【スマブラSP】ロックマンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのロックマンの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ロックマン」をコンボから最新評価まで、ロックマン使いが知りたい情報を掲載しています。ロックマンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのロックマンで気になることがある方は、要チェックです。

ロックマンの評価

ロックマンのキャラランク

スマブラSPのロックマンのアイコン Aランク ランク

飛び道具が豊富なキャラ

スマブラSPのロックマンは、飛び道具(A、B、下B)を多く持っており中距離~遠距離戦が強いキャラです。しかし、中距離〜遠距離までが強い代わりに、近距離技の隙は大きくなっています。相手を近づかせないように飛び道具でダメージを稼ぎ、空前・空後で相手を撃墜しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ロックマンの長所と短所

長所 ・飛び道具が豊富(A、B、下B)
・遠距離攻撃で立ち回りの制限が出来る(A)
・復帰阻止が強力
短所 ・復帰ルートが分かりやすく狩りやすい(上B)
・差し込みが強い相手に遠距離攻撃が機能しにくい

ロックマンのコンボ

初心者向けコンボ
空前→空前
(0%~40%限定)
空前(持続当て)→下強(上強)
(30%~80%限定)
下投げ→空後(空前)
上級者向けコンボ
B→掴み→下投げ→空前
B→空後
弱×3→弱ジャンプキャンセル→下B
→Ver2.0.0で不可に

初心者向けコンボ解説

空前→空前

ロックマンの基本コンボです。慣性をつけながら空前を当てると、コンボを繋げやすくなります。

空前(持続当て)→下強(上強)

空前の持続部分を当てた際のコンボになります。狙って当てることは難しいですが、リターンが大きいコンボです。

下投げ→空後(空前)

下投げ始動の基本コンボです。空後〆は繋ぎがやや難しいですが、空前〆よりも高いダメージを与えられます。

上級者向けコンボ解説

B→掴み→下投げ→空前

ロックマンのB(メタルブレード)を使ったコンボです。メタルブレードに当たった時の怯みを利用して、つかみを狙うコンボとなります。

B→空後

ロックマンのB(メタルブレード)を使った撃墜コンボです。ダメタルブレードに当たった時の怯みを利用して、空後を狙うコンボとなります。

ロックマンの技考察

ロックマンの弱攻撃/横強攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱/横強(本体/Hit1)
(A)or(←or→+A)
1.2 7.0
弱/横強(弾1) 2.4 7.0
弱/横強(弾1/持続1) 2.4 ?
弱/横強(弾1/持続2) 2.4 ?
弱/横強(本体/HIt2) 1.2 19
弱/横強(弾2) 2.4 19
弱/横強(弾2/持続1) 2.4 ?
弱/横強(弾2/持続2) 2.4 ?
弱/横強(本体/Hit3) 1.2 31
弱/横強(弾3) 2.4 ?
弱/横強(弾3/持続1) 2.4 ?
弱/横強(弾3/持続2) 2.4 ?

弱攻撃/横強攻撃の考察

ロックマンの弱/横強攻撃は、前方にロックバスターを放つ技です。全キャラ通しても珍しく、弱攻撃と横強攻撃が共通しています。ロックバスターは3連射まででき、攻撃中は歩きとジャンプで移動が可能です。

ロックマンのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(Hit1-7)
(ダッシュ+A)
1.44 8.0/11/14/17/20/23/26
ダッシュ(Hit8) 4.8 36
上強
(↑+A)
20.4 6.0
上強(持続1) 14.4 7.0
上強(持続2) 9.6 10
下強
(↓+A)
9.6 5.0
下強(持続) 6 9.0

ダッシュ攻撃の考察

ロックマンのダッシュ攻撃は、持続時間(移動距離)に優れる技です。しかし、判定が弱いので、飛び道具や弱攻撃にも相殺されてしまいます。ですので正面からぶつかりにいくよりかは、相手の回避狩りや、着地狩りに使うとよいでしょう。

