間のパーティ加入・離脱時期
クリア後のやりこみ要素 取り返しのつかない要素

稼ぎ関連

効率的なレベル上げ方法 熟練度上げオススメ場所
プラチナキング石版の作り方 メタル系モンスターの出現場所
ゴールド稼ぎ|金策 -

その他

最強装備一覧 モンスターのなつく確率
ちいさなメダルの場所と景品 種集め
鍵の入手方法と宝箱一覧 自作石版の作り方

►お役立ち記事一覧へ戻る

ドラクエ7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

一番面白いのはやっぱりPS版かな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記