【ドラクエ7】謎の異世界の攻略・チャート27【リイマジンド】

謎の異世界の攻略

ドラクエ7の謎の異世界の攻略です。ドラクエ7 リイマジンド謎の異世界のボスやちいさなメダル、石版についても掲載しています。ドラクエ7 リメイク謎の異世界について知りたい方はぜひ参考にしてください。

前後のストーリー攻略チャート(リメイク)
◀︎ダークパレス さらなる異世界▶︎

謎の異世界の攻略チャート

なぞの異世界の攻略チャート

謎の異世界に入るまでの攻略チャート

1
フィッシュベルの教会から再開
ストーリークリア後にクリアデータをロードして始めるとフィッシュベルの教会からスタートします。
2
ふしぎな石版・銀を4枚集める
行き先 石版の入手方法
なぞの異世界の石版謎の異世界 現代海底都市・グラコスの間
グラコス5世との戦闘後に入手
過去ふきだまりの町
貸し部屋の中で拾う
現代グランエスタード城下町
ストーリークリア後に井戸の中で入手
現代メダル王の城
ちいさなメダル」50枚の景品
クリア後ダンジョンの「謎の異世界」に行くには「ふしぎな石版・銀」を4枚集める必要があります。まだ4枚集めていない方はまずは石版を揃えるところから始めましょう。 ▶︎謎の異世界の洞くつのマップ
3
石版1枚目:グラコス5世を倒す
グラコス5世を倒す ふしぎな石版・銀の1枚目はグラコス5世を倒すことで入手できます。グラコス5世は現代のマップの「海底都市・グラコスの間にいるので、まだ倒していない方は倒してきましょう。 ▶︎グラコス5世の攻略と推奨レベルを見る
4
石版2枚目:過去のふきだまりの町
過去のふきだまりの町 ふしぎな石版・銀の2枚目は過去のふきだまりの町で入手できます。入手するにはストーリーボス「アントリア」を倒した後にもう一度訪れると入手可能です。ボスを倒した後に再訪していないという方は、このタイミングで回収しましょう。 ▶︎ふきだまりの町のマップと宝箱
5
石版3枚目:クリア後に井戸の中で入手
クリア後に井戸の中で入手 ふしぎな石版・銀の3枚目はストーリークリア後に現代の「グランエスタード城下町」の井戸の中から入手できます。3枚目の石版だけはストーリーをクリアしないと入手できません。 ▶︎クリア後のやりこみ要素と解放要素
6
石版4枚目:ちいさなメダル50枚の景品
ふしぎな石版・銀の4枚目は「ちいさなメダル」を50枚集めてメダル交換所で交換すると入手できます。過去作は85枚必要でしたが、リメイクでは50枚に緩和されているためハードルが下がりました。 ▶︎ちいさなメダルの入手場所と景品一覧
7
石版を4枚集めたら謎の神殿の地下へ
石版を4枚集めたら謎の神殿の地下へ ふしぎな石版・銀を4枚集めた後は「謎の神殿」へ向かいましょう。地下1階にふしぎな石版・銀をはめ込む台座があるので4枚ともはめると「謎の異世界」へワープします。 ▶︎謎の神殿のマップと攻略・宝箱

謎の異世界の攻略チャート

1
謎の異世界に入る
謎の異世界に入る ふしぎな石版・銀を4枚はめ込んでワープした先は「謎の異世界」です。 ▶︎謎の異世界のマップを見る
2
謎の異世界1階から2階へ
謎の異世界1階から2階へ進みましょう。1階にある宝箱から「スライムアーマー」を入手できます。
3
謎の異世界2階から3階へ
謎の異世界2階は道なりに進んで3階へ進むだけです。道中の宝箱から「せかいじゅの葉」を入手でき、モンスター「パンドラボックス」がいます。キラキラからは「ふしぎなきのみ」を入手できるので忘れずに回収しましょう。
4
謎の異世界3階から4階へ
謎の異世界3階のマップ左側の階段から4階へ進みます。3階の宝箱から「グレートヘルム」とキラキラから「すばやさのたね」を入手可能です。
5
4階でふしぎな石版・金を入手
4階でふしぎな石版・金を入手 謎の異世界4階へ進ると「ふしぎな石版・金」を入手できます。また、4階にいるどうくつまじんを倒すことで、「どうくつまじんの心」も入手できます。
6
謎の異世界2階へ降りる
謎の異世界4階でふしぎな石版・金を入手後は3階のマップ東側にある階段を降りて2階へ進みます。2階にある左の宝箱から「エルフののみぐすり」を入手でき、右の宝箱はモンスター「パンドラボックス」です。
7
ちいさなメダルを取ってから進む
謎の異世界2階から先へ進むと外のようなマップに到着します。モンスター「トロルボンバー」の下にキラキラがあり、川沿いのキラキラから「ちいさなメダル」を入手可能です。