上強攻撃の考察

ロックマンの上強攻撃は、ジャンプアッパーを繰り出す技です。出始めが最も強く、徐々に威力と吹っ飛ばしが弱くなります。出始めを当てればスマッシュよりも吹っ飛ばすことができますが、技を出すと地面付近まで硬直が続くので、リスクとリターンが大きい技です。

下強攻撃の考察

ロックマンの下強攻撃は、前方にスライディングで突っ込む技です。ダッシュ攻撃よりも発生と移動速度が速いですが、判定はダッシュ攻撃よりも弱くなっています。ジャンプで近づいてくる敵の下へ潜り込むように使うと良いでしょう。

ロックマンのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(溜め無し)
(弾き←or→+A)
13.8 19
横スマ(最大溜め) 17.94 79
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
2.4 8.0
上スマ(Hit2-6) 1.8 11/15/19/23/27
上スマ(Hit7) 7.2 31
下スマ
(弾き↓+A)
20.4 17
下スマ(持続1) 16.8 18
下スマ(持続2) 10.8 20

横スマッシュ攻撃の考察

ロックマンの横スマッシュ攻撃は、チャージショットを放つ技です。チャージショットは溜めるほど飛距離・ダメージ・吹っ飛ばし・大きさが強化されます。

上スマッシュ攻撃の考察

ロックマンの上スマッシュ攻撃は、発生の早い攻撃です。その分吹っ飛ばしは控えめなので、発生を活かしてガードからの反撃技として使いましょう。

下スマッシュ攻撃の考察

ロックマンの下スマッシュ攻撃は、両手で火柱を発生させる技です。技の出始めが最も強く、徐々に吹っ飛ばしとダメージが弱くなります。出始めを当てることができれば相手を簡単に撃墜できますが、技の後隙が大きいので、不用意に振るのはやめましょう。

ロックマンの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(本体/Hit1)
(空中でA)
1.2 7.0
空N(弾1) 2.4 7.0
空N(弾1/持続1) 2.4 ?
空N(弾1/持続2) 2.4 ?
空N(本体/HIt2) 1.2 19
空N(弾2) 2.4 19
空N(弾2/持続1) 2.4 ?
空N(弾2/持続2) 2.4 ?
空N(本体/Hit3) 1.2 31
空N(弾3) 2.4 31
空N(弾3/持続1) 2.4 ?
空N(弾3/持続2) 2.4 ?
空前
(空中で前向きに←or→+A)
10.2/9.6/9.6 9.0
空前(持続) 6.0 12
空後(HIt1)
(空中で後向きに←or→+A)
3.6 4.0
空後(Hit2) 4.8 7.0
空後(Hit3) 6.0 10
空上(連1)
(空中で↑+A)
3.6 11
空上(連2) 2.4 18
空上(連3) 1.2 33
空上(〆) 2.4 56
空下
(空中で↓+A)
16.8 23
空下(持続) 14.4 26

空Nの考察

ロックマンの空Nは、弱/横強攻撃と同じくロックバスターを放つ技です。弱/横強攻撃との違いは、ゼロ距離で当てた時に相手を吹っ飛ばす点にあります。

空前の考察

ロックマンの空前は、発生・判定・吹っ飛ばしに優れる技です。着地隙も少ないため、牽制から撃墜まで幅広く使えます。

空後の考察

ロックマンの空後は、発生・判定・吹っ飛ばしに優れる技です。空前と比べ、発生に優れますがその分着地隙が大きくなっています。発生は4Fで弱レベルの早さを誇るため、発生負けすることはまずないでしょう。

空上の考察

ロックマンの空上は、上方向に竜巻を発射する技です。上方向の射程が長いので、空中にいる相手の追撃に使います。

空下の考察

ロックマンの空下は、ロケットパンチを下に向けて発射する技です。発生は遅いですが、メテオ効果つきで下方向の射程が長いので、下から復帰する敵への復帰阻止として使用します。

ロックマンの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(前投げ)
(B)
6.0 16
通常必殺技(後投げ) 6.0 18
通常必殺技(アイテム) 3.6 -
横必殺技(付着)
(←or→+B)
0 20
横必殺技(爆発/連) 1.2 1.0
横必殺技(爆発/〆) 4.8 20
上必殺技
(↑+B)
- -
下必殺技(展開)
(↓+B)
1.8 7.0
下必殺技(発射) 4.56 12

