【ドラクエ7】おすすめ職業・転職|人間職/モンスター職【DQ7】

ストーリー攻略のまとめ

ピックアップ情報

おすすめ職業アイキャッチ
ドラクエ7(DQ7/ドラゴンクエスト7)でのオススメ職業・転職を紹介しています。

【人間】おすすめ職業|基本職

武闘家

武闘家は、敵グループを攻撃する「まわしげり」やダメージ倍率が高い「せいけん突き」、消費MP0の「かまいたち」等、便利な攻撃特技を覚えます。これらの特技があると、雑魚戦やボス戦での攻撃役として充分な活躍が出来ます。

また、武闘家をマスターしたら、次に戦士をマスターすればバトルマスターに、僧侶をマスターすれば上級職のパラディンになることが出来ます。武闘家はバトルマスター等の攻撃系の上級職の起点となる職業のため、攻撃寄りの職業に就かせたいキャラがいるならまずは武闘家に転職をするのがオススメです。

►武闘家の詳細はこちら

魔法使い

魔法使いは、「メラミ」や「イオラ」といった基本的な攻撃呪文を覚えることが出来ます。これらの呪文はボス戦時のダメージソースとして優秀です。しかし、魔法使いの弱点として、ステータスが低く打たれ弱いという欠点があるため、熟練度をマスターしたらすぐに他の職業に転職した方が良いでしょう。

►魔法使いの詳細はこちら

船乗り

船乗りをマスターすると覚える特技「いなずま」は、MP消費0で敵全体に30〜50ダメージを与えることが出来るため、ザコ戦にうってつけの特技です。船乗りをマスターすれば序盤の間は快適に敵を倒せるでしょう。

►船乗りの詳細はこちら

羊飼い

羊飼いは戦闘数27回で「くちぶえ」を覚えます。熟練度稼ぎを効率よく行う場合、「くちぶえ」は最初に覚えておきたい特技です。羊飼いを経由して就ける上級職は少ないので、「くちぶえ」を覚えたら他の職業に転職しても良いでしょう。

なお、PS版で猛威をふるった「どとうのひつじ」は3DS版だと弱体化しており、覚えたほうが良いということはなくなりました。「どとうのひつじ」を覚えるまでやるか、「くちぶえ」を覚えるまでにするかは、好みで決めると良いでしょう。

►羊飼いの詳細はこちら

【人間】おすすめ職業|上級職

賢者

魔法使い(★8)+僧侶(★8)で、賢者の職業に就くことが出来ます。賢者は「バイキルト」、「フバーハ」といった味方支援呪文、「メラゾーマ」、「イオナズン」といった強力な攻撃呪文を覚え、更に味方全体回復の「ベホマラー」を覚えることができます。パーティーに1人賢者がいれば、安定した戦闘運びが出来るようになるのでオススメの職業となっています。

また賢者の熟練度を★8まで育てれば、呪文特技の消費MPが通常の60%になる特典があるので、呪文をより多く発動できるようになります。

►賢者の詳細はこちら

ゴッドハンド

ゴッドハンドは、バトルマスターやパラディンで覚えた攻撃系の特技をほとんど使えることが出来る物理最強格の職業です。ゴッドハンドでしか覚えられない特技「アルテマソード」は、敵単体へ500以上のダメージを与え、かつはぐれメタルなどのメタル系モンスターにもダメージが通るので、ゴッドハンドを代表する特技となっています。

また、ゴッドハンドは攻撃特技の他に、「ベホマラー」、「ザオリク」といった回復呪文も覚えるので咄嗟の回復役としても機能します。

►ゴッドハンドの詳細はこちら

天地雷鳴士

天地雷鳴士は、賢者とスーパースターの特技・呪文をほとんど使えることが出来るのが魅力の魔法最強格の職業です。
メラゾーマ」はもちろん「ジゴスパーク」や「ビッグバン」、「れんごく火炎」などの強力な攻撃特技を覚え、消費MP0の回復特技「ハッスルダンス」や、死んだ味方を完全復活させる「ザオリク」を覚えて非常に汎用性の高い職業となっています。天地雷鳴士もゴッドハンドと同じくパーティーに1人入れておくと良いでしょう。

また、天地雷鳴士をマスターすると最大MPが30上がる特典が付き、呪文、特技の消費MPが通常の60%になるのも魅力的です。

►天地雷鳴士の詳細はこちら

勇者

勇者は言わずと知れたドラクエシリーズの看板職業で、7においては物理・魔法両方を操れる最強格の職業です。勇者の覚える特技は強力なものばかりで、「つるぎのまい」や「ギガスラッシュ」等の攻撃特技はもちろんのこと、最強回復呪文の「ベホマズン」も習得出来ます。また、勇者は毎ターンHPが自動回復するという特性があるので耐久力もピカイチです。正に世界を救う勇者の名に恥じない性能の職業となっています。

しかし、勇者の唯一の欠点を挙げるとするなら、勇者になるために3つの上級職をマスターしなければならない点です。 3つの上級職をマスターするのは中々骨が折れる作業ですが、ゴッドハンド経由で目指せば合計戦闘回数は900回弱で勇者になれ、約1100回の戦闘で勇者をマスター出来ます。

►勇者の詳細はこちら

【モンスター】おすすめ職業|基本職

ホイミスライム

ホイミスライムは想像通り回復呪文を複数覚える職業で、全体回復技の「ベホマラー」を覚えるのが強みです。ホイミスライムで覚えた「ベホマラー」は他の職業に転職しても使えるため、一度覚えてしまえば「ベホマラー」を覚えない上級職へ転職した後でも使用できます。後半になると必須級の呪文なので、最低一人は覚えておくと良いでしょう。

►ホイミスライムの詳細はこちら

エビルタートル

サポート呪文の「スクルト」「バイキルト」を覚えるのが強みの職業です。こちらも基本職のため一度覚えてしまえば転職後も流用できるので、「バイキルト」を覚えない「魔物ハンター」を目指す場合は覚えておくことをおすすめします。

►エビルタートルの詳細はこちら

【モンスター】おすすめ職業|上級職

エビルエスターク

全能力値が上昇する高ステータス、「いてつくはどう」「ギガスラッシュ」などの強力な技を覚え、極めつけにほぼ全ての魔法に耐性を持つモンスター職最強の職業です。極めれば特性で「みのまもり+18」が付くため、唯でさえ高い耐久地を更に底上げしてくれます。

その強さ故に、転職するにはすれちがい石版で「エビルエスターク心」を入手するか、「アンドレアル」「デスマシーン」を極めるという非常に手間がかかるものになっています。

►エビルエスタークの詳細はこちら

プラチナキング

全職業において最強の防御力を誇る職業です。ステータス補正はなんと驚異のみのまもり+100%で、加えて全属性攻撃魔法とルカニ、ラリホーなどの呪文に対しても完全耐久を持っているため、まさに動く要塞。習得する呪文も「ベホマズン」「ザオリク」など上級回復呪文ばかりで、プラチナキングが一人でもいれば戦闘で負ける確率が大幅に減少するでしょう。

►プラチナキングの詳細はこちら

関連記事

►職業TOPへ戻る
人間職一覧アイキャッチ►人間職一覧 モンスター職一覧アイキャッチ►モンス職一覧 おすすめ職業アイキャッチ►おすすめ職業

ドラクエ7プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

プレステの7やってるけどめちゃくちゃ楽しい

6 名無しさん

初手ターンで落とせるよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記