このマップには北東と北西にマップが続いていきます。
8
謎の異世界3階(北東のマップ)
謎の異世界3階(北東のマップ)は、アイテムや装備がたくさんあります。特に「ちいさなメダル」と「すいせいのつるぎ」、「ギガントドラゴンの心」、「おやすみワンピース」は忘れずに回収しましょう。
9
謎の異世界3階(北西のマップ)
謎の異世界3階(北西のマップ)にある宝箱から武器「ラヴィアンローズ」とアクセサリー「メガザルのうでわ」を入手できます。アイテムと装備を回収したら南東のマップへ進みましょう。
10
教会と民家がある休憩マップ
謎の異世界3階の南東のマップに到着すると教会と民家があります。ここでセーブをしたりHPとMPを回復できます。
11
井戸の中からふしぎな石版・金を入手
教会と民家がある休憩マップにある井戸の中から「ふしぎな石版・金」を入手できます。謎の異世界の次のエリアに行くための必須アイテムなので忘れずに回収してください。 ▶︎さらなる異世界の攻略を見る
12
謎の異世界・民家でアイテムを回収
謎の異世界・民家には様々なアイテムがあるので忘れずに回収しましょう。特に宝箱から入手できる「太陽のかんむり」と「熟練のたね」は必ず回収しておきましょう。
13
謎の異世界4階を進む
謎の異世界・民家のアイテムを回収後、マップの北東から先へ進みましょう。謎の異世界4階は何もなく、ただ直進します。扉を開けると「神さま」がいるマップに着きます
14
裏ボス「神さま」と戦闘
神さま 謎の異世界・神殿に着くと「神さま」がいます。近づくとカットシーンが流れて戦闘になるので注意してください。選択肢で「いいえ」を選ぶと戦闘は回避可能です。 ▶︎神様の攻略方法とおすすめ装備
15
神さまを倒してふしぎな石版・金を入手
神さまを倒してふしぎな石版・金を入手 謎の異世界・神殿にいる裏ボス「神さま」を撃破すると「ふしぎな石版・金」を入手できます。
16
神殿の玉座からちいさなメダルを入手
神殿の玉座から小さなメダルを入手 謎の異世界・神殿の玉座にあるキラキラから「ちいさなメダル」を入手できます。神殿から移動する前に忘れずに回収しましょう。
17
ふしぎな石版・金を集める
次のクリア後ダンジョンに入るには「ふしぎな石版・金」を8個集める必要があります。石版を8個集めたら「謎の神殿」の地下2階にある金色の石版台座にはめ込みましょう。 ▶︎ふしぎな石版・金の入手方法を見る

前後のストーリー攻略チャート(リメイク)
◀︎ダークパレス さらなる異世界▶︎

謎の異世界に出現するボス

神さま

神さま
登場場所
▶︎チャート27謎の異世界
攻略推奨レベル HP 報酬
60以上 約16000

※推奨レベルやHPは難易度「バッチリ冒険」想定です。

攻略ポイント

  • 属性ダメージを装備で対策する
  • 装備でみりょくを上げておく
  • きょうふうでブレスをはね返す
  • 状態異常はアイテムですぐに治す
  • 全体回復役は2人ほしい
  • バイキルト→ばくれつけんで火力を出す

▶︎神様の攻略方法とおすすめ装備

謎の異世界で入手できる石版

マップ 実際の見た目
現代
グランエスタード城下町
ストーリークリア後に井戸の中で入手
現代
メダル交換所
ちいさなメダル50枚と交換
現代
謎の異世界
謎の異世界4階で入手
現代
謎の異世界
謎の異世界3階屋外の井戸の中で入手
現代
謎の異世界
神様を倒した報酬

▶︎石版の入手場所と行き先一覧を見る

謎の異世界で入手できるちいさなメダル

マップ 実際の見た目 手帳 攻略
現代
謎の異世界
トロルボンバーの下にあるキラキラから入手 95 94
現代
謎の異世界
マップ北側にあるタンス 96 95
現代
謎の異世界
神様の後ろにある椅子のキラキラ 97 96

▶︎ちいさなメダルの入手場所一覧を見る

謎の異世界で訪れるダンジョン

謎の異世界

▶︎謎の異世界のマップを見る

過去作の攻略チャート

攻略目安 3時間 攻略レベル 50〜

謎の異世界に入るまでの攻略チャート

1
フィッシュベルの教会から再開
29フィッシュベルで再開 ゲームクリア後のセーブデータをロードすると、フィッシュベルの教会からゲームが再開されます。
2
ふしぎな石版?を4枚集める


