
ウマ娘における、アリエス杯キタサンブラックの育成論とおすすめスキルの記事です。
コース条件と攻略まとめ |
ルームマッチ集計結果 |
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| 脚質ごとのおすすめスキル解説 | |||
|---|---|---|---|
逃げ |
先行 |
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差し |
追込 |
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| ウマ娘個別育成論 | |||
キタサン |
新衣装ナリブ |
正月サトノ |
シービー |
クリスエス |
デバフ育成 |
因子周回 |
オープン |
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前方にいるとき、レース後半の第3コーナーで速度を少し上げる、または終盤の向正面で力強く前に踏み込む |
キタサンブラックの固有スキル「勝ち鬨ワッショイ!」はレース距離によって発動場所と効果が変わり、アリエス杯のような「長距離」では終盤直線での速度アップ+加速の複合スキルとして使えます。アリエス杯の終盤開始地点は直線なので、最速発動できる加速スキルとして非常に優秀です。
| キタサンブラックの覚醒スキル |
|---|
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直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
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レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
|
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> |
|
直線で速度が上がる<長距離> |
キタサンブラックの覚醒スキルは覚醒Lv3の「先手必勝」を中心に優秀なものが揃っています。「中距離直線◯」のみアリエス杯では使えないので注意しましょう。
| 理想の目標ステータス | ||||
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アリエス杯用キタサンブラックは作戦「逃げ」の育成がおすすめです。覚醒スキル「先手必勝」を活かせる他、固有スキル発動条件の「向正面直線で1〜2位」を満たしやすくなります。

アリエス杯用キタサンブラックはグランドマスターズでの育成がおすすめです。良バ場の鬼が獲得できることやステータスを伸ばしやすいことが理由です。またスピードも1500まで伸ばせるためレースに勝利しやすいウマ娘を育成することができます。
長距離適性がSになるとスピードにプラスの補正が掛かって勝ちやすくなるので、継承する赤因子はできるだけ長距離で固め長距離適性Sに上がるまで育成するのがおすすめです。長距離適性がSに上がるかは継承ごとのランダムなので、育成の試行回数を重ねることが重要となります。
| スピ賢さ育成時のスタミナ目安 |
|---|
| Lv | 覚醒スキル/効果 |
|---|---|
| 2 |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
| 3 |
レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
| 4 |
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> |
| 5 |
直線で速度が上がる<長距離> |
キタサンブラックの覚醒レアスキル「先手必勝」及び「烈風一閃」はどちらもアリエス杯で有効なスキルです。育成前に覚醒Lv5まで上げて、上記スキルを獲得できるようにしましょう。

ヒントLv強化を使う場合上述の「烈風一閃」の下位スキル「長距離直線◯」に使うのがおすすめです。長距離直線◯を獲得する時、◯から◎へ強化する時で2回分ヒント強化の恩恵を受けられます。なお、ヒント強化は必須では無いので素材を温存しておきたい方は無理に行う必要ありません。
▶︎ヒントレベル強化のおすすめキャラとスキルを見る
| おすすめ加速スキル | |
|---|---|
| - | |
| おすすめ速度スキル | |
| - | |
| おすすめの回復スキル | |
| その他おすすめスキル一覧 | |
| スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
|---|---|
| おすすめ度:★★★★★ ・スタート後即発動の加速スキル ・覚醒Lv3で獲得 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・出遅れの時間を減らす ・「サイレンススズカ(ハーフアニバーサリー)」で獲得 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・緑スキル3つと合わせて獲得 ・先手必勝があるなら獲得しなくても良い |
キタサンブラックは覚醒スキル「先手必勝」でスタートと同時に加速する動きが強力です。序盤に前へ抜け出しやすくすることで、中盤以降のレース展開も安定しやすくなります。