通常必殺技の考察

ロックマンの通常必殺技は、メタルブレードを投げる技です。メタルブレードは8方向に投げることができ、床に落ちたメタルブレードはアイテムとして拾うこともできます。ロックバスターは遠距離まで届かないので、遠距離からの牽制にはメタルブレードを使います。

横必殺技の考察

ロックマンの横必殺技は、クラッシュボムを正面に飛ばす技です。地形や相手に当たるとそのまま張り付き、時間を置いて爆発します。張り付いたボムは、接触すると相手(自分)に移り、爆発は自分も食らうので注意しましょう。

上必殺技の考察

ロックマンの上必殺技は、ラッシュを呼び出して大ジャンプする技です。上必殺技を地上で出すと、ラッシュが少しの間出現し続けます。この時ラッシュを踏むとさらに高くジャンプすることができます。なお、ラッシュは相手も踏むことが可能です。

下必殺技の考察

ロックマンの下必殺技は、リーフシールドを周りに展開し、相手に飛ばす技です。リーフシールドは展開してから飛ばすまでは何もできませんが、ボタンを長押しすることで、少しの間停滞させて移動のみができるようになります。シールド展開中は、周りに攻撃判定が出続けている状態なので、近距離に強く、弱い飛び道具程度なら消すことが可能です。着地保護に使うと良いでしょう。

ロックマンの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) - 6.0
掴み(ダッシュ) - 9.0
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
9.6 10
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
13.2 18
上投げ(投げ)
(掴み中↑)
8.4 12
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
5.4 16

前投げの考察

ロックマンの前投げは、相手を前へ軽く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。相手をステージ外へ出したい時に使いましょう。

後ろ投げの考察

ロックマンの後ろ投げは、相手を後ろへ吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、コンボには使えません。崖際で掴んだ時の撃墜技として使いましょう。

上投げの考察

ロックマンの上投げは、相手を真上へ吹っ飛ばす技です。 コンボとしては使えませんが、そのまま空上などの優秀な技で追撃する展開を取れます。

下投げの考察

ロックマンの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は、幅広い%で空前や空後に繋げられます。

ロックマンの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
ブルースとフォルテが支援するようになった

ロックマンの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
42番目に解放
カムイのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
基地周辺

「ロックマン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ロックマン」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ロックマンの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
基本挙動 前方受け身と後方受け身のスキを他のファイターに合わせました。

Ver3.0の調整点

調整点
弱攻撃1 シールドに対する攻撃力を下げました。
横強攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
上スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 シールドに対する攻撃力を下げました。
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
下必殺ワザ 攻撃が出るまでのタイミングを遅くしました。スキを増やしました。リーフシールド中に投てきアイテムを投げられないようにしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
横強攻撃 ロックバスターを撃ちながらジャンプするとき、必殺ワザが出ないようにしました。
下方修正

前作からの大きな調整点

調整点
下B
(↓+B)
リーフシールドを飛ばすようになった。飛び道具としてつかえるため上方修正

ロックマンのカラー紹介

ロックマンのカラーバリュエーション拡大

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コメント

22 名無しさん29日前

>>5 クロムとかも切り札出てるし出る可能性は無くは無いと思う だけど、DLCでダッシュファイターはなさそうだなぁ

21 名無しさん約2ヶ月前

>>20 ハハッ!

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    • >>[9856]
      普通にコントローラー壊れてんじゃないの

    • スマブラSPのオープンチャットです! やる気はあるけれどもVIPマッチより専用部屋で強くなりたい!という方におすすめです。 初心者から上級者まで大歓迎です。強くなりたいと思っている積極的な方を募集しています!チーム戦などもしてわいわい楽しんでおります٩(๑´ω`๑)۶ ※入室したら大事なノートを確認の上、ノートに自己紹介をお願いします。 オープンチャット「スマブラ局」 https://line.me/ti/g2/XfBL8QLXhEGCTSO8Ja5Ryw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=defa

    権利表記

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