行き先 石版の入手方法

なぞの異世界石版なぞの異世界
現代メダル王の城
ちいさなメダル85枚の景品
過去サンゴの洞くつ
クリア後に地下3階にいるメイドに話しかける
現代海底都市
ボス・グラコス5世との戦闘後に貰う
エンディング中に井戸の中で拾う


クリア後ダンジョンのなぞの異世界に行くにはふしぎな石版?を4枚集める必要があります。以下のチャートで入手方法を解説しているので、まだ入手できていないという方は参考にしてください。
▶︎ふしぎな石版?の入手方法と行き先一覧




3
石版1枚目:ちいさなメダルを85枚以上集める
29フィッシュベルで再開 ふしぎな石版?のうちの1枚を入手するには、ちいさなメダルを85枚以上集める必要があります。ちいさなメダルは世界中の各地に散らばっているので、取り逃しているものがあれば回収しに行きましょう。


なお、ちいさなメダルにはストーリー中の期間限定でしか入手できないものが14枚ありますが、これらを全て取り逃がしていたとしても85枚は集められるので、これまでメダルを集めてこなかったという方も心配する必要はありません。 ▶︎ちいさなメダルの入手場所と景品一覧
4
メダル王の城で王様に話しかけて石版?をもらう
29メダルで石版をもらう ちいさなメダルを85枚以上集めたら、メダル王の城に行き、王様に話しかけてメダル報酬のふしぎな石版?をならいましょう。


まだ一度もメダル王の城に行ったことがなくルーラできないという方は一旦ハーメリアにルーラし、飛空石で北西に進めばすぐに着きます。
5
石版2枚目:天上の神殿から過去のサンゴの洞くつに向かう
29サンゴに向かう 石版2枚目は過去のサンゴの洞くつで入手できるので、まずは天上の神殿にルーラしましょう。天上の神殿に着いたら、北の建物からワープした先にある台座で過去のサンゴの洞窟に向かります。
6
北に進んで聖なる湖からサンゴの洞くつに入る
29サンゴの洞窟に入る 台座でワープしたら、北に進んで聖なる湖に入り、花に乗ってサンゴの洞くつに入りましょう。 ▶︎サンゴの洞くつのマップと入手アイテム
7
北西の階段から進んで一度外に出る
サンゴの洞くつに入ったら、まずは北西に進み、階段を登って一度外に出ましょう。
8
北に進んで洞窟に入り直す
外に出たらそのまま北に進んで再度サンゴの洞くつに入り直します。その後は少し道なりに進んで階段を降りましょう。
9
南西の階段から地下3階へ
地下2階に着いたら、南西にある階段から地下3階に行きます。
10
地下3階にいるメイドから石版を貰う
地下3階を進んだところにいる幽霊のメイドに話しかけ、ふしぎな石版?を貰いましょう。
11
石版3枚目:現代の海底都市でグラコス5世を倒す
グラコス5世
登場場所
海底都市
攻略推奨レベル HP 報酬
20以上 1500
攻略ポイント
  • ウールガードやフバーハで吹雪ダメージを軽減
  • 呪文耐性の防具を装備してヒャダルコ対策
  • もうどくのきりはキアリーで治そう
  • メラミやかまいたちで攻撃
ふしぎな石版?の3枚目は、現代の海底都市でボス「グラコス5世」を倒すと入手できます。すでに倒しているという方は問題ありませんが、まだ倒していないという方はフォロッド城から北に進んで海底都市に入り、最深部のグラコス5世を倒してきましょう。 ▶︎ハーメリアの攻略チャートを見る
12
石版4枚目:エンディング中にグランエスタードの井戸で拾う
28エンディング19井戸で石版を拾う 最後のふしぎな石版?は、オルゴデミーラを倒した後のエンディング中にのみグランエスタードの井戸で入手できます。初回クリア時に入手している方は問題ありませんが、もし拾い損ねていた場合はもう一度ダークパレスの一番奥まで進み、オルゴデミーラを倒してエンディングに入る必要があります。
13
石版を集めたら攻略の準備を進める
なぞの異世界に行くためのふしぎな石版?が4枚集まったら、キャラを育成してなぞの異世界攻略の準備を進めましょう。