2/24のバランス調整によって「先手必勝」及び下位スキル「先駆け」がスタート後即発動する強力な加速スキルになったことで、「地固め」が無くてもスタート直後の加速ができるようになりました。
| スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
|---|---|
| おすすめ度:★★★★★ ・ランダムなコーナーで発動 ・SSRスーパークリーク/SSRライスシャワーから入手可能 |
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| おすすめ度:★★★★★ ・中盤直線で発動 ・SSRウオッカ入手可能 |
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| おすすめ度:★★★★★ ・中盤の上り坂で有効発動 ・SSRマヤノトップガン/SSRアイネスフウジンから入手可能 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・ランダムな直線で発動 ・トレーナーメダルで交換できるSSRメジロマックイーンから入手可能 |
回復スキルは「円弧のマエストロ」や「じゃじゃウマ娘」などの金回復スキルを2つ獲得するのがおすすめです。おすすめ度は下がりますが、無課金サポートから入手できる「クールダウン」と「好転一息」も有効なレアスキルです。
金回復スキルを2つ獲得できない場合、妥協案ですが金回復スキル1つと白回復スキルを2つ以上獲得しましょう。白スキルはライバル勝利時に獲得できることがあるので、サポート編成を圧迫せずに獲得できる点が魅力です。
| スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
|---|---|
| おすすめ度:★★★★☆ ・終盤コーナー発動の複合スキル ・新衣装セイウンスカイから継承 ・効果量は低め |
終盤加速は勝利に直結する重要なスキルです。逃げは他の脚質と比べて有効な終盤加速スキルが少ないため、最優先で獲得しましょう。アリエス杯で有効な加速スキルである「Do Ya Breakin!」は継承で入手できるため必ず入手しましょう。
| おすすめスキル例 | 取得方法例 |
|---|---|
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作戦:全て |
登山家は終盤に登り坂のあるアリエス杯において強力な加速スキルになります。ただしアリエス杯には上り坂が2つあることや、有効区間で発動することができない可能性もあるので余裕があれば取得しましょう。
| おすすめ度:★★★★☆ ・レース序盤で外側に移動 ・SSRキタサンブラック等で獲得 |
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| おすすめ度:★★★★☆ ・レース序盤でレーン移動 ・因子で入手できれば |
|
| おすすめ度:★★★☆☆ ・レース序盤でレーン移動 ・スイープトウショウ、スマートファルコンなどのサポートから入手 |
序盤発動のレーン移動スキルである上記2つを獲得することで、前のウマ娘を抜かしやすくなるのでハナ取り争いに割り込んで1位を奪いやすくなります。
ただし、危険回避のみ獲得すると外に移動するのみで後ろのウマ娘に道を譲ってしまう利敵行為になるので、基本的には2種セットで取れる場合のみ獲得しましょう。
| スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
|---|---|
| おすすめ度:★★★★★ ・強力な後半動の速度スキル ・SSR祖にして導くものから獲得 |
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| おすすめ度:★★★★☆ ・コーナー発動の速度スキル ・SSRキタサンブラック、SSRトウカイテイオー(賢さ)から獲得 |
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| おすすめ度:★★★★☆ ・序〜中盤発動の速度スキル ・SSRマルゼンスキーから獲得 |
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| おすすめ度:★★★★☆ ・中盤発動の速度スキル ・SSRセイウンスカイ等で獲得 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・発動率の高い速度スキル ・SSRマチカネタンホイザ(賢さ)等で獲得 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・中盤発動の加速スキル ・SSRミスターシービー等で獲得 |
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| おすすめ度:★★★☆☆ ・必要Pt少なめの速度スキルたち ・スキルPtが余れば獲得 |
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| おすすめ度:★★☆☆☆ ・中盤スタミナ消費で速度アップ ・スキルPtに余裕があれば |
速度アップのスキルも出来る限り獲得しましょう。特にトップランナーは位置取り争いにも貢献する強力なスキルかつサポカが非常に強力なため、優先的に取得したいです。
| コース情報 | 対応スキル | |
|---|---|---|
| レース場 | 京都 | |
| 距離 | 3200m | |
| コース | 右回り | |
| 季節 | 春 | |
| 天気 | 晴れ | |
| バ場 | 良 |
緑スキルの中でも特におすすめなのが靴のアイコンになっているスピードが上昇するスキルです。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが判別でき、「右回り」や「春ウマ娘」は特におすすめとなります。
| おすすめスキル | 入手方法 |
|---|---|
| URAシナリオ | |
育成前の因子周回が前提とはなりますが、汎用的に使える上記2種の緑スキルも獲得がおすすめです。とはいえ厳選の難易度が高いので、無理に取得する必要はありません。
| 回復スキル種類 | スキル1つあたりの効果量 |
|---|---|
| 約200〜220前後のスタミナ回復 | |
| 約50〜60前後のスタミナ回復 |
※スキル効果値はあくまでも目安です。
アリエス杯は、長距離のレースになるためスタミナが枯渇しやすいです。そのためスタミナが足りない場合は回復スキルを獲得することで、必要スタミナを補うことができます。最終的なスタミナ値を見てから、必要に応じて回復スキルを獲得するのが良いでしょう。
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| おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
| ・SSR祖にして導く者 | |||||
根性以外1200以上を目指す編成であり練習性能の高いサポカで固めた編成です。所持していないサポートカードは下記のおすすめサポートからおすすめ度の高いものと入れ替えるのがおすすめです。
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| おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
| ・SSR祖にして導く者 | |||||
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。フレンドからは完凸(Lv50)の祖にして導く者を借りましょう。祖にして導く者は早い段階から友情トレーニングができ、練習後イベントでも欠片を獲得できるためグランドマスターズと相性の良いサポカになります。
| 育成ポイント | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| ・絆貯めを最優先に練習 ・叡智は合計Lv3欲しい |
ジュニア級ではサポートの絆ゲージ貯めを最優先にして、参加人数の多い練習を行いましょう。おやすみの回数は最大限減らしたいので、賢さ練習で体力を温存しながら練習できるとベストです。
叡智はジュニア級が終わるまでに3種の合計Lvを3にしましょう。特に青の女神は序盤の絆上げに大きく貢献してくれます。
| 育成ポイント | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| ・友情練習を積極的に踏んで欠片を稼ぐ ・賢さ練習で体力管理を行う ・叡智は黄色を中心に獲得 |
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| 目標ステータス | |||||
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クラシック級以降は、友情練習を積極的に踏んで欠片を貯めましょう。友情練習を踏むことで2個欠片を入手できるので効率よく知識表を埋めることができます。
グランドマスターズでは友情トレーニングの回数が非常に重要なので、失敗率が低く体力回復も可能な賢さ練習を使ってなるべく体力が半分以上の状態を維持するのが理想です。また赤の女神でやる気と体力回復も行えるのでそちらも積極的に使って行きましょう。
黄色の叡智を使用することでどこでも友情練習ができるので練習の効率が上がります。そのためクラシック級では黄色の欠片を中心に取得しましょう。
| 育成ポイント | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| ・ステータスが溢れない用に調整してトレーニング ・玉座のお出かけは必ず使い切る ・叡智は全レベル3以上が目安 |
目標ステータス | ||||
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シニア級ではステータスの完成像を見据えて、友情トレーニングのないターンに足りない能力を補うのがおすすめです。特にスピード賢さ編成だとスタミナ、根性が不足するのでスピードや賢さの集まりが悪いターンでスタミナを伸ばすのが良いでしょう。
祖にして導く者を編成している場合、お出かけ5回目まで完走して金スキルを獲得しましょう。練習効率の悪いターンでおでかけを消費するのがおすすめです。また5回目のお出かけ終了で、必ず友情ゾーンに入ることができます。
叡智は全レベルを3以上にすることで育成後に強力なスキル「良バ場の鬼」を獲得することができるので必ずLv3以上にしましょう。また女神からもらえるスキルはそこまで強力ではなく必要スキルptも多いのでLv5まで上げる必要性は薄いです。
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