なぞの異世界では非常に強力な裏ボスと戦うことになるため、オルゴデミーラを倒した時点の戦力では攻略が難しいです。できれば全キャラレベル50以上・勇者やゴッドハンドの熟練度マックス・強力な装備を集めるといった準備をしてから挑戦しましょう。
14
レベルを50以上まで上げる
29レベル上げをする まずは準備の第一段階として、全キャラのレベル上げをしましょう。具体的な指定レベルはありませんが、レベル50以上までは育てておきましょう。


この段階でのレベル上げは、マーディラス周辺かクレージュ周辺でメタルキングを倒すのがおすすめです。 ▶︎レベル上げの効率的なやり方・経験値稼ぎ
15
勇者やゴッドハンドの熟練度を稼ぐ
ゴッドハンド
おすすめパーティの例
主人公画像主人公
ゴッドハンド
メルビン画像メルビン
ゴッドハンド
ガボ画像ガボ
勇者
マリベル画像マリベル
勇者
攻略前には各キャラの職業の熟練度稼ぎも済ませておきましょう。火力役のゴッドハンドが2人、回復や補助を担当する勇者が2人の編成まで育成するのがおすすめです。
16
強力な装備を集める
おすすめ装備 入手方法/解説
メタルキングの剣 入手方法
マールデドラゴーンで購入(74000G)
・購入できる武器では攻撃力がトップクラス
ドラゴンローブ 入手方法
マールデドラゴーンで購入(40000G)
・ブレス攻撃を軽減できる
ふしぎなぼうし 入手方法
ラッキーパネル
謎の異世界で1つ拾える
・呪文や特技の消費MPが半減
・裏ボス戦は長期戦になるのでMP切れ防止に
ほしふるうでわ 入手方法
移民の町のカジノの景品(15000枚)
・すばやさが2倍になる最強装飾品
・特に回復役の勇者には装備させたい
なぞの異世界を攻略する際は、強力な装備を集めることも重要です。特におすすめな装備を上記で紹介しているので、装備集めの参考にしてください。
17
準備ができたらなぞの神殿へ
ふしぎな石版?を4枚集め、キャラ育成の準備も終わったらルーラでなぞの神殿に移動しましょう。

謎の異世界の攻略チャート

1
なぞの神殿北西の階段で地下へ進む
29なぞの神殿地下へ なぞの神殿に着いたら、神殿内部の北西の階段で地下1階に進みます。
2
台座に石版をはめてワープする
地下に進んだ先にはふしぎな石版?をはめる台座があるので、これまでに集めた4枚の石版をはめてなぞの異世界にワープしましょう。
3
目の前の洞窟に入る
なぞの異世界に着くと目の前に洞窟があるので入ります。 ▶︎謎の異世界の洞くつのマップ
4
宝箱を回収したら北東の階段で2階に進む
洞窟に入ったら最初の分かれ道を左に進み、行き止まりの宝箱から「ちからのたね」を回収しましょう。アイテムを回収したら分かれ道まで戻り、今度は逆の道に進んで北東の階段で2階に進みます。
5
2階と3階は道なりに進んで行く
2階 3階
2階と3階にはアイテムや分かれ道はないため、道なりに進んでいけばOKです。
6
4階は迷路南西付近の階段で先に進む
4階は迷路状の構造になっているので、上記のマップを参考にして南西の階段から先に進みましょう。最外周を時計回りに進んで行き、南側の通路から迷路に入ると迷いにくいです。
7
5階の民家のツボからちいさなメダルを回収
5階に着くと民家の中に出るので、部屋の隅に置いてあるツボからちいさなメダルを回収しましょう。メダルを回収したら外に出て先に進みます。
8
外のタルからアイテムを回収して先に進む
民家を出たらすぐ外にあるタルから「ちからのたね」を回収し、さらに先に進みます。
9
洞窟から先は道なりに進んで1階まで降りる
5階 4階
3階 2階
洞窟に入ったらそこから先は道なりに進んで行き、1階まで降りましょう。途中の2階には階段が2つありますが、どちらの階段も同じ場所に繋がるため好きな方に進んで問題ありません。
10
サンゴの洞窟は北の階段から進む
サンゴの洞窟のような1階に着いたら、北の階段から先に進みましょう。
11
時の狭間の洞窟でアイテムを回収して進む
時の狭間の洞窟のような階層は、宝箱から「命のゆびわ」と「けんじゃの石」を回収したら北東の扉で次のエリアに向かいます。
12
洞窟は道なりに2エリア進む
次の洞窟は道なりに2エリア進みましょう。特にアイテムはないので隅々まで探索する必要はありません。
13
坂道エリアはまずは北東に進んでちいさなメダルを回収
坂道が多くあるエリアに着いたら、まずは北東から洞窟に入ってちいさなメダルを回収しましょう。この洞窟にはちいさなメダルがあるだけなので、メダルを回収したらすぐに前のエリアに戻ります。
14
宝箱からふしぎなぼうしを回収して先に進む
前のエリアに戻ったら、北西の宝箱から「ふしぎなぼうし」を回収して先に進みましょう。ふしぎなぼうしは守備力こそあまり高くありませんが、呪文・特技の消費MPを半減という強力な効果がついています。
15
洞窟を抜けて集落へ
一本道の洞窟を抜けると集落に出ます。
16
東の民家でアイテムを回収
集落に着いたら、東にある民家でアイテムを回収しましょう。タンスからは「スライムの服」、タルからは「ちいさなメダル」が入手できます。
17
集落北東から進んで祭壇へ
集落のアイテムを回収したら北東から進んで祭壇に向かいましょう。この後には裏ボス戦がありますが、戦闘前には自動で全回復されるため、手動で回復しておく必要はありません。
18
裏ボス「神さま」を19ターン以内に倒す
かみさま
攻略推奨レベル HP
50以上 12400
攻略ポイント
  • 19ターン以内に倒す必要がある
  • ゴッドハンドのアルテマソード中心に攻撃
  • 全体回復でHPを高く保つ
  • あやしいひとみにはキアリクで回復する
  • 炎・吹雪耐性防具でブレス攻撃を軽減
祭壇では裏ボス「神さま」とのボス戦があります。このボス戦は倒すだけでなく、19ターン以内に倒さないと報酬を獲得できないので、しっかりと高火力攻撃でダメージを与え続ける必要があります。 ▶︎神さまの攻略を見る
19
報酬で「ふしぎな石版?」をもらう
29ふしぎな石版を貰う 神さまを19ターン以内に倒したら、報酬として「ふしぎな石版?」をもらいましょう。この石版はこの次のクリア後ダンジョンである「さらなる異世界」に挑戦する際に必要になります。
20
町に帰してもらう
29街に帰してもらう 報酬をもらったら神さまに帰してもらう場所を選んで町に帰ります。なお、ここの選択肢で「魔王オルゴデミーラ」を選ぶとそのままラスボス戦が始まってしまうので、特別な事情がない限りは選ばないようにしましょう。
21
再び謎の異世界の洞窟を抜けて神さまに挑む
町に戻ったら、再びなぞの神殿から謎の異世界の洞窟に向かい、洞窟最深部で神さまに挑戦しましょう。神さまの場所に直接ルーラすることはできないので、毎回謎の異世界の洞窟を駆け抜ける必要があります。
22
ふしぎな石版?を全部もらったらさらなる異世界へ
合計3回以上神さまを19ターン以内に倒し、「ふしぎな石版?」3枚全てをもらったら、最後のクリア後ダンジョンである「さらなる異世界」に挑戦しましょう。

前後のストーリー攻略チャート(過去作)
◀︎ダークパレス さらなる異世界▶︎

関連記事

攻略TOP▶︎攻略TOPに戻る

ストーリー攻略記事一覧

ストーリーバナー▶︎ストーリー攻略チャート一覧へ戻る
リメイク版の攻略チャート記事
エスタード1.エスタード島 ウッドパルナ2.ウッドパルナ エンゴウ3.エンゴウ
サブダイアラックパーシャル4.ダイアラック オルフィー5.オルフィー フォロッド6.フォロッド
ユバール7.ユバール ダーマ8.ダーマ 砂漠9.砂漠
ユバール現代10.ユバール(現代) ハーメリア11.ハーメリア 世界一高い塔12.世界一高い塔
サブグリンフレークパーシャル13.グリンフレーク マーディラス14.マーディラス サブレブレサックパーシャル15.レブレサック
聖風の谷16.聖風の谷 コスタール17.コスタール 天上の神殿18.天上の神殿
魔空間の神殿19.魔空間の神殿 神殿クリア後20.神殿クリア後 炎の山最深部21.炎の山最深部
風の塔〜風の迷宮22.風の塔〜風の迷宮 地底ピラミッド23.地底ピラミッド サブルーメンパーシャル24.ルーメン
ラグラーズ25.ラグラーズ ダークパレス26.ダークパレス -
リメイク版のクリア後の攻略チャート記事
謎の異世界27.謎の異世界 さらなる異世界28.さらなる異世界 クリア後要素クリア後要素

ドラクエ7 リイマジンドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

神様一回倒したら近くにあった村までルーラで行かせてくれ

14 名無しさん

普通にクリア後データで謎の神殿行くんだよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2026年02月

    権利表記